• 締切済み

胎児異常のための人口死産で保険金は出ますか?

現在妊娠18週の妊婦です。 先日お腹の赤ちゃんに病気があり妊娠継続は難しいと診断されました。 大きな病院を紹介され、3人の先生にも診てもらいましたが胎児水腫という病気と四肢短縮症という2つも病気をもつ多重奇形であることがわかりこのままでもお腹の中で死んでしまうし、妊娠週数が進んでから死産となると母体にかかる負担も大きくなるので早いうちに出してあげたほうがいいと言われました。 今回の子は2人目ですが子供が増えるため車を買い替えたり、ベッドを買い足したりと生まれてくるのをとても楽しみにしていたのでとてもショックです。 最初は泣いてばかりでしたが手術も来週とせまり、手術の説明を受けていると入院費などが予想以上に高額なため金銭面でも不安になってきました。 出産一時金は出るそうですがいろいろ病院を回って検査を受けたりもしたので総額で50万くらいはかかります。今加入している保険からも保険金がおりれば助かるのですがどうなのでしょうか? このような場合でも支給されますか? ちなみに加入している保険はオリックスのキュアです。 今は赤ちゃんを助けられなくて悲しいし、手術も不安だし、お金のことも気になるし、頭がいっぱいで混乱しています・・・。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

今回はとても悲しいことになりましたね。 私も一度流産を経験していますのでお気持ちお察しします。 高額医療費の払い戻し制度をご存知ですか? 以下URLに詳しく載っていますが、 健康保険が使える治療や手術であればすべてこの適応内です。 どうか御身体ご自愛下さい。

参考URL:
http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html
  • motomoto12
回答No.1

お辛い時期ですね。お察しします。 さて、これは中絶という形ではなく、出産になるのでしょうか。 どちらにしても保険はおりるはずですが、それに対応した契約かどうかは、保険会社に確かめるしかないと思います。 もしくは、冊子(約款)がお手元にあれば、是非、出産や妊娠についての契約内容が記載されいていますので、小さな文字を読んでください。 中絶扱いの場合でも、これは自己の理由ではなく、やむ終えない結果ですので、通常の保険(健康保険)を使っての検査をされていますよね?ならば、生命保険も契約内容によっては受けられます。 自己の理由にて中絶経験がございます。この場合、検査から入院全てが自費であり健康保険が使えないことから生命保険もやはり認めないと約款に書いてありました。 よって、お辛いかもしれませんが、約款にて確認が難しい場合は、医師に診断書を頂き、保険会社に問い合わせてみてください。 おそらく、今時の生命保険ならば、妊娠時の対応あるはずです。