• ベストアンサー

『ルールズ』恋愛マニュアルについて

宜しくお願い致します。 『ルールズ』という恋愛マニュアルがあります 内容は、男性は狩猟本能があるので女性から積極的にせず、簡単に誘いに乗らず、自分にアプローチして来た男性の中をさらにふるいにかけて選びなさい、というものです。女性から誘うなどもってのほか、というものです。 私はこのマニュアルをある程度信じています。が、友人(女性)は、この逆をしている風に思います。ただ待ってるだけでは出会いはないと言い、自分から合コンやレジャーなどの幹事をいつもしていて、正直見ていてイタいな~と思います。 ですが、本人は、自分が中心になれるので、楽しそうです。 楽しむが勝ち、という観点からすると、彼女はエンジョイしているんだなと思います。だけど、ルールズとは逆なんじゃないの?そんなんじゃますますもてなくなるんじゃない?と思ってしまいます。 この女性を批判したいわけでは毛頭なく、あくまで恋愛心理として知りたいのですが、やっぱり、男性からみると、積極的に声かけてきて幹事をやるような女性は、安売りしているように見えますよね?それとも、面倒見がいいんだな、社交的なんだなって、好印象なのですか? 男性でも、女性でこの本をご存知の方でもかまいません。どちらかというとどちらの気持ちになるのか、率直なご意見をいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.6

「安売り」「イタい」とのことですが その女性の場合、必死さが滲み出ているのでしょうか。 がっついてる感満載の女性なら、確かにイタいかもしれません。 でも、必死でがっつくのではなくて 本当に楽しんで出会いの場を自ら作っているのなら それは素敵なことだと思います。 男性も積極的な人ばかりではないですし 声かけられて嬉しくない人は少ないと思いますし。 「積極的に声をかけてくる」という態度ひとつとってみても その女性と他の女性では違いがあると思うのです。 「その女性がどう見えるか」は「幹事をやるような女性全般」とは イコールに出来ないと思うんですが、どうでしょうか。 結局は個人差ということになっちゃう。 恋愛経験の少ない人ほど、一般論で語りたがるような気はします。 アンケートの回答としてはNGかもしれませんが。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど… 個人差もありますよね。 >男性も積極的な人ばかりではないですし 声かけられて嬉しくない人は少ないと思いますし。 そうですね、声をかけられると嬉しいですよね。

その他の回答 (6)

  • mrsry
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

40代男性です。 今は死語に近いかもしれませんが、適齢期という言葉があります。 その時を逃すをチャンスが極端に減る!みたいな感じです あなたを含めどういう状況かわかりませんが ちょっとヤバイ(年齢歴に)なと思ったら 積極的に行くというのはいいと思います。 まあ、いろいろな経験からベストパートナーを見つける って感じではないですか ちなみに、私の立場(おじさん)でいえばそういう女性は 応援しますね 最後にあなたの生き方も大いに結構です!

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます 友人は適齢期を少し過ぎたあたりです 積極的にいく必要があるんですね… 皆さんのコメントを読み、積極的な態度はいいほうにとってもらえるそうで、私も少し考えを改めたほうがいいかと思い出しました

