• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意整理についてどなたか詳しい方

消費者金融5社に計300万の債務があります。 任意整理を考えています。弁護士に相談に行くつもりですが、参考までに専門家の方、または経験者の方に質問します。月収は30万ですが、返済にまわせる額は月々3万くらいです。実際、このような金額で任意整理が出来るのでしょうか? もっと早く相談に行きたかったのですが、弁護士さんに支払うお金がなくて、躊躇していました。どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。明日が支払日です、お金がまったくなくなり、どうしたものか途方にくれています。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#3595
noname#3595

無事解決されたのでしょうか。 回答・アドバイスされた方は心配しておられます。 消費者金融5社に計300万で任意整理を申請すると、 一社に対する支払いが1万位要求してきますので 5社だと毎月5万位になると思います。 弁護士に相談されるのは良いのですが、 簡易裁判所へ申請するのは個人でされた方がいいかと思います。 弁護士に自己破産を依頼すると30万位かかります。 弁護士に任意整理を依頼すると債権社数によりますが、     債務の2割弱くらいの手数料がかかります。 返済にまわせる額は月々3万しか出せない事情があるのなら 自己破産するのも一つの方法です。 専門の本職が無料でメール相談を受けていますので下記へどうぞ。

参考URL:
http://www.tv-naruto.ne.jp/miki/html/ainokai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。いろいろな方に相談に乗っていただきとりあえず解決することが出来ました。複数を知り合いから無利子で300万借りることが出来、サラ金には一括返済して全ての処理が昨日やっと終わりました。どうしてもっと早く手を打たなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。親身になって心配していただいたnikimikiさんをはじめご回答、アドバイスいただいた方々、本当に有り難うございました。自分自身の弱さから簡単に借金を作ってしまい、結果的にはいろんな人に迷惑を掛けました。今までよりもっと大きなものを背負いましたが、これからはこつこつまじめにコツコツ返していくつもりです。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 任意整理について

    任意整理について 先程、友人から相談を受けて困っています。 実は友人は借金の任意整理をするために弁護士に相談に行ったそうです。 話し合いの結果、任意整理をすることになったそうなんですがどうしてもお金が必要なり再び借りてしまったそうです。詳しく書きますと ◎弁護士さんとは相談をし任意整理をお願いしたばかり ◎必要書類はこれから提出 ◎弁護士さんには細かい残高を説明している ◎借りたのは現在契約中の消費者金融会社の融資可能額の範囲で新たな契約はしていない ◎弁護士さんには今週中に書類を提出 ◎借りたばかりで任意整理はできるのかどうか 友人は生活の為にどうしても必要だったそうです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 任意整理について

    以前、自分で3社に対して過払い請求をしました。 3社とも無事に終わりましたが、まだ残り3社程あります。 この3社はアコム、ニコス、セゾンなのですが、 残念ながら過払いにはなっていませんでした。 しかし、アコムに関しては月6万程の返済なので そろそろきつくなって来ました。 色々考えて3社に対し、任意整理をと思っていますが 債務整理に付いてのサイトを見る限り、 任意整理は素人がやるのは無理だと書いているのがほとんどです。 本当に個人で任意整理をするのは無理なのでしょうか? 弁護士等の専門家に依頼すると、費用が掛かるので 出来れば過払い請求の様に自分でやりたいのですが、 やはり素人では無理なのでしょうか? どなたか詳しく分かる方がいましたら 是非アドバイスをお願いします。

  • 任意整理について

    3年ほど前に消費者金融6社から計250万ほど借金をしてしまい今だほとんど現状維持の状態です。そこで弁護士に相談して任意整理をしようかと考えております。しかし今契約したところとは違う県に住んでおります。やはり弁護士は契約した県で頼むべきべきなのでしょうか?宜しくお願いいたします。また任意整理は失敗することがあるのでしょうか?あと消費者金融とつるんでる悪徳弁護士がいると聞きました。そこのところも教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#3595
noname#3595

1.消費者金融5社に支払いを続けて何年くらいですか? 2.月収30万の内、返済にまわせる額がなぜ   月々3万なのか、簡単な内訳を教えてください。 3.消費者金融業者の規模は? 大手?。闇金? 4.保証人は付けていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)

