• 締切済み

任意整理

任意整理ができるのか、またやるべきなのか非常に迷ってます。 現在銀行系のみ170万の借金があります。 現在毎月6万の支払い。 給料は23万 ボーナス50万 本来ならどうにか返せる給料とは思いますが、妻からの小遣い制(5万円)でその中から返済したいと思いますが 本来なら妻に相談するのがベストですが、妻に借金のことがばれるとほんとに離婚されます。 離婚されないまでも、「自分のことは自分でどうにかしなさい」協力してくれません。 下記での質問、相談をお願いしたいと思います。 (1)任意整理すると親族、会社にばれる可能性は? (2)ほとんどが銀行系で18%以内の利率ですが、問題なのでしょうか? (3)基本3年と聞きましたが、5年ま無理でしょうか?3年なら毎月の支払額が変わらない気がします。 (4)任意整理すると融資ができないと聞きましたが、たとえば家を建てる場合も融資が出来ないという事でしょうか? 上記を踏まえて任意整理するべきか、せざるべきかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.4

奥様ではなく親に相談してみたらどうでしょうか。額からいって 弁護士を頼んで任意整理をするメリットはないと思います。

• coco1701
回答No.3

>(1)  ・任意整理は弁護士等に依頼して行いますが   会社にはわかりません、   自宅に届くのは、弁護士等からの途中経過の書類が郵便で届きます   (これは直接、事務所にもらいに行く様に最初から話しておけば、自宅には届かない様に出来ます)   (信用情報機関からは、事故情報登録等のハガキ、郵便物は来ません)   上記の( )の手続きをしておけば、自宅には届かない様には出来ます >(2)  ・銀行系の場合はその利率だと、過払い分はほとんど発生しない場合が多いです   現在の元本分を分割して支払う様になります(金利分が付かなくなります) >(3)  ・原則は3年ですが、弁護士が交渉すれば5年でも可能です   弁護士の交渉能力次第です >(4)  ・任意整理をすると信用情報機関に事故情報として記載されます   その記載期間中は、カードの作成、ローンの申込み等が出来なくなります  ・記載期間は、完済後5年間になります   (これから5年間で返済すれば、記載が無くなるのは10年後になります)  ・また、現在カード等をお持ちなら、更新時期で使用できなくなる可能性があります  ・当然10年間位は(返済5年、その後5年で)住宅ローンも無理です   また、任意整理をした銀行、その銀行の関連の金融機関、グループの金融機関に付いては、ローン、カードの作成等は今後出来ないと思って下さい   (信用情報機関の登録情報は時期が来れば消えますが、銀行内の情報は社内情報として残りますから) ・住宅ローンの予定があるのなら、任意整理は行わないで、奥様にお話になってボーナス等を利用して増額返済をした方がよろしいですよ

• oska
回答No.2

>任意整理すると親族、会社にばれる可能性は? 郵便物で同居家族にバレル可能性があります。 会社には、バレル事はありません。 ただ、会社の命令で「クレジットカード作成」などがあればバレル可能性もあります。 (取引銀行から依頼されると、会社は弱い立場です) >ほとんどが銀行系で18%以内の利率ですが、問題なのでしょうか? 問題ありません。合法的な金利です。 >5年ま無理でしょうか?3年なら毎月の支払額が変わらない気がします。 任意整理は、あくまで「債権者側の任意」です。 任意整理を拒否する権利も債権者にあります。 が、1円でも返済額(回収額)を多くしたいのが本音ですから、返済計画を充分に相談して下さい。 >たとえば家を建てる場合も融資が出来ないという事でしょうか? 残念ですが、各個人信用情報機関に「ブラック登録」となります。 ですから、住宅ローンどころか自動車ローン・家電品ローンなど全ての借金が出来なくなりますね。クレジットカードも持てません。 任意整理を行なう金融機関及び関連(グループ)会社からは、今後の融資は諦めて下さい。 個々の金融機関は、顧客情報を持っていてグループ各社で共有活用します。 個人信用情報機関の情報は、金融庁の指導で5年間の情報保存・活用と決まっています。 が、顧客情報は法的な定めがありませんから10年経っても消えません。 (将来は、金融事故と全く無関係の金融機関と取引する事です) 170万円程の借金だと、年収の半分弱が借金ですね。 今年末に施行になる法律(個人版融資規制・総量規制)では、借金限度額を大幅にオーバーしています。 夫婦での隠し事は、後々尾を引きます。 嫁さんに頭を下げて原状を話し、夫婦で相談して、それから任意整理を行い返済する事です。 嫁さんの協力が無いと、難しいですよ。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 専門家ではありませんので一度、弁護士会の無料相談に行ってみることをお勧めします。 一般的な話で回答します。 (1)任意整理すると親族、会社にばれる可能性は? →会社には知れる可能性は少ないと思います。  また、家族には知れる可能性があります。  それは任意整理後に信用調査機関から「登録した」(ブラックのことです)とのハガキが届くと思います。  そのため任意整理のことが家族に知れる可能性はあります。 (2)ほとんどが銀行系で18%以内の利率ですが、問題なのでしょうか? →契約時から18%以内の場合には過払い金が戻る可能性は無いです。  もし、18%以上の支払いをしているのなら領収書を証拠として弁護士を間に挟んで交渉することはできると思います。 (3)基本3年と聞きましたが、5年ま無理でしょうか?3年なら毎月の支払額が変わらない気がします。 →個人での交渉は避けた方が良いとおもいます。  返済計画は弁護士などに頼みましょう。 (4)任意整理すると融資ができないと聞きましたが、たとえば家を建てる場合も融資が出来ないという事でしょうか? →任意整理後は借金がなくなった訳ではありません。  言葉として厳しいのですが返済計画ができない人に銀行が融資するとは思いません。  通常は融資しません。 最後に・・・ 上記でも書きましたが弁護士会の無料相談に行くべきです。 または自力で返済すべきです。 また、過去の領収書や契約書を集めて、いくら借金があるのかを正確に掴み、ご自身の返済能力と比較してから良く考えましょう。 奥様には、いつの日か知れるときがあります。 素直に伝えてから、今後どうするか考えるのも夫婦です。 ※旦那の口から伝える前にクレジット会社などから督促などで知れた方が影響度が高いのではないですか。

sin125
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにしても、借りたものは返す! これは常識ですよね 弁護士にお願いする前に妻にも話します ありがとうございました。