• ベストアンサー

大垂水峠について

普段は飯能の正丸峠を走っていたのですが今度大垂水峠に行ってみようかと思います。 大垂水峠は道や取締りなどどんな感じですか?また、気をつけることなど等あれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89193
noname#89193
回答No.3

<グリーンライン>※林道ですが全線舗装路です(対面通行・Cライン無・道幅は狭い部類か?・取締無) 私の場合は、神奈川から出発するため、R16号線を北上し入間市からR299(これが秩父方面への連絡道ですネ)へ接続、続いて県道30号線へ接続し毛呂山町の鎌北湖を目指します(鎌北湖は小振りな湖ですが景観は素晴らしく、愛車と共に記念撮影には絶好ポイントです)。ここからが私の場合、グリーンラインへのスタート地点にしています。ほぼ終点までの大野峠までは幾つか分岐しますが、案内標識(県民の森)方向へ向かえばOKです(ルート間違えはR299方面に出てしまう)。途中には運が良ければ屋台(フランクフルトですが)も有り、古風な茶屋も有るので休憩も取れます。そして、いよいよ狩場坂峠(ここからの眺めもなかなかで、気さくな叔母ちゃんの居る休憩所も有り)から大野峠へ向い、ここからは秩父市方面や東秩父村等への分岐となります。私は東秩父方面から県道11号線へ接続し小川町から県道30号線に接続、日高市方面から帰路に就いています。※鎌北湖から狩場坂峠まではオフ車250CCで1時間程度です。このルートは走り応えもそこそこ有るので一度は走られると良いのでは!

kenjirou2
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます! 自分も大分神奈川よりの東京からなので今度行ってみたいとおもいます! どちらかと言うと峠を攻めるという感じではないですのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#89193
noname#89193
回答No.2

甲州街道-大垂水峠の全盛期は20年以上も前の事で、<furo01>さんの回答通りです。現在は確か排気量規制も有ったと思います。また4輪車やトラックの往来も多く、その先への通過に過ぎない場合を除いたら、ここを目的に来られるのはお勧め出来ません。正丸峠もなかなか面白いルートですが、1本東側のグリーンラインはどうですか?

kenjirou2
質問者

お礼

グリーンラインですか!知らなかったです!今度行ってみようかと思います! 道の感じや交通量,取締りなどなど知ってらっしゃることがあればおしえてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furo01
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

残念ながら全線ゼブラペイントでコーナリングを楽しめる状態ではありません。

kenjirou2
質問者

お礼

あそこは昔,ローリング族がたくさんいたところですよね?! そうねんですか…残念です.. ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪市内から近い峠は?

    大阪に住んでいるのですが、去年免許とってから大阪市内は走り回りました。 直線でダーっと走るだけでも面白いのですが、そろそろコーナーを攻めるようなことをしたいと思ってます。 そこで今度は峠を走ってみたいのですが、市内からですとどこが一番近いでしょうか? 峠じゃなくても交通量が少なくて曲がりくねった道とか走って面白い道があれば教えてください。

  • 犬の死骸100頭以上

    犬の死骸100頭以上 先日、ニュースで「埼玉県飯能市の正丸峠で犬の死骸100頭以上遺棄されていた」とのニュースを見ました。 犯人はペット葬儀社の男で捕まったようですが、その後棄てられて居た犬の飼い主などはどのような対応をしたのでしょうか? 続報が知りたいです。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 峠で速く走れる人

    峠で速く走れる人 バイクで峠を速く走れる人っていますよね? 私はバイク経験が3年程度なのですが、正直、公道だと ・もしコーナーで砂があったら ・もしコーナーでトラックの落とした砂利、モノが落ちてたら などを用心深く注意するため減速しまくって曲がります。 ゆえにツーリングでいい感じの道があっても私は最後尾から相当離されてしまうのです。 また、OFF会でツーリングした時も老若男女関係なく集合するのですが、一部の女性を除いて みーんな速いです。スイスイ走り、正直自分が情けなく思うこともあります。 そこでお尋ねしたいのですが、峠などで速く走る人ってどういう「感情、感覚」で走ってるんですか? ・転んだらそれまで ・軽い気持ちで走ってるから怖くない ・速く走ることばかり集中して事故を考えてない など、頭のネジが飛んでるんですか?バイクは下手したらプロライダーのノリックさんだって公道で死ぬんだから警戒して当然だと思うのですが・・・・

