• ベストアンサー

「ルールズ」ってどうですか?

少し前に話題になっていた、 「ルールズ(理想の男性と結婚するための35の法則)」を読みました。 これによると、着信があっても自分からは折り返さない、とか、 電話は自分からしない、とか、 つまり自分が相手を好きであると分かる態度をとらないと書かれています。 確かに男性は自分がこれだと思ったら行動すると思うので、 女の子から電話したり誘ったりする状況は、 良くないのだと思います。 ただこのやりかたには「思いやり」がないというか、 日本の男性にとっては少し理解できないのではと思うのです。 ともすると「冷たい女」になってしまうのでは?と。 男性の皆様どうお思いでしょうか? ちなみに「ルールズ」とは、「男性になかなかつかまらない女だと思わせて追いかけさせろ」(ちょっと違うかもしれませんが 汗)という方法を書いた本です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.3

既婚男性です。 職場の女性同僚から、やはり「ルールズ」の有効性に関する質問を受けたのを機に、彼女から本書を借りて読んだことがあります。 結論から申しますと、この種のあらゆるマニュアル本と同様、著者の真意をきちんと理解した上で上手に活用すれば大いに役立つが、その真意を理解できない女性がその法則を鵜呑みにしようものなら、手痛い失敗の可能性も大いにあると思いました。 その意味で、女性としても、「ルールズ」で成功するためには「35の法則」を遵守すればいいと考えるのではなく、恋愛初心者の女性が陥りやすいワナについてきちんと自覚することが大切だと考えれば、本書は大いに利用価値があると思います。 たとえば、「最初にこちらから話しかけてはいけない」、「こちらから電話をかけない」、「急いでセックスに走ってはだめ」、「リーダーシップは彼にとらせる」等々についても、これらを実践すれば、意中の男性をものにできると考えるのではなく、こうすれば大きな失敗をしないですむ、女性が泣きを見ないですむというだと考えればよいのです。 要するに、男性に依存したり、迎合したり、媚びたりするなという、一世代前のお祖母ちゃんの知恵袋以上のことは何一つ書かれていないと言うこともできます。 >ただこのやりかたには「思いやり」がないというか、 >日本の男性にとっては少し理解できないのではと思うのです。 >ともすると「冷たい女」になってしまうのでは?と。 おっしゃる通りで、著者は欧米の恋愛文化、歴史の上に立ち、欧米男性の恋愛心理、行動様式をベースにして本書を書いていますから、私などのようなシャイで、甲斐性がない、妻のお尻に敷かれている、浮気をする勇気もないという優男タイプ(女性にはお得だと思うが)を落とそうとする場合、「ルールズ」はほとんど役に立たないかもしれません。 ということで、確かに「ルールズ」にはいろいろ学ぶところが多いが、最終的には、女性が自分の身丈以上の男性を高望みしても、それには無理がある、それよりもきちんと自立(自律)し、自分を磨く、しかも人間的な魅力を磨くことこそ、意中の男性をゲットするための最大の武器ではないかと思いました。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 確かに、こうすれば絶対上手くいくというよりも、 痛手を受けないように書いてあると思って読んだほうが、 いいのかもしれませんね! やはり日本人には無理があるのかも。。。 でもこの手の本は楽しいので読んでしまいます。 過去に読んだことのあるかたからご回答頂けて、 とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

こちらをご参考ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711598.html
ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり多くのかたが質問されていたんですね。。。 過去ログを見ずに質問してしまい、申し訳ありませんでした。。。

