姑の来訪に嫁の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 姑が嫁の格好や家事についてどう思うか
  • 姑が嫁の用意した飲み物やお菓子に触れなかった場合の理由
  • 嫁が姑の好みや普段の飲み物・お菓子の銘柄を調べて用意すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

姑が、息子と嫁の住む家に来た時の、嫁の対応について。

姑が、息子と嫁の住む家に来た時の、嫁の対応について。 (1)嫁がノーメイクで、ヨレたTシャツとスエット姿(不潔ではないけれど、部屋着)だったら、姑は何か思いますか? (2)姑が、嫁が出したお茶・コーヒー・お菓子等に手をつけなかった場合、何か理由がありますか? 嫁としては、(1)については、自分が楽な格好、家事がしやすい、外に出かける予定が無い、といった理由です。 (2)については、スーパーで買った安い伊藤園のお茶葉が駄目だったのか、スーパーで買った安いブレンディのインスタントコーヒーが駄目だったのか、お菓子に至っては100円のエビ満月が駄目だったのか。。。もちろんコップ等食器類は、またまた安物ですが、すべて清潔にしてるつもりです。 これは、嫁が姑の好みや普段の飲み物・お菓子の銘柄を調べて、ご用意すべきなのでしょうか?

  • forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

お姑さんの人柄や性格によりますよ。 ノーメイクに部屋着でも何も思わないお姑さんもいれば、「うわっ、信じられない。なんてだらしのない嫁なのかしら」とおもう人もいるでしょう。 お姑さんは、どのような格好でいらっしゃいましたか? 普段着っぽい格好だったのか、きちんとしていたのか? きちんとした格好でいらしたのでしたら、そういうところに厳しい方の可能性が高いですよ。 私の場合、事前に連絡があっていらしたなら、それがたとえ10分前の連絡でも部屋着で対応する事は有り得ません。 部屋着というのは、他人には見せない事を前提とした服装だと考えますので。 (同様に、部屋着でゴミ捨て、近所のコンビニも行かない派です。宅配ならカーディガンなどを羽織って対応。) 前々から「いついつ伺います」という連絡があって部屋着で出迎えは、お姑さんの人柄によっては「歓迎してません!」という拒否の意思表示ととられる可能性すらありますね。 もしくは、ものすごくだらしのない人間だとも思われるか。 連絡なしでいらしたなら「こんな格好ですみません。」と申し訳なさそうにした上で、とりあえずカーディガンを羽織るなど多少はきちんと見えるよう体裁を整えます。 それでも(自分のなかで)気になるような格好だったら、お茶をお出しした後「ちょっと失礼します」と言ってさがり、5分で身支度します。 どちらもなしで、よれたTシャツにスェットで堂々としていたのでしたら、よほどおっとりしているorざっくばらんなお姑さんでない限り「あーあ・・・」と思われた可能性が。 ただ、人によっては本当にな~んにも思わない事も当然有りえますけど。 こんな所で他人に質問するよりは、長年一緒に暮らしてきてお義母さんの性格を知っている旦那様に「お姑さんがどちらなのか」訊ねてみるのが確かだとおもいますよ。 部屋着ノーメイクで近所に買い物に行ける人なのか?否か?で、だいたいのところが判ります。 お茶に関しては、いまどき「お茶=ペットボトル」のおうちも多いので、安物でもなんでも、茶葉でいれただけマシでしょうね。 たまたま喉が渇いていなかっただけかもしれないし、値段はそんなに気にしなくていいとおもいますよ。 ただ、安物なのはいいのですが、茶葉を購入時の袋のまま保存してそこからザラーっと急須にいれるような淹れ方をお姑さんの目の前でしたのでしたら、 昔かたぎな方ですと絶句かも。 安物でいいので、茶葉は茶筒に入れましょう。 また、できればこれも安物でいいので茶たく・受け皿付の食器でお出しするといいです。冷たいものならグラスの周りは拭いてコースターを添える。 余程うるさいお姑さんでなければ、100均で売っているようなので十分ですから。体裁は整えましょう。 なお、「お茶とコーヒーどちらがいいですか?それとも、冷たいほうが?」くらいは最初から言えるといいですね。 事前連絡ありで1泊くらいされるなら、お好みの食べ物をリサーチして用意しておくくらいはしてもいいとおもいますけど。 ちょっと立ち寄る程度でしたら、常にお姑さんの好みのお菓子や茶葉を常備する必要はないかとおもいます。 ただ、カフェインが苦手とか熱いのが特にダメとか嗜好や体質/病気の理由もありえますので、旦那様に「お義母さんがお茶もコーヒーも口をつけていなかったけど、カフェインがダメとか苦手とか理由があるのかな?苦手なものをお出ししちゃったなら悪いわ」 とかなんとか、一応リサーチしておくといいですよ。 体質的にダメなものを毎回お出しするのは、株が下がります。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑の格好は、ジャケットやアンサンブルとスカート、やはりだらしないと思われたかもしれません。。。 お茶もご指摘の通り、茶筒ではなく袋のまま。。。 ガラステーブルだったので、音が立たない様、冷たいものも熱いものも、コースターを敷いてしまいました。。。 病気は無いようです。