  • 三国峠でのスピード取り締まり

    三国峠でのスピード取り締まり 北海道には毎年のようにレンタカーで走り回ってきましたが、今回初めてスピード取り締まりに引っかかりました。 場所は層雲峡から三国峠、糠平湖へのだらだら坂の下りの坂でした。 三国峠の開けた展望を眺めながらゆったりした下り坂を下っている最中、突然に左の森のわき道に隠れていたパトカーが目に入りました。 そこまで自分ではゆっくり過ぎるほどのんびりと60km以下で走っていたと思うのですが、下り坂で自然に少しスピードが上がっていたのでしょう。 取り締まりのお巡りさんに確認すると75kmが出てたとのこと、しかしこの北海道の人家一軒もない森の中で75kmで取り締まるなんてと思いました。 今まで北海道を何十回となく走ってきて、こんな民家もない森の中で75kmで取り締まられて経験はありません。 制限のない一般道路の最高速度は60kmですから15kmオーバーはスピード違反と言うのは当然ですが、なぜか割り切れないのです。反則金は12000円でした。 でもこんな場所で全ての車が60km以下で走っていたら、どんなに広い北海道でも渋滞が起きるのではないかと。 そのお巡りさんの言うには、ここはよくシカやキタキツネが道路を横断するので北海道の住民はスピードを出さないというのですが、本当でしょうか? 勘繰りたくはないのですが、以前に北海道警察は内部に貯めた裏金が摘出されたので、管轄以外からやってくるレンタカーを重点的にスピード取り締まりを強化して、内部金を増やそうとしているのではないかと言う噂が真実味を覚えます。 皆さんはいかがですか? 北海道をレンタカーで走る際は気をつけましょう。・・・・・・と言ってもね。

  • 石榑峠って凄いですか?

    国内旅行のカテか迷いましたが、運転についてなのでここにしました。 近江八幡から四日市方面へ行くのですが、地理を良くわかっていない私が石榑峠をとおることを同僚に話すと、凄い道だよ、通らないですむならその方が…と言われ、ネットで調べてみました。 確かに凄そうです。凄そうだけど国道ですよね?3桁だけど…大丈夫だとは思うのですが、実際、どんな感じでしたでしょうか。 対向車が来たらと思うと…、いや話ほどではないのではないかと思ったり… それに地図で調べたら冬季通行止めになるみたいで… アドバイスいただけたらと思います。 ローカルな話すぎますし、旅行カテの方がよいのかなぁ?  困り度は、1~3にはなく「心配です」

  • ゴールデンウィーク5/3垂水JC~鳴門ICまで

    おはようございます。 GW5/3に鳴門まで出かけようと思っているのですが、GWに神戸淡路鳴門自動車道を 利用した事がありません。垂水JC~鳴門ICまでお昼過ぎに着くようにしたいのですが混雑、渋滞はどのような感じでしょうか?通常時だと1時間程度で鳴門ICに着くようなのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ヤビツ峠から蓑毛の登山道について

    2年程前、大山(神奈川県)に登ったあと、ヤビツ峠のほうに降りて、そこから登山道を蓑毛のバス停まで歩こうと思ったら、道が閉鎖されていました。仕方なく、車道を歩いて下りましたが、現在登山道はどうなっているでしょうか。今度の土曜日利用したいです。わかる方お願いします。あるいは、どこに問い合わせるのがよいか、教えてください。もし、閉鎖されいたら大山から日向薬師の方に下りたいと思います。

  • おぎのや、ではない、峠の釜めし。

    数か月前に軽井沢に行った帰り、峠の釜めしを買いました。 軽井沢から高崎方面?へ下る途中の道で、釜めしを買いたいなあと思っていたら大きな看板と広い駐車場が見えたので、立ち寄りました。 看板は、おそらく→◇このような形で、峠の釜めし、○○屋、と書いてあったような気がします。とても大きくて古い看板です。 店は食堂部分と店主の家と思われる一軒家が立ち並んでいて、店は非常に昭和の香りがする店です。中は畳部分と厨房側にはテーブル席もあり、厨房の上にはメニューの札が。。。おそらく木の札に手書きで書いたような感じの・・・がかかっていて、釜めし以外にもカレーやカツ丼的なものなど、たくさんメニューがあったと思います。 お店は年季のはいったお父さんお母さんが切り盛りしていて、ちゃんと陶器の茶色い釜に、具もおぎのやと同じ具材が入っていて、上にカラー印刷の紙もついていて、釜をあたためて渡してくださいました。800円でした。 最初は、「あれ?有名じゃない店で買ってしまった??」と不安に思っていましたが、食べてみたら本当に美味しくて、もう一度食べたい!とずっと思っていました。 数日前、友人がおぎのやの峠の釜めしを買ってきてくれました。 それも美味しかったですが、全体的になにか違うのです。 冷えていたこともあるでしょうが、味も違う・・・。 味付けそのものが違う気がするのです。 さらに上についている紙も・・・私が前食べたものは、たぶんですが 紫と緑色の印刷だったような気がします。 また、釜に前のものはなにも書いていなかったけど、友達のには おぎのや、ってちゃんと書いてあるのです。 気のせいか、釜の色も違います。おぎのやのほうが茶色が濃い気がします。 どなたか、私が前に食べた峠の釜めし屋さんのお店のお名前をご存じでしょうか?もしくは存在をご存じでしょうか? 気になってネットで探してみましたが、みつかりません。 古いお店ですが、大きなお店で目立つので、知っている方もいるかと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 昭和60年ころのヤビツ峠についてご存知の方

    昭和60年ころのヤビツ峠の70号の道路の様子についてご存知であれば教えてください。 記憶によると、こどものとき(昭和60年ころ)好奇心で、自転車でヤビツ峠に登ったことがありました。 246号から入って、坂がキツくなると小さな自転車を押しながら頂上のロータリーにたどりつきました。 出発前に家で見ていた当時の地図には、ヤビツ峠の頂上から先の道路は、途中で消失(?)していたような気もします。 なので、「この先の道はどうなっているんだろう」と好奇心が湧き、ロータリーを通過して先に進んでいったところ、しばらくしてどんどん道が細くなり、気が付くとアスファルトがなくなって砂利道になり、ついには、道を走っているのか、草むらを走っているのかわからなくなり、危険を感じて引き返した、ということがありました。 それから時が経って、平成13年ころ、同じルートで、家族と車でドライブに行きました。そのときは、もう、ヤビツ峠から宮ヶ瀬までは、アスファルトで舗装されていて「あれっ??」と思いました。 そこで質問なのですが、現在の70号が宮ヶ瀬のほうまで舗装されたのは、いつごろでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • この時期の関東お勧め峠

    この時期に、関東近郊(主に群馬、栃木等。もちろんそれ以外の情報もお願いします)でお勧めの峠を教えて下さい。 現在、埼玉と栃木の間にあたる群馬県に住んでおります。よく行くのは(というか、山に行くようになったばかりなのでここしか行ったことが無い)草木ダムからいろは坂などのコースです。 上記のコースでも、まだこの時期だと雪や凍結が怖いので、いろはの手前で引き返すのがいつものパターンです。 そこで、関東近郊でこの時期に雪等を気にせず気持ち良く走れる峠などありましたら教えていただけると幸いです。 もちろんかなり冷え込んだりとかという日にはいきません。 今週のような温かい日で、という条件でも構いません。 景色を楽しんで走ったり、というよりは、純粋に走りを楽しむのが目的なので、そんな感じの峠だとうれしいです。 また、一緒に取締りの状況や、こんな休憩スポットあるよ、みたいな情報も一緒に教えていただけると助かります。 以上宜しくお願いします。