• ベストアンサー

『ルールズ』恋愛マニュアルについて

宜しくお願い致します。 『ルールズ』という恋愛マニュアルがあります 内容は、男性は狩猟本能があるので女性から積極的にせず、簡単に誘いに乗らず、自分にアプローチして来た男性の中をさらにふるいにかけて選びなさい、というものです。女性から誘うなどもってのほか、というものです。 私はこのマニュアルをある程度信じています。が、友人(女性)は、この逆をしている風に思います。ただ待ってるだけでは出会いはないと言い、自分から合コンやレジャーなどの幹事をいつもしていて、正直見ていてイタいな~と思います。 ですが、本人は、自分が中心になれるので、楽しそうです。 楽しむが勝ち、という観点からすると、彼女はエンジョイしているんだなと思います。だけど、ルールズとは逆なんじゃないの?そんなんじゃますますもてなくなるんじゃない?と思ってしまいます。 この女性を批判したいわけでは毛頭なく、あくまで恋愛心理として知りたいのですが、やっぱり、男性からみると、積極的に声かけてきて幹事をやるような女性は、安売りしているように見えますよね?それとも、面倒見がいいんだな、社交的なんだなって、好印象なのですか? 男性でも、女性でこの本をご存知の方でもかまいません。どちらかというとどちらの気持ちになるのか、率直なご意見をいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.6

「安売り」「イタい」とのことですが その女性の場合、必死さが滲み出ているのでしょうか。 がっついてる感満載の女性なら、確かにイタいかもしれません。 でも、必死でがっつくのではなくて 本当に楽しんで出会いの場を自ら作っているのなら それは素敵なことだと思います。 男性も積極的な人ばかりではないですし 声かけられて嬉しくない人は少ないと思いますし。 「積極的に声をかけてくる」という態度ひとつとってみても その女性と他の女性では違いがあると思うのです。 「その女性がどう見えるか」は「幹事をやるような女性全般」とは イコールに出来ないと思うんですが、どうでしょうか。 結局は個人差ということになっちゃう。 恋愛経験の少ない人ほど、一般論で語りたがるような気はします。 アンケートの回答としてはNGかもしれませんが。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど… 個人差もありますよね。 >男性も積極的な人ばかりではないですし 声かけられて嬉しくない人は少ないと思いますし。 そうですね、声をかけられると嬉しいですよね。

その他の回答 (6)

• mrsry
回答No.7

40代男性です。 今は死語に近いかもしれませんが、適齢期という言葉があります。 その時を逃すをチャンスが極端に減る!みたいな感じです あなたを含めどういう状況かわかりませんが ちょっとヤバイ(年齢歴に)なと思ったら 積極的に行くというのはいいと思います。 まあ、いろいろな経験からベストパートナーを見つける って感じではないですか ちなみに、私の立場(おじさん)でいえばそういう女性は 応援しますね 最後にあなたの生き方も大いに結構です!

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます 友人は適齢期を少し過ぎたあたりです 積極的にいく必要があるんですね… 皆さんのコメントを読み、積極的な態度はいいほうにとってもらえるそうで、私も少し考えを改めたほうがいいかと思い出しました

• fireengin
回答No.5

女性です。 ルールズは、男性を振り回すための本と思われがちですが、そうではないと思っています。 恋愛関係の破綻の大半は、女性が男性に多くを求め、依存しすぎることによって起こります。 そうなると女性側も男性側も苦しいですよね。 女性が精神的に余裕を持ち、自分の生活を楽しみ、男性に依存しすぎないようにする。 そうすることが双方の負担を減らし、良い恋愛関係が長続きする。というのがルールズの内容だと思います。 確かに本の最初の方には「男性に追わせなさい」と書かれていますが、それは恋愛スタート時点で男性を振り分けるための極端な方法で、真に大切な内容は上記のことだと思っています。 >どちらかというとどちらの気持ちになるのか、率直なご意見をいただければ嬉しいです。 安売りだとは感じず、明るくて社交的な女性だと感じるのではないでしょうか?ウケや印象は悪くないと思いますよ。 集会をたくさん開けば、出会いも増え、その女性を気に入る男性が現れる可能性も高くなりますし…。 問題はその女性幹事が、気に入った男性についても、同じ積極性でガンガン行った場合でしょうね。 男性がその女性を気に入っていれば上手く行くでしょうけれど、興味が無かったら「なんだコイツ?うざいな」と嫌われるのではないでしょうか? (女性は興味が無い男性からでも、アタックされれば心が揺らいだりします。けれど男性は興味が無い女性からアタックされても、ほとんど心は揺らがないと思うからです。) 女性からアタックする場合は、ガンガン行くよりも、相手の反応を見ながら徐々に行ったほうが良いのでは?とは思います。 私はルールズについては、完全に信用して受身で居るよりは、お付き合い段階で参考にする程度が良いかなと思っています。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 >問題はその女性幹事が、気に入った男性についても、同じ積極性でガンガン行った場合でしょうね。 男性がその女性を気に入っていれば上手く行くでしょうけれど、興味が無かったら「なんだコイツ?うざいな」と嫌われるのではないでしょうか? なるほど、この文章を拝読し、その通りだなあと思いました。 要は、積極的に行ってもいいけれど、相手が自分を好きかどうかで反応が変わるってのを、わかってたほうがいいということですね。 あと、安売りだとは感じなくて、社交的な女性と感じるとのことで、やはり少しは自分から出て行くことが大事なのですね。

noname#64420
noname#64420
回答No.4

20代後半の女性です。 私は『ルールズ』自体をあまり理解していないので、お望みの回答ではなかったらすみません。 私はいつも自分の気持ちに正直でいたいと思う人なので、マニュアルに沿って行動は出来ないですね(汗) 私は基本的に馬鹿なので(笑)、恋愛の駆け引きは上手く出来ないんです。(下手に駆け引きをすると必ず失敗します) ・デート代は割り勘にしないこと ・土曜日のデートの申込みは水曜日で締め切る ・デートの直前まで忙しくしてること ・彼に会うのは週に2回まで       などなど・・・ このマニュアル通りに行動すれば、幸せな恋愛・結婚が出来るのなら、何だかちょっとつまらないなと思ってしまいます。 このルールを忠実に守っていたら、今の彼とは恋人同士になるどころか、3年もお付き合い出来ていないと思います(苦笑) ただ、『ルールズ』のマニュアル通りに行動していたら避けられたこと(たとえば喧嘩)もあったのかもしれませんが、最終的には現実世界の私と彼がどう乗り越えるかですしね。 私達には『私と彼の二人のルール』があり、そのルールで幸せな恋愛をしていますので、他人に「それおかしいんじゃない?」と言われる筋合いはないです(苦笑) 個人的には、マニュアルを鵜呑みにして他人が引いたレール上を進んでいる女性より、自分の気持ちに素直に行動している女性の方が好きです。 ですので、私はご友人のことを『イタイ』とも思いませんし、ご自分を安売りしていらっしゃるとは全く思いません。 >ただ待ってるだけでは出会いはないと言い 仰る通りだと思います。 自分は何も行動していないのに「出会いがない」「彼氏(彼女)が出来ない」と不満を漏らす人がいますが、そういう人に比べてご友人は行動力があって好印象ですね。 誰にでも簡単に体を許す女性は安売りしているなと思いますが、積極的に男性と合コンやレジャーを楽しめる女性は社交的で可愛いなと思います。 (ただ、如何にも男性に媚びる態度をする女性は嫌いですけどね) みんなで一緒に盛り上がる場で、『ルールズ』の『男性をジロジロ見たり、しゃべり過ぎたりしないこと』を忠実に守って大人しくしているより、積極的に一緒に楽しく喋ったり笑ったりする女性の方が、男性からは好印象だと思います。 『縁』はどこに転がっているか分かりませんので、あまり『マニュアル』に囚われずに自然体でいる方が自然に縁を捕まえやすい気がしますね。 私は個人的には、『マニュアル通りに行動すれば必ず幸せになれる』と、『マニュアル様様』『ルールズ万歳』という人は、何だか宗教にのめり込む人みたいでちょっと怖いです(汗) 『ルールズ』を完全否定するわけではありませんが、『マニュアル』は所詮『マニュアル』、それを自分の中でどうアレンジしてどう応用するかということが大切ではないでしょうか。 『ルールズ』を忠実に守って幸せになった女性もいらっしゃるでしょうから、そういう方の体験談も参考になりそうですね。

回答No.3

男です。 >やっぱり、男性からみると、積極的に声かけてきて幹事をやるような女性は、安売りしているように見えますよね?それとも、面倒見がいいんだな、社交的なんだなって、好印象なのですか? 好印象に決まっていますよ。なぜ安売りとか思ってしまうのでしょうか? それと『ルールズ』の著者は結局離婚しています。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、何だか頑張りすぎ、とか、よっぽど、誰もよってこなかったり誘いがないから自分から行くしかないんだろうとか、思われないかと思いました。

• mizukino
回答No.2

ルールズのやり方は全部が正しいとは言えなくて、臨機応変といいますか、その場その場に応じてそういうやり方が有効だと思います。 お相手の方の性格というものも含めて考えていかなくてはいけないと思います。 私が具体的に有効だなと思ったのは、彼のほうからぱたっと連絡がなくなったりした時、こちらから重いメールを送ったりせず、連絡がくるまで何もしないということでした。長い期間がその間あいたとしても何もせず本に書いてあるように待っていたら連絡がきたわけです。私はそのとき、待っててよかったって本当に思いましたよ。 質問者さんのご友人のように、たまには積極的に進めていくことも必要だと思います。ルールズには書いてませんけどね。でないと、本当に受けみな女性でしかなくなります。もちろん、ルールズのやり方がいい時だってあるので全部を鵜呑みにせず、必要なところだけかいつまんで実行なさるのが成功の秘訣かな?なんて思いました。

marry33
質問者

お礼

要はバランスということですね。 受け身過ぎてもチャンスを逃す時があるのでしょうか? ありがとうございました。

• diver178
回答No.1

僕は行動力があまりある方ではないので、 行動力のある女性は結構好きですよ。 ただ付き合ったら、合コンの幹事はやめて欲しいです。 共通の友達を誘ってのレジャーの幹事なら 一緒にできるので全然OKです。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動力がある、という見方ですね。