• 締切済み

医療保険について

現在妊娠24週目の初マタです。 今のところ妊娠に関しては出血なども一度もなく胎児もスクスクと成長してくれており異常はありません。 が、いざ出産が近づくと異常分娩(帝王切開)について考えるようになりました。 現在私は特に医療保険などに加入していないため、異常分娩(の可能性)を考えて加入を考えて調べた結果、27週目までならソニー生命の医療保険に加入できるとわかりました(今の週数だと一社だけ?のようでした)。 ですが、私は不妊治療をしており高プロラクチン血症と診断されています。 妊娠も人工授精でできました。 さらに2年10ヶ月前に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしております(温存してます)。 現在は再発もしておらず完治?しています。 この場合はやはり加入は難しいでしょうか? 保険屋さんに相談したかったのですが今日明日は予約がとれず週数もギリギリなので調べられる事だけでも…と思い質問しました。 保険に詳しい方、経験のある方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

妊娠27週までならば、契約できる医療保険はありますが、 卵巣嚢腫で手術をしているとなると、一定期間の部位不担保が 付くのが普通です。 となると、今回の妊娠は、保障の対象外となります。 部位不担保=ある特定の部位を保障の対象外とすること。 卵巣と子宮は、通常、一体として考えるので、 卵巣嚢腫で手術をしているとなると、子宮も保障の対象外と なるのが普通です。 対象外となる期間は、手術をしてから何年ではなくて、 契約してから何年という形になります。 一般的には、3~5年でしょう。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

残念ながらねご加入は難しいかと思います が、ダメでもともと、正確に告知をして加入の申し込みをされたら いかがでしょうか。 ダメなら支払った初回保険料は戻ってきますし、加入出来れば 正確に告知していれば、今後の産前産後の以上にも安心できます

関連するQ&A

  • 出産後の医療保険について

    現在妊娠7ヶ月(26週)の妊婦です。 今、何も医療保険などに加入していないのですが 1人目を出産してから、どれだけ経てば 普通に無条件で医療保険に加入出来ますか??? (2人目の妊娠の際には、女性特約をつけて  例えば異常分娩や帝王切開などでも保険がおりるようにしたいの で・・・。) ちなみに、ソニー生命、アフラックなどを考えてます。

  • 【医療保険】この考え方はどうでしょうか??

    妻が現在妊娠8週目で、今日母子手帳を受取りました。 妻は現在、医療保険に加入していません。 夫である私が、医療保険は不要という考えなのですが、最近考えていることがあります。 ソニー生命の医療保険は、妊娠27週目まででしたら加入がOKで、しかも帝王切開などの異常分娩の場合も給付対象との事です。 そこで、このソニー生命の医療保険に入ろうと考えているのです。 仮に帝王切開になった場合、日額給付金×10の6万円が給付されます。 あと、5日目以降の入院に対して日額6千円が給付されます。 仮に帝王切開で1週間入院した場合、6万円+1万8千円=7万8千円が給付されることになると思います。 出産予定日は9月上旬なので、今から契約するとだいたい10ヶ月分の保険料を支払うことになるので、 10ヶ月としたら、保険料2,500円×10ヶ月分=25,000円の出費になります。 そうすると、差し引きだいたい5万円ぐらいは得をするという計算になります。 給付金を受取ったら解約をします。 もし通常分娩で保険金の給付がされない場合は25,000円の保険料が無駄になりますが、通常分娩で良かった!ということで良しとしたいと思っています。 こういう考え方で医療保険にはいるのは賢いでしょうか?それとも間違っていますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 私に合う医療保険は?

    現在専業主婦で30歳女性です。 3ヶ月になる子供がいます。 不妊治療で授かりました。(投薬+人工授精) 8年くらい前から偏頭痛に悩まされており 時々、病院へ行き薬を貰っています。 この度、医療保険を検討中ですがこんな私でも無条件で入れる 医療保険はありますか? ●次の妊娠(万が一の流産や子宮外妊娠、異常分娩など)に備えたい。 ●母親の姉がガンで亡くなっているのでガン保険にも入りたい。 ●月5000円以内 アフラックのガン保険に特約MAX21日額5000円をつけるか オリックス生命のキュアかキュアレディにガン保険のみをつけるかなど色々検討中ですが考え過ぎて頭が痛いです。。。 宜しくお願いします。

  • 医療保険についてアドバイスよろしくお願いします。

    医療保険についてアドバイスよろしくお願いします。 現在、私は26歳、夫27歳、子供一人の3人暮らしです。 去年の9月に妊娠をきっかけに医療保険に入りました。 損保ジャパンひまわり生命の『女性のための健康のお守り』という終身保険で月々3700円払っています。 妊娠していたので、一年間の異常妊娠、異常分娩、不担保です。 4月に無事に出産したんですが、妊娠後期に切迫早産で1ヶ月入院しました。 もちろん保険は下りませんでした。 よく考えると、今から終身なんて失敗だったかなと思ってしまいます。 老後になったときに、1日入院1万円が、もしかしたら今の1000円くらいの価値になってるかもしれないし、医療も発達していくだろうし、大げさかもしれませんが、30年以上先の事なんて、想像できないと思ってしまいます。 これから家も購入したいですし、子供の学資保険も加入したので、保険料を安くしたいと思い定期で入って、40歳近くなったら終身にしようかと思っています。 しかし、切迫早産で入院しているので、妊娠分娩は不担保になってしまうと思います。 2年後くらいには第2子を考えているので、もしまた切迫早産や帝王切開などの事を考えると、このまま変えない方がいいでしょうか? 切迫早産の入院ではかなりイタい出費になりました。。 また夫も終身で加入していますが、定期にして40歳ごろ終身にした方が、最終的に払い込み額など安くなりますか? わかりずらい文章で申し訳ありませがよろしくお願い致します。