その他の回答 (6)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

もし仮にその程度のことで文句をつけるようなら姑は 基本、嫁のことが嫌いだと思います。 だったらそれを受け入れてみるというのはどうでしょう。 ちょっと嫌われてたくらいのほうが姑も頻繁にこないし 便利だなーなんて思いました。 むしろあの嫁には老後の世話なんてされたくない!って 言われたい。 親戚に悪口を言って回るかもしれませんが、 どーせ親戚なんてほとんど会わないしいいやと ほっといてもいいんじゃないでしょーか。 参考になりませんでごめんなさい。 気が軽くなればと思い書き込みました。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、嫌われたくらいのほうが便利ですね。 ある程度がんばって、それでも駄目なら開き直ることにします。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 アポなしの突然訪問なら 部屋着、すっぴん、になりえます。 でも、とりあえずお茶だけ出して TVでもつけて 「ちょっと失礼おほほほ。」とでも言って 他の部屋でささっと着がえます。 化粧まではしないかも。(すっぴんに勝手な自信あり) お茶やお菓子は、突然訪問なら 用意がないのはあたりまえ。 あるもので適当にします。 ご飯時ならお寿司かピザでも取りますね。 しかし、あらかじめ訪問が解っている時は 早起きして玄関からトイレから磨きたてて お菓子よ~し!料理よ~し! コーヒー紅茶、ジュースに、お酒よ~し! お絞り、食器、タオル類しよ~し! 部屋の温度よ~し! 座布団よ~し! 化粧身支度よ~し!と 指差し確認しますね。 義母でなくても家に家電の修理の業者さんが来る時も、 化粧とこましな服に着がえて待ちますよ。 見えはりなんでしょうね・・・。 うがった見方ですが あなた様があまりにも素の格好だったので 義母さまは「訪問を歓迎されていない」と感じてしまい 「歓迎されていないのだから、お茶なんか飲むもんか!」とへそを曲げたのかもしれませんね。 以上参考になさってください。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <でも、とりあえずお茶だけ出してTVでもつけて「ちょっと失礼おほほほ。」 ↑ 義母を一人で置いておくのが、駄目かと思ったのですが、突然の訪問には私もそうしようと思います。

回答No.5

私の主人の実家は飛行機でないと行き来できない距離にあります。 ですので、年に1回くらいしか会わないので、お互いそれなりにきちんとした格好をします。 ……が、到着する頃には疲れ果ててるので、ごろっと横になってしまいますね~。 この夏もワンピースで行きましたが、到着1時間後には居間で熟睡していました。 お義母さんがこちらにいらした時も同様です。 まだ下の子は小さいので、スープが冷めない距離に住んでいたら部屋着に近い格好になる可能性はあるかな、と思います。 アポありなら、ちょっと着替えるかもですね。 お菓子はお好きな名産品を用意していますが、これも気軽に行き来できるようなら、エビ満月もありです。 ご質問から察しますと、エビ満月に非があるというより、気を悪くして手をつけなかった印象ですね。 全面的にあわせてしまうのが簡単な解決法ですが、もしご近所にいらっしゃるようでしたら窮屈になりますから、お義母さんを大事にしてますよ、というパフォーマンス程度に合わせればいいのではないでしょうか。 このパフォーマンスはご主人にも好印象ですよ。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間予告無しの訪問で、比較的近距離に住んでいます。 訪問される前にいつもより念入りに部屋を掃除して、家の前も掃除して。。。訪問の頃には、確かに疲れてますが、横になった事はありません。 パフォーマンス的な意味でも、お好きなお菓子をご用意しようと思います。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.4

実家での話で失礼します。 日中母は、普通に近辺でお買い物できるような服装でした。 お菓子については、祖母が和菓子が好きだったこともあり、私が好き勝手に和菓子を買いに行って、祖母とお茶を飲みつつ食べていた記憶があります。 現在ですが、私自身肌が弱いためあまり化粧はできませんが、夜と寝起き以外は服でした。(泊まるならです) お茶については、ハーブでもいいですか?とかコーヒーありますけど?とお伺いをして出してます。お菓子は、あまり食べられる方ではなかったり、子供のためにと買ってきてくださるのでおもたせを出すことが多いです。 私自身至らない嫁なので役に立たないかもしれませんが、そんな感じです。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も肌が弱いので、あまり化粧をしたくありません。 服装はやっぱり、スエットは辞めにして、服を着ようと思います。 今までお伺いをせずに、お茶やコーヒーを出していたので(素早く用意しようと思って)、お伺いをしようと思いました。

