• 締切済み

一生料理をしない女

どうかアドバイスを下さい。 先日プロポーズを受け、もうすぐ結婚する彼と同棲中ですが、 私は今、一切料理を作っておりません。 台所で料理するのは彼で、私はただ出来上がるのを待って食べるだけです。 この状態が、非常に居心地悪くて仕方ありません。 私は、仕事から帰った彼に、料理を作って待つという普通の夫婦生活が送りたいのですが、出来ないでいて困っています。 どうかアドバイスを下さい。 まず私のことから言いますと、 私の母はキャリアウーマンで、残業で深夜まで家におらず、 料理自体も大の苦手で大嫌いです。 味オンチで、たまに作ってもマズく、 兄弟全員で悶絶していたことがしょっちゅうでした。 そんな母の遺伝か、私も料理は効率が悪く大の苦手でしたが、 昔、彼氏が私の料理に大喜びしてくれたのをきっかけに料理にハマり、 その後の彼氏や同棲相手には料理を毎日作っていて幸せでした。 彼の喜ぶ顔、おなかいっぱいになっている顔を見て、本当に幸せでした。 料理人をしている男性とも付き合いましたが、 「キミは、遺伝で料理がマズいんじゃないかって心配してるけど、キミは普通の味覚だ。お世辞抜きで美味しいものを作るし、その中では苦手な分野はあるけど、それは僕が教えるから。」 と、料理のビデオやテレビ、料理本を買いあさり、難しいものは料理人の彼に習い、料理の楽しみに完全に目覚めていました。 ところが今の彼は、非常にグルメで料理にうるさく、 悪く言えば「グルメ評論家気取り」の人で、 行列が出来ているような名店でも、 1皿5000円以上するような高級店でも、 漁港の名店で獲れたての美味しい魚料理を食べても ”まぁまぁやな。イマイチやな。”と 「とりあえず文句」から入る人です。 彼と同棲を始め、始めは料理を作っていたんですが、 今までの彼と違い、どことなく文句を言う為の粗探しをしているような食べ方や、 会社帰りの彼に「何が食べたい?」と聞いて和食と答えてたのに、 帰って和食料理を見てから「やっぱり今日は和食気分じゃなかったな。」と仕方なそうに食べて、ご馳走さまの1言もなかったり、 いくらたくさんのメニューや、彼の健康管理を考えた料理を作っても、粗探しの顔ばかり浮かべ、嬉しそうな顔なんて見たことがなかったり、 台所をしょっちゅう覗きに来ては、本を見て一生懸命作ったり、硬い食材を切るのに苦戦している私を見ては、「できないんでしょ?俺がやったほうが早いでしょうからあっち行ってれば」とバカにしたような嘲笑を飛ばして包丁を取りあげたり、 会社帰りに「何か作って待ってようか」と言うと鼻で笑い嘲笑しながら「イイよ、俺が帰って適当にやるから(お前はどうせ料理がダメなんだし)。」と門前払いの扱いを受け、彼が作る毎日が続き、その出来た料理に(美味しいのに)激しく文句を飛ばしている彼と過ごしているうちに 私の「料理嫌い」が激しく噴出してしまいました。 感謝する心がなく、出来たものに嬉しい顔1つせず なにかしらの文句を言いたがり、ご馳走様の代わりに文句1つ言うような彼の料理に対する姿勢に、 彼のために努力する気持ちがすっかり失せてしまいました。 彼以外のためならいくらでも美味しい料理を作る努力をしますが、 もし私が名店の料理人になったとしても、”彼だけには決して作りたくない”という心情です。 でも、彼が彼の母親に「料理?毎日会社から帰ってから俺が作っているよ」と言っているようで、 当然「うちのムスコは忙しく働いてるのに会社から帰ってから作らせるってどんな女なの?」と印象悪く持たれている事間違いなく、居心地が大変悪いのと、 私も、彼のためにした努力をご馳走様も嬉しい顔もなく散々バカにされ罵倒され、悔しくて仕方ない気持ちを散々味わってきた結果なので、 そのように言われると、私の気持ちも知らないで・・と怒りすらこみ上げてきます。 更に、彼はこの上なくグルメで、塩や醤油1つにしてもスーパーで市販のものを買わず、数時間かかる地方にわざわざ2~3000円の交通費をかけて高級なものを買いに行ったりしているなど、そのグルメっぷりにとてもついていけそうにありません。 私は病的な味オンチではありませんが、塩や醤油などは市販のもので、そんなに高くなく美味しいものを選んだらいいと思っていて、 そんなお金をかけて限定物の調味料を買いに行く彼のことが理解できません。 こんな彼に、私はこの先、どうしたらいいのでしょうか。 彼の言葉どおり、料理は彼に任せ、この先も私は台所に立たずにいる一生で良いのでしょうか。。 どうかアドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.19

NO6です。お礼ありがとうございました。 同じ女性として、既に結婚している身としてあまりに悲しくなったので 非常にキツい回答になりますがご容赦下さい。 >そもそも私の料理を食べたことのある彼から 「料理人の彼氏と付き合ってたくせに何にも習わなかったの?」 と言われるって、もう終わってますよね? "あぁ、そんな私の作った物はヒドイのかと何も言い返せませんでした。 はい、終わってます。私ならこの時点でブチ切れますね(怒) あなたが終わってるんじゃなくて彼が。 >本性と考えてしまいますが 帰ってきたらご飯があるとか ドア越しに美味しそうな匂いがするとかが、私の家では皆無だったので、憧れてました (昔の)彼が、ドアを開けて「超いい匂い」と駆けてきた時は嬉しく、その顔見たさにまた頑張るのが自然でした それがあなたの人生の喜びじゃないんですか? バカにされることが喜びなんですか?? >普通を知らないのですが、普通の家庭は、たとえ喜ばれなくても文句ばかりでも、黙って作るのが当然なのでしょうか 少なくともまだ結婚していない段階でこのような生活を選ぶ人は いないのではないのでしょうか。昔は同棲という習慣自体なかったので 結婚してから判明しても後には引き返せない・・・。という人も いたかもしれませんが今はそんな時代ではありません。 不幸になることが分かっているのにどうして敢えて不幸になる道を 選ぼうとする人がいるでしょうか。 同棲なんて結婚する前のテストみたいなものです。やめたっていいんです。まあ、彼は「何点」を通り越して人間としてマイナスですけど。 >彼の母は話を聞くと父の奴隷状態だったそうで 友達をしょっちゅう大勢家に呼んでは「酒に合うもの作れ」と深夜まで命令し、お母さんは黙って命令を聞き、後で心労で倒れていたという話も聞きました。 それに比べ、文句でウンザリしてる私はワガママなのでしょうか。 彼がそんな家庭環境で育ち、あなたに今していることにも罪悪感を 感じていないということはあなたも彼のお母様の二の舞になりますね。 思いやりを持てる男性であれば、それを反面教師にしてあなたに 優しくするはずです。 ワガママなんかじゃありません。我慢することが美徳、とは言いますけど、それは人間としての尊敬あってこそです。それすらないですよね。 >そんな事は言わないと信じてたのですが、週末、彼のご実家へ行って きたら、彼のご両親に「お茶漬くらいは作れるんでしょ?」 「いくらなんでも大根おろしぐらい出来る?」 と笑われ、私の中で何かが壊れました。 彼が普段、両親に何言っているのか想像できました(よね? 味オンチ家計には普通のことも出来ないという烙印を押されてました ヒドい!!彼も母親に何を言っているか容易に想像できますし、 母親も上記のように父親に苦労したくせにこんな言葉が平気で出てくる 神経に驚きました。親子揃って無神経! (だからこんな鬼畜な息子になったんでしょうけど) >こんな台詞に泣き出さず「大根おろし?5時間はかかりますわ~」と明るく応対できるには、"仰る通り!何~もできません"と認め、過去の料理好きの記憶を消し、料理で喜ばせたいという淡い希望も捨てるしか,と判断しました。 彼とご両親へのストレスを感じず仲良くやっていくためには それが一番良いのではと思いました。 そんな私は間違っていますか? ハッキリ言います。コレだけは絶対に間違ってます!!!!!!! 他の方も書いてますが、なぜコレだけ人間的にバカにされているのが ご自身で分かってらっしゃるのになぜ関係を続けようとするのですか? そんなに彼は条件のいい男なんでしょうか。 私なら何億積まれてもこんな家族、こんな男は願い下げです。 確かに自分の中で割り切ったら楽ですよ。でもあなたの人生は どうなるんですか?人間としての喜びを忘れ、奴隷ロボットのように 生きていくんですか? 何か質問者様、精神的に疲れていらっしゃるように見えます。 カウンセリング等受けてみてはいかがでしょうか? これだけヒドいことを言われているのに「自分が悪い」 「自分が彼にあわせなきゃ」って普通の神経ではありません。 DVを通り越してますよ。 このままだと本当に彼に洗脳されてしまいます。 もう一度言います。この彼と結婚したら確実に人生終わります。 考え直してください。

noname#138477
noname#138477
回答No.18

彼との結婚を前提にしている質問に見えますので、文面にはないが、かなりの好条件があるのだと想像します。  このままで良いのではないでしょうか。料理を毎日している(させられている)女性の方から見ると天国のような環境でさえあると思います。経済的に厳しければ話は変わりますが、そのようなこともなさそうですし。

• umawan
回答No.17

私の旦那も似たようなタイプでした。『グルメ気取り?』『先入観で味を決める?』タイプ。あまりに腹が立ったので・・・ ○スーパーの安物豆腐を出した1~3日後に豆腐屋さんの高級豆腐を出しました。 ○スーパーの安売りの肉を使って(肉を叩きまくり柔らかく調理した)料理を出した1~3日後に、肉屋の高い肉を出しました。 ○百円均一の回転寿司と、高級回転寿司とを買ってきて、安い寿司の方を見た目、美味しそうな皿に盛りました。 ○高い珈琲だと偽って(フライパンで少し焼いた)安物の珈琲を出した1~2日あと、本当に高い珈琲を出しました。 それでも全然違いにわからなかったので、食べてる時では無く、後でその事を暴露して、あざ笑ってやりました。 それ以来、(1度ならずも何度も気がつけなかったと言う事で反論の余地も無く)自分の味覚に自信を無くしたのか? それ以来はオトナシクなりました。 最初から「今からクイズしよう」なんて言うのは優し過ぎですよ。 「試されるのが嫌~」なんていうのは本当に自分に自信が無いからだと思うので、本当に自信が有るなら「抜き打ちテスト」で充分です。 将来の子供さんの事で『私が文句に耐え作り、彼の文句が始まり、それを子供に見せるより、彼が作り、私が心から感謝を述べ・子供に有り難味や感謝の気持ちの大切さを徹底させるという方が、いいのかもと考えてしまいます』と書いていますが・・・果たしてそうでしょうか? 普段は夫は会社なのですから、子供の昼食&夕食は相談者さんが作るんですよね? 普段から父親に「ママの料理はマズイからパパが作っている」と教え込まれている子供も又、夫同様に相談者さんの料理を必ずケナスと思います。 幼稚園とか?運動会や遠足とか?相談者さんが作った御弁当を「マズイから食べれない」と残すかも? そうなると相談者さんはもっとヤル気が無くなるのでは? そうすると子供の昼食、夕食さえも作る気が無くなってしまい、それこそ周囲(姑)から見ても、飲食に対しての育児放棄に思われる可能性だって有りますよね? どんな料理人と結婚したって一生料理しないなんて事は難しいと思いますよ。 夫が会社へ行ってる時、残業や遊びで帰宅が遅い時、夫が風邪で寝込んでいる時、結婚すれば冠婚葬祭で葬儀の時に嫁が台所で料理を作る場合だって有ります。 今の彼氏の対応は『自分の味覚への自己満足』だけの為に御自分で料理しているだけで、相談者さんの為には何もなっていない・・・ 相談者さんの料理の上達を妨げ、それどころかヤル気を無くさせマイナスな行動だと思います。 もし本当に彼氏が相談者さんの事を思っているならば、将来的な事も考え『相談者さんの料理が上達する』方向に導いてあげるのが本当だと思いますが・・・そんな気がしました。 そして相談者さんも彼氏の事、そして将来の子供の事を思うならば、このままの状態が本当に良いとは思えない気がしました。 高級中華店の「焼きソバ」より、お祭りの「焼きソバ」の方が美味しく感じる・・・ 1人で「鍋」するより、皆で「鍋」した方が美味しく感じる・・・ 本当は多少美味しく無くたって、皆で笑顔で「美味しいね」と言えば、その場の雰囲気が「美味しく」してくれますよね? でも逆に、どんなに美味しいものでも横で「これ不味い」と言われながら食べていたらマインドコントロールで段々不味い気がしてくると思いませんか? 『作った人への感謝の気持ち』を知らないと言う礼儀知らずの連鎖?を、このまま代々続けてしまう事が、本当に彼氏や将来の子供にとって幸せな事なんでしょうか? 私なら、たぶん大喧嘩してでも今のうちに話し合ってみると思います。 この問題・・・このままだと先々絶対に何らかの形で支障が起きると思います。 結婚して、親族(姑など)や子供や~第三者の批判?意見?(「嫁は料理もしない」「ママの御弁当は不味いから食べない」)が出て来て、不満が爆発して夫婦喧嘩になるより、喧嘩するなら今、御互いの言い分をブツケ合うのが良いような気がします。 結婚生活の方が長いんですよ~ 相談者さんが全部理解して納得した上で、料理は何があっても作らないと開き直れるなら良いですが、理解出来ない事を我慢したままで結婚生活が続くのは難しいかと思います。 今のうちに、理解出来ない事は、理解出来ないと、夫婦喧嘩の予行練習をして置いた方が良いかと思います???

noname#72379
noname#72379
回答No.16

こんにちは。 お疲れ様です。 No.9さん、No.11さんのお金と食に価値観と人間性が出ると言う考え方に激しく同意です。 私も料理をします(料理人ではないですが)ので、お気持ちわかります。 彼氏も料理するなら、「お、今日の料理はこの辺手間かけたでしょう?」 とか 「これは苦労したでしょ。」 とか言えないもんですかね。 感謝の気持ちが無いとか、文句から入る人は全てにおいてそうです。 直りません。 何度もつらい目にあわないとわからないでしょうね。 きっと、あなたの気を引きたいか甘えてるか子供なんでしょう。 あなたの好きな人にひどいことを言ったかもですが、これが本音です。 本人同士大人の自己責任でご判断なさればよいです。 私はそんなひと、女性でも男性でも家族になりたくも無いです。

• nao0214
回答No.15

あの~~。 そんな人と結婚して幸せになれるのでしょうか???????? 性格ゆがみまくり。 あなたを完全にバカにしてますし。 どこがいいのでしょう。収入?? 性格ブスと結婚したら苦労しますよ。私があなたならとっくにブチ切れて、別れてます。 結婚なんてありえません。 旦那は私の料理をいつも「おいしい。感謝してる。」って6年目の今もいいます。 はっきりいって私の料理は普通、もしくはそれ以下かもしれません^^; 感謝の気持ちや、思いやりなくして夫婦円満はありえません。 絶対後悔しますよ。

• BearCave
回答No.14

別に男性が料理したり、高級な食材を遠くまで買出しにいったり、行列ができるお店の料理を批判したりするのは全然OKだと思いますが、 >感謝する心がなく、出来たものに嬉しい顔1つせず >なにかしらの文句を言いたがり、ご馳走様の代わりに >文句1つ言うような彼の料理に対する姿勢に、 これは最悪。感謝の気持ちが無い人は、人としてダメです。グルメかどうかは関係ありません。彼は人間性に問題があります。良くプロポーズを受けるほど好きになりましたね… 結婚はもう一度考え直した方がいいかも。残念ながらこうゆう人間性って変えられないので、あなたが一生ガマンするか、別れるかの選択しかないです。

• nana0120
回答No.13

こんな状況で結婚して楽しいですか? 毎日、一生涯続くんですよバカにされ罵倒される日々が。 味の違いや趣味の違いではないですよね、 彼は人間性がどこか欠如していると思われます。 思い遣りの欠片も見当たらないのですが…。 >でも、彼が彼の母親に「料理?毎日会社から帰ってから俺が作っているよ」 実際作っているのは彼かも知れませんが、 自分が罵倒し作らせないようにしているのですからこれでは余りにも酷い言葉です。 kamiomaiさんを庇おうとかそんな気も一切ないんですね、 一切合財こんな環境で結婚生活は大丈夫でしょうか? 彼しか頼る(精神的に)ものはいないのに、 これでは彼のエゴを満足させる為の結婚の様な気がします。 彼自身が料理をさせないように持って行っているのに、 こんな言い草では彼の言動は卑怯ですね。 >彼以外のためならいくらでも美味しい料理を作る努力をしますが、 >もし私が名店の料理人になったとしても、”彼だけには決して作りたくない”という心情です。 この言葉は普通反対ですよね? 彼に美味しいものを作って食べてもらいたいと…。 こんな気持ちで結婚生活はやっていけますか? 嫌いなところはもっと嫌いになり、 好きであったところも嫌いになりますよ。 >彼の言葉どおり、料理は彼に任せ、この先も私は台所に立たずにいる一生で良いのでしょうか。。 ここまでされて怒りさえこみ上げて来る状態で結婚を考えられるのも、 私には理解出来ません。すみません。 結婚をしようと思えば彼の言葉通りでないとこの結婚は上手く行かないと思いますよ。 こんな思い遣りの欠片もない男性よりももっと素敵な人はいると思いますが…。 同棲しプロポーズされていてももっと冷静にしっかりと彼を見る時期だと思います、 過ちに気付き撤退した人は五万といます。

• sun1212
回答No.12

毎日の事ですから、そこまで不満をためては一緒に暮らせないのではないかと思います。 外でグルメ評論家気取りなのはまだいいとしても、家の中までそれでは疲れますよね。 ご飯を楽しく食べられないのはある意味、苦痛に近いと思います。 また、そんな気持ちでは本来あるべき感謝の気持ちも忘れてしまうのではないかと思います。 質問者様がそんな状況でも楽しく過ごせると思うのなら、このまま結婚しても良いかもしれませんが、今の状態で既に不満を抱えているのですから、この先何十年と一緒に暮らす事を考えるといつか我慢の限界がくるのではないかと思います。 ただ、彼には悪気はないのだと思います。 グルメだから、自分の方が上手く作れるから作っている、自己満足のために作っているのだとしても、別に質問者様をけなしているわけではないと思います。 「バカにしたような嘲笑」「門前払いの扱い」は質問者様が感じたものであり、彼には自覚がないのかもしれませんし、質問者様が彼の態度からそう感じ取ってしまうのかもしれません。 質問者様を貶めて自分が上に立ちたいだけなのか、それとも単に自慢が好きなだけなのかは分かりませんが、質問者様は自分の不満を彼に伝えた事はありますか? >私も、彼のためにした努力をご馳走様も嬉しい顔もなく散々バカにされ罵倒され、悔しくて仕方ない気持ちを散々味わってきた結果なので、 >そのように言われると、私の気持ちも知らないで・・と怒りすらこみ上げてきます。 思っているだけでは相手には伝わりません。 結婚してからあれこれと不満がでるよりも、今のうちに我慢出来ない事をはっきりと言っておく必要があるのではないでしょうか。 少なくとも、「いただきます」「ご馳走様」は最低限言うべきでしょうし、質問者様の努力も認めて欲しいという気持ちも理解してもらわないと、この先つらいのではないかと思います。 普段の食事すら楽しく美味しく食べられない、つい文句を言ってしまう、食材や調味料にまでこだわりを持ちすぎるのは彼が損している所だと思います。 質問者様は今の彼と幸せな家庭を築けそうですか? 同棲してみて、彼の事が理解できなくなった、彼と幸せな家庭が作れるとは思えなくなったのなら、同棲の解消や別れる事も視野にいれて、今後の事を彼と相談した方が良いと思います。

• aoi_yuki
回答No.11

食事は毎日のことです。 そして、経済的なことは現実としてのしかかってきます。 食に対する価値観、お金に対する価値観。 恋人時代はさほど重要ではありませんが、 結婚生活を送る上ではとても重要なことです。 カレはグルメというよりマニアに近いですね。 趣味なので妥協できないのだと思いますよ。 まだ結婚前なのですから、彼ときちんと話し合ってみてください。 自分が頑張って作る料理をけなされて悲しいということ。 結婚したら自分が毎日料理を作ってカレと食卓を楽しく囲みたいと思っていること。 高級な調味料を時間とお金をかけて買いに行く感覚が理解できないということ。 結婚すると男性は今まで以上に仕事優先の毎日になります。 帰宅が遅くなることもあるでしょうし、そんな彼に料理を作ってもらうこともあなたにとって精神的な負担になるのではないでしょうか。 彼は「俺のほうが上手だし早いから」といって今は料理をしているようですが、そのうちに「俺が料理してやってるんだぞ」という態度に変わる恐れがないでしょうか・・・。 なによりあなたが心を込めて作った料理においしいの一言も感謝の言葉もないというのが非常に引っかかります。 経済的に問題がないうちはまだいいと思いますが、長い人生何が起こるかわかりません。経済的に苦しくなった時に、カレはどんな言動に出るのでしょう・・・。 結婚前に、流れにまかせず、一度きちんとカレと話し合ってください。 しっかりと、将来を予測してください。 一般的に結婚後よりも結婚前のほうが、男性は女性を大事にします。 他の方も書かれていましたが、同棲時代にわかってよかったと思います。

• shin_0930
回答No.10

男30代 既婚者です。 > 彼の言葉どおり、料理は彼に任せ、この先も私は台所に立たずにいる一生で良いのでしょうか。。 彼がそれでよしとするならばいいんじゃないでしょうか。 我が家は結婚して8年、僕が朝強いので、朝食(とはいってもコーヒーとパンですが・・・)は僕が用意しています。 別に僕はそれで構いません。 あと洗濯を手伝ったり、料理も手伝ったり。 なので勝手にやらせておけばいいですよ。 他の家事をしっかりやればOKです。 ただ問題は食に関する価値観というか、考え方の違いです。 結婚すると食はほぼ毎日、付いてきます。 それで、食に対する考え方は僕から見てあなたが正しいです。 また彼は『味ナルシスト』なのかな。 他を卑下することで自身を優位に見せているような。 とにかくこのまま結婚すると、あなたはストレスを感じるんじゃないでしょうか。 実際、既にストレスを感じているからココに質問されているようですし。 なのでまだプロポーズを受けていないなら、条件を出してみたらどうでしょう。 『料理を作ってくれた人への感謝の気持ちを忘れない』 『まずは「いただきます」「ご馳走さまでした」を言う』 とにかく食については結婚後は毎日ずっと付いてくることです。 彼があなたの考え方を理解できないのなら、結婚はよーく考えることです。 ちなみに結婚は愛しているだけではダメですよ。