• ベストアンサー

単三アルカリ乾電池のサイズ規格

too154748の回答

• too154748
回答No.2

エボルタでは ありませんが,文中にもあるエネループについて,雑誌で 目にした記事で,初期の生産品では 干渉する事例が あったとのことでした. 現在の販売品では変更しているようで,eneloopの近傍に丸囲みのRが付いているそうです. 前述のエネループの初期品,現行品の両方を持っていますが,実際に干渉する事例には 遭遇しませんでしたが,事例としては少ないのでは ないでしょうか? 問題は むしろ逆挿入防止の機構を設けた機器側の配慮不足とも感じます. 電池を入れるところに使用できる 型式が 単3形/AA/R6/LR6などと複数書いてあるかと思います.機器を確認してみてください. 充電池と比べれば安価ですし,試しに必要な数だけ購入して試しては いかがでしょうか.

ekka
質問者

お礼

エネループでも同様な事例があったのは知りませんでした。新製品のころは値段も高かったのですぐに購入せず、発売開始後一年ぐらいたってからのものを使用してます。試しに購入はしないで、もう少し様子見します。コンビにで並べておいてある他社のアルカリ電池に比べて五割くらい高いので、そこまで、持ちに差が出るのか疑問を感じてます。情報ありがとうございました。