noname#116958
noname#116958
回答No.3

(1)に関して。 先の回答者さんと違い、私はスッピン・部屋着でゴミ捨てやコンビニに行けます。ただし、夜のみ。 こんな私ですが、義母訪問時に部屋着はないです。 メイクは基本的にします。うちの義母は突然の訪問はないんですが、一度予定時刻より二時間早くやって来て(焦った…)、その時は仕方なくスッピンでしたが家にあげて、主人が相手をしてる間にメイクしました。 (2)に関して。 我が家は年中麦茶を飲みます。赤ちゃんがいるし。 なので麦茶を出します。 冬場はコーヒーか紅茶です。 出す前に『コーヒー・紅茶どちらがいいですか?』とたずねます。 お菓子に関しては、特別に用意はしていません。 だいたい常備している個包のあられ類かクッキーを出します。 訪問時付近で頂き物のお菓子があれば、義母用に残しておきます。 食べたり食べなかったり…ですね。 その後、食事やどこかに一緒に出かける予定になってると食べないことが多いかなと思います。 うちの場合はこれで大丈夫です。 主人にも聞いて『問題ない』ってことなので。 義母さんのタイプによるので、これはご主人とどう対応すればいいか話し合ってみたらどうですか?

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は普段から、昼間でもスーパーやホームセンターや喫茶店等、ノーメイクで平気で出かけています。 まずここが問題かもしれません。 <その後、食事やどこかに一緒に出かける予定になってると食べないことが多いかなと思います。 これはよくあるので、そういうことかもしれません。 私の不出来なので、主人には相談できないので、こちらで相談させていただいております。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>(1)については、自分が楽な格好、家事がしやすい、外に出かける予定が無い、といった理由です。 うちの嫁さんならあり得ません 自分の嫁には許しません だらしがないとか以前に、女を捨てているように感じてしまいます 親として恥ずかしいと思います 親と言えど礼儀はあります そう言う格好で応対されると言う事は、そのレベルとして相手を扱っている事になるので 義理の母と言う立場であるなら、一般的に常識では許される事ではないと思います >(2)については、スーパーで買った安い伊藤園のお茶葉が駄目だったのか、スーパーで買った安いブレンディのインスタントコーヒーが駄目だったのか、お菓子に至っては100円のエビ満月が駄目だったのか これは、来る頻度や、理由にもよります うちの場合は突然は無く、必ず事前にこちらの予定を聞いてから来てくれます なので、お茶菓子はお茶は、出来るだけ好きな物を取り寄せています 気を使うのはとても大事ですよ 大切にしているという気持ちを示すいい機会です >嫁が姑の好みや普段の飲み物・お菓子の銘柄を調べて、ご用意すべきなのでしょうか? もしも、姑の性格を知っていての確信犯なら 本当にバカなのか、喧嘩を売っているとしか思えません 分からないのなら、まずは安全策を取るべきでは? ご主人の意見も聞いて、上手くやった方がいいです

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに一緒に外出したり、実家に呼ばれた際は、恥をかかさない為に、キレイな格好・フルメイク、で出かけますが、家に来られた場合も、そうしなければならなかったのですね。 連絡があって来られるのではなく、たぶん今日何時かわからないけど来るだろうな、と予測で準備しています。 安全策として、銘柄を揃えようと思います。

