解決済み

LEDの電球を・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5787162
  • 閲覧数298
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (25/82)

LEDの電球を・・・

LEDの電球(3.2V・0.02A)を30個使って
家庭用電圧100vを使って光らせたいと思っています。
そこで、抵抗の大きさと
LEDを直列につなぐか、並列につなぐのか
教えてほしいです。
それと抵抗はLED1つ1つにつけないといけませんよね??
直列につなぐか並列につなぐかで
抵抗の値は変わってくるのでしょうか?
一応スイッチもつけようと思っています。
詳しい方よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 73% (867/1179)

並列でも直列でもできますが、
LEDを並列に繋ぐと、個々のLEDに20mAを流すので、全体で600mA、60Wの電力が必要になってしまいます。

こういう場合は、直列の方が良いでしょう。
電流制限抵抗は、直流の全体で1本だけで出来ます。
ただし、商用電源は交流ですので、何らかの方法で直流にする必要があります。
http://www12.plala.or.jp/Chappy-DIY/diy41.html
こんな感じ。このページでは、27直列を4並列にして108個つないでますが、
30個のLEDなら、30直列1セットでOKです。
電流制限抵抗は2.2kΩぐらい(リンク先では、3.3kΩ×2並列=1.6kΩになってます)

電流制限抵抗の計算式は、
電流制限抵抗にかかる電圧: 45V(=141V-3.2V×30) (商用電源の「100V」は実効電圧で、最大電圧は141Vになります)
電流制限抵抗に流れる電流: 0.02A(20mA)
電流制限抵抗の抵抗値: 2.2kΩ (オームの法則 R=E/I、45V/0.02A=2250Ω)
となります。
このとき、抵抗が消費する電力は、
45V×0.02A=0.9Wになりますので、余裕を見て、最低でも2W以上の抵抗が必要になります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1124/3287)

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/e_hobby/acled.html
  LEDの電球18個で制作されたようです。

では。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (740/2047)

LEDは直流でなければダメです。
家庭用電源は交流です。

危険なことはやめておいた方がいいです。