• 締切済み

死産を経験

旦那さんまで失いそうで、毎日とても不安です。 先日、私たちの大切な大切な赤ちゃんが、12週で妊娠継続不可能となり、天使になりました。 辛くて辛くて、夫婦2人で一生分泣きました。 私はまだ25歳だし、まさか妊娠でこんなに辛いことになるなんて、想像もしてませんでした。 人生は、予期せぬことが急に自分に降り掛かる不公平なものなのでしょう。 それを身を持って経験したため、これから先が不安でなりません。 大切な旦那さんまで、事故や事件に巻き込まれて失うんじゃないかって、毎日とても不安で不安でなりません。 悲しい死産を経験をされた方、その悲しみの上にさらに、急に旦那さんまで失った方はいますか? 優しくて、思いやりのある大切な旦那さんなんです。いま彼を失ったら、私は生きていけません。 天使になった赤ちゃんは、私たちを守ってくれるでしょうか… それとも、天国で赤ちゃんが寂しくて、旦那さんを連れていってしまうでしょうか… そうなったら、私も天国へ行きます。

noname#143765
noname#143765

みんなの回答

noname#145259
noname#145259
回答No.5

ajajtptp さん 私は、何か辛いことが自分の身に起きたら、それまでの自分の行動を振り返るようにしています。 あなたは7月ぐらいに、「スピード婚」について異常なくらいに質問を繰り返し、たくさんの方が丁寧にお答えして下さったにも関わらず、お礼もせず締め切りもせず、今もなお放置している方ですよね。 来年4月に結婚すると言ったおられましたが、デキ婚になったんですか? こういう質問、真実だとしても、あなたがこのサイトでする資格があるでしょうか。 回答者の方が自らの悲しい経験を真剣に回答して下さっていますね。何も知らずに・・・。 12週ですと死産でなく流産ですが、その基本的は間違いからして、これは本当にあった話なのでしょうか? 私はね、あなたのような人間に、とても腹が立ちます。 http://okwave.jp/qa/q6857651_2.html#answer http://www.mag2qa.com/qa6615124.html http://ziddy.japan.zdnet.com/qa6865088.html http://qa.itmedia.co.jp/qa6862579.html?order=DESC&by=datetime http://qa.padonavi.net/qa6872061.html?order=DESC&by=datetime http://qa.padonavi.net/qa6875346.html?order=DESC&by=datetime http://soudan.qa.excite.co.jp/qa6869138.html http://okwave.jp/qa/q6875346.html http://ziddy.japan.zdnet.com/qa6867636.html http://okwave.jp/qa/q6875346.html

noname#143765
質問者

お礼

よくもそんなひどい回答ができますね。あなたのような人にお返事を書くのも迷いましたが、あなたが真実ではないと思うならそれでけっこう。 前回の回答ができなかったのは、バタバタと色々重なって返せなかったんです。そのこと自体は申し訳ないと思っていますが、ではそれが原因で今回の不幸があったとでも? それと、私の場合、陣痛を起こして赤ちゃんを出す手術をしなければならない週数のギリギリでした。 なので死産なんです。ちゃんと死産届けも出してます。 何もわかってないのは、あなたでは? 大切な大切な命を失った人の気持ち、あなたにわかるんですか? 真実ではないと思うのは勝手ですが、わざわざ回答しないで、心の中で思っていてください。 ただでさえ心労がある人間に対し、こんな回答をしてくる時点で、この悲しみがどれだけのものかわかっていない人なんでしょうね。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.4

私自身では無いのですが 姉の赤ちゃんが生まれる直後に亡くなりました   もう7年くらい前ですが 今でもあの時の思いは忘れられません。 私も姉の検診に毎回付き合い生まれてくる日を心待ちにしていました。 私と姉も1カ月泣きどおしで過ごし 私も生まれて初めて 食事を取ることが 出来ませんでした。本当に死んだような毎日でした。 赤ちゃんがどこかで生まれ変わり また人間になれたなぁと願う毎日でした。 姉はそれ以来毎日赤ちゃんに水を供えています。あなたも赤ちゃんが成仏できるように しばらくは水を家に供えてあげてください。そうすればあかちゃんは寂しくないと思います。

回答No.3

もしかしたら、担当の先生から伺っているかもしれませんが。 同じ経験をし、その時に先生から聞いた事です。 死産は、その殆どの理由が赤ちゃん側にあります。 つまり・・・自分から生まれてくる事を止めてしまう。というものです。 成長の過程で、なにか不都合が起きた。など、このまま生まれてしまうとパパ・ママに迷惑がかかる。と思うワケです。 なので、 死産となった赤ちゃんの、その思いを。ご主人と共にしっかりと受け取って、次の新しい命へ繋いで下さいネ。いつか必ず、幸福の時は来ると思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

