• ベストアンサー

ボルトにかかる荷重

ある物体の重心を中心にまわりに三カ所、三角形になる配置にボルトで止めた時、それぞれボルトにかかる荷重は同じなんですか? 下側のボルトの方重い荷重がかかるとかあるのでしょうか? よろしければアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボルトのかかる力は2種類です。 せん断の方向と、ボルトの方向です。 せん断方向はボルトの太さがボルトの方向はねじ山の数が関係します。 よほど単純な状況を除いて荷重は同じになりません。 下側が重いとも限りません。 どういうボルトを選ぶかは製品を作るならJIS規格書を見ながら設計します。 自宅での日曜大工であれば、過大設計あるのみ。