• 締切済み
  • すぐに回答を!

職を探している中での、任意整理

友人が大手消費者金融4社ほどから、合計250万弱のお金を借りているのですが、無職のため返済が滞っている状態です。 全部で月々の支払いが7万5千~8万、借りてから1年~2年の期間(もっとかもしれません)らしく、ここ数年は収入が無いためなかなか返済できないようです。 詳しくは聞いていませんが、返済のために借り入れというのをやっていたのだと思います。 そろそろ家の方に電話や催促のハガキ等が届くらしく、家族にバレそうで焦っていますが、返済するお金がないので困っている状態です。 連絡をしないようにしてもらう方法はありますか? 今、職を探してる最中なのですが、このような状態で任意整理はできますか? 消費者相談等に電話して相談したところ、「月々の返済も多い訳ではなく、親と同居などがあるので、審査に通らないだろう」と言われたらしいのです。 やはり、任意整理は難しいのでしょうか? もし、任意整理が可能な場合、どれぐらいの期間がかかるのでしょうか? 任意整理のおおまかな基準等が解れば教えて頂けますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1529
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#75183
noname#75183

初めまして。 ざっと拝見しただけで、レスが皆さんと重複するかも知れませんし あくまでも私見ですので、お含み置きの上ご参照下さい。 >>今、職を探してる最中なのですが、このような状態で任意整理はできますか? 基本的に、ですが 任意整理と言うものは自己破産と違いますから 返済することが前提ですよね? 確かに無職で就職活動中でも任意整理の依頼は出来ますが 漠然と(本気で就職先をお捜し中だとは思いますが) 「就職するつもり、またその予定だから任意整理を依頼したい」 と言う過程の話を受けて 専門家がどこまでそれを信用してくれるか、の問題になるのだと思いますが・・・。 弁護報酬の面でもまた然りと思います。 >>任意整理は難しいのでしょうか? 私はやはり、と言うか難しいと思います。 ただそれは、当然、受任してくれると言う専門家もいるでしょうから その専門家次第な所もあると思います。 >>任意整理が可能な場合、どれぐらいの期間がかかるのでしょうか? 受任してもらえればその旨の連絡が各金融機関に回ります。 その時点から督促は止まります。電話、封書、あらゆる督促は止まります (と言うか、してはいけない決まりです) 支払は専門家によりけりですが、 1.すぐに専門家の代表口座に支払い始めて下さい、と言う場合と 弁護士と金融機関が話し合いがついた時点で 2.自分で各金融機関の窓口へ支払って下さい、と言う場合とあり 1の場合はすぐに支払が始まりますし、2では1か月~半年くらいかかる場合もあるようです。 それと・・・破産に関しては理由さえしっかりしていれば (遊興費ではないようですので)大抵は免責は貰えますよ。 額が少なかろうが多かろうが、払えないものは払えないのですから その辺りをどうとらえるか、でしょうし 基本、金融業者的にいえば 破産されて損するよりも、任意整理で多少でも取り返せる方が歓迎されます。 要点としては「収入が無ければ任意整理は無理」です。 過程の話に応じてくれる専門家がいれば別だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 任意整理について

    3年ほど前に消費者金融6社から計250万ほど借金をしてしまい今だほとんど現状維持の状態です。そこで弁護士に相談して任意整理をしようかと考えております。しかし今契約したところとは違う県に住んでおります。やはり弁護士は契約した県で頼むべきべきなのでしょうか?宜しくお願いいたします。また任意整理は失敗することがあるのでしょうか?あと消費者金融とつるんでる悪徳弁護士がいると聞きました。そこのところも教えてください。

  • 任意整理についてどなたか詳しい方

    消費者金融5社に計300万の債務があります。 任意整理を考えています。弁護士に相談に行くつもりですが、参考までに専門家の方、または経験者の方に質問します。月収は30万ですが、返済にまわせる額は月々3万くらいです。実際、このような金額で任意整理が出来るのでしょうか? もっと早く相談に行きたかったのですが、弁護士さんに支払うお金がなくて、躊躇していました。どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。明日が支払日です、お金がまったくなくなり、どうしたものか途方にくれています。 宜しくお願いいたします。

