• ベストアンサー

パワーハラスメント

職場にどうしようもない人がいます。責任者ですが責任を取らず部下のせいにし、その部下に対してあほ、ボケと大声で怒鳴ります。7年間で私の知る限り7人辞めています。ノイローゼになった人もいるみたいです。みんな若い新入社員でおとなしい性格で反論できないみたいです。そして最悪なのが、社長が黙認していることです。相談をしてもしゃーないで終わるのです。その責任者は社長の前では調子がよく仕事をしていますが、社長がいないとさぼっています。そして仕事が忙しくなると、部下のせいにして、仕事を放棄して家に帰ってしまったことが過去に3回あります。その度に社長が家まで呼びに行くのです。社長が悪いと思います。こんな会社変ですよね?パワハラで訴えれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 あなたの その悲しい気持ち、悔しい気持ち、やるせない気持ち 分かるつもりです。 なので「よく7年も続けてられますねぇ」と。 でもねぇ、たまたま あなたが その会社に居るから あなたはその会社がダメな会社だと分かると思うんですが 他にも山ほどダメな会社ってあると思うんですよ。 自分が前に居た会社も「ダメだこりぁ」ってな会社でしたよ。 案の定 自力ではどうにもならなくなりデカイ所に買ってもらったって所です。 >従業員は安い給料でこき使って、使い捨てだそうです。理由は変わりはいくらでもいるから。 こんな事を言ってられるのも今のうちです。 絶対にこんな会社潰れます。 そう信じてとっとと転職しましょう♪ (出来れば全員に声を掛けて、みんなでいっぺんに辞めて思いっ切り迷惑をかけてやりましょう!!)

19731207
質問者

お礼

ありがとうございます。私もつぶれると思います。現に仕事も減っていますし。他人の気持ちがわからない人間が、他人の上に立ってはいけないと思います。

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

補足です。 相談は行政書士のほうが手っ取り早いかもしれません。

19731207
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか責任を取ってもらおうと思います。自分がしたことがどれだけひどいことかを、少しでもわからしたいです。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

あほ、ボケと他人に対して発言しただけで罪になります。 種類は親告罪になると思われます。 発言した時間を正確にその場で読み上げて 相手に確認させて その後に訴えれば良いです。 他に同時に聞いている方と話の内容と時間を合わせれば 確実に有罪です。 まずは正確な告訴の方法を弁護士や法律事務所等に相談しましょう。

回答No.2

社長が認めてるんですから労働組合なんて あてにならないでしょうね。 >パワハラで訴えれるでしょうか? 当然、訴えられると思いますよ。 #1さんと全く正反対の意見でごめんなさいね。 しかし あなた よく そんな職場で7年も続けていられますねぇ?

19731207
質問者

お礼

近々辞職します。もう耐えられません。ただ、どうにかしたいのです。本当にただのいじめなのです。まじめにがんばろうとしている若い子が、被害者なのです。高卒で初めて社会に出て、出会った大人が最低の人間で、とてつもなくかわいそうなのです。人間不信になった子もいただろうし、みんなやせていくのです。顔色も悪く、暗くなり、突然辞めていくのです。私は悔しいのです。悲しいのです。とてつもなく腹立たしいのです。悲しい。本当に悲しい。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などを記録してください。 > 社長が黙認していることです。相談をしてもしゃーないで終わるのです。 相談を行った内容、日時、場所などを記録してください。 > パワハラで訴えれるでしょうか? 労働基準法では「パワハラはダメ」という事は規定されていません。 従って労働基準監督署からは積極的に介入できません。 精神的苦痛に対する傷害罪などとして訴えるためには、精神的苦痛の根拠が必要です。 心療内科でカウンセリングを受けた際の診断書などがあると良いです。 -- こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

19731207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社長いわく零細企業ですから、労働組合なんて聞いたこともありませんん。従業員は安い給料でこき使って、使い捨てだそうです。理由は変わりはいくらでもいるから。私が直接の被害者なら正面切って戦うのですが、若い新入社員が標的になるので、難しいです。

関連するQ&A

  • パワーハラスメント

    誰かに相談できず悩んでしまってこちらに質問させてもらいました。 今自分が行っている会社は少人数の小さな会社です。 機械を使って図面を元に精密部品を作っている会社です。 社長の家族で成り立っているところで、当然社長(47才)の両親も働いています。 今仕事が忙しく会社の中は散らかり放題になっており整理整頓どころかどこに何が あるのかわからない状態です。 現場で作業しているのは自分も含めて3人で他の2人は家からオーディオを持ち込 んで音楽を聴きながらガムを噛んで仕事をしている状態です。 この2人がそうなるのも理由があり、社長は従業員に対して仕事の指示をして社長は 事務所(所定の場所)のパソコンで仕事をやりながらゲームをやっています。 ゲームをやっていてマズイと思えば仕事のウインドウに切り替えればいいわけで・・ 従業員にわからないようにやっているつもりですがみんなにはバレバレです。 一度や2度ではなく暇があればという感じです。 社長の両親も黙認している様子です。 自分は仕事をしている以上、最低限のマナーは守ってきっちり仕事をしています。 しかし自分には言いやすいらしく、 ある時、「なんで現場を片づけないんだ!!」とキレて怒鳴ってきました。 言われるまま片づけと掃除をしていたら「なんでこっちを先にやらない!!」と言われる 始末です。 社長が現場に来て、自分がキレイにした場所へ例えば納品された製品の袋や箱、社長 自身が何かの作業に使った工具類がそのまま放置される状態です。 他の2人には言いづらいみたいで仕事中に音楽を聴いていても話をしていても何も言いません。 仕事の指示に関しては細かく説明していて、どことなくにこやかに話をしている感じに見えます。 自分に対して仕事の指示はまったくなく作業場所に図面がポンと置いてある状態です。 社長に仕事のことを聞きにいくと、嫌そうな顔をして「何してる早くそれをやるんだ!!」と若干キ レぎみに言われる感じです。 仕事でミスをするとその部分を徹底的に突かれて立ち直れないくらい言ってきます。 「お前、バカじゃねーの!!」と言われたこともあります。 最終的には「ミスをしたんだから始末書と対策書を書いて持って来い!!」と怒鳴られ、書類を書 いて持っていけば「項目が足らないから書き直してこい!!」との暴言です。 他の2人もミスや失敗することはあるんですが、書類を書いて来いとか聞いたことがありません。 急ぎの仕事が入った時も社長の言われるまま残業して結構遅くまで仕事してたんですが、他の 従業員の話によると「飲みに行くから」と言っていったみたいです。 急ぎの仕事があるのに飲みにいくとはどういうことでしょうかね。 忘年会などの話もいついつどこでという話はまったく振られず、直前になって従業員に言われて 気づきました。 社長が自分に対する暴言や行動はパワハラにあたるのでしょうか? 今、本当に精神面で舞ってしまってる状態です。

  • パワーハラスメントをやめさせるには?

    30代女性です。 今の会社に勤めて間もなく10年になりますが今年度から新設された部署に配属になり、そこでの新しい上司によるパワハラに悩んでいます。 主な内容 ・毎日気分にムラがあり、機嫌が悪いとき仕事でミスをすると感情的に怒鳴りつけてくる。 ・上司であるはずが、部下の仕事のミスの責任はとらない。助けてもくれない。 ・ミスをしたら大声で罵声を浴びせられ、関係のない他の部署の人にまで話を広める。 ・仕事に理不尽な制限をかけられ、業務を与えてくれない。 相手の上司は半年前に入社してきた40代女性ですが、今の仕事の実務経験6年程度で私より浅いです(上層部の知り合い?以前は主婦をしていたとのこと) 新部署設立にあたり、年齢が一番上なだけで何故か彼女がリーダーになりました。 とにかく感情の起伏が激しい人で、必要以上に部下を叱りつけるので全員怯えています。 しかし彼女も実務経験が私より浅いため間違いを起こすのですが、それを年下の私が指摘するとものすごい勢いで恫喝してくるので恐怖を感じています。 以前は全部署が仲が良くお互いに協力し合って運営してきましたが、彼女が入社してから他部署との揉め事が多くなり、私たちも同じ部署というだけで悪口を言われています。 この3か月間ずっと我慢して過ごしてきましたが、同僚全員が彼女のやり方にうんざりしており新人さんは怯えて自分の意見も言えない状況なため、もうみていられません。 しかし彼女は上層部が連れてきた人なうえ、上層部は気が弱そうな人が多く注意してくれそうな人がいないのが現状です。 正直、私はこれ以上この人の下で働くくらいなら転職するか、他部署に異動したいのですが残される後輩がかわいそうなので、せめて何か出来ることをしてから辞めたいです。 (ちなみに後輩は私が辞めたら全員辞めると言ってくれていますが) こういう場合は、いったいどう対処したらいいのでしょうか? 経験のある方、ご助言お願いします。

  • パワーハラスメントについて

    はじめまして、相談させていただきます。 実は、今年の4月までパワハラにあっていて、現在休職中です。 事件の経過は、 私は薬局で事務をしていたのですが、 2月13日に薬局長が新しく赴任してきてから、 1週間、本来薬剤師の仕事であるはずの薬の作成を ひたすらさせられ、その間の本来事務の仕事であるはずの事を全て業務時間外にするように強制させられまた。 薬の作成でのミスや事務側のちょっとしたミスを怒鳴られ、毎日のように2時間くらい説教をされました。 その罵声はどんどんひどくなり、果ては「社会人として失格だ」「君たちの事はみんな仕事が出来ないと思っている」等の人格否定までされ、挙句の果てに、20時の時点で23時まで仕事をしないといけないと言っているにもかかわらず、20時から2時間の説教を受ける始末。 その際の上司の目は血走っており、とうとう4月初めに鬱病と診断され、一緒に働いていた友人とともに自宅療養を言い渡されました。 この一連のことは簡単ではありますが、友人が社長とその妻の専務にも伝えていて、専務本人から診断書をもらって仕事を休みように言われました。 しかし、その後会社側は何の対処もしてくれずにいたので、雇用者側の責任を問うとともに、民法第536号にのっとり、休業中の賃金の全額支給、慰謝料、診療費の支払いを求めて6月はじめに内容証明郵便で通告書を提出しました。 すると6月末に弁護士を通じてこれに応じないとの回答が来たのです。 すぐさま私たちは労災の手続きを取るとともに、大阪府の調整の申請をしました。 その回答が本日来たのですが、調整には応じないというものでした。 今府の職員の人に相談中なんですが、 とりあえず、現在無給なので休業補償の手続きをするようにとの事です。 他に何かいい手段はないのだろうかと思い質問をさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 社内でのモラルハラスメントについて

    はじめまして。 社内で、社長から一人の社員に対して、明らかなモラルハラスメント、(あるいはいじめがあり)、みていられない状態です。 わたしは当人ではなく、まったくの第三者ですが、この被害者の社員の精神状態が非常に心配で、おせっかいとは知りつつなにかできることはないものかと思い質問を立てました。 怒鳴るのは日に何度もあり、その内容も「テメーふざけんなボケ、死ね、ボケおやじ、ふざけんな」 等々の汚い言葉で罵り、追い詰めています。 被害者は、気の弱い人なので、言い返すこともなくすみませんといって、社長の気が住むまでどなって終了となります。そして、少し時間が経つと、多少機嫌の良い状態で、その社員の人格を否定したりするような発言でからかったりしています。 このようなモラハラは毎日行われており、社内の環境が非常に悪くなっていますが、実際その人意外にはそのような激しい追い込みはしていないようです。 この社員は一度は辞める旨を社長に告げたのですが、うやむやにされ、かってに今年いっぱいは勤めることになったと独り決めしてしまい、またその社員もそれに反論できずいまだに仕事をしている状態です、 社員全員の前で怒鳴りつけ追い詰めるのを目撃するたびこちらまでおかしくなりそうです。 その社員に、大丈夫かなどの声をかけるなどはしますが、生来気の弱い人なので、特に訴えるとか、全労連に相談するとかいう発想はないようです。 やはりこういった被害については、被害者当人でないとアクションを起こすことはできないのでしょうか。 面と向かって社長に意見できるものもいません。 なにか方法がありましたらお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • このような行動、言動はパワハラになるのでしょうか?

    題目の通りですが下記のようなことはパワハラとなるのでしょうか? 相手は役員です。(ほとんどの人から嫌われています) 自分は平社員になります(8年目)。 相手からはかなり嫌われてます。 ○挨拶をしてもチラッとこっちをみて無視をする。 (ほかの人にはどんなに小さい声でも挨拶をします。) ○社長命令等で直属の上司からの仕事を行うとあいつにいろいろやらせるなと言う。 (他に総務関係の仕事をしておりますがほかの方からの依頼を受けても同じような感じです) ○ある会議等で相談をしても、知らべてこうでしょうかと話をするとお前は調べるだけでいい、 決めるのはこっちでやるといいます。 (実際は何もやらないですし、何も知りません。何かあると会議の席で人のせいにします。) ○自分はよくて人が同じことを行うと強烈に批判をします。 (人によっては黙認することもあるみたいです) まだまだあるのですがこのようなことが毎日のように起こっています。 仕事上は上司部下の関係ですのでかなり我慢していますが・・・・ 上記の件がパワハラに当たるかどうかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、このような方にはどのような対応をしていけばよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 社長に冷たい態度を取ってしまいました

    正月ぼけのせいか、社長に冷たい態度を取ってしまいました。 やはり社長にはいい対応をしないとやばいですか? 一応仕事はきちんとしているのですが。。。

  • パワハラに値しますか?

    職場の上司からの数年の嫌がらせが苦で退職を考えています。 ただ、嫌がらせというのが 挨拶や質問や会議での意見を無視するとか、 君の顔は見たくないと言われるとか… その程度の小さな事で辞めさせてはもらえない会社です。(法律上は良くとも…) 私も社長や部下や仕事に対しての愛情や責任もあり… そこを突かれる心理戦に持っていかれると思いますが、それでは私は何も言い返す術がなく…。 例えば、 その程度のことでは、パワハラだと主張することは不可能でしょうか?

  • 出世について

    私は大手企業にいますが、支店の雰囲気は冷たく残酷で嫌いです。支店長は飲み会のときは、人間的で気配りでき優しい、男前です。 しかし、仕事では非情で部下が派遣にパワハラしていて目に余っているのに、黙認して関わらないようにして傍観しています。 支店長の目の前で起きていても、顔ではよくないという表情を一瞬しますが、絶対に社員の部下を注意することはないです。だから、そういうことが永続的におこりがちです。 支店長の持論は、出世したければ 敵も味方も作るなだそうです。中間管理職にはなれました。うちの支店長レベルは、課長より一つランク上で部長より下です。 敵も味方も作るなは、真理をついていますか? 私の父は、別の会社で副社長ですが、父は家では優しいし、支店長のようではないとは思いますが、世間一般的には うちの支店長のような考え方は普通ですか?

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。