今はどんな言葉も、どんなことも 受け容れられない 受け容れる余裕がない状態だと思いますが なぜ、旦那さんを失うとか 赤ちゃんが旦那さんを連れて行ってしまう と思うのでしょうか。 旦那さんの落ち込みようをみていて そう感じましたか。 赤ちゃんがそんなことをするわけがありません。 臨月で、もう生まれるという時期に 死産になった方を知っています。 何度も初期流産した方も。 誰の身にも 予期せぬ事態は降りかかる可能性があります。 質問者様には旦那様はじめ 大切な方がたくさんいらっしゃると思います。 もちろん、天使になった赤ちゃんもです。 質問者様は 今は羽を休めて また動き出せる日に向けて 力を蓄える時期なのではないでしょうか。 御自身と旦那様をお大切になさってください。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 最後の2行が悲し過ぎます!!!(涙が出ました!)  今回の悲しみの大きさに匹敵するか、それよりもずーっと大きな喜びがあなた方を絶対に待っています!

関連するQ&A

  • 死産と流産

    昨年、赤ちゃんを5ヶ月で死産しました。 その半年後に妊娠しましたが6週で出血し、流産しました。 なんで私ばっかりこんな目に遭うのか、そんなことばかり考えて何もやる気がおきません。 1度ならまだしも2回も、何で私が・・・。 今後また妊娠できても不安ばかりの毎日をすごすのではないか、もう私は妊娠・出産できないのではないかと、思ってしまいます。 一番辛いのは、情緒不安定になっている私に「掛ける言葉が無い」と、何も言わない旦那です。 一応夕飯を作ってくれたり、会社を早退してくれたりはしています。でも流産については「特に悲しいとは思ってない」と言ったり、よく分かりません。 死産や流産を経験して、現在妊娠されている方や、出産された方、どんな風に乗り越えたか教えてください。

  • 死産後・・・

    こんにちわ 私は、今年1月に34週で第4子となる娘を死産しました。 原因は不明です。(解剖をすれば分かるかもといわれましたが、できませんでした・・・)臍帯も胎盤もきれいで、まったく異常はなかったのです。 子供を亡くして3ヶ月。周りは「今いる3人を大切に。」といっていますが、やはり赤ちゃんを抱きたい・・・そう思った矢先、妊娠検査薬が陽性に!! 嬉しかったのですが、「また今回も・・・・」と思ったら不安で怖くて・・・出産に踏み切ることがとてつもなく怖いんです。 死産後すぐの出産をされた方、異常は無かったのか、普通分娩だったのか否か等教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ生きてるのでしょうか

    先日、私たちの大切な大切な小さな命が、天使になりました。 12週で異常がわかり、死産となりました。 辛くて、悲しくて、未来にどう希望を持てばいいかわかりません。 私には、やさしくて思いやりのある大切な旦那さんがいますが 彼まで失いそうで、事故や事件に巻き込まれて奪われるのではないかと不安でなりません。 この悩みを先ほど投稿したら、ある回答者に、「あなたが過去に悪いことをしたからだ」と言われました。 とても傷つきました。 私は、過去に少なくとも故意に誰かを傷つけたこともないし、真面目に生きてきたつもりです。 でも、私の実家はここ数年、父の事業がうまくいっておらず、毎日食べるのに精一杯、父も母も保険料が払えず病院すら行けない状況です。 父は毎日働いてはいますが、人がいいのか騙されて給料がもらえなかったりで、本当に、家計が厳しい状況です。 幸い、父も母も病気1つしてませんが、頑張っているのに報われない日々なので、もしかしたら私の実家の先祖に何かあるのかな、とか思ったりもします。 そうなると、今回の死産は私のせいかもしれません。 だとしたら、私と一緒にいたら、旦那さんをまた何かの機会で悲しませてしまうかもしれません。 私なんて、いないほうがいい気がします。 今日で術後から5日ですが、腹痛がひどく、出血も多いので何かあるかもしれませんが、それならそれで、感染症にでもなって死ねたらと思っています。 そしたら、天国へ行った赤ちゃんにも会えるし 優しい旦那さんは、私なんかより立派な女性と再婚して、子供を持ち、涙を流す必要もなくなるでしょう。 旦那さんには、彼だけには幸せになってほしいんです。 私なんていても、何もできない、何もしてあげられない。 実家にお金があるわけでもなく、実家はボロボロで家に連れていける状態じゃないし、何の援助もしてあげられない。 旦那さんの実家はちゃんとしているので、今回の手術費用にとお金を入金してくれたりと、本当に助けられているのに、私は何もしてあげられない。 私なんて、赤ちゃんも守れなかったし、何か私の先祖の祟りがあるかもしれないし、存在自体が旦那さんをこれからも苦しめることになる気がします。 旦那さんは、なにがあっても離婚したくないと言ってくれてますが きっと今回の死産は私の先祖の祟りか何かで、つまり私のせいで、そしてこれからも私は、旦那さんを苦しめる種になるんだと思います。 旦那さんをこれ以上悲しませないために、守るために、私にできることは、離婚するか死ぬかだと思います。 私なんかと結婚したばっかりに…私は本当に、なぜ生きているのでしょうね。 赤ちゃんの代わりに私が死ねばよかったのに。 なぜ、祟りのついた私は生かされているの? 私なんて、存在自体で誰かを傷つけてしまうんですよ? なぜ私を殺してくれなかったのでしょうか。

