• ベストアンサー

水とポリオールの混合時の様子について

水に常温でグリセリンやブチレングリコール類を混和する時の様子についてです 両方とも、単体では透明 混合も容易で 透明に均一溶解しますよね でも、この二つが混和する最初は 一瞬 曇りが出るように見えるのですが この現象は どうしてなのでしょうか? 上手い説明が思いつかなくて… 何か知見のある方 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

混ぜ合わせる物質の屈折率に差があれば、混合の過程において濃度の不均一のために屈折率にむらができます。結果的に光が直進しなくなり、『もやもや』や『曇り』が出来るということだと思います。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど~ 屈折率というとこまで考えが回りませんでした 納得です w-palaceさん、ありがとうございました