• 締切済み
  • すぐに回答を!

任意整理について・・・

恥ずかしながらいわゆる多重債務者です。なんとか現状から脱出しなければと思い調べたら、自己破産や任意整理等の手段がある事が分かり、近日中に弁護士さんに相談しようと思っています。すべて消費者金融での借入れで約500万位の残金があるのですが、契約書がありません。捨ててしまったんです。その為、いつから借りていくら払ったのかもわかりません。直接消費者金融に問い合わせをしたら教えてもらえるのでしょうか?ほかに調べる方法はあるのですか?それとも弁護士さんにすべてお任せしてもいいのですか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • sioler

貴方の借入先(社名と所在地)さえはっきり分かっていれば、 弁護士によっては、債権者に対して残存債務や取引明細を 取り寄せてくれる方もいますので、必ずしも債務の詳細が 分からなくても大丈夫です。 地元の弁護士会に債務整理に強い弁護士を尋ねてみて 下さい。 又、直接金融会社に対して取引明細の発行を依頼しても 発行してくれる会社もあります。 取引明細が揃えば、弁護士が利息制限法に引き直し再計算 した上で破産・整理、もしくは過払い返還請求等の適切な 判断・アドバイスをしてくれます。 まずは、案ずるより弁護士に相談する事をお勧めします。

• 回答No.2

弁護士に相談に行くと、どの金融会社にどれほどの借り入れがあるのか聞かれます。弁護士はあなたの収入と支出・返済額を総合的に見た上で、債務整理とするか、自己破産とするか判断します。 従いまして、借り入れをしている金融会社名とそれぞれの借り入れ残高は、必ず事前に調べておかなければなりません。支払いの督促状はまだ届いていないようですので、金融会社に借り入れ残高の問い合わせをされた方が良いと思います。

質問者からのお礼

本日、数社に明細書の請求をしましたが、出せないとのことで断られました。どこもTVでCMをしている会社で株式も上場しているのに扱いが軽薄でした。うんざりしました。

• 回答No.1

絶対に相談することをお勧めします! すぐにでも行くべきです 契約書の有無は分かりませんが どこからどれだけ借りていてどれだけ返済しているのかはまとめとかないとだめだと思います 自己破産は本当に返済不可能か計算する必要がありますし 任意整理は法で決められている金利15%で計算しなおすので細かい金額内容は必要ではないでしょうか ちなみに任意整理は貸した側の同意が必要となります 参考までに漫画カバチタレの10巻前後の話で借金を任意整理する話がありました 漫画なのであくまで参考程度ですが難しい本を読むよりは理解しやすいのでお勧めします

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。早速読んでみます。