関連するQ&A

  • 嫁・姑(+小姑)の問題で悩んでいます。

    表題のとおり、嫁・姑(+小姑)の問題で悩んでいます。 まだ「決裂」には至らない状況ですが、私の身の振り方が大事な局面と 感じています。 そこで、皆様のご意見を頂きたいと思い、質問させて頂きます。 ~~<現状に至るまでの経緯>~~~~~~~~~~~~~~~ 私は妻と2年前に結婚し、私の親の実家を、2世帯住宅としてリフォーム する予定です。 しかし、諸事情から、リフォームの前に嫁と私は、私の親の実家に 一時的に入ることになりました。 リフォームの見積もりなどは順調に進んでいたのですが、同居2週間 ほどの中で嫁と姑(母)の性格が合わず、徐々に険悪な言葉が聞こえる ようになってきました。 で、とうとう嫁姑間で喧嘩が発生。(私が居ないときに、嫁がぶちきれ) 内容自体は冷蔵庫の中身がどうこう、とか些細には見えつつも、考えや 性格の不一致が根本にある、比較的根深い要因からくるものでした。 (嫁はきっちり型、母はおおらか型、考えが違うため言葉が噛み合わず  イライラが爆発) ※ちなみに嫁は負けん気が強く言動はかなり切れ味が鋭く、キツい  言葉が母に飛んだ様です。 そのとき、母は萎縮してしまっていたのですが、 「分かり合えるよう話し合っていきたい」 というスタンスであることは、後日、私に伝えてくれていました。 そこまでなら、まだ良かったのですが… その数日後に、私の家族と小姑夫婦(私の姉と旦那)で家族パーティを していたのですが、その夜中に小姑、嫁、私で色々とお話をしていた際、 喧嘩の内容が小姑に伝わりました。 加えて、今後の生活(両親の老後など)に関する話題になったとき、 比較的日和見的な小姑に対して、ハッキリものを言う嫁の言動に 小姑が気圧されてしまい、強い拒否反応を感じた様です。 後日(昨日の話です)、小姑から母へ 「同居(2世帯)は止めたほうがいいのでは」 と耳打ちが入り、それを聞いた母の態度が、先日までの和解路線とは 少し変わりました。 以前とは違い、 「私の思うことはハッキリと言わせて貰う」 「喧嘩の中で『出て行く』ということを言っていたし、離れて話し合って 分かり合う期間が必要」 というスタンスに変わったことを、私に直接言ってきました。 そのことを私から嫁へ相談。 「言いたいことはハッキリ言わせて貰う」という話、小姑が機嫌を損ねて いた話、あと一週間前の喧嘩の原因は何か(性格の違い、言葉・表現 の噛み合わない部分)について嫁と話し合ったところ、嫁が、 「姑・小姑に嫌われ孤立している、今はどうにかなっても今後もそうなる」 「もう2世帯でも貴方の親の家には住めない」 と言い出し、塞ぎ込んでしまいました。 ※状況的に陰口にもなりかねないと思い、包み隠さず話しましたが、  言い換えると妻の言動を責める展開にもなっていました。  大変反省しています…。 ~~~<質問内容>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 近日中に、一連の件で母と話し合いをしようと考えています。 話し合いの結果、2世帯住宅の同居を諦める選択肢も、不本意ながら 覚悟はしているのですが、せめて建設的な話し合いを経て、結論に 至りたいと思っています。 ・話し合いは私・嫁・母でするのがよいと考えていましたが、私と母だけ  で相談することを優先したほうがよいでしょうか。  (私自身、迷う理由はハッキリと判りませんが、その方がいいのかな、   と感じてきて迷ってます…) ・話し合いの論点として、小姑の話題は取り上げるべきでしょうか。  (母と嫁には無視できないようですが、私としては別に…という見解) ・ほか、上記の内容から、主に私が今後の話し合いや親、嫁との接し方  で留意すべきこと等ありませんでしょうか。 ~~~<状況補足>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)私は、現状は厳しくとも、2世帯住宅という環境であれば、母と嫁の  折り合いは付くと考えている。  なお小姑の意見はあまり考慮に値しないと考えており、同居する私達  と両親の問題と認識。  私自身、出来る限り親元で過ごしたいと考えている。 (2)母は、話し合ってお互いの溝を埋める期間が必要では?と考えている  (数年かかるのでは、と)  母としては、自分だけなら兎も角、小姑も拒否反応を示している部分を  重視して考えており、「私だけの問題ではない」と考えている(と見受け  られる)。 (3)嫁は、生きてきた文化の違いを認めつつも、解り合って一緒に生活  はできないと考えている。  同居は無理だが、2世帯住宅であれば大丈夫、と考えて「いた」。  母との喧嘩、小姑の反応については、嫁自身、言動の無礼は認め  つつも、非はないと考えている。  なお、2世帯同居を数年遅らせる、という曖昧な選択肢は無い。  (今がダメなら先伸ばしてもNG) (4)なお、父については、私と嫁との関係は極めて良好。  喧嘩の件は母が我慢すべき、と考えているが、その件で母から父へ  「私ばかり耐えるのは不公平、私ははけ口ではない!」と口論が発生中… (5)小姑は、両親と険悪な時期は長かったが、比較的最近に両親と  和解し現在は良好な間柄になりつつある。

  • 嫁の下着を姑が洗うのは非常識なことですか?

    私の実家で、私たち一家と私の両親と同居を始めました(3世代同居中です)。 引越しの際に大き目の全自動洗濯機を購入したり、以前に帰省した折、私の母(姑)が妻に「遠慮せずに下着も洗濯に(みんなと一緒に)出しなさい」と言ってたのですが… 同居を始めてみると、姑が妻を無視したり目を合わさず返事だけするような態度(嫁いびり)をとり始め、妻の心労が大きくなってきました。 さっそく私が母(姑)に理由を聴くと「嫁が姑に下着を洗濯させるなんて非常識だから」怒ってる様子。 「あなた(つまり私)は男だから判らないかもしれないけど、これは常識よ!! 常識!!」 …本当にこれは常識なのでしょうか? 実際に洗ってくれているのは、私たち夫婦が買った全自動洗濯機なんですが。 旧態依然の家長制度や男尊女卑の時代、洗濯板で洗っていた頃ならいざ知らず、母に言わせれば「これは日本人なら誰でも知ってる常識!!」だそうです。 じゃぁなんでTシャツは良くてブラはダメなの? 外出用のキャミソールは? 別段、どこがボーダーラインなのかが知りたいのではなく、母(姑)が言う「常識!!」ってのが、本当に常識なのか、それとも母だけの言ってることなのかを知りたいのです(それによってこっちも母への対応が変りますので)。 正直、この嫁いじめのせいで妻はかなり落ち込み、うつ状態になりつつあります。 どなたか、これが本当に常識なのか違うのか、聴いたことあるのかないのか、やってんのかやってないのか、なんでもいいですから教えてください。

