• 締切済み

住宅ローンについて

住宅ローンの件で質問です。昨年8月に築30年の中古住宅を1500万円のローンを組んで購入しました。 リフォームされていたので、ぱっと見た感じは綺麗なのですが、雨漏りや虫の侵入なども多く、見えないところが痛んでいると思われます。 いずれは、建て替えをしようと思うのですが、繰上げ返済してローンを全額返して建て直すのか?それとも、金利の安い今のローンを残して、現金を貯めて建て替えをすることは可能なのでしょうか?

• 融資

みんなの回答

• oska
回答No.2

ローンが残っている間は、抵当権の問題もあり立て替えは不可能ですね。 そこで、大規模リフォームをお勧めします。 一度に全部のリフォームでなく、居間・水面所・応接間・仏間・・・と順番に行ないます。 同時に、耐震補強なども出来ます。 立て替え・新築と異なり、役所の建築確認等が簡単ですし、リフォームの方が税金も安いですよ。

oba815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォームも視野にいれているのですが、なんせ築年数も古いため、基礎がもつのか不安です。 近くに森林がたくさんあって、土地柄か虫が多く進入してくるので、次回は基礎高を検討しております。

• shippo
回答No.1

購入した家が担保(抵当)に入っている住宅ローンの場合は、返済しなければその家を壊すということは一般的にはできないと思います。 ローンを組んだ金融機関が新築物件への抵当権設定で納得すれば、現金を貯めて、、、ということもできると思いますが、おそらく返済が先になるような気もします。 まずは、現在の権利関係を調べて、ローン会社に聞いてみるのもいいかと思いますよ。 ローンの金利が安いといっても、数%の金利で年数が経過すれば数百万円からの金利が発生するので、現金を貯めるより繰り上げ返済をする方が、早くお金がたまるかもしれないですしね。

oba815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、借りているものは先に返さないと無理ですよねぇ~。 ありがとうございました。