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

女性です。 ルールズは、男性を振り回すための本と思われがちですが、そうではないと思っています。 恋愛関係の破綻の大半は、女性が男性に多くを求め、依存しすぎることによって起こります。 そうなると女性側も男性側も苦しいですよね。 女性が精神的に余裕を持ち、自分の生活を楽しみ、男性に依存しすぎないようにする。 そうすることが双方の負担を減らし、良い恋愛関係が長続きする。というのがルールズの内容だと思います。 確かに本の最初の方には「男性に追わせなさい」と書かれていますが、それは恋愛スタート時点で男性を振り分けるための極端な方法で、真に大切な内容は上記のことだと思っています。 >どちらかというとどちらの気持ちになるのか、率直なご意見をいただければ嬉しいです。 安売りだとは感じず、明るくて社交的な女性だと感じるのではないでしょうか?ウケや印象は悪くないと思いますよ。 集会をたくさん開けば、出会いも増え、その女性を気に入る男性が現れる可能性も高くなりますし…。 問題はその女性幹事が、気に入った男性についても、同じ積極性でガンガン行った場合でしょうね。 男性がその女性を気に入っていれば上手く行くでしょうけれど、興味が無かったら「なんだコイツ?うざいな」と嫌われるのではないでしょうか? (女性は興味が無い男性からでも、アタックされれば心が揺らいだりします。けれど男性は興味が無い女性からアタックされても、ほとんど心は揺らがないと思うからです。) 女性からアタックする場合は、ガンガン行くよりも、相手の反応を見ながら徐々に行ったほうが良いのでは?とは思います。 私はルールズについては、完全に信用して受身で居るよりは、お付き合い段階で参考にする程度が良いかなと思っています。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 >問題はその女性幹事が、気に入った男性についても、同じ積極性でガンガン行った場合でしょうね。 男性がその女性を気に入っていれば上手く行くでしょうけれど、興味が無かったら「なんだコイツ?うざいな」と嫌われるのではないでしょうか? なるほど、この文章を拝読し、その通りだなあと思いました。 要は、積極的に行ってもいいけれど、相手が自分を好きかどうかで反応が変わるってのを、わかってたほうがいいということですね。 あと、安売りだとは感じなくて、社交的な女性と感じるとのことで、やはり少しは自分から出て行くことが大事なのですね。

noname#64420
noname#64420
回答No.4

20代後半の女性です。 私は『ルールズ』自体をあまり理解していないので、お望みの回答ではなかったらすみません。 私はいつも自分の気持ちに正直でいたいと思う人なので、マニュアルに沿って行動は出来ないですね(汗) 私は基本的に馬鹿なので(笑)、恋愛の駆け引きは上手く出来ないんです。(下手に駆け引きをすると必ず失敗します) ・デート代は割り勘にしないこと ・土曜日のデートの申込みは水曜日で締め切る ・デートの直前まで忙しくしてること ・彼に会うのは週に2回まで       などなど・・・ このマニュアル通りに行動すれば、幸せな恋愛・結婚が出来るのなら、何だかちょっとつまらないなと思ってしまいます。 このルールを忠実に守っていたら、今の彼とは恋人同士になるどころか、3年もお付き合い出来ていないと思います(苦笑) ただ、『ルールズ』のマニュアル通りに行動していたら避けられたこと(たとえば喧嘩)もあったのかもしれませんが、最終的には現実世界の私と彼がどう乗り越えるかですしね。 私達には『私と彼の二人のルール』があり、そのルールで幸せな恋愛をしていますので、他人に「それおかしいんじゃない?」と言われる筋合いはないです(苦笑) 個人的には、マニュアルを鵜呑みにして他人が引いたレール上を進んでいる女性より、自分の気持ちに素直に行動している女性の方が好きです。 ですので、私はご友人のことを『イタイ』とも思いませんし、ご自分を安売りしていらっしゃるとは全く思いません。 >ただ待ってるだけでは出会いはないと言い 仰る通りだと思います。 自分は何も行動していないのに「出会いがない」「彼氏(彼女)が出来ない」と不満を漏らす人がいますが、そういう人に比べてご友人は行動力があって好印象ですね。 誰にでも簡単に体を許す女性は安売りしているなと思いますが、積極的に男性と合コンやレジャーを楽しめる女性は社交的で可愛いなと思います。 (ただ、如何にも男性に媚びる態度をする女性は嫌いですけどね) みんなで一緒に盛り上がる場で、『ルールズ』の『男性をジロジロ見たり、しゃべり過ぎたりしないこと』を忠実に守って大人しくしているより、積極的に一緒に楽しく喋ったり笑ったりする女性の方が、男性からは好印象だと思います。 『縁』はどこに転がっているか分かりませんので、あまり『マニュアル』に囚われずに自然体でいる方が自然に縁を捕まえやすい気がしますね。 私は個人的には、『マニュアル通りに行動すれば必ず幸せになれる』と、『マニュアル様様』『ルールズ万歳』という人は、何だか宗教にのめり込む人みたいでちょっと怖いです(汗) 『ルールズ』を完全否定するわけではありませんが、『マニュアル』は所詮『マニュアル』、それを自分の中でどうアレンジしてどう応用するかということが大切ではないでしょうか。 『ルールズ』を忠実に守って幸せになった女性もいらっしゃるでしょうから、そういう方の体験談も参考になりそうですね。

