• 締切済み

目で見る、または接して感じる「やる気」とは。

入社二年目です。仕事について、色々と模索中です。 皆さんが、この人は・この子は・こいつはやる気があるな、と思ったり感じたりするのはどんな時ですか? 逆に、やる気が無さそう、というのもどうでしょうか。 仕事ぶり、態度、雰囲気、話し方、何でも構いません。 もちろん、どんな視点からのご意見でも構いません。 ・同僚について「あの人は…○○」 ・去年入ってきた若手について「アイツは…●●」 ・他社、他店、またはその辺のお店にいる若い人について「あの子は…◎◎」 改めて口に出したり文にしたり、というのはとても難しい事かもしれません。 ですがどんな些細な事でもいいです。一言下さると嬉しいです。

みんなの回答

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.4

ご質問者様自身、先輩やら上司に「やる気がない」とでも言われたのでしょうか(笑) そんなことはいいとして、面白い質問だったので回答してみることにします。 私自身がこれまで接してきた感じだと「やる気のある人」は何をするにも一生懸命です。 教えたことで理解できなければ、本人が理解できるまでトコトン質問してきますし、 ミスがあればとにかく謝罪してきます。(言い訳は一切しないです) そして一度ミスしたら同じミスを繰り返さないです。(悩んだら相談してきたり) 更にどんなに嫌な雑用でも「はい」と笑顔で答え、それを一生懸命にやります。 逆に「やる気のない人」になれば、自分の利益の主張ばかりしてきますね。 一時間に5分は休憩しないと目に悪いとか、有休をとるのは当然の権利(仕事の状況や周囲との協調を考えず)を 声高に主張したり。 ミスが発覚すれば、謝罪よりも「自分は悪くない」の言い訳ばかりしていたり、言われたこともやらないくせに 帰ってしまったり、そういう人は間違いなく「やる気はない」と言われてしまいますよね。 どうでしょう? とりあえず、新卒の入社二年目あたりで言われるようなことで回答してみました。 要は「何事にも真剣に」が必要な時期なのだと思います。 参考にしてみてくださいね。

  • land5990
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

23歳、やる気なし *転職と退職の話ばかり *金の話ばかり、仕事内容の話をしない *愚痴が多い。気に入らない事が多いらしい *なぜこの職についたかという動機を本人もわかってない。 26歳女性、やる気なし *朝から夕まで男ばかりみている *男の視線ばかり気にして、お洒落にばかり気がむいてる *自分は仕事が好きとやたらアピール。が言動と行動が矛盾。 (一見楽しそうにも見える、が職場に来ている目的がちがう) 4?歳  やる気あり。 *受け止め方がプラス思考 *自分の仕事分野以外にも興味をもったり、手伝ったりする *よく勉強している。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

仕事の話をするときに乗り出して話してくる なんとなく自慢をする(なんとなく、がポイントです) 語尾がはっきりしている 無駄な相槌をしない。ポイントでしっかりうなづいたり理解しているサインを出す 目に光がある 周りをみている、気がつく(同僚などに対する適切なフォローなど) やる気がなさそうなのは 朝一でお茶(コーヒー、缶ジュース・・・)を飲んでる ぎりぎりか遅刻気味で出社 おしゃべりが長い 打ち合わせのときに、なにかいじってる 声が小さくてよく聞こえない あいさつをしない 目をあわさない 職場の人と仲良くしない 席をはずす時間が長い 終業時刻前になるとそわそわ

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.1

私から見たやる気のある人 (1)人から教わる時に、必ず書く物を持ってくる。 (2)自分の仕事が片付いても、就業時間まで時間があれば何かしらの仕事をしている。 (3)仕事を選ばない。 (4)よく気が付く。 (5)仕事環境を良くしようと、色々考えている。または上司にお願いしている。 (6)出来の悪い後輩の指導をしている。 (7)状況が変わってもそれに対処する訓練をしている。 (8)自分の仕事に責任をもっている。 (9)失敗しても次に同じ失敗をしない努力をしている。 という感じです。 (2)(3)(4)は、今の若い子はほとんど出来ていない人が多いですね。高学歴ほどできていません。 汚れていたら掃除をするということすら私の仕事じゃないからとしませんね。気付かないのも多いですが。。。 『連帯責任』という言葉を知らないのではないかと思うくらいです。なのでなおさら(5)の行為は思いつかないようです。 伝票整理はAさん、お茶出しはBさん、コピーはCさんと決まっているとします。 Aさんが今日の仕事が片付かないくらい忙しそうにしてても、Bさん・Cさんは「私の仕事じゃないから」と手伝おうという気すらない、という感じです。 これは、Bさん・Cさんが忙しい状況になっても同様です。 (5)は皆がわかりやすいように書類を整理するとか、表示をするとか。必要なものを買ってもらうように上司にお願いしたりします。 (6)はグループ内での仕事を円滑に進めようという気持ちから表れる行為です。 (7)は相手がお年寄りならばゆっくり話すとか、初めての客ならば噛み砕いて説明するとかということです。接客だけに限った事ではありませんが。

関連するQ&A

  • ちょっとした事でへこみ、やる気がなくなります。

    ささいな事で、がっくりとして、やる気がなくなります。現在、専業主婦で働いていません。 過去勤続8年働いていました。ここ1年半無職です。 働いている時は、普通に仕事はこなせていたと思います。同僚との関係も悪くなかったです。 仕事で、クレーム処理もしており、人って都合が悪くなるとこんなにも豹変するのか、こんなに文句言われるのかと、すごく疲れました。 また、通勤も満員電車で、人を押し返したり、でも、押し返さないと自分の場所がなくなるからしょうがないと思ったり。 自分の疲れや気持ちで精一杯で妊婦さんにも席を譲れないような自分にもうんざりました。 タイミングの悪い事に、身内の死や、他人の悪意にさらされるような事も重なり、ほとほと疲れてしまいました。 今は、いくぶん落ち着きましたが、ささいな事で落ち込み、やる気がなくなるのは変わりません。 自分を否定的に捕らえたり、(身内の死もあり)自殺は考えませんが、ばくぜんと長生きしたくないな、置いていかれるのは嫌だなと考えます。 できる事なら、ささいな事にへこまず、「仕事をしたい」と思って、仕事を再開できればと思っています。 やる気の問題と言われてしまえば、それまでのような気もするのですが、なんだか体が動きません。 病院に行ったりすると楽になるものなのでしょうか?

  • やる気が出ないこと

    今就活中なんですが、まったくやる気が出ません…。就活とは別に学校の課題の大きいのが最近終わって無気力状態です。 就活中でも何でもやる気がないっていうのは人間誰しもあると思うんですが、そんな時皆さんなら何をして立ち直りますか?? 見ると元気になる映画、聞くと元気になる音楽、思い出すと元気になる一言など。どんな些細な事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • やる気が起こらない

    今年の春から接客の仕事をしています。仕事の事については、大分慣れてはきました。しかし、人間関係がうまくいかないので悩んでいます。会社の人たちは、いい人ばかりで、うまくいかないのは私に原因があると思います。 入社したての頃、全く自分から話しをする事ができなくて、いつも話しかけてもらうのを待っていました。それからだんだんと話はできるようにはなったのですが、最近になっても言葉がつまって出てこない事がよくあります。それが、周りの人に親しみにくい印象を与えているようです。私と同期の子は天然という感じでみんなからとても慕われてます。とてもうらやましく思い、自分もそうなろうとはしましたが、だめでした。会社にいると、とても息苦しい感じがします。 9月頃から嘔吐はしない過食症になってしまい、10kgほど太ってしまいました。少し前まではあせっていましたが、最近何もかもどうでもよくなりつつあります。仕事もやる気が起こらず、淡々とこなしている感じだし、体重もやばいのにダイエットしようとも思いません。近くのクリニックへ行ったら、うつ気味だと言われました。周りから見れば、それはただの甘えだと思われると思います。でもこれからどうしたらいいかわからず、悩んでばかりです。会社をやめるわけにもいかず、時々死にたいと思ってしまいます。こういった経験された方いましたら、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • やる気はないのに優遇されている同僚について

    20代後半の女です。私は去年の末に今の会社にアルバイトとして入社しました。 本当は正社員として入りたかったのですが、社長の考えで応募が早い順から正社員の枠で採用するという会社のため、1番最後に応募した私はアルバイトとしての採用になってしまいました。 正直、早い者勝ちというのは納得いきませんでしたが、本当にやりたい仕事でしたし1~2年後には社員登用するというお話でしたので、ひとまず受け入れて働き始めました。 私の同期にあたる人は2人いて、その2人が社員として入社し、私1人だけがアルバイト入社と言う形になりました。 しかし、その2人は都合があり、実際に勤務し始めたのは私が1番最初で、2人目の人は1週間遅れ、3人目の人に至っては2カ月遅れでのスタートでした。 なんだかなぁ・・・と思いつつも、最初は2人とも真面目に一生懸命に働いている様子だったので、私は私で頑張ろう!と思い働いていました。 しかし・・・・ ここ最近、1人の子(私の1週間遅れで働き始めた人)の勤務態度を見ていて、どうにも許せなくなってきました。 なんというか、やる気がないのです。なにをするにしてもしんどそうに仕事をしているのです。 先輩から仕事を頼まれても、「あ、はい・・・・。」と暗い返事で嫌々ながらに引き受けるという感じです。 先輩がいなく、私と2人きりの時は堂々と「あ~やる気でないわ~」「しんんどい・・・」「ねむいー」などとぼやきつつ、ため息をこぼしながら作業をしています。 これからの仕事についても、「とくにやりたい事はない」と言っていて、それならなぜ入社してきたのか?と思いました。 さらには、彼氏もいないのに「寿退社したい」だの「結婚したら仕事続ける気はない」だの・・・・ そして、やる気がないからかしょっちゅう私に雑談をふってくるので作業が進みません。 仕事をしている時間よりおしゃべりしている時間の方が長いかもしれないくらいです。 さらに、私に対してだんだんと偉そうな態度で接してくるようになりました。 同期ではありますが年齢は私が3つ上なのですが、最近敬語を使ってこなくなり、私が仕事上のささいな頼みごとをしても「え~。まあいいけどぉ・・・(嫌々)」みたいな返事をしてきたり、基本上から目線の態度で接してきます。 もう1人の同期の子に対しても同じような感じです。 さすがに先輩の社員さんもその子の態度を問題視するようになり、注意はしてくれているようなのですが、やる気のなさは相変わらずです。 この会社は本当に小さな会社で、最低限の従業員数でまわしています。 経営状況もそんなに良い訳ではないみたいです。 だから1人1人が一生懸命、向上心を持って働いていかなければ潰れてしまってもおかしくないと思います。 今いる先輩方は本当に真剣に働いていますし、その姿を見ている私も頑張ろう!という思いが湧いてきます。 それなのに、その子1人だけがこのような態度です。 しかも、アルバイトでなく正社員として働いているのです・・・。 精神的に幼いらしく、一般常識にやや欠けている所もあります。 私が間違いをやんわり指摘しても素直に聞いてくれません。かといって先輩が強めに注意すると落ち込んでしまいます。きつく言いすぎて今辞められるとまた人が足りなくなるし・・・と、困っています。 私としては、こんな人をこのまま会社に置いておいても仕方ないのでは?と思います。 なにより、こんな人が正社員で働いていて私がアルバイトというのがどうにも納得がいきません。 いっそのことガツン!と叱って勝手に凹んで辞めてもらいたい・・・ と思うのですが、本人は「クビにされたら仕方ないけど、自分から辞める気はない」などと言っています。 最初は、子供な人なんだな。仕方ないな。と思って大目に見てきたのですが、最近本当に見ていて許せなくなってきました・・・ 皆さんならこのような立場ならどうしますか?

  • やる気ってなんでしょうか!?