  • 死産後どうなるの?

    双子を妊娠中です。 7ヶ月で赤ちゃんが1人お腹の中で心臓が止まってしまいました。1人は元気なので経過を見ていて、このまま経過をみていって元気なら普通に出産することになり、そのときに亡くなった子も一緒に死産することになると言われました。1人元気に産んでもう1人泣くなって居る子も出産できるのでしょうか? 死産後・・・赤ちゃんはどうなるんでしょうか? 何か手続きとか必要なんでしょうか? 双子用のおそろいのお洋服も用意してあるのに・・・。 また、1人も毎日胎動や動きがすごい気になります。 ファーストサウンドという機械があり心音が確認しやすいということをきいたのですがネットで探してもナカナカみつかりません。どなたかこの商品をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 胎児水腫で17週で死産しました。

    私は32歳、もうすぐ3歳になる娘がいます。 娘が生まれる前に一度初期流産してます。 流産後2年で妊娠し、元気な赤ちゃんを産みました。 そろそろ2人目が欲しいと思い、3月で妊娠が 分かり初期には出血がありましたが、順調に 経過してました。 17週に入った時、出血し受診したら赤ちゃんが 浮腫み心拍停止してました。 2日後死産の処置をして男の子を産みました。 現実を受け止めて前向きになったつもりだったん ですが、普通に生まれてくるのが普通なのに なんで私の子は死んでしまったのかと思ったら 悲しみがまた込み上げてきました。 でもやっぱり赤ちゃんが欲しい気持ちはあって また頑張ろうとは思いますが、また同じ結果に なったら怖いという恐怖心と妊娠出来るかと いう不安感、不育症ではないかと不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方で無事妊娠し、 出産された方はおられますか?

  • 人工死産後の生理、妊娠について

    妊娠中期で人工死産を経験したものです。 11月21日に生理がきて、これから順調になるかもと思ってたのですがまだ生理が始まりません。おりものがある週もありましたので、生理がくると思ってたのですが排卵もきちんとしてるのか不安になってきました。妊娠前には基礎体温をつけてたので、また始めることにしましたがやっぱりまだ体が赤ちゃんを作れる状態に戻ってないのかな?とか思ってしまいます。現在、外国で生活しているため日本のように産婦人科にすぐにいける環境ではありません。どなたか同じような経験をした方や何かご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?一応、産婦人科の先生からは赤ちゃん作るの再開していいよと許可は頂いてます。よろしくお願いします。

  • 先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経

    先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経験しているだけに本当に辛いです。。なんであのとき旅行に行ってしまったのかと自分を責め、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いています。 また、安定期に入り赤ちゃんの性別も分かったので友人たちに報告した矢先の出来事で、死産の報告をすることがとても辛いです。 流産、死産を経験された方、妊娠を報告した友人全員に連絡をしましたか? また、連絡しなかった場合友人から生まれた?と聞かれるのも辛くないですか? この質問で不快な思いをした方がいましたら申し訳ありません。

  • 胎胞脱出での死産

    先日、2人目の子を21週で死産しました。 1人目も去年22週で死産しています。 症状は全く同じで 急な腹痛(陣痛だと後からわかりました) →産院へ受診(もう胎胞が見えると言われる) →陣痛に耐えきれず破水 (この時に子宮内胎児死亡宣告) (破水したら陣痛は落ち着く) →また陣痛が来て通常分娩で出産(死産) 先生曰く、子宮頸管は閉じているのに 胎胞の一部が出てきてしまっていて 胎胞の刺激で陣痛が起こり破水してしまっている。 子宮頸管無力症ではなく、感染症ではないか。と。 これから調べると言われていますが 胎胞が出てきてしまうというのは どんな理由がありますか? また二人とも同じ時期に 同じ症状で死産してしまい もう妊娠が怖いです。 同じような状態で無事に出産し、 赤ちゃんの声を聞けた方はいらっしゃいますか?