回答No.3

男です。 >やっぱり、男性からみると、積極的に声かけてきて幹事をやるような女性は、安売りしているように見えますよね?それとも、面倒見がいいんだな、社交的なんだなって、好印象なのですか? 好印象に決まっていますよ。なぜ安売りとか思ってしまうのでしょうか? それと『ルールズ』の著者は結局離婚しています。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、何だか頑張りすぎ、とか、よっぽど、誰もよってこなかったり誘いがないから自分から行くしかないんだろうとか、思われないかと思いました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.2

ルールズのやり方は全部が正しいとは言えなくて、臨機応変といいますか、その場その場に応じてそういうやり方が有効だと思います。 お相手の方の性格というものも含めて考えていかなくてはいけないと思います。 私が具体的に有効だなと思ったのは、彼のほうからぱたっと連絡がなくなったりした時、こちらから重いメールを送ったりせず、連絡がくるまで何もしないということでした。長い期間がその間あいたとしても何もせず本に書いてあるように待っていたら連絡がきたわけです。私はそのとき、待っててよかったって本当に思いましたよ。 質問者さんのご友人のように、たまには積極的に進めていくことも必要だと思います。ルールズには書いてませんけどね。でないと、本当に受けみな女性でしかなくなります。もちろん、ルールズのやり方がいい時だってあるので全部を鵜呑みにせず、必要なところだけかいつまんで実行なさるのが成功の秘訣かな?なんて思いました。

marry33
質問者

お礼

要はバランスということですね。 受け身過ぎてもチャンスを逃す時があるのでしょうか? ありがとうございました。

  • diver178
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

僕は行動力があまりある方ではないので、 行動力のある女性は結構好きですよ。 ただ付き合ったら、合コンの幹事はやめて欲しいです。 共通の友達を誘ってのレジャーの幹事なら 一緒にできるので全然OKです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動力がある、という見方ですね。

関連するQ&A

  • ルールズについて

    アメリカ人が著者のルールズは恋愛に有効ということでよく読んでいました。 実は実線していたことがあるのですが、 相手に、「嫌われて避けられたかと思って 連絡できないでいた」と言われたことがあります。 積極的なアメリカ人には効き目あるのでしょうけど シャイな日本人男性には厳しすぎると 感じました。日本人男性にこれをそのまま実践しても ムリだと思います・・ 確かになるほど、と思うところはあるし、 半分ぐらいは、実行すればいいと思うのですが 全部実行したら、相手が引いてしまい、 確実にチャンスが減ると思います。 皆さんはルールズの恋愛法?を日本で 実践することについてどう 思われますか? 1、デートの後、御礼のメールはせず相手からの 連絡を待つ 2、電話がかかってきても、かけなおさない など、ちょっとやりすぎかな、って気がします・・

