• 締切済み

腹ただしい隣人

以前にも相談させていただいた隣人(かなりの高齢)が、勝手に家の生垣の木の葉っぱを取ったり、下に生えている草を取ったりして困っています。手入れの直後でも取ったりするので非常に腹が立ちます。その事については何度も直接に注意したのですが、隙を見てはやります。たまたま目が覚めて窓から見たら、この間は朝5時前にやっていました。手で草を何本か抜いたり、葉っぱを何枚か取ったりして持っていってしまうので、何の為か非常に気持ちが悪いです。生垣もその下に生えている草も隣人の迷惑になっているとは到底思えません。手入れは年に1回かけています。この隣人には以前に何かをかけられて、別の木を枯らされた事がある(目撃証言あり)ので何らかの対策が必要だと考えています。何かよい知恵は無いものでしょうか。

noname#62639
noname#62639

みんなの回答

  • kuwagata2
  • ベストアンサー率71% (61/85)
回答No.2

以前の質問でも回答してます。 「隣人が生垣の葉を取ります。腹立たしいのでやめさせたい。何か良い知恵をお貸しください」 こう聞かれても、なかなか明確な答えは出ないんじゃないでしょうか。 登下校時に生垣の葉をちぎりながら歩く子供は珍しくありませんし、老人の行為があなたに対する嫌がらせだとすれば、質問の趣旨は問題解決への道からずれていく気がします。 問題の本質は、以前の質問から引き続いてるものと考えられますので、引き続き併せて回答します。 家の前の道は、老人が主張するような私道ではありませんが、あなたが家や塀などの構造物を新たに作る場合はセットバックが必要な道路(二項道路)だと考えられます。 そのため、向かいの老人はすでに1m以上セットバックしています。 あなたは、当面そういった構造物を作る予定がないので、今すぐにセットバックがどうのこうのと気にすることは、“本来ならば”必要ありません。 あなたは前回の質問の時に、老人が自身の敷地の一部を道路として提供していたことを、私の2回目の回答に対する補足で書き込まれています。 たとえあなたがセットバックに対する知識を持っていなかったとしても、こうした話は先に出すべきだと感じていました。 私は問題の本質がここにあるものと考えています。 一般的に、セットバックをされた方は、ここは本当は自分の敷地なんだという意識が強いです。 しかし、その道路に面する住人がこの制度を理解し、協力することで、消防車や救急車が通れる道になるんです。 ところが、二項道路に面した敷地に家を持つ人の中には、制度を無視して強引に所有地ギリギリまで塀などを作る人が稀にいます。 自身の敷地前だけは狭くしたまま、広くなった道路を自由に使う身勝手な人に対し、セットバックした方々がそれを妬ましく思う感情が芽生えることは、特別に異常とは思いません。 ここまでは一般的な話です。 そして、あなたの家はセットバックをしていません。 生垣を植えた日と、前の道が二項道路に認定された日は、どっちが先かは一つのポイントですが、それはそれでいいと思います。 もちろん今すぐちゃんとしてもいいです(最初の質問の回答です)が、家を建替えるとか、塀を作るとか、生垣が枯れたとか、その時になってちゃんとすればそれでいいんです。 あなたが悪いわけではありません。 しかし、先ほどの一般論の話を、あなた自身がきちんと理解されておくことは大切だと思います。 老人は、あなたの家の生垣が妬ましく、この生垣がなければ道路巾4mになるし、防災上も安心できるのになぁと、偏った正義感のようなものを抱えてるかもしれません。 あなたはそれを「強欲な老人が親の代から私の土地を狙っていた」と表現しています。 私は、あなたのこの認識が問題の本質ではないかと推測しています。 老人がどれほど強欲で腹立たしい人物なのか、私にはわかりません。 他人の生垣の葉を毎日取るなんて、常識的にはやはり異常な行為だと思います。 だとしても、あなたが、私の推測する老人の感情を理解することは、問題解決への道につながることではないかと思っています。

noname#62639
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私の家が建つほうがこの老人が家を建てるのよりも前であり、生垣はそれよりもはるかに前に植えられたものなのでセットバックはしていませんが、私の家側の舗装部分の端から生垣までは1mぐらいあり(その部分は土の部分と盛り土部分)、しかも盛り土は低いので尚更通行に支障は無いと思われます。

noname#62639
質問者

補足

ご回答の”セットバック”については、私も認識しておりましたので、それが問題になる事態になれば、適切な対処をするつもりでおります。しかし、私はこの老人が私の父が亡くなった後から、こういった嫌がらせをし始めた事にどうしても納得がいかないのです。私の地域では幅が4mも無い道ばかりですが、近所どうし文句もでないのが普通です。現に今現在の通行幅も4mは無いとはいえ、3m半ぐらいはあり、通行に支障はありません。この老人にしても私の代になるまでは、何の文句も言ってきませんでした。どうして親子以上離れている人にそうした話をしてくるのか、憤慨を抑えられません。生垣の葉を何故とるのかについては、自分ではやる場所がないから、退屈でやっているようにしか思えません。以前は何本も大きな枝を電のこで切られ、だめになってしまった木もありました。この生垣の木は植えてから70年以上は経っている木であり、私は大事にしたいと考えています。この老人に好き勝手やられては困るのです。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 生垣がいやなんでしょうね・・。だから枯らそうとしたり取ったりするのでは・・。 いっそ自分なら、生垣を取り払い、外構工事屋に頼んで、フェンスをつけると思います。 高齢とのこと。子供じみたことをするのも、はっきり言えない何かがあるのでしょうね・・。テレビで似た事例を見たことがありますが、被害届を出して、証拠ビデオを数か月分用意し、とうとう高齢者は警察に逮捕されたそうです。この事例をだし、ここまでしたくないから、やめてもらえませんか。と言うのはどうでしょうか。 ウチの近所の高齢者も似た感じですよ。隣家が庭に植えたプチトマトや野菜を勝手に口に運び、『ここのは甘くないねえ』などと平気でやっています。人の物も自分の物もわからないの!?と思いますが、それだけ昔はそういう区別がおおらかだったのかしら・・と思います。プチトマトの一個や二個。と思っているのでしょうね。今は高齢者の万引きも多いと聞きます。一個や二個・・と思う人が多いのかも。 もしかして、生垣って何かお料理に添えたりするものですか?あるいは、肌にいいとか。やけどの薬になるとか。 もう年寄りだし・・と隣家はあきらめモードです。(笑)

noname#62639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。似たような人もいるのですね。ただこの人は、父が亡くなった後から境界の事でも文句を言ってきたりする人なので、こちらとしても憤懣やる方無いといったところです。

noname#62639
質問者

補足

取っている葉っぱや草が何かの役に立つとしても、無断で取るとは…。隣地とは公道を挟んで立地しているんで、尚更取る権利は無いと思い、腹が立つしだいです。

関連するQ&A

  • 塀を作っても隣人が覗きをします!

    こんにちは。 隣人から庭の中を覗かれ、困っています。 覗かれるのが嫌で2mほどの塀を作ったのですが、ハシゴを使用し、木とか盆栽の 手入れをしながら庭の中を覗きます。以前、塀があるからと安心し、 扉とか窓を開けていたのですが、ハシゴの上の隣人が、しっかりうちの中を 見ていました。 あまりにもひどいので、覗きをしているところを撮影してやろうと思ってます。 ただ、肖像権の侵害なんて問題がありまして、このような場合、隣人を撮影する ことは許されるのでしょうか? そもそも、撮影しても証拠として使えるのでしょうか。

  • 生垣によく使われている木の名前を知りたいです。

    生垣によく使われている木の名前を知りたいです。 関東に住み始めた者です。 年明けくらいから、緑ばかりだった葉っぱに、赤色の葉っぱ(? 花ではないような…)が美しくたくさん混じるようになった、2メートルくらい(?)の高さの、上から下まで葉っぱだらけの木。 葉っぱは細長だと思いますが、ベランダ近くに植えてあるので、近寄ってよく見ることができません(覗きと間違われたら困るので。)。 あやふやな情報ですが、なんと言う木か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 隣人に困っています

    頭のおかしい隣人に困っています。 助けて下さい。 先日、頭のおかしい隣人が一晩中私の部屋の傍にいて、就寝中ずっとウダウダと独り言を言っていました。 気味が悪くて仕方ありません。ずっとこちらの悪口を言っていた模様です。 こんな頭のおかしい隣人と関わってはいけなかったのですが、日頃の非常識な行動に以前から悩まされていたため、人を介して注意してもらいました。また、直接的に少し注意した事もあります。それを逆恨みしての犯行です。 相手は精神科に入退院を繰り返している、筋金入りのキチ○イです。関わってはいけない人と関わってしまい、後悔しています。ちょっとした事を根に持つ性格なので、また犯行を繰り返さないか心配です。 警察と役所には相談済みです。精神科に入退院を繰り返している事もあり、以前から危ない人という理由で目を付けられ把握されています。 これ以上厄介な事に巻き込まれたくないため、日頃から関わらないよう努めていますが、ころからもその対応でよろしいでしょうか? 近所の人達も、相手とは必要以上に関わらないという姿勢で対応しています。日増しに問題行動を繰り返すため、以前よりも皆一切関わらなくなりました。 頭のおかしい隣人への対応や注意すべき点を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おそらくPDDであろう隣人の嫌がらせで。

    お世話になります。 この2ヶ月ほど、毎週のように隣人が我が家の庭先に小水をまくという嫌がらせをして困っております。 隣人がと言うのは、何度か実際にやっているところを目撃しているのですが、目撃だけでは証拠不十分と警察も取り合ってくれません。 (証拠を押さえるか、証拠とともに現行犯逮捕しないとだめなんだそうです。) 隣人は普通の会話は可能で、かなりかしこくもあり、ただ藪から棒にこのような行為を繰り返すので、おそらく今話題のPDDではないかという認識を持っています。 (少なからず普通の感覚以上の何か問題はありそうです。) このような場合、数十万の投資をして監視カメラを設置し、まずは物的証拠をそろえるべきか、あきるまでやらせておいて堪え忍ぶしかないか迷っています。 警察も一応マークはしていますが、隠居老人なので、24時間こちらの隙を見てねらってきていますので、対応できない状態です。 また、あまりにひどい状態の時はその都度被害届は出しています。 監視カメラ設置して、告訴しても素直に被害額や慰謝料を払うとは思えませんし、今後ますます嫌がらせの内容がひどくなることも考えられます。 (以前、大便もまき散らされたこともあります。) 法的には、せいぜい、捕まえても器物破損程度ですし、どうも泣き寝入りしかないような状態で、ほどほど困っています。 何か良いアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 隣人がキ◯ガイ

    隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願いします。

  • 自宅の松の木

    自宅の松の木ですが、 上の方だけ葉っぱがあり、 下の方は枝も葉もありませんが、 みっともない松の木ですかね? 軽トラに脚立をのせないと、手が届かないので 手入れは大変です

  • 我が家の庭に隣の柿ノ木の毛虫が!でも隣人は何もしてくれません。

    我が家の庭に隣の柿ノ木の毛虫が!でも隣人は何もしてくれません。 私の家は住宅街にあります。隣は大きな敷地の端に家があり、その家を隠すように、いろいろな木が植えられています。以前から蚊や毛虫やいろいろな虫の害になやまされ、再三、木を切って欲しいとお願いしてきました。が、植木屋さんが、春と秋に手入れにきても葉を落とすだけで、枝などもそのままにして帰ります。木を切るようお願いしても、その家の人がダメだと言うから切れないというばかりでした。 そして、5日ほどまえから柿木に毛虫が大発生して、隣との境の塀の上をぞろぞろ行進し、風にのって、 我が家の庭に下りたり、家の中に入ってきます。市役所や保健所にも電話し聞きましたが、隣同士の事には 介入できないとのことでした。そこで、先の植木屋さんに電話して訳を話し家の人に消毒などしてもらえるよう伝えてとお願いしました。しかし、今だなんの連絡もありません。隣は高齢の一人暮らしで、あまり人前には出てきません。昔から土地をたくさん持つ大地主なので皆なんとなく物が言いにくい家です。普段は良い人なのですが、木に関しては、先祖が植えたものだから切らないというそうです。もう一度やんわりお願いしてみようと思いますが、何かほかにいい提案や方法があれば、どうか教えてください!お願いします。

  • 生垣トラブル

    20数年前から一戸建てに住んでおり、私どもの敷地内に自己負担で建てたフェンスとそれに沿ってレッドロビンを植えてあります。 最近隣家の方から「これからはこちらでお宅の木を勝手に切ることにしましたから、、一応伝えておきますね」と突然言われました。(民法233条違反ですけど、、、。) フェンス越しに見ると葉っぱが2,3枚フェンスから出ていました。すぐにそれを切りましたが、今までもいろいろ言ってくる方たちなのでこの際生垣(レッドロビン)を取り払い代わりに目隠しフェンスをつけようかと思案中です。 ただこのようなフェンスはかなり高額でどこまで付けるか迷っています。そこで皆さんならどうされますか?自分ならこうするなどご意見、感想をお聞かせ下さい。例えばお互いの庭がフェンス越しに見えるのでそこだけ(庭部分)目隠しをし、他は既存のスカスカのフェンスをそのまま使いレッドロビンは取り払う。または、隣家との境界部分はすべて目隠しをする、そんな人のためにお金を使うのはもったいないのでそのまま好きにさせて置く、など。 このお隣さんは傘を無断で我が家のフェンスに広げて干したり、生垣に枯れた木があるのを見て「これ、枯れてるやん」というので、そうなんですよ、このままだとスカスカなのでまた植えようと思ってるんですというと「え~、また植えるん~?」と嫌そうに言ったり、我が家の庭を見ては「草が生えてないね、除草剤を撒いたん?などあげればきりがない程干渉してきます。今までは隣人だからと我慢し、表向き仲良くしてきました。ちなみに私達のところにお客さんが来た時その隣人の隣の公園横の道路に車を止めた途端「そこはウチの夫の兄弟が来た時に車を止める場所だからどかして!」とも言われました。れっきとした公道です。隣人とはこれからも大人の対応で最低限の関わりを持っていくことになると思います。ではご意見お待ちしています。

  • 易について

    先日、占いをしてもらいました。易というやつです。 占いの中で「庭の手入れも気をつけなければなりません。旦那さんの方位が良くない方位が多いので、方角を気をつけてください。木の枝を切ったりするのは大丈夫ですが、草を抜くのはいけません。」といわれました。 今回の雨で草が勢いづいてよく育ってしまってるので、抜きたいのです。どうしたら、庭の手入れをしても良い事になるのか教えて下さい。

  • 家の周りの生垣の木の選択について教えてください。

    私は、家の周りの生垣の木に、槙(まき)の木を植えてあるのですが、当人、多忙の時が多々あり、剪定等手入れの時間を作る事が大変困難です。 できれば、枯れた槙の木の後には、もっと手のかからない別の種類の生垣を植えて手間を減らしてゆきたいと思っています。 そこで、以下の条件を多く満たせるような、生垣用の木を探しています。 ・最大の大きさになっても1.5mくらい。 ・極力、横に膨らまない ・ひとりでに形が整う。 ・極力、手を入れなくて良い。3-5年くらい。できればさらに長い年月。 ・虫に強い。 ・冬でも葉が落ちない。 ・できれば、挿し木で増やせる。 ・購入する時に価格が安い。 ・病気に強い。 また、私のうちは、日当たりの良い、水はけは良い砂地です。冬は雪は降りません。専門家の方、またその道にお詳しい方、また一般の方でも、この木ならば、と思われる木がありましたら、特徴も含めご教授ください。お願いいたします。