  • 姑との溝

    先週姑と主人が喧嘩しました 姑が不機嫌でドアをすごく強く閉めて 5回目で2階で寝てた主人がキレて姑に何が不満なのか聞きに行きました 不機嫌な理由の一つは私(嫁)でした 喧嘩はエスカレートし姑は主人に出て行けと言いました 新築ローンは全て主人支払いです 主人は出ていくって答え そのまま喧嘩終了 今度は私が呼ばれ 「息子が変わったのは あんたのせい!息子の後ろで糸引いてるのはアンタ!違う人と再婚して違う姑と住んでみろ!私の良さが分かるから」等々言われました あれから一週間 お互い口を聞かず このままでは良くないと分かってても 今はまだ 距離が必要かなと…そんな矢先 姑は私の実家に行き 喧嘩の事を伝えたそうです 息子に辛い事を言われた事 会話が無く寂しい事など…私(嫁)に何かを言った事は一切言わず。実家の母は 姑の言い分を聞き私に「もっと話をしてあげなさい。息子と喧嘩しても嫁は姑の肩を持つ位でいい」と言っています でも私は納得行きません 頭に来ても絶対言ってはダメな事を平気で口に出し 挙句 自分は寂しいと言われても…まだ仲良く会話する状態になれません でも母は 嫁が折れればいい。じゃないと 大変な事になる!と…やはり すぐ仲直りしないとなんでしょうか

  • 息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

    当方50代女性、夫と二人暮らしです。 他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。 息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才 息子は一人っ子です。 息子は5年前に結婚。 2年後に子供が産まれています。 お嫁さんは里帰り出産でした。 6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。 息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。 車で6時間の距離です。 私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。 お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。 お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。 一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。 孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして 去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。 ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。 「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。 「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。 また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい 私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。 でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。 息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。 私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。 この時はお嫁さんは来ません。 息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。 私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。 無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。 しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。 私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。 息子にも同様に何も言っていません。 懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて いつか距離が縮まるかと期待していました。 今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので 夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。 ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き 私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。 息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです) 息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。 私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」 と想いを伝えました。 息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。 9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。 またお嫁さんは来ません。 私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが 世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか? しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。 (これが逆にいけないのかもしれません) その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。 お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。 孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから 「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。 私は飛び上がって喜びました。 お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、 とリクエストがありました。 お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。 ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。 もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。 理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。 アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。 お嫁さんの実家には猫も犬もいます。 いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。 ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから 猫の被害は最小限で済む筈です。 それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず 私達は結局外でしか孫に会えない事になります。 私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」 と聞いてしまいました。 お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。 そんな・・・・・・・。 病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか? 毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか? と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。 でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと 「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。 私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて 「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。 お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。 私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。 私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。 お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。 でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。 結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう? 私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか? 私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。 私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 姑と合わない、旦那がマザコン?

    良くある話だとは思うのですが、相談させて下さい。 姑とは同じ女とは思えない程、全く気が合いません。 その上、悪気がなく失礼な事を平気で言う人です。 全てを上手く書く事は出来ませんが。。。 とにかく・・主人にその旨を言いますが、誰もがおかしいと思う事でも勿論、姑をかばいます。 かなり苦しい理由です。(苦笑) それが余計腹立ち、姑への恨みも高まってしまう訳なのですが・・。 私としては、姑ともう少し距離をおきたいのです。 義実家に泊まるのも、どうしても汚くて駄目なのです・・。 泊まるのも極力避け、遊びに行く回数も減らしたいのです。 しかし、旦那がマザコンなので言う事を聞いてくれず、、、いつも言い合いになります。 ・この様な状況で旦那を自分側につかせて、姑と距離置く事に成功された方居ますか? ・もしくは、旦那が駄目だから自分は姑に嫌われて良いし、我慢しないで(無理に良い嫁に思われる事を辞めたなど)姑と強気に付き合ってる方は居ますか? 私は姑と仲良くしようと頑張りました。 でもそれが時間の無駄だったと分かり・・。 心が狭いと思われようが、憎くてしょうがないのです。 なので仲良くやって行くのは無理ですし、そんなつもりはもう無いです。 同じ様な境遇を乗り越えた方、色々お話お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • ダメな嫁でしょうか?

