• ベストアンサー

マッカーサー暗殺計画

先日、昭和の話をしていたらマッカーサー元帥が厚木基地に降りたとき、軍人の間で暗殺計画があったと聞きました。 これは本当なのでしょうか。 また本当ならなぜそこまでして抵抗しようとしたのでしょうか。

noname#123613
noname#123613
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

暗殺計画とはちょっと違いますが、マッカーサー元帥機の厚木着陸を 阻止しようとした計画のことではないでしょうか。 指揮・命令系統がまひした8月末、厚木飛行場の滑走路に残骸を山積みして、 マッカーサー元帥機の厚木着陸を実力で阻止し、 いざとなれば決死隊が突入しようと画策した事件です。 事前に察知したマッカーサー元帥は、ここで弱みを見せると今後の占領政策にひびくと、 敢えて計画どおり厚木に着陸することとし、着陸するとタラップの上で堂々と カメラマンにポーズを取ってから、厚木に降り立ったということです。 この事件を語るすばらしいブログがあります。 「臥龍通信第126号」の終わりの部分に概要が出ています。 http://www.nakajima-msi.com/mzbox/mz0126.html 詳細は、「復刻・我が命天皇に捧ぐ」 http://tech.heteml.jp/2006/11/post_843.html

noname#123613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現場の軍人の説得にだいぶ骨を折ったとのことなので、多分この話だと思います。 まだ斜め読みで一度読んだだけですが、もう一度ゆっくり読みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

本当にあったかどうかは私は存じませんが、少なくとも米軍はそれをひどく恐れていたそうです。特にマッカーサーが飛行機で日本にやって来ることは撃墜されるのではないかと非常に恐れたそうです。 しかしそれ以上に連合軍が驚いたのが日本人の従順さです。戦後、マッカーサー宛に日本中から手紙が届いたそうですが、そのほとんどがマッカーサーを歓迎する内容だったそうです。中には、独自の姓名判断でいかにマッカーサーが優れた人物であるか絶賛するものもあったそうです。これは、戦後日本が復興に向かい始めた頃ではなく、マッカーサーが来てすぐの頃だったそうです。 このあまりの変節ぶりに毒舌家のチャーチルは「日本人はのどぶえに噛み付くかひれ伏すかのどちらかだ」と呆れているくらいです。でも、私はその変節さが日本人の強さだと思うんですけどね。

noname#123613
質問者

お礼

こんにちは ただの噂がそうなったのかもしれませんね。 でも、松代まで天皇と避難して最後まで戦おうとした陸軍のことを考えるとそんな軍人もいたような気がしてきます。 >そのほとんどがマッカーサーを歓迎する内容だったそうです。 こんな話もはじめて聞きました。姓名判断までしたとは面白いですね。 時間があれば戦時中の歴史も詳しく勉強してみたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GHQ司令官がマッカーサー元帥でなかったら

    日本、終わってましたか? 他のアジア同様、白人達から小馬鹿にされながら生活していくハメになりましたか? ちょっと余談になりますが、 僕の母(戦後生まれ)が、昭和の陛下様とマッカーサーさまが居らしてくださったから日本は救われたと、小さい時からいつも僕に言ってました。 僕が、”マッカーサーは過去の屈辱から、山下大将を処刑したりしたんだよ? しかも軍人としてじゃなくね・・・ ” って言ったら母は、”マッカーサーだって人間だもの・・・ ” だってwwww 更に、マッカーサー元帥を演じれる「俳優」は絶対に居ない!って言ってますw 凄い惚れ込み様ですねw (トミーリージョーンズさんのマッカーサー観に行こうかと思います。) 母のこんな姿を見てますと、やっぱりマッカーサーって凄かったんだな・・・と思います。

  • マッカーサーは日本に降り立った時

    昭和20年8月30日に厚木に着陸したマ専用機のバターン号から出てきた時のマッカーサーの心境はどのようなものだったと想像されますか? 真偽はともかく、このような話もネットでは出回っていますので 厚木の凱旋将軍 「マッカーサーは失禁していた」 『歴史通』 2014年9月号 http://ironna.jp/article/2747 それも含めて、皆様のご見解をうかがってみたいと思います。

  • マ元帥の写真

    吉本康永著「マッカーサー元帥暗殺計画」廣済堂出版の表紙を飾るマッカーサー元帥の写真ですが チョットおかしいなと思い調べてみると俳優のグレゴリー・ペックの写真です。単なる間違いなのか何か意味が有るのかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 8月30日、マッカーサー元帥、厚木飛行場に降りる

    マッカーサー元帥が厚木に降りるまでのスケジュールは、どのようにして決められたのですか。 例えば、連合国(実質は米国だと思いますが)が進駐計画を立て、日本に通告してきたのですか。 通告してきたのであれば、どのような方法で通告してきたのですか。 また、ポツダム宣言受諾後、日本本土に初めて上陸した部隊は、司令官は? その部隊を出迎えた日本側の当事者は誰ですか。 質問ばかりして申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥

    素人の素朴な疑問なんですけど、なぜ米国は、元はと言えば一軍人だったダグラス・マッカーサー元帥に連合国軍最高司令官という地位を与え、彼に日本支配の全権を与えたのですか?

  • マッカーサー元帥は日本人嫌いか?

    GHQ最高総司令官マッカーサー元帥は日本滞在6年間の間、東京から一度も離れず、また日本人の友人を作らなかったと言われていますが、彼にそのような行動を起こした理由が何かあるのでしょうか。

  • 昭和天皇 マッカーサーに「全責任を負う」

    昭和天皇がマッカーサーを最初に訪問したおり 「私が全責任を負う」との発言がマ元帥をひどく感動させ、その後の占領政策にも大いなる影響を与えたという逸話がいろいろな本に書かれていますよね。 どうもマッカーサーはあちこちでこのことを言いふらしていたふしがあるようですが、一方の昭和天皇御自身は「男子の一言」としてお語りにはならなかったようです。 ところが最近(平成14年10月17日)日本外務省が公開した会見録には、こういった天皇発言は見当たらないと云うではありませんか。 (東京裁判がよくわかる本 太平洋戦争研究会・著) この件に関してご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 またこの外務省の会見録というのは、我々でも見ることができるのでしょうか?

  • ナチス・ドイツ時のヒトラー暗殺計画について。

     アンネの日記や、その他のアンネ関連の本で見たんですけれど、ヒトラー暗殺計画があったと書いてありましたが本当にあったのでしょうか?それはドイツ国内での計画だったのでしょうか?それとも他の国で持ちあがった計画だったのですか?  それは、どのような経緯で起こったものなのですか?学校の先生はヒトラーは情報操作がとても巧みで自分に自分の思い通りに民衆の情を煽り、ナチズムを広めユダヤ人虐殺や第二次大戦の悲劇を生んだと言っておりましたが、そのような情勢の中でもナチに抵抗する人たちやユダヤ人を守ろうとした人たちはいたのでしょうか?       

  • フセインによる、父ブッシュ暗殺計画って本当??

    ある書物で目にしたのですが、 湾岸戦争の復讐のため、フセインによる、父ブッシュ暗殺計画があり 未遂に終わったのだが、そのまた復讐のために子ブッシュがイラクに 攻撃を仕掛けた。 と、書いてましたが、そんな話は初耳だったのですが、そんな噂の類でもあったのでしょうか? もちろん攻撃の1つの理由としてと言うことでしたが・・・

  • 米軍基地の人たちと知り合う良い方法を教えて下さい。

    横須賀、横田、厚木の基地に住む人達や、米軍人がよく行く都内のお店や場所を知ってたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。