• ベストアンサー

群馬県と栃木県

群馬県と栃木県 よくテレビの地域情報バラエティ番組等で、群馬と栃木は北関東のライバルとして取り沙汰されますよね。 僕は群馬県に所縁が深いので、どうしても群馬びいきに考えてしまい、群馬が栃木に劣っているところなんてあまり無いとすら思っています。 でも、番組内での総括を見ると、たいていは栃木よりの報じられ方をしている気がします。 そこで質問なのですが、皆さんは群馬と栃木では、どちらのほうが全国的に有名で、また、日本に良い影響を与えていると思いますか? 県内・県外問わず、多くの方の意見を聞かせてほしいです。

  • 3times
  • お礼率93% (267/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 私は関西の人間ですが、栃木県なら世界遺産の東照宮、男体山、中禅寺湖、華厳の滝、鬼怒川温泉などの日光や那須高原って感じですが、群馬県の名物、名所がすぐに思いつかないです。  浅間山もどちらかといえば関西からは長野県側から回ることが多いので長野県の雰囲気なんですね。草津温泉も行った事がありません。  しかし、栃木県は県内に国立公園が2箇所ですが、群馬県は栃木県とかぶっている2箇所以外にもう一つ国立公園がありますね。  あとこれも群馬を紹介する時の常套句ですが「かかあ天下とからっ風」ですね。  このアンケートに答えるためにいろいろ調べましたが、一番驚いたことはこの2つの県は面積、人口がほとんど同じってことです。群馬の方が面積は広く、人口は少ないと思っていました。  で、申し訳ないですが、やはり栃木の方が有名で、世界遺産東照宮などを抱えている以上、外貨も栃木の方が稼ぐ印象があります。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに栃木県の日光の存在感は大きいですね。 他にも足利学校などもありますし。 群馬県は栃木県に比べ、歴史的遺産があまり現存していないのかもしれません。 新田義貞の居城である金山城も一部の石垣しか残っていないし、徳川綱吉で有名な館林城も現存していません。 仰る通り、両県は面積と人口がほぼ同じで、旧国名も上毛・下毛というくらい、とても縁が深いのです。 だからこそのライバル意識を互いに持っているのですが、なぜか栃木は茨城の方ばかり向いているような気がして、群馬の人間としては寂しい気持ちもあります。

その他の回答 (7)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

有名なのは、群馬県だと思います。 ・吉良上野介の「上野」ですから、歴史ファンならずとも知っています。 ・戦後の総理を複数輩出(評価は別問題) ・最近だとダム問題。民主党政権のアキレツ腱になりつつあります。 栃木県は、日光山と尾瀬でしょうか。一度行ってみたいですね。 合併して「毛野」と名乗れば良いと思うのですが。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかといえば、尾瀬は群馬県というイメージがありますが、栃木にもまたがっているのですね。 確かにダム問題でも一時脚光を浴びましたが、その後の進展は聞かれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>どちらのほうが全国的に有名で、また、日本に良い影響を与えていると思いますか? 一般論でいえば日光東照宮を抱えた栃木県の勝ちです。 関西人の私から見れば、五分。 山:上州三山(群馬):男体山・那須連峰(栃木)くらいで群馬の勝ち 滝:吹割の滝(群馬):華厳の滝(栃木)は栃木の勝ち 温泉:五分ともいえるが日本一といえる草津を抱えた群馬の勝ち リゾート:軽井沢(群馬):那須(栃木)と、高級感で勝る群馬の勝ち 食べ物ではこんにゃくと下仁田ネギしか思い浮かばない群馬に対して、 佐野ラーメン、宇都宮餃子とB級グルメにて圧勝 変わった名所といえば大谷資料館というか採掘場で栃木の勝ち。 漫画での知名度はこりゃもう群馬 女子高生の生足度は五分

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当地に住んでいる僕よりも詳しいですね。 特に山やら滝やらはよく知りませんでした。 確かにグルメ面ではあまり群馬は目立ちませんね。 一応、日本三大うどんの水沢うどんがありますが。 何はともあれ、日光の存在感は大きいですね。 逆に言うと、仮に日光が群馬にあれば、群馬の圧勝ということになるのでしょうかね。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.6

