• ベストアンサー

パワーハラスメント

職場にどうしようもない人がいます。責任者ですが責任を取らず部下のせいにし、その部下に対してあほ、ボケと大声で怒鳴ります。7年間で私の知る限り7人辞めています。ノイローゼになった人もいるみたいです。みんな若い新入社員でおとなしい性格で反論できないみたいです。そして最悪なのが、社長が黙認していることです。相談をしてもしゃーないで終わるのです。その責任者は社長の前では調子がよく仕事をしていますが、社長がいないとさぼっています。そして仕事が忙しくなると、部下のせいにして、仕事を放棄して家に帰ってしまったことが過去に3回あります。その度に社長が家まで呼びに行くのです。社長が悪いと思います。こんな会社変ですよね?パワハラで訴えれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 あなたの その悲しい気持ち、悔しい気持ち、やるせない気持ち 分かるつもりです。 なので「よく7年も続けてられますねぇ」と。 でもねぇ、たまたま あなたが その会社に居るから あなたはその会社がダメな会社だと分かると思うんですが 他にも山ほどダメな会社ってあると思うんですよ。 自分が前に居た会社も「ダメだこりぁ」ってな会社でしたよ。 案の定 自力ではどうにもならなくなりデカイ所に買ってもらったって所です。 >従業員は安い給料でこき使って、使い捨てだそうです。理由は変わりはいくらでもいるから。 こんな事を言ってられるのも今のうちです。 絶対にこんな会社潰れます。 そう信じてとっとと転職しましょう♪ (出来れば全員に声を掛けて、みんなでいっぺんに辞めて思いっ切り迷惑をかけてやりましょう!!)

19731207
質問者

お礼

ありがとうございます。私もつぶれると思います。現に仕事も減っていますし。他人の気持ちがわからない人間が、他人の上に立ってはいけないと思います。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

補足です。 相談は行政書士のほうが手っ取り早いかもしれません。

19731207
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか責任を取ってもらおうと思います。自分がしたことがどれだけひどいことかを、少しでもわからしたいです。

• thorium90
回答No.4

あほ、ボケと他人に対して発言しただけで罪になります。 種類は親告罪になると思われます。 発言した時間を正確にその場で読み上げて 相手に確認させて その後に訴えれば良いです。 他に同時に聞いている方と話の内容と時間を合わせれば 確実に有罪です。 まずは正確な告訴の方法を弁護士や法律事務所等に相談しましょう。

回答No.2

社長が認めてるんですから労働組合なんて あてにならないでしょうね。 >パワハラで訴えれるでしょうか? 当然、訴えられると思いますよ。 #1さんと全く正反対の意見でごめんなさいね。 しかし あなた よく そんな職場で7年も続けていられますねぇ?

19731207
質問者

お礼

近々辞職します。もう耐えられません。ただ、どうにかしたいのです。本当にただのいじめなのです。まじめにがんばろうとしている若い子が、被害者なのです。高卒で初めて社会に出て、出会った大人が最低の人間で、とてつもなくかわいそうなのです。人間不信になった子もいただろうし、みんなやせていくのです。顔色も悪く、暗くなり、突然辞めていくのです。私は悔しいのです。悲しいのです。とてつもなく腹立たしいのです。悲しい。本当に悲しい。

• neKo_deux
回答No.1

トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などを記録してください。 > 社長が黙認していることです。相談をしてもしゃーないで終わるのです。 相談を行った内容、日時、場所などを記録してください。 > パワハラで訴えれるでしょうか? 労働基準法では「パワハラはダメ」という事は規定されていません。 従って労働基準監督署からは積極的に介入できません。 精神的苦痛に対する傷害罪などとして訴えるためには、精神的苦痛の根拠が必要です。 心療内科でカウンセリングを受けた際の診断書などがあると良いです。 -- こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

19731207
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社長いわく零細企業ですから、労働組合なんて聞いたこともありませんん。従業員は安い給料でこき使って、使い捨てだそうです。理由は変わりはいくらでもいるから。私が直接の被害者なら正面切って戦うのですが、若い新入社員が標的になるので、難しいです。