pop7777さん、こんばんは(^-^)ノ 300万円の借入があるということは、今までにもいくらか返済していますよね。 たいていの消費者金融は、利息制限法(http://www.ron.gr.jp/law/law/risoku.htm)よりも高い利息で設定されていますから、 弁護士さんが利息制限法に基づいて残金を計算し直してくれます。 そうすると、pop7777さんが払いすぎた(払いすぎるところだった)金額の分が300万円から差し引かれますので 任意整理後は300万円より低い金額を返済することになると思います。 例えば、利息制限法に基づいて算出された残金が280万円だとしますよね。 その金額を36回(3年)から60回(5年)の間で完済するように金額を設定されます。 残金280万円(あくまでも例です)を最長の60回で割ると、月々約47,000円ですね。 3万円ずつの支払だと、利息制限法の算出後の残金が180万円くらいでなければなりません。 もしかすると「足りない」と言われるかもしれませんね。 それと、弁護士さんに支払うお金がその他にかかります。 多分、3万円×5社=15万円くらいだと思います。 参考URLの、左側のメニューの真ん中くらいにある、「任意整理」を参考にしてみてくださいね^^ P.S 簡単に言ってはいけないことかもしれませんが、とにかく頑張ってくださいね!! 宇宙規模で考えれば、お金なんてただの紙切れです!! 何千万円もの借金がある人もたくさんいるのですから、「これくらいの額で良かった」と思って乗り切ってください! ファイト!!

参考URL:
http://www.lawyer-koga.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

30万の収入で3万円しか返せないのはなぜでしょうか? とりあえず今の生活を見直すことからはじめてはいかがでしょうか? あと自分で消費者金融へいって今これだけの債務がある収入はいくらだ、 生活にこれだけかかる、残りいくら返済にまわせる、というのを明確に説明して、 自己破産するかどうしますかと聞いてみるのもひとつの手です。何も命まではとられません。弁護士に行く前に自分でできることはしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#2970
noname#2970

僕の経験(僕自身は債権者側に近い立場の経験が多いですけど)から言うと、まず無理です。 40ヶ月で現在の債務額を完済(それだけでも利息全面カットで、債権者にはかなりの損失です)が、大体の目安と思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 任意整理について教えてください

    大変お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 借金が増えてしまい、滞納はないのですが返済が毎月厳しく完済の目処がたちません。 そのため任意整理をしたいと思っています。 借金総額310万、合計6社で1社が消費者金融・5社が信販会社のものです。 そのうち取引年数が 1年→195万(3件) 3年→30万(1件) 6年→85万(2件)です。 弁護士に相談したところ、取引年数が短いため自己破産をすすめられました。 また、司法書士に相談したところ任意整理は可能とのことでした。 私個人としては任意整理をしたいので、司法書士の先生にお願いしようと思っています。 やはり取引期間が短い上、310万もの借金があり、月18万円のお給料では任意整理は不可能なのでしょうか。 司法書士の先生にも断られるのかと考えると不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 任意整理について・・・

    恥ずかしながらいわゆる多重債務者です。なんとか現状から脱出しなければと思い調べたら、自己破産や任意整理等の手段がある事が分かり、近日中に弁護士さんに相談しようと思っています。すべて消費者金融での借入れで約500万位の残金があるのですが、契約書がありません。捨ててしまったんです。その為、いつから借りていくら払ったのかもわかりません。直接消費者金融に問い合わせをしたら教えてもらえるのでしょうか?ほかに調べる方法はあるのですか?それとも弁護士さんにすべてお任せしてもいいのですか?

  • 任意整理について教えてください

    夫の兄弟の借金が発覚しました。 金額は500万ほどです。サラ金からのようです。(原因はギャンブル) 夫側親族で話し合い、とりあえず借金の任意整理をするという方向になりました。 弁護士に相談したところ、債務を圧縮するため、最初にいくら用意できるかで 圧縮できる金額が決まってくるとのことです。 そこで、夫側親族3家族から100万づつ、合計300万出し合い、 貸してあげるということになりました。 (弁護士とのやり取りは債務者が行っています) そこで質問なのですが、 ・債務の圧縮の前に、法廷利息に基づいた金額が計算されると思うのですが、だいたいいくらくらいになるのでしょうか? ・また、300万はじめに用意すると、500万の借金の場合どの程度債務が圧縮されるのでしょうか? ・また、任意整理後に決まった金額は3年以内に返済しないといけないと聞いたのですが本当でしょうか? ・身内が300万くらい用意してあげないと、任意整理での返済は500万もあったら不可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、これ以外に別の借金返済の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 PS 私は身内がお金を貸すことに反対しています。身内には返済していく ことになっていますが、身内では甘えてしまう気がします。 なぜなら、ギャンブルで作った借金は本人が苦労して返済しないと繰り返すというのが定説であり、 私自身そのような人たちを何人か見てきているからです。 こんなやり方は、一番本人のためにならないような気がするのですが。。

  • 任意整理について教えてください。

    (1)クレジットカードを持っています。このカードは、任意整理の対象にしなくとも、使えなくなるのでしょうか? (2)保証人付きの借金が1件あります。これも任意整理の対象としないつもりなのですが、保証人へ他の任意整理をしたと連絡がいきますか? (3)福岡県の弁護士さんで任意整理が得意な方をご存知でしたら教えてください。 (4)弁護士さんに相談しない場合、どのような手順があるかも教えていただけませんか? (5)弁護士さんに相談してから解決まで(請求が止まると聞きました)の時間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 任意整理について