• jimmy35
回答No.4

それは、どこの国の方の著書でしょう?? 当然ですが心と心の触れ合いの一種である恋愛も国民性が大いに関連します。 最近よく言うツンデレだって後でデレがあります。そういう国民性なんですよ、日本人って。 これは女性側からの考察をしたことがないので男である自分の意見としてはやはり恋愛時というのは異性を自分の心の内輪に入れるという気持ちがどこかに働いています。例えばナンパだって表面上は男共は女性に対して狩猟対象みたいな事を言っていますが、それは所詮幼稚なヒロイズムに過ぎません。その実は付き合いだすとやはりその男性の心の内輪に入れる行動が見られます。 しかし、その本を読んだことはないのですが、質問内容から推察するに女性の男性への狩り方を書いているように思えますね。中々内輪に入らない女性の場合距離感の調整がかなり難しく思います。そういう意味では白人圏の著書のように感じますがどうでしょうか?? いずれにしても心の問題の他国著書の場合、国民性以外の部分で参考には十分できますが、心の触れ合いとなるとそこに自国の国民性が必ず絡みますので鵜呑みにするとまず成功しないと思いますね。

ofuton_
質問者

お礼

これは確かアメリカだったと思います。 お察しのとおり白人圏の著書です! 確かに、国民性が大いに関係しますよね。 日本版ルールズもあったら楽しいのに。。。 と思ってしまいます。 私も鵜呑みにするのは良くないと感じました。 自分なりに参考にしていこうと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

まだ、その本を読んでいないので的外れの意見に なってしまったらすみません。 この方法では冷たい女になってしまう・のをご心配 されている・とのことですが、この状況は 「男性から誘われるような魅力がある女性」 であることが前提であり、男性が最も重要視している 要素はたいていのアンケート結果で「優しいこと」だったと 思います。 また、自分が相手を好きであるとわからない態度を とる・というのも程度問題ではないでしょうか。 時間に余裕がある時にちゃんと電話に出てお話をする くらいはしないと。あんまり出なければ自分は脈ナシと 思って二度とかけないようにしますね(笑)失礼な やつ・と思われることもあると思います。 まぁ、「理想の男性と結婚するための・・・」 なんてことを本気で命題にして男性を求めているうちは 理想の結婚は難しいのではないでしょうか。 職場や客先で見ていると、自分に利益のあることしかせず 自分の好きな人にだけ積極的に優しい・といった「じぶんじぶん」 な人は概して好かれていません。勿論男性から声をかけられ にくいですし、美人や可愛い場合はお声がけはありますが 結婚まで辿り着かないようです。 逆に男性に人気がある女性というのは周囲に対する気配りに 長け、細かい不満を愚痴らず、別け隔てなく誰にも優しく 接する人であり、そういった人は本人が気づかないうちに 男性を選ぶ幅が上から下まで広がっていて、結果的に素敵な 人に恵まれています。 その本が言いたいことは「メスの本能のままに行動しては いけない。男性に媚びるような女性は往往にして魅力的に見えない」 ということではないでしょうか?私もそれならば頷けます。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に男性に人気がある女性というのは周囲に対する気配りに 長け、細かい不満を愚痴らず、別け隔てなく誰にも優しく 接する人であり、そういった人は本人が気づかないうちに 男性を選ぶ幅が上から下まで広がっていて、結果的に素敵な 人に恵まれています。 たしかに、おっしゃる通りだと思いました。 恋愛が人生の命題になっている限りは、 うまくいかないと思います。 つまりはそういうことなんですね。 ありがとうございました!

• uniunix
回答No.1

私は男性です。 出会いを求めている段階では 上記のような方法が有効だと思います。 付き合ってからだと思いやりがないなぁと感じるかもしれません。 私はその本を読んでいないので多分ですが 電話を折り返さなかったり、女性から誘わなくても 愛されるような女性になれってことだと思います。 そのためには気になる人、彼氏の誘いにはちゃんとのったり 言葉や態度で感謝している事を十分に伝えたりすることが 必要なのではないかと思います。 余談ですが、人それぞれ好みはあれど 想う恋より、想われる恋の方が楽 という事実はあるような気がします。 想われるような人になろうってことかもしれません。

ofuton_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、 確かに付き合うまでは有効だけど、付き合ってからは程度の問題ですね! >電話を折り返さなかったり、女性から誘わなくても 愛されるような女性になれってことだと思います。 確かに!おっしゃる通りだと思います。 これは好きな人を振り向かせるというよりも、 真剣でない人をふるい落とす(言葉は悪いですが)法則だと感じました。 ありがとうございます。