  • 任意整理について

    今、私には消費者金融5件から240万、クレジットカード会社2件から145万の借金があり、消費者金融すべてとクレジットカード会社の1件を任意整理しようと思っています。 ただ取り引き年数はすべて一年以内の為、過払いは生じないことはわかります。 そこで質問なのですが、例えば司法書士の方に相談にいき、任意整理をお願いいたしますと言った日から、実際に金融会社と和解する日まで、借金の返済はしないというかしてはいけないものなのでしょうか? また、私の場合、月々の返済額は12万だったのですが、任意整理したとして月々の返済額はへるものなのでしょうか? そもそも私は任意整理して意味があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>今、職を探してる最中なのですが、このような状態で任意整理はできますか? 任意整理に、在職・無職は関係ありません。 >やはり、任意整理は難しいのでしょうか? 個人で任意整理を行なっても良いですが、たぶん弁護士・司法書士などの依頼するでしようね。 だとすれば、その依頼費用を払えるのか否かです。 自己破産をするにも、弁護士・司法書士依頼費用及び裁判所手数料が必要です。タダではありませんよ。 >任意整理のおおまかな基準等が解れば教えて頂けますか? 以前は、300万円前後の借金があり、返済不能に陥った者でした。 然しながら、安易に退職・安易に借金・安易に任意整理を行なう者が増えているので「借金を何に使ったのか」も判断基準になっています。 遊び・旅行・ギャンブル・自動車ローン等の場合は、300万円以上の借金があっても裁判所は認めません。 また、健康問題に何ら問題が無いのに無職(勤労意思が見られない)の場合も、認められない可能性が高いようです。 >「月々の返済も多い訳ではなく、親と同居などがあるので、審査に通らないだろう」 相談員の方も、上記の条件で任意整理が不可能と判断したのでしよう。 まぁ、同居している親に話して、借金の肩代わりを頼むのが最善の方法でしよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 回答頂いた中に、認められない基準で友人に当てはまるものを感じました。 >健康問題に何ら問題が無いのに無職(勤労意思が見られない)の場合 以前は、父親の自営を手伝ってはいたのですが、仕事が減り、仕事をしてない状態でした。 借金の理由としては、ギャンブル等ではなく、ある事の示談金として足りなかったためと聞きました。(それが何かは聞きませんでしたが) 相談センターでは「月15万の収入が出来た場合に、現在の月々の支払額だったら返済が出来るようになるから」と言われたようです。 友人宅の家庭の状況から考えて、親の貯蓄もないようですので、肩代わりは無理のようです。 回答頂いた事を伝えたいと思います。

  • 回答No.1
  • a_a333
  • ベストアンサー率0% (0/1)

消費者金融に最近まで勤めてました。 任意整理にしたところで1~2年くらいの取引であれば弁護士費用がか なりの負担になるばかりか、収入がないので家族にやはりばれてしまうのでは? やはり、自己破産も検討されてみては?自己破産は家族内緒でも可 もしくは、家族にバレル前に自分で言う!! そして協力してもらうのですが、そのときに全債権を一ヶ月以上延滞する。(もちろん連絡や封書などは届きますが無視) その後、消費者金融に連絡し示談を申し込む。 そうすれば弁護士費用はうく。金利なしで元金分割が可能。 ただ将来の会社での立場を考えると破産はされないほうが。 出世したくないなら話は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 借り入れ期間が短いと弁護士費用が高くなるのですか…。 本人も返済のために職を探してはいるようですが…。 自己破産も考えたようですが、時間がかかるのがネックのようです。 自己破産、任意整理にしても、行っている最中に就職に影響はないものなのでしょうか? >全債権を一ヶ月以上延滞 というのは、どのようなことなのでしょうか? 色々と質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 任意整理について

    2社の消費者金融から100万円ほどの借り入れがありますが、事情ができ返済が困難になり、任意整理を考えています。 経験者の方に質問ですが、弁護士さんに依頼された日から手続きなどどのくらいの期間がかかりましたか?日数など具体にご回答宜しくお願いします。

  • 任意整理について

    昨日、母親からクレジット会社7社から計210万の借金があり、月々の支払いが10万になり、返済に困っていると相談されました。自分でも色々調べてみましたが、どうすればいいか判断しかねるので、相談させていただいております。 まず現在の母親の生活状態は (1)収入は1ヶ月 約16万 (2)一人暮らし 家賃6万円 食費光熱費等で5万位 (今後は早急に退去し、私の家で住む予定です) (3)7社で計210万円借金(すべて2年程前から借り入れ) 任意整理は、借入れ期間が短くても出来るのでしょうか? 任意整理をしたら月々の返済はどれくらい減るのでしょうか? もし数万の違いであれば、任意整理を弁護士さんに頼む費用等を考えると、月々支払いの10万の内半分を私が負担し、このまま任意整理せずに払っていったほうがよいでしょうか?最寄の弁護士会にも相談を考えていますが、相談の前にあらかじめ情報を得たいと思い相談させていただいております。よろしくお願いします。

  • 任意整理について

    消費者金融の借り入れを整理する話はよく聞きますが、銀行からの借り入れも整理の対象に出来るのでしょうか? と、言うのも、「任意整理とは18%を基準として それ以上の金利で払っていた分を、過去にさかのぼり 残金から差し引き、残った分を無利息で返済する」 というようなものなので、銀行金利の様に10% 前後の低金利には残金が減ると言うことは行なわれないのかなと思いまして。