    主人の実家に行った時、お姑さんが近所の方とうちの 話をしてて、全然寄り付かないのよぉみたいに言って るのを聞きました。 主人の実家までは車で約20分、自営で親子経営しているので 主人とお義父さんは常に会っていますがお義母さんとは会って ません。 当然ですが私は用事で呼ばれた時以外は主人の実家には行きません。 というか、行く理由とかもなくあまり話が上手くないのでご迷惑かと思って います。 せいぜい子供らを会わせる位しか出来ません(平日は子供が小学校なので会う 時間はありません) 主人自体があまり実家に行こうと言わず、休みは家でのんびりしたい そうで私一人に行ってくれば?と言いますがそういう物なのでしょうか? こんな具合で主人の実家には正月とあと年に数回しか行ってません。 確かに近いのに少ない気もしますが・・・。 皆さん(お嫁さん)は特に用事もなくお姑さんに会ってお話とか していますか?お姑さんは急に用事も無くお嫁さんが来ると 邪魔ではないのでしょうか? (主人は顔色を伺ってダメそうだったら帰ればと人任せです) アドバイスや体験談を是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 姑と仲良く出来ない

    結婚して3年。同居を始めて2年の専業主婦です。 一緒に暮らしている姑と仲良く出来ません。理由はたくさんありますが… ・片付けをしない これは、よくテレビに出てる片付けを出来ない人と同レベル。冷蔵庫には腐ったものが、机の上、下、廊下に物が溢れてる状態です。 ・給料をくれない 自営業で、姑が財布を握ってます。月にもらえるのは0から三万円。旦那は一万円。衣食住は全て姑が管理しているので、自分で払うものは奨学金だけです。しかし、奨学金払ったらのこりは一万五千円。そこから、一歳の娘のミルク、おむつ代を出しているので自分で使えるお金はありません。 ・金銭感覚が違いすぎる 自営業なので、バブル時代はかなり羽振りが良かったとか…そのままの感覚でいるのか知りませんが、要らない物をすぐに買います。通販とか。あと毎日スーパーに行きます。大型冷蔵庫が3つあるのですが、冷凍庫はパンパンでいつのか分からないものばかり。野菜も腐ってるのにまた買って来て、捨てるの繰り返し。 ・旦那に文句ばかり言う 日々一緒に暮らして居れば文句を言いたくなるのは分かります。それにしても、言い過ぎ。旦那が家業継がなかったら、自分だけでやっていけないくせに、なんで継いだんだと言う始末。これから店が繁盛するにはなんてことは微塵も考えず、店をたたみたいばかり。 ・孫に干渉し過ぎる 初孫で、一歳になります。勝手にベビーチェアや服、靴を買って来てウザイ。最近、娘は自己主張が出てきてかんしゃくやよく奇声をあげています。それを見て、うちの子はこんなんじゃなかった。ちょっとおかしいんじゃない。が決まり文句。子を持つ親として、そんな風に言われたら誰だっていい気はしない、ましてや初めての子だから余計不安にもなる。 姑に直接文句は言えません。旦那に止められてるので。 ご飯も姑が作ります。手伝いましょうかと言っても、いいの一点張り。 野良猫にエサを買ったり、残飯をあげます。 そのせいで家の中を平気で野良猫があがってくるようになりました。 娘が生まれる前からです。私の寝室にも入りシーツに足跡があったことも。 娘を、妊娠してる時にあんた達二人がぶらさがってるから家計が苦しいんだと旦那に文句を言っていたのを聞いてから、人として無理だと思ってしまいました。 私も決して良い嫁ではないと思います。 けれど、こんな風に言われ、給料はほとんど無い生活が2年です。 実家の両親もあきれて何も言えません。それでも旦那は好きだから別れたくないです。 どうしたら、姑と仲良く出来ますか?やはり嫁が諦めるしかないんでしょうか…