  • 医療保険の切り替えについて

    私は、ア○コの医療保険とがん保険に加入しており、10年更新型で、 現在6年目です。 この度、アリコの個人情報不正流出事件により、他の保険会社への切り替えを考えております。 そこで、保険加入中にいくつか気になる病状がありましたので、 この告知で新たに他社の医療保険とがん保険に加入できるか質問です。 (1)2年前に子宮頸がん検診の細胞診でクラスIIIaと診断され、その後の組織診でガンではないと診断される。 その後、3ヵ月後とに細胞診を受けているが、クラスIIIaが続き、 ここ最近の二回はクラスIIと診断。 (2)二年前に自然妊娠で流産し、その後子供ができない為、1年半前から不妊治療をしている。 私はプロラクチン値が少し高めで、それを下げる薬を処方されている。 タイミング法で→人工授精→顕微授精とステップアップするも、 未だ妊娠に至らず。 不妊原因は、夫の精子欠乏と私の高プロだと思われる。 (1)上記2つの症状がある場合、新たな保険加入は難しいでしょうか? (2)難しい場合、現状の保険を継続した方がいいのでしょうか? (3)もしア○コが破綻したりした場合、保険料や解約払戻金は支払われるのでしょうか? (4)上記の状況で加入できる保険はあるのでしょうか? お分かりであれば教えてください。

  • 医療保険の部位不担保について

    結婚を機に医療保険の加入を検討しています。 ただ、私は6年前(当時21歳)に子宮頸癌の検査に引っかかり 経過観察をしてきました。結果異常は無く正常値に戻りました。 ただし、医師の指示と自分の健康管理のために 現在も半年に一回程度、定期検査は行っています。 医師によると子宮頸癌は「治癒している」とのことです。 ただ、去年その検査の時に卵巣が3cm程腫れているとのことで 卵巣嚢腫の疑いがあります。血液検査などをしていますが異常もなく、 卵巣も大きくもなっていません。これもまた経過観察中です。 医療保険にはずっと入っていませんでした。 こんな体ですので入ろうと一度は検討したのですが 当時は子宮頸癌の精密検査に引っかかったばかりだったので、 時間ををあけようと思い5年以上の月日が経ってしまいました。 そこでしっかり保険について勉強して不担保でも加入して おけばよかったのですが・・・。 前置きが長くなりましたが、現在は正直に上記の旨を告知し アフラックのEVER+女性特約を申し込みました。 結果は当然の事ですが子宮及び帝王切開等の女性特約は 2年間の部位不担保という回答が来ました。 予想通りですので特にショックは受けていません。 そこで質問です。2年間の部位不担保というのは2年間に 手術等行わず異常が見られなければ2年後には加入可能という 理解で宜しいでしょうか? もう一点、現在妊娠も視野に入れています。 ただし、これは卵巣嚢腫をどうするか医師と相談した上で 検討しますが、もし2年間の部位不担保期間に妊娠・出産 した場合不担保の補償はどう変わってきますか? 自然分娩なら問題ないでしょうが、万一帝王切開となると 不担保も延びるのかなと考えています。 私個人としては、現在何の医療保険にも入っていないので、 部位不担保のまま加入し、定期検査で最小限の状態を 保つ努力をするのがベストかなと考えております。 色々調べていますが、一致する回答が見あたらないため 質問させて頂きました。最終的には保険会社にも確認致しますが とりあえず知識はしっかり持って質問したいと思いましたので こちらに投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 妊婦の医療保険について

    妊婦の医療保険について 質問です! 困っています! 現在30代後半の初産の妊娠の妻がいる 夫です 妊娠確定後 高齢出産の部類に入るので 万が一に備えて医療入院保険を検討して いるのですが 妊娠中の新加入はできなかったり 加入出来ても 今回の出産時には適応にならないと言う所ばかりです そんなこんなで 25週に入ってしまいました。 妻は病気、入院経験もなく 現在も特に問題なく妊娠経過中です 今からでも加入が出来て 今回の出産から適応出来るプランがある 入院医療保険があれば 教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 妊婦の医療保険について

    妊婦の医療保険について 質問です! 困っています! 現在30代後半の初産の妊娠の妻がいる 夫です 妊娠確定後 高齢出産の部類に入るので 万が一に備えて医療入院保険を検討して いるのですが 妊娠中の新加入はできなかったり 加入出来ても 今回の出産時には適応にならないと言う所ばかりです そんなこんなで 25週に入ってしまいました。 妻は病気、入院経験もなく 現在も特に問題なく妊娠経過中です 今からでも加入が出来て 今回の出産から適応出来るプランがある 入院医療保険があれば 教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • カバサールと医療保険

    週一回高プロラクチンのお薬カバサールを飲んでるんですが医療保険とがん保険にはいれないでしょうか。

  • ネット申込専用の医療保険に入るには、妊娠したタイミングはどこからのことを言うの?

    インターネット専用の医療保険に加入をしようと思っています。 現在子供が欲しくて、がんばっている最中なので、妊娠したかどうかはまだわからない状態です。 責任開始日が申込日から7日後で、カード決済での支払いの場合、 妊娠しているという判断は、どのタイミングなのでしょうか? 生理が終わったときからですか? 医者に診てもらってはっきりと妊娠していることが確認取れたときですか? 私の今月の予定です↓ 生理9/14~ 保険申込10/2 保険責任開始日10/9 次の生理予定10/18 また、自然分娩の場合は、一切保険金はおりないのでしょうか? 妊娠中毒症や異常分娩などがもしあった場合、この医療保険でカバーしたいと思っていたので、妊娠中のアクシデントに対応できなくては意味がないかと思い、質問しました。 是非回答よろしくお願いいたします。