暗殺映画の興行中止と過去の映画公開の違い

このQ&Aのポイント
  • 過去の暗殺映画の公開と、『ザ•インタビュー』の興行中止とは一体何が違うのでしょうか。
  • 映画史には、実在の暗殺事件を題材にした映画がたくさんあります。
  • しかし、『ザ•インタビュー』の興行中止は、テロの危険を理由にした異例の事態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗殺映画の引っ込め

 石器時代のお山の大将を、棍棒でボカンと殺し、カエサルをグサリと刺し、リンカンやケネディーをズドンと撃った実話に類する例は、たくさんあります。  それを映画に使った例には、ヒッチコックの『暗殺者の家』(1934)、同じ原題の『知りすぎていた男』(1956)、ドゴール暗殺計画の『ジャッカルの日』(1971)などがあります。  ことしは『ザ•インタビュー』(下記)がテロの危険からソニーがクリスマスの封切りを止めたそうです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC  さて質問ですが、過去の映画の公開と、この映画の上映中止との間にはどのような違いがあるとお考えでしょうか。

  • SPS700
  • お礼率100% (195/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.3

これ以前にも「007」や「チームアメリカ/ワールドポリス」のように北朝鮮の将軍様を悪役に仕立て上げた映画はいくつかあり、それはまあとりあえずは大きな問題はなかったわけです。 んで、今回はコメディー映画だそうですが、アメリカのコメディー映画って前述の「チームアメリカ」もそうですが、下品なのが多いんですよね。こんなIDを使う私でさえ「ゲロとfuckのオンパレードじゃねえか。笑いもクソもねえ」と思ってしまうのが多いものです。ちなみに「チームアメリカ」もゲロとfuckしか出てきません。 今回の作品もご多分に漏れず、将軍様の頭が溶けるとかグロい表現が多くて会社のお偉いさんから「もうちょっと穏便な表現にしろ」とクレームがついたくらいだそうですから、その情報力で内容を知った北朝鮮が「なんぼなんでもこれは許せん」と思ったんじゃないですかね。 「表現の自由」ってのに文句はないですけどね、しかし大島渚監督の「愛のコリーダ」と、なんとかなし子さんの40過ぎの姉さんのおまんこ型どりを「芸術か猥褻か」の俎上で一緒に語るのはなんかおかしいじゃないですか。それなら、20世紀の最も刺激的な芸術作品に選ばれた「泉」のパロディでリアルオナホールにサインして「芸術作品です。これは猥褻か」とやったほうがエスプリがきいてるじゃないですか。そういうもんだと思います。 「テロに屈した」のは事実ですが、しかし必要以上にテロリストを刺激し過ぎたのではないでしょうかね。それにいくらアメリカ人でも、同じことをイスラム教の教祖ムハンマドにすることは怖くてできないと思いますよ。

SPS700
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  僕は問題の作品をごく一部しか見ておりませんので、よく分かりませんが、ご意見ありがたく読ませていただきました。まだまだ公表されてないことが色々あるようですね。  ご回答ありがとうございました。

SPS700
質問者

補足

今アメリカのNBCニュース(下記)では、大統領官邸側は、ソニーの引っ込めは mistake 「間違い」だと言い、それに対してソニーの代表者は、それは遺憾だ別に cave in 「屈した」のではない、と言っています。  http://www.nbcnews.com/storyline/sony-hack/we-have-not-caved-sony-ceo-defends-interview-decision-n272046  金正恩氏暗殺映画については下記を  http://www.yomiuri.co.jp/world/20141220-OYT1T50027.html?from=ytop_ylist  以上は今(アメリカ時間で金曜日の夕方)のニュース報告です。別に#3さんに限った捕足要求ではありません、

その他の回答 (3)

  • gatenten
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

これはまたデマであろう。 というより情報操作だろうね。 現在、北朝鮮なんて自国ではまともにインターネット網も構築できず他国頼みな上、サイバー部隊をアピールするVTRには多くの端末に未だにWindwos95が写り込んでいるしまつ。そんな北朝鮮がサイバーテロだとはとんだお笑い草。 かつて「偽ドルスーパーKは北朝鮮による工作活動」「今表沙汰になっているのは氷山の一角」「北朝鮮による米日などへのテロ活動」などの話が真しやかに、かつ大々的に報道された。 ところがこれがトンデモレベルの大嘘だった。北朝鮮は超貧困国でありお札製造どころかパソコンプリンターさえまともに作れない国で、おまけに自国通貨でさえコピー防止のコア部分は他国に印刷してもらっていたような状況だった。 で、日本のマスコミや多くのジャーナリストは、こんなちょっと調べればわかるようなことさえ調べることなく、どこぞのバカ情報を鵜呑みにしてそれを世間に垂れ流しを続けた。日本のマスコミのレベルの低さがまたまた露呈した。 現在、政府が関与しサイバーテロと呼べるほどの技術でそれを実効できる国は中国とアメリカだけ。 そして中国というのはもう堂々としたもので、自国民の言論を封殺するがごとく、国外での違法行為を当たり前のように行っており(民主主義国家ではないのでマスコミや国民からの追求を受けない)、サイバーテロも明らかな足あとを残しながら行っているとのこと。 で、問題はアメリカ。アメリカは他国へサイバーテロを行い続けている。行い続けているが表向きはそういった諜報活動を行っていないことにしている。偽ドル札のスーパーkも結局CIAが行っていた可能性が最も濃厚で、おまけに政府には秘密で行っていたらしい(どうやら本物と同等レベルの偽札に微細なマーキングを付けた偽札を流通させて、それを使ってアジア圏など裏社会の資金ルートを探っていたり、それを名目に散財していたようだ)。 そんなアメリカさんの諜報機関は、どうやら北朝鮮がサイバーテロを行っているという情報を大々的に流通させて常識化し、そこをアメリカ様のサイバーテロのインフラにしてスパイ、諜報活動として便利に使用したいということのようだ。 現在、北朝鮮なんて自国ではまともにインターネット網も構築できず他国頼みな上、サイバー部隊をアピールするもそのディスプレイの多くの端末には未だにWindwos95が使用されれているようなしまつ。そんな北朝鮮がサイバーテロだとはとんだお笑い草。 という事ですので「北朝鮮によるサイバーテロ」という報道が、これからしばらく手を変え品を変えで定期的に続きそうです。

SPS700
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  今オバマ大統領が二ュースで「北の関与が確実なので、追って然るべき」と言った話をし、エフビーアイが、北だと決めた、とか、何とか言う電脳雑誌では、ソニーに恨みを持つものの内部告発、いや国家間の問題ならこんな絵は使わない(赤い髑髏の絵があります)などと賑やかです。  ご回答ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

中止に至った理由を問うておられるのでしょうか。 既に公開、中止 の違いが発生していますし。 前向きに考えれば、言論の自由にも限界があるという現実の世界での複雑さが、真理の世界に反映されたということでしょうか。 人間の自由思想の一歩前進といえるかもしれません。 単純に、金王朝の勝利だという自由世界の屈辱感に同意することはできないと思います。

SPS700
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >>中止に至った理由を問うておられるのでしょうか。  いえ別にそうややこしく限った訳ではなく、何でもお気づきの点を、と言ったことです。  ただの娯楽なら、被暗殺者の特定とか、暗殺を依頼する国の機関の特定が必要なのか、筋の未遂と既遂の違いが、サイバー合戦に、とふと思ったりしたものですから  ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”過去の映画の公開と、この映画の上映中止との間にはどのような  違いがあるとお考えでしょうか。 ”     ↑ 1,時代   日本も昭和30年代はかなりおおざっぱでした。   天皇を揶揄するような映画も造られたことがあります。 2,表現の自由をどれほど重要視しているかの   違いもあるでしょう。   北朝鮮は、おそらく表現の自由など屁みたいな   ものでしょうから。 3,北朝鮮におけるキム一族は、神聖視   されています。   神に近い存在と見なされているので   しょう。   単なる、政治家では無いのです。 4、キリストを扱った映画も、物議を醸しましたね。   天皇暗殺映画を中国や韓国が造ったら、やはり   気持ち悪く感じる日本人が多いでしょう。   かといってテロにまで発展しないところが   大きな違い、といえば言えます。

SPS700
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。予告編を見ると、色々問題の元があるようですね。  そうおっしゃるのを聞けば、昔は確かにのどかだった点がありますね。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古い(?)「ジャッカルの日」

    「ジャッカル・・・」という映画は 1.ドゴール暗殺 2.ブルース・ウィルス の2本は知っているのですが もっと古い映画で見たような気がするのですが正確な題名を 忘れました。 たしかラストは時限爆弾の配線を切断するようなものだったと思います。 先日1.を見たらこの古いものも面白かったことを思い出し レンタルビデオであれば、見たくなりました。 正確な題名をご存じの方、教えてください。

  • 映画の盗撮の防止に関する法律について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E7%9B%97%E6%92%AE%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B#.E7.9B.97.E6.92.AE.E3.81.AE.E5.AE.9A.E7.BE.A9.EF.BC.88.E7.AC.AC2.E6.9D.A1.EF.BC.89 上記の法律は、盗撮自体を禁止する趣旨ではありませんよね? 「家庭内で楽しむ目的で録画する」事を禁じているにすぎませんよね。 (1)撮影した映画をリアルタイムで映画館外部に送信し、家族に視聴させる。 但し、館内でも外部でも保存はしない。 (2)封切り後(つまり公表された)映画の一部を撮影し、著作権法の「引用」の範囲で利用する。 これらは合法ですよね。 決して館内で撮影するつもりはなく、あくまで興味本位で質問しているので、回答下さい。