  • 姑の心理

    夫の両親と完全同居をして3年ほどたちます。 義母は私と夫が結婚する前は、異常なほど高価なプレゼントを何度もくれたり、私に好かれたくて一生懸命、というような感じでした。 夫が一人っ子だったため、夫が好きになった私に好かれたい、夫のためになんとかして私を嫁にもらいたい、と必死な様子でした。 困惑することも度々ありましたが、義母の行動と関係なく、私も夫を好きだったので結婚をきめました。 同居になりましたが、同居前は義母から「なんでも自由にしていい」「親の世話とか堅苦しいことは何も考えなくていい」などマイナスなイメージを与えないようにか、いろいろ言われました。 もちろん真に受けたわけではありませんが、そこまで好意をもってくれて尊重してくれてありがたいと感謝していました。 結婚してからも義母からは何の嫌がらせもなく、仲良く円満に暮らしていました。 が、子供が生まれた途端、急に私に度々嫌味を言うようになりました。 私のいる所で、夫にも私がいかにダメな嫁か、と言いたげな、細かい嫌味を、頻繁に言うようになりました。 私は家事も育児も義母に従ってきましたが、ごくまれに自分の希望をやんわり伝えただけで、泣いて寝込んだり、ふてくされたりで、親戚中に、私が来てから自分が本当に苦労している、というようなことを懸命に言いふらしていました。 とにかく、自分が一番頑張っていて、私がダメな嫁で、自分はかわいそう、私が悪者、というようにみんなに知ってほしいような様子です。 里帰りは産後9ヶ月後に初めて、1週間のみさせてもらい、それからも年1回です。 義両親どころか、義父の叔父の世話も義務づけられました。 確かに私もまだいたらない所は多いと思いますが、私は基本的に反抗もしませんし、子供が生まれた途端なぜそんなに私に憎しみをもつようになったのか、とショックでした。 家事に関しても、円満だった子供が生まれる前も、子供が生まれてからも特に変わっていないと思うので、急に小さなことでもしつこく嫌味を言われるようになり戸惑いました。 私に改善してほしい、というより、私をダメな嫁、自分をかわいそう、とみんなに知らせたい感じなのです。 毎日言いがかりのような嫌味ばかり言われ、悪者にされて精神的にまいってます。 私の実母は厳しい人で、私は滅多に甘えたことはなかったのですが、つい打ち明けると、「あなたのされていることはいじめだ」と言われました。 それくらい理不尽なことを言われたりされたりします。 いろいろな事情により別居が困難で、夫にも理解してもらえず、離婚も考えています。 姑がそこまで豹変した理由はなんでしょうか。 ・子供が生まれて、もう家を出ていくことはないだろうから、ちょっとくらいいじめても大丈夫だろう、と思うようになった ・自分の方が嫁として母としても上だとみんなに見られたい ・結婚してもらうまで、孫を生んでもらうまでは満足だったけど、それらが実現したらもっと欲がでてきた など…自分でも考えてみましたがはっきりわかりません。 人間不信になりつつあり、自分が相当ダメな嫁なのか自信を失っています。 同じような経験のあるお嫁さんやお姑さんで、この状況から姑の心理がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。

  • お菓子ばかり食べる

    今3才の息子がいるのですがご飯を食べなくって困っています。 お菓子はいっぱい食べるのですが。 ですから、お菓子はあまり食べさせないようにしようと思うのですが、そこで困っています。 うちには姑がいるのですがお菓子はだめと子供に言うと姑が「食べさせろ」とかいうし、それでもだめと言うと姑が私に「そんなにいうことないじゃないか」と怒るんですよ。子供は泣くし。 これがここんとこ毎日なんですよね。 自分の子供をしかりますよね。普通。 ご飯を食べなさいと言いますよね。普通。 姑はお前が悪いと言わんばかりにお菓子を食べさせるし。 自分の子供をしかるのがそんなに悪いことですか。 ちなみにだんなも私を攻めるし。 育児を放棄して、離婚したい気分です。 嫁って召使いのように扱われているような。 気のせいかな。 愚痴ばかりでごめんなさい。

  • 義理両親を拒否する夫、嫁に間をもつことを求める姑

    ※かなりの長文で失礼します。 私の夫は、付き合ったばかりの頃から姑への不満ばかりでした。 親が宗教をしていて過干渉でうるさい。 俺の親は変わっているから恥ずかしい。 これまで付き合った彼女とも母親が原因でいつも上手くいかなかった。etc… その上で、私たちが付き合って数週間もたたない頃に、突然夫が「俺に彼女が出来たから、それが気に食わない母親が飯を作らなくなった!」と言い出したので、どこの馬の骨ともわからない女と、影でこそこそと付き合われたのが嫌だったのかな、と私なりに思い私気遣って菓子折りを持ってご挨拶に行くと、まず舅が出迎えてくれて、通された居間に入ると微妙な顔つきの姑がいました。 私がめげずにご挨拶をすると、姑も普通に話してくれて、その日は歓迎してくれたのですが、後日、すごい剣幕で夫が私のところにやってきて、「もう家には帰らない!お前の所に泊めてくれ!」と言い出しました。 理由を聞くと、姑が「お前は家族に対して感謝の気持ちが足りない。お前が彼女を連れてきて、お前のために家族みんながどれだけ気を使ったと思っているんだ!!」と言って喧嘩になったと言うのです。 夫は彼女ができるたびに機嫌が悪くなる姑に気を使って私を姑のところに連れて行き、私も姑に気を使って勇気を出して会いに行ったのに…気を使ったから感謝の気持ちを表せって…!気を使ったのはお互い様では……? と、思う部分はありましたが、このままではこじれるだけだと思ったので、嫌がる彼を説得して、一緒に彼の実家に謝りに行きました。 彼の実家に行くと、目を真っ赤に泣きはらした姑がいて、私が「今回は私達の為にお気を使って戴いたのに、感謝の気持ちを伝えることが出来ていなかったり等、色々と申し訳ありませんでした。」と言うと、姑は感情も露に、目からボロボロと涙をこぼしながら夫に向かって、どれだけ自分が夫の彼女を受け入れるために頑張っていたのかを叫びまくりました。 彼は心底嫌そうでしたが、私の手前、姑に渋々とですが「悪かったな!」と謝りました。 姑は叫ぶだけ叫んで気が済むと、私に向かって「ありがとう。これからは息子に手を焼いたときは、何でもあなたにお願いすることにするわ!!」と言いました。 それから、彼の両親から、しょっちゅう電話がかかってくるようになりました。 大抵は食事のお誘いなのですが、行くと必ず深いテーマ、 舅の父(祖父)がいかに我儘で、舅がそれで幼少期にどれだけ傷ついてきたのかとか、 姑の実兄のお嫁さんの悪口とか、 自分たちの周りに欝や精神病の人がいて、自分たちはその人たちをどのようにして支えてきたか、また、これからどのように支えていけば良いのか等(相談?心を曝け出さなければいけないような会話)の話ばかりでした。 その中で、私自身の育ちや心の傷、コンプレックス等についても触れられてくることがあり、普通なら絶対に話さないようなことでもその場の空気的に何となく、話さなければ義理父母へ心を閉ざしていると傷つけてしまうかのような気がして無理して頑張って会話に参加していました。 テーマがいつも重苦しいので、私は正直苦しかったのですが、それでも夫のことが好きだったので頑張っていました。 そうこうしているうちに、姑は私と彼が喧嘩した時などにも口を出すようになってきました。 私に彼との間のことを根掘り葉掘り質問しては、息子に対してはこうすればいいとか、妻としてこうすれば上手くいくのではない?とか、色々とアドバイスをしてくれるのですが、元々、夫と姑は喧嘩ばかりを繰り返しており、夫は姑のことを心底ウザがっている部分があったので、私が姑の言うアドバイスどうりに夫に接するようにすると、上手くいくどころか「お前まで、アイツ等(母親)みたいに俺を追い詰めるのか!?」と心の底からいやそうな顔をされるのです… 私から見ても、姑舅の考えはちょっとおかしいのでは…?夫が嫌がるのはしょうがない部分があるよね、と思っていましたので、あんまり姑からアドバイスされても、正直困る部分があり… 間に挟まって、だんだん義理父母と会うのが嫌になって行きました。 私が義理父母への距離を取り始めると、義理父母はそれを自分たちが原因ではなく、私がコンプレックスや心の傷を打ち明けていたことを逆手にとって、私自身の元々潜在的に持っていた精神的な心の病のせいだということにして、自分たちがやっている宗教の教えを交えながら、家族カウンセリングが必要だ、と言い始めました。 私としては、原因は心の病ではなく、義理父母と夫との微妙な距離、私自身と義理父母の近すぎる心の距離感が原因での気疲れだと思っていましたので、この義理父母の思い込みにウンザリして、ますます会うのが苦痛になり、義理父母と会いたくなくなりました。 夫はというと、私が義理父母の間に入ることで自分の逃げ場ができ楽になっていたのが、逆にややこしいことになって間に挟まることになったので、元々、実父母を苦手としていたのもあって、こんなにややこしいのであれば義理父母と絶縁する!と言い出しました。 私はただ義理父母と夫との微妙な関係の間に挟まることや、私自身と義理父母の近すぎる心の距離感に疲れただけなので夫に義理父母と絶縁して欲しいわけではないと必死で訴えたのですが、夫は「もういい、今はお前が俺の親をきらっているより、もっと俺自身がアイツ等のことを嫌なんだ!!」と言って義理父母のことを拒絶しています。 すると、姑は私に電話してきて、泣きながら「私は実は男の人が苦手なの。息子は私に冷たい。だから息子と直接話すととても傷つくの。どう接していいのかわからないの。息子と結婚した以上は、息子よりお嫁さんとの方が同性だし分かり合えると思うし、息子では会話にならないから、お嫁さんを通して話をしたい。」と言い出しました。 でも、それがしんどいから、私は義理父母と距離を置いたわけで… 私には、何故、夫が実母に冷たいのか理解できます。 姑舅が、夫に自分たちの感情を無理強いさせようとするからだと思います。 息子のために!と言いながら、実は自分の思いを受け入れさせようとするから。 それに嫁の私まで使って来て、私がそれで潰れかけてきたから絶縁、と言い出したのだと思います。 そもそも私的には、何で実の親子なのに、他人の嫁が入らなければ意思の疎通ができなくなるのか、訳がわかりません。 この状況で、これから先、私はどうしたらいいのかわからなくなりました。 どなたか、似たような状況を経験されて頑張っている方、あるいは乗り越えられた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 (途中、あまりの大変さに彼との結婚に自信がなくなって別れようとしたのですが、彼が納得せず拗れまくって、彼から責められた姑からもすごい剣幕で、私たちのせいで別れるとか迷惑だから!と責められて、彼が追いかけてきて結局、別れきれませんでした。色々とあってのことですので、わかっていて結婚したあなたが悪い、という回答は、この際は抜きにしてお願いいたします。)