  • ルールズ

    ルールズという恋愛マニュアルはかなりいいものだと聞くし、実際自尊心を高く保つにはいいと認めます。ただ、ルールズを実践している知人、またしている感じの人の態度で疑問があります。 ・自分から話を切り出して来ない割にこちらの話の腰を折って自慢に結び付ける(本人は自慢ではなく、ルールズで言うところの、自分を高く見せるために自然にしているようです) ・こちらから話さないとずっと沈黙。褒め言葉をたくさんかけてあげることでやっと多弁になるが、こちらのいい話には敏感に感情が不安定になる ・高く見せるために悩み事は絶対話さない。こちらが話すと、そういう悩みを持ったことがない、と突き放す、もしくは上から目線で話してまたいつの間にか自慢話っぽくなる もちろん皆がみんなではないと思いますが、どうにも感じがいいとは思えません。 相手に尽くさせる=自分を高く見てもらい大切にしてもらう、ということらしいですが、友達関係ではこういうのは不自然だと思うのですが… ルールズをよく知りよりよい使い方が出来た方がいれば、ご意見いただけないでしょうか。

  • ルールズと駆け引き

    異性のメル友がいてまだ会った事はないです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1559282 恋愛指南書「ルールズ」シリーズを読み、女性が積極的にならない、女性から電話・メールしない等の内容。多くの女性の恋愛・結婚が成就したそうです。今までの失敗パターンを思い返し、大いに納得しました。恋愛ハウツー本はいくつか読みましたが、「女性が素直になって行動していい」考えは良心的だけど、実践は失敗続き。もちろん行動だけではなく、自分の魅力も足りなかったのでしょうが。 「ルールズ」を知り、男性には生まれついた本能で行動させるように振舞えと指南するこの本こそ変わらぬ事実とも思いはじめました。 彼とやり取りして2ヶ月ほどになりますが、会う提案はおろか、携帯も聞いてきません。前の回答を踏まえ、DVDを貸してくれるよう、ある本の話を引合に、「○○(彼が持ってるDVD)もこんな話?」とさらと促したつもりでしたが、伝わらなかったのか無視したかで、その点の返事はなく普段より淡白な内容でした。 数回やりとりしてデートに誘わない男性は見切りをつけ、次!だそうです。全米でベストセラーになりましたが、日本男性にも通用するのですか? 話も合いそうで明日にも誘ってくると期待するも、がっかりしてきています。このまま自分が言わなければ何も始まらないかもと思いつつ、「女性が誘ったり、そう仕向けても結果的には必ず×」と読み、今は相手にリードされたいしで、少し連絡を絶ってみようかと検討中です。 それで自然消滅なら悲しいですが「相手にそこまでの気持ちがなかった」と解釈できるでしょう。毎日メールしてた相手からぱったりメールが来なくなったら、男性はどう思うのですか。駆引きは未経験で、罪悪感もあります。でもある程度「引く」ことも大切かとも思ってます。 どうすればいいでしょうか。長くなってすみません。

  • 恋愛マニュアル本のお薦め

    20代後半 女性です。 恋愛中に迷ったり悩んだりした時、友達に相談するのではなく、 マニュアル本を読むことが多いです。 お薦めの本があれば教えてください! 以前気に入って読んだ本です。 <参考> ■ルールズ ■小悪魔な女になる方法 蝶々

  • ルールズを実行したのに…

    私はルールズをし、彼から告白され付き合いだしました。 付き合った当初は、私に必死にアプローチしメールも頑張ってくれてた彼が最近よく音信不通になります。 仕事で忙しい時もありますが、私の扱いが雑になったように思います。 私からはほとんど会いたいとかメールは送っていません。 釣った魚に餌をやらないのか、安心しきってるのか分かりませんが 私もなんだか気持ちが冷めてしまっています。。 ルールズのように時には冷たく突き放し、相手の見方を見て本気かどうか確かめたいんですが… 男性は自分のものになったと安心しきってしまうとこんなもんなんでしょうか? 『男性は最初の半年でいかに努力し追いかけたかでその女性を一生大切にする基礎ができる』とよく言われてますが、これは本当ですか?

