• ベストアンサー

この時期の関東お勧め峠

この時期に、関東近郊(主に群馬、栃木等。もちろんそれ以外の情報もお願いします)でお勧めの峠を教えて下さい。 現在、埼玉と栃木の間にあたる群馬県に住んでおります。よく行くのは(というか、山に行くようになったばかりなのでここしか行ったことが無い)草木ダムからいろは坂などのコースです。 上記のコースでも、まだこの時期だと雪や凍結が怖いので、いろはの手前で引き返すのがいつものパターンです。 そこで、関東近郊でこの時期に雪等を気にせず気持ち良く走れる峠などありましたら教えていただけると幸いです。 もちろんかなり冷え込んだりとかという日にはいきません。 今週のような温かい日で、という条件でも構いません。 景色を楽しんで走ったり、というよりは、純粋に走りを楽しむのが目的なので、そんな感じの峠だとうれしいです。 また、一緒に取締りの状況や、こんな休憩スポットあるよ、みたいな情報も一緒に教えていただけると助かります。 以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

お、群馬在中の方ですね?。 一昨日妙義山に行きましたが、凍結は無かったですよ。 山頂の駐車場はバイクがいっぱい!。 妙義は楽しいですねぇ。 私はクルマですが。 松井田側から上ったほうが道もいいし、良いですね。 下仁田側からの道は急で、ヘアピンも多く、路面も荒れ気味でイマイチ面白くありません。 取り締まり情報では、やはり「R18」が多いですね。 前橋方面から走ってくると、松井田中心街に向かい斜めに入っていく交差点(手前左に宇佐美のGSがあります)を超え、登坂車線のある坂を上りきり降りていった先の交差点では「信号無視」の取締りが多い。 大変スピードがのる場所なので要注意です。 草木⇔いろは坂は、紅葉が良いですよね!。 途中の「足尾町」には行きましたか?。 足尾銅山の精錬所の方に登っていくと、道の詰まり(時間制限のゲートがあって先に進めません)に「大砂防ダム」があります。 砂防ダム、といっても大きなもので、水の流れ落ちる迫力は相当なものです。 興味があればどうぞ。

rossinenn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 期待していた以上の回答を頂き、嬉しびっくりであります(笑) 足尾町、何度も足尾は通っていながらいまだ未体験ゾーンであります、ぜひ今度行ってみます! 妙義山、グーグル地図でざっくり見ました、行ってみないとわからないことが多いと思いますが、今年はいろんなところを走るのをテーマにしているので、是非近々行かせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

先月、秩父から雁坂峠を越えましたが雪はなかったですね。 例年であればもう少し雪や氷がついているところなのですが。 そういう意味では秩父の峠はもうどこも大抵は大丈夫なはずです。 彩甲斐街道出会いの丘あたりまで行って引き返してくるとよろし。 http://www4.pf-x.net/~roadnavi/gr_07.html ただ、このルートは大型車が多いので注意です。 秩父ではおいしい蕎麦屋さんがたくさんあるのでいいですよ。

rossinenn
質問者

お礼

やはり埼玉のほうはちょっとの差とはいえ、温かいのでしょうね… いろは坂に関しては上り下りが両方一方通行なもので、上ってから途中で降りるというのができないので… バイクだと、急な日陰の凍結も命取りですからね でも走りたい(笑) 秩父、是非行ってみたいと思います! リンクまで張って頂き、ありがとうございました!