総理経験者の数が違いすぎます。 自ずとそれらは社会に反映され、同じような事をしていても 中身は全く違うレベルになっている事でしょう。 >そこで質問なのですが、皆さんは群馬と栃木では、どちらのほうが全国的に有名で、また、日本に良い影響を与えていると思いますか? 当然、群馬県です。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、群馬県の総理大臣輩出数は全国トップですね。 自民保守王国と呼ばれる所以でもありますが、少なくとも国政に多大な影響を与えた土地であることは確かですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 埼玉県からは、栃木県の足利、宇都宮、日光、那須、益子などに良く行きます。また仕事で、宇都宮、芳賀町などへも行きます。  最近、青木繁の諸作品がほとんど芳賀町で書かれたことを知り、ミスマッチというか、驚きました。  対する群馬県へは、草津温泉くらいへしか行きません。目的地と言うよりも、長野や新潟へ行く途中の場所と言うイメージです。  そういう訳で、圧倒的に栃木県の方に親近感があります。  また、群馬県からは何人も首相が出ており、特に最近、自分で投げ出してやめる時の記者会見で暴言を吐いた福田息子も群馬県出身でしたから、相当なマイナスです。参議院自民党の会長に群馬県出身の政治家がなりましたが、所詮2代目ですから実力ではないでしょう。  また、草津音楽祭が一時期非常にレベルの高い音楽祭でしたが、近年は行く気がしません。  ですから、栃木県の方が遥かにイメージが良いような気がします。  しかし残念ですが、全国的な影響と言うほどの事ではない様に思います。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ群馬出身者に限らず、政治家には二世議員や職務投げ出しする人は多いですから、それで群馬のイメージが悪くなったことは残念ですね。 確かに、あの会見は無いなぁとは思いましたが……

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私も、栃木県のほうに軍配が上がると思います。  その理由は 1、出身の芸能人の違い  栃木県:歌手、森昌子さんの出身地      AKB48、大島優子さんの出身地  群馬県:女優、篠原涼子さんの出身地  森昌子さんは、1972年のデビューですから、そのころから、芸能マスコミで取り上げられていますから、それにより、栃木県という県の存在を意識することになります。さらに最近のAKB人気で、17thシングルで、センターをつとめられることになった大島優子さんの出身地となると、より一層、栃木県のほうが強く印象に残るようになります。  それに対し、篠原涼子さんが芸能活動を開始されたのは、正確にはわかりませんが、90年代に入ってからと思います。篠原さんの出身地が「群馬県桐生市」であることを知ったとき、私のような関東をよく知らない人間には「ああ、そんなところあったんだ」というくらいにしか思いませんでした。  テレビ番組で「群馬県・桐生市からの中継です」と、都道府県名も併せて紹介されるとわかり易いのですが、単に「桐生市民会館からの中継です」では「桐生市て何県?」ということになってしまいます。  もっとも、これは、群馬県に限らず、他県の市にも言えることですが、そして、両県出身の芸能人の方も、他に多くいらっしゃると思いますが、まず名前が浮かぶのが、この3人の方ということになります。 2、県庁所在地  東京都を除く、関東6県は、「都道府県名イコール県庁所在地名」の県が、千葉県1県のみです。そのため、小学校の社会科のテストで、覚えるのに苦労した記憶があります。栃木県の県庁所在地は「宇都宮市」、群馬県は「前橋市」ですが、この2市だと、どうしても宇都宮市のほうがすぐに浮かびます。  同じ関東の、埼玉県の県庁所在地が、「浦和市」から「さいたま市」に移行したのは、正解だったと思っています。 3、民間放送局  栃木県は、ラジオ、テレビとも民間放送局が存在しますが、テレビの開局は最近だったと思います。一方、群馬県は、ローカルU局や2番手U局の開局ラッシュとなった60年代後半に、GTV群馬テレビが開局したと思いますが、AMラジオ局は存在しません。  私が高校生くらいの頃は、BCLブームで、海外放送や、国内の遠方の放送を受信して、局にレポートを送れば、ベリカードが送付されるというものでした。それで、テレビ放送は電波の性質の関係で、原則地元でしか受信できませんが、AMラジオ放送は、特に夜間は、感度のよいラジオがあれば、遠方でも受信可能です。そのため、BCLの立場からすれば、AMラジオ局の存在しない群馬県より、栃木県のほうに親近感を感じます。  以上の点から、あくまで私個人の意見ですが、栃木県のほうが、群馬県よりもより印象が強いというふうに感じます。  ただし、日本に良い影響を与えているかどうかは、どちらともいえないと思います。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栃木といえば、他に平山あやさんなども有名ですね。 一方の群馬は中山秀征さんなどがいます。 桐生市を知らない人って多いのですね。 生糸の生産量日本一と教わってきたので、てっきり全国区の認知度だと思っていたので、意外でした。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