  • 恋愛マニュアル

    恋愛マニュアルについて質問です。 (1)男性の方は、下記の内容に共感できますか? (2)女性の方は、下記のような行動を取ったことで 恋愛がうまくいった経験をお持ちですか? ////////////////////////////////////////// 最近、たまに恋愛マニュアル本を読むのですが、 たいてい「追うより追わせろ」といった内容が 書かれています。 具体的には、たとえ、相手が好意を持っている異性 (彼女やその一歩手前の存在)であっても 自分に対する好意を強烈にアピールしてきたり、 マメに連絡をくれるよりも、 (もちろん、好意を気付かせるくらいのことはした上で)そっとしておいてたほうが男性はその相手に 惹かれてゆく。 ///////////////////////////////////////////// よろしくお願い致します。

  • 一世を風靡した恋愛指南本「ルールズ」は誠実で真面

    一世を風靡した恋愛指南本「ルールズ」は誠実で真面目なタイプな男性にも効果はあるのでしょうか? 最近、理想の男性を手に入れる31の法則とルールズジャパンの二冊を読みました。 当たり前過ぎると感じる内容 も書かれていましたが、正直くだらないと思ってしまう物も多いのが事実でした。 例えば、電話を10位内に終わらせる為にタイマーまで買うべきだとか、その他諸々です。 また小悪魔をビッチと称し蔑んでいましたが、ルールズの著者自体も十分その類に入るのではと完読してみて感じました。(ビッチを小悪魔という意味で捉えた場合。) 自分を大切にし、友人との時間も楽しむというのはもちろん大切なことですが、それを意識し過ぎるが故にむしろ恋人に依存しているように感じました。 また、日本の男性の中でも誠実で真面目で安定を求めるような人を相手にはルールズは向かないような気が私はします。 ルールズは読者にああしろこうしろと強制するような言い方が多いですが、こういう考え方もあるんだなあと参考程度にとどめておくべきだと思いませんか? 皆さんはどう思われますか? 男女問わずご意見お聞かせください。

  • 男性に質問です。積極的な女性をどう思う?

    こんにちは。22歳女性です。 周りの友達や世の女性と比べ、私は積極的なほうだと思っております。 例えば… ・(男友達に対して)自分から飲みに誘う。 ・(今の彼氏に対して)自分から告白した。 ・(今の彼氏に対して)デートコースを提案してみる。 など。 結果、恋のチャンスもかなり多いほうです^^; お聞きしたいのは、こういう女性をどう思うかということです。 男性は、狩猟本能があるから、追いかけたいものだと聞きますし…。 「私、狩猟本能を満たせない女!?」と思ったり; 厳しい意見も歓迎します!よろしくおねがいします。  

  • 男性の方に質問です

    よく男性は狩猟本能から、自分から告白するパターンで付き合う方が多いと聞きます。逆に、告白されてその女性を好きになって付き合っているっていう男性の方いらっしゃいますか? 差し支えない程度に聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • THE RULES(ルールズ)について…効くと思いますか?

    こんにちは。 最近興味をもって、初めて購入した恋愛の手引きの本があります。 タイトルの通りです。何年か前にベストセラーにもなったようです。 この本に書いてあるルールは、一見とても厳しいのですが、 「恋愛中でも自分の時間を生き生きと使って自分自身の人生を楽しむこと。男性はそんな女性を追いかけるのが好き」というスタンスは大いに納得できるものでした。 具体的なルールとしては ・こちらから連絡しない。電話の会話はこちらから終える、しかも十分きっかりで (彼に物足りない感じを残し、なおかつ彼の仕事のじゃまにならない) ・土曜の夜のデートの申し込みは水曜で締め切る (急につかまるような女性では彼の都合に合わせられてしまう) ・男性を変えようとしない (男性は命令されるとうっとうしく感じるので目をつぶること。どうしても合わない点があればおつきあいの相手を代えましょう) ・いつも忙しそうにしていること (自分で自分を充実させられるように。彼に人生を楽しませて貰おうとするのは間違っている。) こんなのがありました。 私は以前、彼に自分の気持ちばかり押しつけて毎日不安だったことがあったので、ちょっと極端ですがこの本は良い!と思いました。 もちろん、カップルは十組十色ですから、細かな違いはあるとしても、 みなさんはこの「ルールズ」、どう思いますか?