• 締切済み

医療保険について

現在妊娠24週目の初マタです。 今のところ妊娠に関しては出血なども一度もなく胎児もスクスクと成長してくれており異常はありません。 が、いざ出産が近づくと異常分娩(帝王切開)について考えるようになりました。 現在私は特に医療保険などに加入していないため、異常分娩(の可能性)を考えて加入を考えて調べた結果、27週目までならソニー生命の医療保険に加入できるとわかりました(今の週数だと一社だけ?のようでした)。 ですが、私は不妊治療をしており高プロラクチン血症と診断されています。 妊娠も人工授精でできました。 さらに2年10ヶ月前に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をしております(温存してます)。 現在は再発もしておらず完治?しています。 この場合はやはり加入は難しいでしょうか? 保険屋さんに相談したかったのですが今日明日は予約がとれず週数もギリギリなので調べられる事だけでも…と思い質問しました。 保険に詳しい方、経験のある方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

妊娠27週までならば、契約できる医療保険はありますが、 卵巣嚢腫で手術をしているとなると、一定期間の部位不担保が 付くのが普通です。 となると、今回の妊娠は、保障の対象外となります。 部位不担保=ある特定の部位を保障の対象外とすること。 卵巣と子宮は、通常、一体として考えるので、 卵巣嚢腫で手術をしているとなると、子宮も保障の対象外と なるのが普通です。 対象外となる期間は、手術をしてから何年ではなくて、 契約してから何年という形になります。 一般的には、3~5年でしょう。

• 850058
回答No.1

残念ながらねご加入は難しいかと思います が、ダメでもともと、正確に告知をして加入の申し込みをされたら いかがでしょうか。 ダメなら支払った初回保険料は戻ってきますし、加入出来れば 正確に告知していれば、今後の産前産後の以上にも安心できます