• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三国峠でのスピード取り締まり

三国峠でのスピード取り締まり 北海道には毎年のようにレンタカーで走り回ってきましたが、今回初めてスピード取り締まりに引っかかりました。 場所は層雲峡から三国峠、糠平湖へのだらだら坂の下りの坂でした。 三国峠の開けた展望を眺めながらゆったりした下り坂を下っている最中、突然に左の森のわき道に隠れていたパトカーが目に入りました。 そこまで自分ではゆっくり過ぎるほどのんびりと60km以下で走っていたと思うのですが、下り坂で自然に少しスピードが上がっていたのでしょう。 取り締まりのお巡りさんに確認すると75kmが出てたとのこと、しかしこの北海道の人家一軒もない森の中で75kmで取り締まるなんてと思いました。 今まで北海道を何十回となく走ってきて、こんな民家もない森の中で75kmで取り締まられて経験はありません。 制限のない一般道路の最高速度は60kmですから15kmオーバーはスピード違反と言うのは当然ですが、なぜか割り切れないのです。反則金は12000円でした。 でもこんな場所で全ての車が60km以下で走っていたら、どんなに広い北海道でも渋滞が起きるのではないかと。 そのお巡りさんの言うには、ここはよくシカやキタキツネが道路を横断するので北海道の住民はスピードを出さないというのですが、本当でしょうか? 勘繰りたくはないのですが、以前に北海道警察は内部に貯めた裏金が摘出されたので、管轄以外からやってくるレンタカーを重点的にスピード取り締まりを強化して、内部金を増やそうとしているのではないかと言う噂が真実味を覚えます。 皆さんはいかがですか? 北海道をレンタカーで走る際は気をつけましょう。・・・・・・と言ってもね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数3
  • 閲覧数1982
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)

そこは以前からよくやっている所ですよ。 前はテリオスか何か、小型のパトカーでしたけど、通るたび見かけました。 車列の先頭や、単独で走る時は制限速度+10Km/h以内で走りますね。 取り締まる側も、杓子定規に1Km/hオーバーから捕まえる訳ではありませんので。 国道の登坂車線や譲り合い車線で、スピードが乗るような所でも、 レーダーパトカーが潜んでいる事があります。 今のレーダーは、狙い撃ちですので、探知機付けてても意味がありませんから、 最近は飛ばさないですねぇ。 阿寒横断道の弟子屈側とか 天馬街道の広尾側でも、覆面パトをよく見ますね。 峠を抜けたあとの直線路は、怪しいかもしれません。 以前はやっていなかった山間部での取締りが、近年増えているようにも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

災難としかいい様がありません しかし決まりを守るのも義務ですので(一応) そもそもスピードの取締はある程度一定の場所で行うので 普段通行する車は注意します のであまり通行されない方が 良く捕まる傾向にあると思います 只 警察も隠れての取り締まりは過去の警察内部の通達により 禁止されております と言っても決まりを守らないのが警察ですが・・・ まっ!警察は全国的にそう言う集団なのです 現場の警察官など 法律はもちろん 道交法もまともに知らない人間が取締りをしているのが 現状です そもそも取り締まりは事故を未然に防ぐと言う詭弁で行って おります 隠れて取締をする必要性はないのです・・・ とまー色々書き込みましたが今回は 「災難」としか言い様がありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

道民ですが、道内の取締りはだいたいそんな感じですよ。 片側三車線の国道で80~90km/hで流れているような道路では取締りは見た事ないですね。 だいたい山間部だけど、割りと交通量の多い(獲物の多い)場所でやってます。 >レンタカーを重点的にスピード取り締まりを強化 これはないです。 彼らだってそんなに目が良いわけありません。 走行してくる車をレンタカーだと判別する前にレーダーが速度を補足しているでしょう。 まさか、レーダーで補足しているのに、地元ナンバーだから見逃すなんてことは絶対しないでしょう。 ノルマがきついからね(笑) 道民は取締り場所を熟知している人が多いので、必然とレンタカーが捕まっているのが目立つだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!