• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意整理について

個人事業者です。現在、国金250万、銀行550万、商工ローン(2社)200万・100万、消費者金融(6社)合計250万ほどの借入れがあります。 月々国金5.5万円くらい、銀行12.5万円くらい、商工ローン17万・10万くらい、消費者金融6社で8万くらいの支払をしています。 しかし毎月の支払いも借入れをして返しているような状態(自転車操業)で自己破産をするのではなく、任意整理をと考えています。 ただ今の状態で店をやっていても返していけなくなりそうなので店はいつでも営業再開できるようにそのままにして残し、主人と2人でどこか働きに出て返していこうかと考えています。 このようにして返済するのは可能でしょうか?そして完済できたとしてその後、商売をしていくには問題があるでしょうか?

noname#1232
noname#1232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • done1

任意整理の場合、破産とは異なり財産を処分したりする必要はありません。  商工ローンやサラ金は、通常、利息制限法に違反した金利を取っていますから、利息制限法によって残元金を計算すると、業者に弁済してきた期間が長ければ長いほど元本が少なくなります。場合によっては払い過ぎている場合もあります。この計算をすると支払総額が圧縮できるので、弁済意思と能力があれば、その弁済能力に応じた任意整理の交渉をするのが良いと思われます。  しかし、看做し弁済規定の問題などもあり、個人が業者と直接交渉するのは大変だと思います。  やはり、債務整理に詳しい弁護士さんに依頼するのがよいのではないでしょうか。ただ、整理屋と繋がっている弁護士もいるので、知り合いがいなければ近くの弁護士会に行って相談されたほうがよいと思います。

質問者からのお礼

無料相談所があるので一度相談に行くことにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

返済する意志があれば最寄の簡易裁判所で調停を申立て 利息制限法で引き戻し計算し考えては? 取引が長ければ過払いなんてことも。業者によっては 100回分割でも応じてくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございました