• 締切済み

ヒステリシスについて

電気回路で電球のつき方、消え方などに影響を及ぼすヒステリシスの生じる原因を教えて下さい。回路はトライアックを用いりGate側を1番とすると、Gateにトリガーダイオード(V413)をつなぎ、2番に抵抗(2.2k)と可変抵抗を直列でつなぎ、3番に積分コンデンサ(0.1u)をつなぎ、それらを並列回路でむすんで100Vの交流電圧を扱います。また、ヒステリシスが生じる回路に、どんな理論から、どのような変化を与えれば、ヒステリシスを防止できるのか教えて下さい。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

積分コンデンサの電圧がどういう挙動をしめすか(トライアックがONするときと、全くONしないとき、それぞれで交流電圧が0から上がってゆくときにコンデンサの電圧がどうなっているか)をみれば、ヒステリシスの原因が見つかるかと思います。