  • 映画《カサブランカ》の愛は 愛させる愛である。

     ( a ) 愛とは 愛させることである。  この命題について問います。  ( b ) 自分自身を愛させること。ここから始まる。  というお話です。    その具体例として 映画《カサブランカ》での主人公リックの恋人〔だった〕イルザへの愛をえらびました。どうでしょう?  ○ 映画《カサブランカ》  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB)  理論としての話と実際上の話と 両方の見方考え方があるかと思いますが 前身の質問からさらに発展させられればうれしく思います。自由なご見解をお寄せください。

  • 歴史、考古学界をだました贋作や偽書

    歴史、考古学界をだました贋作や偽書には、どんなものがありましたか? 最近の例では、旧石器の「神の手」事件がありますが、ほかにどのようなものがあったでしょうか。教えてください。 神の手事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%8D%8F%E9%80%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 映画 暗殺教室 配役の年齢無理過ぎ

    週間少年ジャンプを毎週、愛読しており、映画 暗殺教室を見て来ました まず気になったのが 主人公の渚が 6才サバを読み、 どう見ても中学3年には見えず、 先生役の烏丸も年齢 22才もサバを読み、見ててかわいそうだったことです ビッチ先生役の知英、本当はかわいいのにキモい化粧させられて美人が台無し かわいそう 配役の年齢、かなり無理があると思いませんか? ← 今回の質問 http://matome.naver.jp/odai/2140352614410226201 殺せんせー(ころせんせー)  マンガで年齢不詳、映画でも着ぐるみの中身不明 烏間 惟臣(からすま ただおみ)  防衛省臨時特務部所属の男性。28歳。  映画では椎名桔平(しいな きっぺい)  1964年7月14日生まれ(50歳)       ↑  マンガでは生徒のお兄さん  ビッチ先生の恋人役なのに?! イリーナ・イェラビッチ  マンガでは 20歳  身長170cm、体重50kg、スリーサイズはB97 W60 H91  映画では知英 (ジヨン)  1994年1月18日生まれ(20歳)  身長 167cm、体重、スリーサイズ不明  韓国出身、KARAの元メンバー      ↑  ビッチ先生だけは年齢が一致してるけど、  マンガではお化粧なんかしなくてもすごい美人なのに  今回は生徒より年上の設定のため、妙な厚化粧で  元々かわいいのにきわものにされている 潮田 渚(しおた なぎさ)  中学3年 E組ですので 14才か15才、長髪の男の子  映画では  山田涼介(やまだ りょうすけ)  1993年5月9日生まれ(21歳)  Hey! Say! JUMPおよびNYCのメンバー。      ↑  大学3年生が中学3年生を演じてるの無理過ぎ  中学3年の時だったらかわいかったかも 赤羽 業(あかばね カルマ)  中学3年、不良でケンカに強く頭の非常によい少年  映画では菅田将暉(すだ まさき)  1993年2月21日生まれ(21歳)  ジュノンスーパーボーイコンテスト出身      ↑  年齢無理 茅野 カエデ(かやの カエデ)  中学3年、ツーサイドアップのような髪型  貧乳  山本舞香(やまもと まいか)  1997年10月13日生まれ(16歳)      ↑  この子は年齢 許容範囲 中村 莉桜(なかむら りお)  中学3年、茶髪ロングの女子生徒。  竹富聖花(たけとみ せいか)  1995年3月24日生まれ(19歳)      ↑  大学2年生に中学3年の役は無理 神崎 有希子(かんざき ゆきこ)  中学3年、黒髪ロングの美少女  優希美青(ゆうき みお)  1999年4月5日生まれ(15歳)      ↑      OK 奥田 愛美(おくだ まなみ)  中学3年、眼鏡をかけた三つ編みの女の子  映画では上原実矩(うえはら みく)  1998年11月4日生まれ(15歳)      ↑      OK

