• 締切済み

Canon複合機 iRC3200のプリンタ設定について

Canon複合機 iR C3200(PSプリントサーバーユニット付)を中古で購入したのですがプリンターの設定方法について教えて下さい。 ファンの音がうるさいのでPSプリントサーバーユニットを外した状態(本体のLAN接続を使用)でプリンターの設定を色々と試したのですが結局繋がらず、CANONのサポートセンターに電話をしたところ、「PSプリントサーバーユニット付の複合機は必ず取り付けた状態でないとプリンターは使用できません。専用のプリンタードライバー(CD)が必要でHPからのダウンロードはありません。必要でしたら保守契約を結んで下さい」との回答でした。 過去の投稿内容を見た所、「iR C3200にPSユニットは付いていなくてもプリンタは出来ます」との記載もあります。 出来ればPSプリントサーバーユニットを外した状態使用したのですが可能なのでしょか?また、可能であれば設定方法等を終えていただけませんか? 出来ないようであれば、PSプリントサーバーユニット用の専用プリンタードライバーはどこで手に入れる事が可能なのでしょうか? よろしくご教授願います。

みんなの回答

• maicching
回答No.3

smileman-v様お待たせしました。 3パターン程考えられるかと思いますので、いずれかを選択頂くようになると思います。 パターン1:PSプリントサーバーユニット用のドライバを購入する。 →これはおっしゃる通り、本体の設定や確認の手数料とCD本体の購入で10万以上掛かると思います。 パターン2:PSプリントサーバーユニットを外すように依頼する。そしてドライバをダウンロードする。 →これも依頼しなければ、素人では外して設定をし直すことは難しいというより無理のようです。パターン1と比べて費用は同じくらいかと思います。 パターン3:PS 3 互換 Printer Driverをイントールしてみる。 →iRC3200のマイナーチェンジ版がiRC3220になります。基本的にシステムは変わっていないようですので、PS 3 互換 Printer DriverのiRC3220用を使って出力できるか試して頂けないでしょうか?参考URLがそのページになります。しかし、できる保証はありませんし、責任を負うこともできませんが、これなら無料ですし、一度試してみる価値はあると思います。これでできなれければどうしても費用が発生してしまうことになります。 あまりお役に立てるアドバイスではないと思いますが、実践した結果を教えて頂けたらと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ir/w2kxpps3.html
smileman-v
質問者

お礼

maicching様、お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。 パターン3で試したのですがやはり駄目でした。 当方も色々試行錯誤していますが、キャノンのダウンロードにWindows Vistaで「iR C3220/C3200/C2620 + PSプリントサーバユニット・C1 v2.1」があります。Windowsのバージョンを上げて試して見たいと思います。しかしWindows Vistaは手元に無いので直ぐと言う訳にはいかなと思いますが・・・・ あと、ローカルでPCとPSプリントサーバーユニット用を直接繋げると 「iR C3200 C1」のドライバー設定画面が出るので何とか出来ないか考えている最中です。 LANで繋がれば一番良いのですが、プリントが全然出来ないのではどうしようもないのでこの方法でも試してみます。 maicching様には当初より詳細なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

• maicching
回答No.2

まず、UFRとLIPSのドライバは使用できません。その2つはPSユニットに対応しておりませんので、PSプリントサーバー用のドライバがあるはずですが・・・ ただ状況を教えて頂きましたので、お調べして後日回答させて頂きます。ちなみにもう一つ確認をしておきたいのですが、出力をしようとしているパソコンはWindowsでよろしいですよね?PSユニットは基本的にMacからの出力になりますので、そのあたりも調べてみますね。

smileman-v
質問者

補足

maicching様、ご親切なご回答いただきありがとうございます。 やはりキャノンHPからのダウンロードはダメでしたか・・・ 専用のPSプリントサーバー用のドライバは残念ながら購入時に付属していなく手元にはありません。(購入業者にも聞いて来たのですが詳細は分からず持っていませんでした) キャノンのカスタマーセンターに聞いてみたところ、「販売はしておりません。どうしても購入を希望であれば保守契約を結んでいただく事で対応は出来ますが、本体の設定や確認の手数料とCD本体の購入で10万以上掛かると思います」との回答でした。 予想以上の出費が掛かるようなので、プリンター機能は諦めた方が良いのかな?とも考え出しました。 CDさえあれば繋がるのに大変残念です・・・・ > 出力をしようとしているパソコンはWindowsでよろしいですよね? WindowsXP を使っています。 もし良い智恵がありましたらよろしくお願いします。 親切な対応をいただきありがとうございます。

• maicching
回答No.1

そこまで正確ではないかもしれませんが手助けとなれば・・・ >「iR C3200にPSユニットは付いていなくてもプリンタは出来ます」 については、私がその過去の投稿を見たのではないのですが、おそらく「PSユニットがなくてもPostScriptで出力ができないことはない」という意味ではないでしょうか?PSユニットがなくてもPostScriptでの出力は時間がかかりますが、できないことはないはずです。もちろん、通常のWindowsパソコンからの出力はできます。…が、 確認して頂きたいのは、PSユニットが付いているということは、LANケーブルの差し込み口が2つあるのでしょうか?(PSユニットがあると1つは塞がれますか?) PSユニット専用のドライバーについてはメーカーサイトからダウンロードできると思います。URLを確認してみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/color-ir/drv-winxp.html
smileman-v
質問者

補足

maicching様、早速のご回答ありがとうございます。 当方素人なので??と言うご質問をする場合があると思いますがよろしくお願いします。 >確認して頂きたいのは、PSユニットが付いているということは、LANケーブルの差し込み口が2つあるのでしょうか?(PSユニットがあると1つは塞がれますか?) 上記確認したところ、 (1)PSユニット本体上部のLAN差し込み口(プリンター絵柄あり)と複合機本体左横のLAN差し込み口は1本のケーブルで繋がっています。 (2)PSユニット本体下部のLAN差し込み口(RJ-45コネクター 10/100BASE-T)へはパソコンからのLANケーブルを繋げています。 又、ドライバーは「Canon UFR Printer Driver Version 1.51 」、「LIPS4 プリンタドライバ Ver12.25 」の両方を試しましたがダメでした。 ちなみに、LANが接続されているか確認するため、インターネットのアドレスにポートIPアドレスを入力するとキャノンのWEB TOOLSに繋がるので接続は出来ていると思います。 ”テスト印刷”行うと印刷ジョグにエラーは残らず、複合機のメモリーにも応答はありません。 >PSユニットがなくてもPostScriptでの出力は時間がかかりますが、できないことはないはずです 上記の方法でもプリンターが動けば嬉しいです。 以上、現状をご連絡しますのでお知恵をお貸し下さい。