• 締切済み

外付けハードディスクから煙

先日出張で海外へ行った際、変圧器を使うのを忘れ、外付けハードディスクをそのままコンセントに入れてしまい、焦げ臭いと思ったら中から煙が出てきました。 もちろんすぐにコンセントを抜きました。 直そうとは思いませんが、バックアップを取っていなかったデータがあるので、もしまだ残っているなら取り出したいのです。 保障はとっくに切れ、購入したパソコンショップでは、データが取り出せても取り出せなくても見てもらうだけでお金がかかるそうなので、可能性があるならお願いしようと思っています。 助けてください~

みんなの回答

• lala_ff
回答No.6

もし、HDDの基盤まで壊れていた場合(HDDの基盤に焦げがあるなど)、同じ型番のHDDを入手して、ロットのなるべく近い、基盤と交換することで対応できるかもしれません。 HDD内部のモーターや基盤まで壊れていた場合には無理ですが・・・ もし、内部のモーターがなどが壊れていた場合、クリーンルームなどの無い環境で行うと、取り返しの使いないことになりますので、間違っても、HDDのカバーまでは開けないでください。 私の場合、高電圧をかけたわけではありませんが、電源が不安定な何強で、使ったことがあり、HDDの基盤から煙が出て壊れたことがあります。しかし、その時は幸運にも基盤のみの交換でデータを救い出すことができました。 ただ、信頼性に欠けるため、その後、そのHDDは処分しました。 今回の事例とは異なりますが、参考になれば幸いです。

• shippo
回答No.5

外付けのHDDの場合、そのほとんどはインターフェースの変換+電源回路で構成されていて、HDD自体はIDE接続の3.5インチや2.5インチHDDであることが多いです。 このため、過電圧を加えて故障した部分は通常電源回路になりますので、その電源回路は使用できませんが、HDDなどはそのまま使用できることが多いですよ。(一緒に壊れることもありますが。。。) まずはダメ元でHDDのキャビネットを外して、中のHDDのみ取り出し、IDE⇔USB接続ケーブルなどで接続してみるのがいいのではないでしょうか。 ケーブルは修理依頼するよりも安く購入できるかと思いますよ。

lulu_rs
質問者

お礼

みなさんのお返事、勉強になります。 ずっと落ち込んでいたので少し希望がでてきました。 有難うございました。

• shakataku
回答No.4

No.2なんですが 訂正があります。。。 >USB接続なら本体が壊れていてもPCが壊れることはないはずなので >確認しやすいですからUSB接続にするには >IDE→USBの変換コードを使うと良いかもです の部分の本体とはHD本体のことです。 さらに 外付けケースを開けてIDEかSATAか確認のうえ 合った変換ケーブルをお買い求めの上実行されるように してください。 ちとお困りかなと思い記入を急ぎ過ぎました。。。

lulu_rs
質問者

お礼

煙が出た日から心配と残念とで落ち込んでいました。 早いお返事、とても嬉しいです。 >>外付けHDでコンセントに直接100Vプラグを 差込むタイプですかね?? その通りです。実は前にも変圧器を使わず携帯電話を充電して煙を出した事があります。学ばない。。私。 その時も充電器が壊れただけで携帯自体は壊れなかったので、今回も少し望みはあるかなと思っています。 機械はあまり強くないので中を見てわかるかどうかは心配ですが、とにかく開けてみようと思います。 見たところネジらしきものもないのでどこから初めていいのか困っていますが、とりあえず友達から工具を借りてこようと思います。 IDEとSATA、形が明らかに違うなど、すぐ見分けられるものでしょうか?

• neddoheny
回答No.3

使用状況から言って、保証の対象外ですから購入ショップにこだわる必要はないでしょう。 例えば↓みたいなHDDのデータを救出してくれる専門店はネットで検索すればいくらでも見つかりますよ。専門店に相談して、値段や利便性で選べばいいです。もっともデータを取り出せられればの話しですが。 http://support.autumn-tec.co.jp/

lulu_rs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もうHDD自体はしかたがないと諦めているので、思い切って中を見てみて、無理そうなら専門の方に頼もうと思っています。 意外にお安いのですね。

• shakataku
回答No.2

外付けHDでコンセントに直接100Vプラグを 差込むタイプですかね?? もしそうなら助かる可能性もあるかもしれません それというのは コンセントの100Vを12Vなり5Vなりに 変換する為の変圧器が入っているのですが 今回はその変圧器が焦げた・もしくは燃えたのではないかと思うからです。 ですから うまく熱が伝わっていなかった場合やすぐにはずしたので 火災などがHD本体にまで回っていない場合は救えるかもです どうせ保障は利かないだろうしということで 分解してUSB接続でPCに繋いでみちゃいましょう・・・ USB接続なら本体が壊れていてもPCが壊れることはないはずなので 確認しやすいですからUSB接続にするには IDE→USBの変換コードを使うと良いかもです http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=962 これだとHDの電源が・・・ということなので http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=71&sbrcode=82 ここら辺がいいですね 一考を・・・

lulu_rs
質問者

お礼

半ば無理矢理開けてみました!! HDを取り出し色々眺めてみると、SATA と書かれています。 それらしき差込口(?)がありますが、SATAとUSBを変換するケーブルをHDとPCに繋ぐんでしたよね? ケーブルはSATA/USB変換ケーブルと呼ばれるんですか? なんだか先が見えてきて嬉しいです。お世話になります。

• suraido
回答No.1

まず、保障があっても変圧器を使うのを忘れたのでは保障の対象になりません。専門化でないし、HDをバラシタ事はないですが、私だったら自己責任で分解し、記録部だけ取り出せないかチャレンジします。たぶんHDの駆動Mがダメになっている事を祈ります。

lulu_rs
質問者

お礼

涙・・どうせポイントで手に入れたHDDなので、諦めはついています。 データさえ戻ってくればという気持ちでいっぱいです。