  • 映画・ドラマ・アニメ以外の音声多重放送

    音声多重放送は海外ドラマ・映画・アニメに使われることが多く、その中でも日本語と原語を切り替えてor同時に楽しめるようにしたものが多い(副音声を解説付きにするケースもあり)ですが、こんな例もありました。 1987年10月15日(放送は深夜なので10月16日かも?)にフジテレビで放送された「完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅」という番組をご存知でしょうか? これは東北自動車道の青森インターから九州自動車道当時の八代インター(熊本県・当時は八代から南は工事中だった)までの距離にして約2,002キロメートル、高速料金にして35,200円(青森IC~川口JCT間11,700円、首都高速道路600円、東京IC~八代IC間22,900円、料金はいずれも取材当時)分を走りぬくという、壮大な番組でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E8%B5%B0%E7%A0%B4!%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B8%A6%E6%96%AD2002%E3%82%AD%E3%83%AD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%81%AE%E6%97%85 この番組はスケールも壮大でしたが、バックのBGMは主音声では50年代後半から70年代前半の洋楽を流す一方で、副音声で60年代の歌謡曲を流すという、音声面でも凝った番組でした。 映画・ドラマ・アニメ番組以外で音声多重放送が用いられた一例ですが、これまでに映画・ドラマ・アニメ番組以外(バラエティやスポーツ中継など)で音声多重放送が用いられた例は、他に存在しますか? もしあったら教えてください。

  • 映画のエンドロールなどでの疑問。

    映画のエンドロールや、 舞台パンフレットの役者一覧で 何人かに分かれて表記されていることがあるのは何故ですか? 例↓ (俳優A) (俳優B)  ・ (俳優C) (俳優D) (俳優E)  ・ (俳優F) 役者さんのキャリアか、 役柄の重要度なのか‥‥ それとも他に理由があるのでしょうか? ふと気になったので、ご存知の方がいましたら解答よろしくお願い致します。

  • 映画暗殺

    山田君 主演の 映画 暗殺なんとか 見ましたか?面白いですか?

  • 裴楔の子孫が制作会社を提訴? 韓国映画”鳴梁”

    ■朝鮮日報 「映画『鳴梁』は歴史歪曲だ」[09/10] ※以下翻訳 李舜臣(イ・スンシン)将軍の丁酉年(1597年、鳴梁海戦当時)日記は2種類がある。 一つは簡単な事実だけを記録したもので、もう一つはもう少し詳しい。 詳しい日記に記録された慶尚右水師・裴楔(ペ・ソル)の関連内容はこうだ。 8月17日に軍営(康津)に到着すると、誰もいなかった。慶尚水師の裴楔は私が乗る船を送らなかった/ 18日、会寧浦に行った。裴楔は船酔いを口実に出てこなかった/ 19日に将帥らに教書に粛拝させたが、裴楔はしなかった/ 25日、唐布の漁夫が避難民の牛を盗みながら外敵が来たと嘘をつき、驚かせた。 (嘘ということを知って)軍士らは安心したが、裴楔はすでに逃げた/ 27日、裴楔が来たが、おびえていた。私はそっと「水師はどこかに行ってしまったのではなかったのか」と話した/ 30日、裴楔は敵が押し寄せるのを心配して逃げようとした。このため彼の部下の将帥らを呼んで率いた。 裴楔が奴婢を通じて「病気がひどく健康管理をしたい」と求めた。陸地で健康管理をするよう公文書を送った。 裴楔は右水営を離れて陸地に上がった/ 9月2日、裴楔が逃げた。 この記録に改めて目を通したのは、この秋夕(チュソク、中秋)に“ホット”な先祖イシューを投げかけたのが裴楔将軍だったからだ。 彼の子孫が「映画『鳴梁』が裴楔の名誉を傷つけた」とし、上映中止要請とともに製作スタッフを告訴すると主張した。 李舜臣将軍との葛藤は上の記録ほどだが、映画では裴楔が暗殺の動きに亀甲船を燃やす“悪党”として描写されたという理由だ。 正直、映画を見ながらこうした事態を予想した。 実際、裴楔だけでなく大将の船を置いて後退した他の艦船指揮官の子孫も批判するかもしれないと考えた。 各家門が自分の先祖に対する評価を問題視するのはありふれた光景だからだ。 --------------------------------------------------------- 映画の脚本にいちいち子孫がケチをつけるのは韓国人だけでは? そもそも史実と違うし・・・ ちなみに、この日記の出来事は鳴梁海戦ではなく漆川梁海戦の話です。 ■鳴梁海戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E6%A2%81%E6%B5%B7%E6%88%A6 ■漆川梁海戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%86%E5%B7%9D%E6%A2%81%E6%B5%B7%E6%88%A6

  • 映画「暗殺者」でチョットだけ使われた洋楽は…?

    最近、テレビで放送された映画の「暗殺者」で ロバート・ラス(シルベスター・スタローン)と エレクトラ(ジュリアン・ムーア)が、組んで、 ロバート・ラスが、物と交換した金を持って、 モノレールから下り、エレクトラの運転する車に乗るシーンで、 エレクトラが車で聴いていた、洋楽の曲は、 何と言うアーティストの、何と言う曲なのでしょうか? アーティスト名or曲名だけでもかまいませんので、 知っている方居ましたら、是非教えてください。