• 締切済み

任意整理しましたが、マンション購入を検討したい

結婚を期にマンションの購入を検討しています。資金は、自己資金1~2割、住宅財形転貸融資8割、不足分(あれば)銀行ローンで組み立てるつもりです。 ただ、恥ずかしながら3年程前に借金の任意整理をしています。現在返済中で約1年後に完済の予定です。任意整理をしてからは毎月きっちり返済しつつ、コツコツ貯蓄もし、既に300万円程(住宅財形)の積み立てもしました。 そこで2、3ご質問です。 (1)財形転貸融資は自らの貯蓄を元に融資を受けるものですが、それでも「審査」はあるのでしょうか。仮にあるとすると、やはり通らないものでしょうか。 (2)不足分の銀行ローンは、税金対策も考慮し妻の名義にしようかと思いますが、私が過去に任意整理しているという理由で「審査」に通らないことはあるのでしょうか。 任意整理時に弁護士に「5年程は銀行のローン等が組めないだろう」と言われました。「いつから5年か」とたずねると、任意整理時からとのこと。だとすると、あと2年程待った方がいいかとも思いましたが、現在は余裕がある上、マンションの価格も下がっているタイミングなので可能であればと考えた次第です。 知識豊富な方、ご回答いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

• agent
  • お礼率17% (3/17)
  • 融資

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>(1)財形転貸融資は自らの貯蓄を元に融資を受けるものですが、それでも「審査」はあるのでしょうか。 もちろんあります。 >やはり通らないものでしょうか。 そうです。 >(2)私が過去に任意整理しているという理由で「審査」に通らないことはあるのでしょうか。 ご質問者が連帯保証人や連帯債務者などにならなければ審査には影響しません。 ただご質問のようなケース(第二抵当権による追加の借り入れでもう一つのローンの名義人)では通常は保証人になることを求められます。 >現在は余裕がある上、マンションの価格も下がっているタイミングなので とても余裕があるとは思えません。不動産を購入するときに余裕があるという場合は物件価格の1/2以上の資金をもっているということを意味します。 ご質問のような頭金の状況ではギリギリの苦しい借り入れになります。 まあ、、昔の借金生活と比較すれば余裕があるように思えるのでしょうけど、、、、、。まだまだです。 もっと頭金をためてください。最低でも1/3を頭金でまかなえるようにして下さい。 それが標準です。 あと記録の残る期間は7年程度と見てください。ただし昔事故を起こした金融機関については更に長く保有している可能性がありますので金輪際申し込まないように。