    今、私には消費者金融5件から240万、クレジットカード会社2件から145万の借金があり、消費者金融すべてとクレジットカード会社の1件を任意整理しようと思っています。 ただ取り引き年数はすべて一年以内の為、過払いは生じないことはわかります。 そこで質問なのですが、例えば司法書士の方に相談にいき、任意整理をお願いいたしますと言った日から、実際に金融会社と和解する日まで、借金の返済はしないというかしてはいけないものなのでしょうか? また、私の場合、月々の返済額は12万だったのですが、任意整理したとして月々の返済額はへるものなのでしょうか? そもそも私は任意整理して意味があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 任意整理について

    昨日、母親からクレジット会社7社から計210万の借金があり、月々の支払いが10万になり、返済に困っていると相談されました。自分でも色々調べてみましたが、どうすればいいか判断しかねるので、相談させていただいております。 まず現在の母親の生活状態は (1)収入は1ヶ月 約16万 (2)一人暮らし 家賃6万円 食費光熱費等で5万位 (今後は早急に退去し、私の家で住む予定です) (3)7社で計210万円借金(すべて2年程前から借り入れ) 任意整理は、借入れ期間が短くても出来るのでしょうか? 任意整理をしたら月々の返済はどれくらい減るのでしょうか? もし数万の違いであれば、任意整理を弁護士さんに頼む費用等を考えると、月々支払いの10万の内半分を私が負担し、このまま任意整理せずに払っていったほうがよいでしょうか?最寄の弁護士会にも相談を考えていますが、相談の前にあらかじめ情報を得たいと思い相談させていただいております。よろしくお願いします。

  • 任意整理について教えてください。

    全くの無知で申し訳ありませんが、任意整理の事を詳しく教えて頂きたいのです。 私の婚約者(男)が現時点で総額90万ほどの借金があります。 クレジットカード2社、消費者金融2社です。 しかし返済が滞り気味になり、支払いが出来ずじまいの為、任意整理の事も考えている状態です。 現在彼は正社員300万ほどの収入があります。 しかし彼は片親で一人っ子、そして彼のお母さんは身体が弱く入退院を繰り返しているので、色々とお金が掛かり、ある程度の収入はあるものの出費が重なり・・・今に至ります。 このような場合、彼の任意整理は出来るのでしょうか? もし任意整理が出来た場合、今後どうなるのかもお聞きしたいです。 例えば車を購入した際や、可能であるとすれば自宅を購入した際の事など、影響があるのかどうか。 所持しているカードなどはどうなるのか。 申し訳ありませんが、どなたかお分かりになります方は是非教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 任意整理について教えてください

    教えてください。消費者金融3社に計500万の借入があります。 任意整理しようと思いますがその事で事前に知りたい事があります。 今は家族に内緒で返済していますが任意整理する事により家族は 知る事になるのでしょうか? できれば今後も内緒で返済していき完済していと考えてます。いろいろ調べましたが、任意整理することによるデメリットがよくわかりません。都合のいい事ばかりではないと思い 弁護士等に相談する前に把握しておきたいです。 返答宜しくお願いします

  • 債務の任意整理後の借り入れについて教えてください。

    私は5年ほど前に弁護士さんによる債務の任意整理を行い300万ほどあった債務を整理しました。 5社からの借り入れで借り入れ期間が長かった為、全社から過払い金が戻り債務はなくなりました。 現在、自宅の増築を考えており銀行で資金を借りようと思っていますが。任意整理後何年かはローンが組めないと聞きましたが何年間なのでしょうか? ちなみに任意整理直後も普通に持っていたクレジットカードは使えましたし新たに別のクレジットカードを作ることもできました。 また銀行のローンが融資可能かどうかを確認する方法はあるんでしょうか?銀行に申し込んでみれば解るとは思いますが・・・それより前に自分で確認できればよいのですが。

  • 職を探している中での、任意整理

    友人が大手消費者金融4社ほどから、合計250万弱のお金を借りているのですが、無職のため返済が滞っている状態です。 全部で月々の支払いが7万5千~8万、借りてから1年~2年の期間(もっとかもしれません)らしく、ここ数年は収入が無いためなかなか返済できないようです。 詳しくは聞いていませんが、返済のために借り入れというのをやっていたのだと思います。 そろそろ家の方に電話や催促のハガキ等が届くらしく、家族にバレそうで焦っていますが、返済するお金がないので困っている状態です。 連絡をしないようにしてもらう方法はありますか? 今、職を探してる最中なのですが、このような状態で任意整理はできますか? 消費者相談等に電話して相談したところ、「月々の返済も多い訳ではなく、親と同居などがあるので、審査に通らないだろう」と言われたらしいのです。 やはり、任意整理は難しいのでしょうか? もし、任意整理が可能な場合、どれぐらいの期間がかかるのでしょうか? 任意整理のおおまかな基準等が解れば教えて頂けますか?