  • 死産について

    現在妊娠24週のママです。 2月2日の検診で、胎児が、水頭症・羊水過少・胎児が小さい・ 左腎臓がおかしい(変)・右腎臓 無し・膀胱確認できず と 言われました。一週間前に、胎児が小さいのと羊水過少だけは言われ 一昨日病院で調べ原因を言われました。 先生に、お腹の中で無くなるか、生まれても数時間・数日間で 亡くなるだろう。人口死産はもう手遅れでただひたすら、お腹の子が 息を引き取るのを待しかない。残念ですが覚悟を決めといて下さいと言われました。死産をご経験された方に、質問なのですが、 *死産(死亡)の場合、自然分娩で処置をされても  母体は、一週間ぐらいは入院になりますか? *納骨はされましたか? *お葬式は、するのでしょうか?  家族だけでしてあげても良いのでしょうか? *死産でも子供の顔を見てあげる事は可能ですか? *また 出産費用(入院費用)・火葬費用は  どのくらい かかりますか? *健康保険の適用になるのでしょうか? *高額医療費の請求も出来ますか? 今は、悲惨な残酷さと悲しみと不安で動揺しています。

  • 二人目を死産しました。今後の妊娠に葛藤あります。

    初めまして。今年38歳になるotosoramamaといいます。 一人目をタイミング指導で34歳で無事出産。現在3歳になります。 二人目がほしいと思った矢先、基礎体温がおかしいことに気づき、再度不妊治療専門のクリニックに かかり、黄体機能不全(加えてプロラクチンが17と少し高め)とのことで、セロフェン+人工授精2回目で、念願の第二子を授かりましたが、15週検診で子宮内胎児死亡と診断され、死産しました。 あまりに突然の出来事で、それから慌ただしく入院~分娩となり、医師に原因追及についての検査を お願いする事もタイミングを逃してしまい、赤ちゃんをお空に還しました。 ですので詳しい原因はわからないのですが、頸部浮腫が多少見られた事、13週頃で成長が止まっていた事などから、染色体異常の可能性が高かったとの、医師の診断でした。 その後の経過診察の時、一度染色体異常による流産や死産を経験した人は、次回も同じような ケースになってしまう確率は高いのか聞いてみたところ、高いかもしれない、との答えでした。 医師によって判断は違うと思います。 ですが私としても、自分の年齢が現在37歳と若くはないこと。 人工授精でしたので、自然排卵が難しい(黄体機能不全ということで、卵巣もきっと若くはないだろうし、卵子の老化は否めない)と理解しています。 でも同じ37歳でも無事に出産している友人、近々出産予定の友人が周りに沢山います。 どうして私だけっていう気持ちも、やはりあります。 (死産した病院の助産師さんは、みんな知らないだけで、こういうことは多いのよ。とお話して くださいました。私自身経験して、同じような方が沢山おられるとのこと、今までの自分はなんて 浅はかで無知だったんだろう、と痛感しています) だからこそ、次回の妊娠について毎日葛藤の日々です。 もし仮に妊娠できたとしても、羊水検査などは受けるつもりはありません。 でもやはり、今回の死産の悲しみと苦しさを経験したことにより、もう二度とこんな悲しい経験はしたくない。でも赤ちゃんは欲しい。と毎日葛藤してしまいます。 弱い母親ですね。 ごめんなさい。同じ経験をした人、まだ子供を授かれていない人、もっとつらい時期での死産を経験した人からすると、私は甘いですね。本当にそう感じてます。 だから赤ちゃんも来てくれないのかな、とも思います。 37歳という高齢のリスクはぬぐえませんし、二人目が欲しいなら流産死産を恐れずに 前に進むしかないのですよね。 不育症など、自費でいくらかかってもいいから、遺伝子の検査などした方が幾分不安も解消されるかな(もしそうであれば、それに対しての治療を受けられるので)と思うので、検査もできたらしようと思っています。 ですが、一度の流産死産では調べてくれない(医者が必要ない)ということが多いそうです。 また今回死産した産科の先生は、私が一人目を出産できていることから、さほど重篤な原因は ないのではないか?(もし重篤な原因があれば、そもそも一人目も産めていないはず)とのことでした。 ごめんなさい。 人に話しても、どうすることもできないことなのかもしれませんが、同じような経験をなさった方が どういう風にその後前に進んだのかを知りたいと思いました。 (妊娠に向け努力した、その後無事出産した、その後の出産を諦めた、等) そして同じような体験談を聞くことで、自分の考えも少しずつまとまっていくのかな、と感じています。 是非お話を聞かせていただければと思います。 また、染色体異常が続くのかどうか、他の医師はどう考えているのかも知りたいので、 そのあたりを担当医からお話があった方も、参考までにどう説明されたかお聞かせください。 (私自身落ち着いたら、かかりつけの不妊専門医にもう一度聞いてみるつもりでおります。) 長々とまとまらない文章を読んでいただき、ありがとうございました。