    観覧ありがとうございます、 今2年やっていたアルバイトをやめようと思い自分を見直しています。 仕事仲間に相談できるような人もいない状況。 カフェレストランのホール業をしています。 アルバイトの仲では先輩になります、 同時期に入った子がいるのでその子と私が先輩になります。 私は間違ってる、と思ったことは社員にもアルバイト同士にも話します。 「私はこう思うけどどう思う?」 といった具合に相手がどういう考えなのか聞くようにしてます。その上で自分が間違ってたら納得します。 お店は雑貨も扱っていてそれもやります。 雑貨はひとり社員が専門でやるのですが、皆でフォローしあいます。でも、私はデスプレイの配置などまた違った仕事を教えられていました。だから、期待されてるのかな!?なんて嬉しく思って頑張っていました。 なのですが、 もう一人同時期の子が雑貨のサブとしてこれからはやって行きます。と店長指示がありました。あまり雑貨業をやっていなかったのに、なんだか複雑になりました。 私が雑貨専門をやる日とか作っていってもいいと言われていたのに、、 理由として、出勤日数、時間、能力として選抜したと出されており、 私が今までやっていたことを否定された様で(そうなのかは不明ですが)いっきにやる気がなくなりました。 その子は間違ってることを注意もしないし、下の子達に教えるってことをしません。 だから周りとも仲良しです。 反面私はぐだぐだうるさい。くらいに思われてるんだと思います。 わたしのやり方が間違っていたのでしょうか?? ホール業なのですから、雑貨業にプライドをだしてもおかしいのですが。 自分の居場所もないようで、仕事を楽しめなくなっています。 やる気があるのか?というのはどういう事なのでしょうか!? やる気があって仕事をしている人ってアルバイトでいるのでしょうか!? できれば、楽して稼ぎたいのがアルバイトなのではないのですか?? 他のスタッフが話していたのですけど、 やる気ないようにみえたならやる気あるように見せます って答るのっておかしくないですか!?

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。

  • 企業に対しやる気を見せるとは?

    入社面接で、面接官にやる気を見せるとは具体的にどういう事なんでしょうか? 面接官はどういう事から、求職者に対してやる気を感じるものなんでしょうか? 「数年後には上位の役職を務める事の出来る人間になりたい」 「同僚・上司から全幅の信頼を得られるような人材になりたい」 「後輩の指導を完璧にこなせる先輩になりたい」 今の自分は上記のような考えを実際に持っているのですが、 その考えを言葉にすれば伝わるものなんでしょうか? 出来れば社員の採用に携わった経験のある方に伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 仕事のやる気ってどんな態度の事を言うのですか?

    仕事でのやる気を見る。 とはどのような事を言うのでしょうか? 電話を一番に取る 来客応対をきちっとする 仕事を覚える あいている時間を作らない。 朝一番に出勤する。 同僚を大事にする。 などではやる気があるとは思われないのでしょうか?

  • やる気がでません

    更年期障害か、どうかまだ診断に行っておらず、 どんな、感じなのかわかりませんが 最近、やる気が起こりません。 仕事も、家事も前までは人一倍頑張っていたのですが 大好きな料理もしたくありません。 新しく入社したものの、会社に行きたくなくて、仕事をさぼりたいと言う願望が 出てきました。 今春、子育てが子供の自立によって解放されたのと緊張感がなくなったせいか このままではいけないと思いますが どうしてか理屈ではわかるのですがやる気が出ません。 経験のある方またはご家族でそのような気力を失っていたのをご存知の方 教えてください。

  • やるきの出し方について

    現在入社3年目の人間(男)です。 よくある話ですが、自分の仕事に対するやる気がさがり、仕事が手につかない状況です。 会社から求められる人材像のハードルが高すぎて、「俺はそんな人じゃねぇ」と辞表を叩きつけたい毎日です。 他部署が8時過ぎに帰れるのを指をくわえて見ながら、10時過ぎの終電ぎりぎりまで残業していると本当に嫌になりました。 同じ部署には嘱託の人しかおらず、旅行ガイドマップを読んで日がな一日過ごされているむかつくご老体です。部長からは、「嘱託の人を上回る働きぶりを見せろ」と言われ、別の人に回せやと思う仕事まで回してきます。 ・・・ちょっとグチが入って余談になりましたが、今のやる気の出し方は、 『いつか資格を取ってこんな会社、辞表を叩きつけてやめてやる!!   だから、そのために身辺整理をやっておかなくては精神』で働いております。 皆様が実践されているやる気を出すトレーニング、あるいはもっと根源的な意志を強くするトレーニング法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう