• ベストアンサー

「うつ病」みなさんはどう思いますか?

hatikin920の回答

回答No.4

私の元職場にも「うつ病」の人がいました。そして、身内にも一人。 正直、その人にみんな振り回されています。 身内にいるとみんなの生活に食い込んできて、周りもボロボロになります。 職場にいれば、気持ちのいい仕事の取り回しはできません。 疲れて当然。 昨今、精神を病んだ人に極めて親切にしようという法律や社会の体制ですが、実際に行わなければならない状況の人間になれば、それは物凄く大変なことです。 正直、「私のこともその法律で守ってくれ!!」と思う日がどれだけあったか。 精神を病んだ人に、どんなに罵声や汚い言葉をあびせられたり、迷惑をこうむったとしても、法に訴えることもできなければ、他人に文句言うのも憚られる雰囲気ですしね。。。 こっちも病気になりそうよ!と思いますよ; 力になりたいって気持ちも勿論あるけど、引くときは引いていいと思いますよ。

rin-ms
質問者

お礼

本当にこの病気は難しいし本人は本当に辛いですものね。 実際私の周りでうつの子は私にとって大事な人達です。 だから少しでも支えになれるように私なりに考えて 努力したいと思います。 みなさんに相談するまでは正直イラッとしていました。 だけど、何かその気も吹っ飛びました。 私が疲れてしまってはダメですよね。 自分でコントロールしていきます。 みなさんありがとうございました。