栃木のおっさんです。ライバルと言うよりお友達という感覚のほうが私は強いです。テレビでは茨城を含めて東京の外郭の横並びで特徴もない県同士では面白さに欠けるので、演出しているのでは、、、と思います。群馬は、根性がある、荒っぽい、働き者の奥さんに博打好きのオヤジが多い、でも人情に厚く男気、正義感が強い、そんなイメージがあります。栃木はどうも保守的というか暗いです。贔屓とすれば私は栃木なのでしょうが群馬のパワフルさ茨城の伝統と明るさから見て、凹んでいる様に思います。全国的にみれば位置関係も曖昧で、特徴的な事も差が無いように見られているのではないでしょうか。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビ上の演出というのは前々から感じています。 特に漫才コンビのU○工○がテレビに出始めてから、それは顕著になった気がします。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

申しわけありませんが、 全く5分(ごぶ)のような気がします。

3times
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく出ましたね、最も恐れていた回答が(笑) やはり全国的には互いに大した存在感はないということでしょうか。 でも、両県民のライバル意識はかなり高いので、寸分の差にこだわる人もけっこういるような気がします。

関連するQ&A

  • 群馬のライバル県はどこだと思いますか?

    群馬のライバル県はどこだと思いますか? 私は栃木県です。

  • 埼玉県はどっち?

    急にふと思いました テレビ番組とかで 北関東特集とか たまにありますよね そこには大抵 群馬県、栃木県、茨城県がでます では埼玉県は何処関東でしょうか? 北ですか?南ですか? 北とか南というのは あくまで東京を基準にみてるので そう考えると埼玉県は北関東の一部なのかなーとも思えるのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 群馬県か栃木県でトマトラーメンを出すお店

    噂でトマトラーメンなるものを出すラーメン屋さんがあると噂で聞きました。 群馬県か栃木県にあるとのことなのですが、知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 栃木、群馬、茨城から見た埼玉とは?

    「ダサイタマ」という悪しきイメージのつきまとう埼玉ですが もしや隣県の栃木や群馬、茨城などからは 「いや、埼玉いいとこあるよ」「埼玉ここがうらやましい」「いや別に埼玉ダサくないよ」などと 思われている部分もあるのではないでしょうか? また、それはどのような部分でしょうか? 具体的に知りたいです! できれば栃木や群馬、茨城に所縁のある方々(出身者など)のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに私はそれらの県や埼玉の者ではありません。地域学を探究している者です。

  • 群馬県栃木県で平日食事つきで¥8,000以下のゴルフ場を探しています

    ゴルフをしているものですが、 平日食事つきで¥8000以下で プレイできる、ゴルフ場をご存知の方 是非、教えて下さい。 群馬県南部に住んでいるのですが 群馬県・栃木県のゴルフ場でお願いします。

  • 群馬県・栃木県でバーベキューの出来る場所

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、来月あたりにやる仲間内でやる催しの幹事になってしまったので場所を探しています。 そこで、群馬県桐生市~栃木県足利市(もしくは群馬県前橋市~栃木県佐野市)でバーベーキューの出来る場所を探しています。 (あわせて、夜には花火も予定) 規模は十数人程度です。 その近くにキャッチボール等できる広場があるとなお都合が良いのですが・・・ どこか良い場所をご存知の方、その場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北関東名物でおいしい食べ物といえば

    何かとさげすまれている北関東ですが(決して悪意はございません。ご容赦を)、おいしい名物がありましたら教えてください。 北関東の範囲は、色々とあるようですが、一般的には群馬、栃木、茨城と書いてありましたので、この3県とさせていただきます。 個人的には、栃木名物(だと思うのですが)のラッキョウのたまり漬けが、すごく美味しかったです。

  • アルミホイールの修理のできる店を教えて。栃木県南部,埼玉県北東部,茨城県西部&南部,群馬県東部の近くで

    アルミホイールを履いていますが,縁石にヒットして,ガリ傷を作ってしまいました。アルミホイールの修理のできるお店を教えてください。できれば,栃木県南部,埼玉県北東部,茨城県西部&南部,群馬県東部の近くであるところを教えていただけると幸いです。

  • 北関東も岐阜県みたいに車がないと住みにくい地域かな

    北関東も岐阜県みたいに車がないと住みにくい地域ですかね。 岐阜県の県民性について語ったとある本で、岐阜県は交通に弱い県民性だという風に書かれておりました。 であるならば、北関東もあまり交通に強いとは言えないです。 ちゃんとした証拠があり、 2021年の1人当たり自家用車普及台数のランキングで、 top3を北関東3県が独占、 1位は群馬で0.712台、2位が茨城で0.695台、3位が栃木で0.694台でした。 ちなみに岐阜は、9位で、0.657台です。

  • 茨城県のコロナ感染者の多い理由を教えてください

    南関東で感染者が多いことはなんとなく理解できます。 北関東(茨城、群馬、栃木)の中で茨城の感染者数が多いのはなぜでしょうか?