  • 任意整理後の借り入れの後

    過去の質問を探したのですが探し切れずに質問させて頂きました。 前回も質問させて貰ったのですが、任意整理は返済して5年後に信用情報から抹消されますよね。 ここから本題なのですが、任意整理中に偶然に消費者金融からお金を借りる事が出来た場合は信用情報の内容も変わるのでしょうか?例えば、任意整理して返済終了すれば5年後に信用情報から抹消されますが、 任意整理中にお金を消費者金融から借りた場合は返済終了してから5年後に信用情報から登録を抹消されるのですか? 色々調べれば調べる程分からなくなりました。 無知で申し訳ありませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 任意整理について

    任意整理について 先程、友人から相談を受けて困っています。 実は友人は借金の任意整理をするために弁護士に相談に行ったそうです。 話し合いの結果、任意整理をすることになったそうなんですがどうしてもお金が必要なり再び借りてしまったそうです。詳しく書きますと ◎弁護士さんとは相談をし任意整理をお願いしたばかり ◎必要書類はこれから提出 ◎弁護士さんには細かい残高を説明している ◎借りたのは現在契約中の消費者金融会社の融資可能額の範囲で新たな契約はしていない ◎弁護士さんには今週中に書類を提出 ◎借りたばかりで任意整理はできるのかどうか 友人は生活の為にどうしても必要だったそうです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 任意整理をしたら困るか教えてください

    私の友人なのですが消費者金融などから合計400~500万円の借金があるらしく破産宣告するのに抵抗があるらしく任意整理するという方法にしようとしてるのですが近い将来結婚する男性が居るのですがもし任意整理をして彼と結婚した後彼がローンを組むとかする時に友人が任意整理したのが原因で借り入れできなくなるとか言う事はおこったりするかわかる方教えてください 彼は自分でお店をするために頑張ってるので彼女の事が原因で借りれなどできなくなると困ると言う事なのですが・・・ 私にとっては二人共仲の良い友人なのですがその事がすごく心配です ちなみに彼は借金の事を全て知っていますが任意整理をした場合5年間で返済は可能だと思われるので大丈夫だと思うとの事ですがどうでしょうか?

  • 任意整理について教えてください

    大変お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 借金が増えてしまい、滞納はないのですが返済が毎月厳しく完済の目処がたちません。 そのため任意整理をしたいと思っています。 借金総額310万、合計6社で1社が消費者金融・5社が信販会社のものです。 そのうち取引年数が 1年→195万(3件) 3年→30万(1件) 6年→85万(2件)です。 弁護士に相談したところ、取引年数が短いため自己破産をすすめられました。 また、司法書士に相談したところ任意整理は可能とのことでした。 私個人としては任意整理をしたいので、司法書士の先生にお願いしようと思っています。 やはり取引期間が短い上、310万もの借金があり、月18万円のお給料では任意整理は不可能なのでしょうか。 司法書士の先生にも断られるのかと考えると不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 任意整理

    詳しく分かる方、教えてください。以下が経緯です。 以前、大手消費者金融と最高100万まで借り入れがあり遅延を繰り返しました。 ある日業者から電話があり「返済が厳しいようなら、金利なしで返済するよう変更することも出来ますが。ただし借り入れは出来ません」と提案され了承しました。 元金残高は変更せず、金利0遅延利息有りで返済開始し2年後に完済解約をしました。 これは、任意整理ということで間違いないでしょうか? 宜しくお願致します。

  • 任意整理について

    現在、クレジットカードで作った150万円の借金があります。毎月4万円ずつ返済していますが、正直きついです。全然減らないし、借金の返済をして携帯代や色々支払うと、ほとんど給料が残りません。任意整理をしようと思い、弁護士に相談だけしたところ、毎月の返済が2万円になると言われましたが、任意整理をすると5~7年ゎローンが組めないと言われていますが、もし今後、結婚をしてマイホームや車を買い換える時にローンが組めないとなると旦那に任意整理をしたとバレて揉めたりしても嫌だなーって思います。今すでに支払いが遅れているので、クレジットカードやローンゎ組めないと思うので、さほど変わらないかなと思ったりもしますが、ETCすら使えなくなるので任意整理をするとデメリットのほぅがたくさんあり、悪い事ばかり考えてしまったり、もぅ普通の生活には戻れないような気がします。でも、今も催促の電話やハガキなどが来て軽くノイローゼ気味です。任意整理をしても携帯を買い換えたり、アパート借りたりできますか?実際に任意整理をした後の生活など分かる方いましたら教えて下さい。またアドバイスもお願いします。

  • 任意整理でクレジットカードを残したい

    この度弁護士に依頼して任意整理を行うことになりました。4社(消費者金融)を任意整理するのですが、それ以外にクレジットカード1社の借り入れが少々あります。しかし、これだけはどうしても残したいのです。このような事は可能でしょうか?一旦、弁護士に任意整理を依頼してしまうと、信用情報機関に情報が流れ、さらに任意整理していない金融機関・カード会社から一括返済を迫られると聞きましたが、こういう事はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。