• 締切済み

女性の方に質問です。

現在、気になる女性がいます。 先日、食事に誘いました。そうしたら軽く流されてしまいました。 「今忙しいからね~、ハハ^^」みたいな感じでした。 どうせなら、はっきり断って欲しかったのですが・・・ このままでは諦められません。 そこで質問があります。 ・はっきり断られるまで誘うのは女性からしたら、やはり迷惑ですか? ・食事に誘って流された場合、どのように返信するのが女性として はありがたいですか? ・もう脈なしですか? ・食事を断ったけど、男性から必死に誘われ恋愛へ発展した経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 質問が多くなってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• pyongoma
回答No.5

まったく関係ない相手にだったらきっぱり断れるかもしれませんが、なんかしら係わり合いがこれからもある人だとよけーに断りづらいのであいまいな返事で流すように返事してしまっちゃいます。 はっきり断って気まずくなるのもやだしとか色々考えたり。。。 行きたい、行ってもいいと思うなら流すなんて事なく行きます。 はっきり言えないから流してるのに何回も誘われたらうざいなーーーって思い始めちゃうかもしれませんねー。 返事としてはじゃー今度機会あったら行こうねーくらいに言ってくれればこちらとしても気楽にいられますね。 脈無しと言えばそーーかもしれないですが、中には突然すぎて断っちゃったっあーーやっぱり行けば良かったなぁって思い返す人もいるかもしれません。 始めはなんでいきなり?って感じに思って断ってましたけど、仕事上これから関わっていかなきゃいけないし行こうかなって気持ちになり誘われて何回目かに行ったら話してみると楽しくて今では彼になりました。 行くまではやっぱり大丈夫かな?めんどくさいなぁって考えちゃいますけど、いざ行ってみると意外な一面を見れたり、知れたりして発展ってゆー事も十分ありえると思います。 考え方は人それぞれなので初めから普通にいいよーーーって行く人もいればまだこの人の事わかんないし、、、って躊躇する人もいると思います。 でも今回の返事の 忙しいからね ハハ って断り方だとちょっと発展は難しいかなぁ?って感じも受けられるんですが。。。 もう一度誘ってみてそれで考えるのもいーかもしれませんね。 次は違う返事かもしれませんし。ただ誘い方も二度目なので軽い感じにこないだおいしいとこ見つけたんだけど行ってみない?くらいの感じで誘ってみてはいかがですか?重い感じで誘ってうざいなーと思われてもしょーがないので。。。 とりあえず食事だけでも行けたらいーですね。 そしたら自分をアピールするチャンスですしね。 まずは食事に行けるよう、頑張って下さい。

• usakirinn
回答No.4

やっぱりハッキリ断ると、角が立ちそうだし、相手に悪いので私も、 >「今忙しいからね~、ハハ^^」 こんな感じで言ってしまうと思います。 行きたい気持ちはあるけど、本当にただ忙しくて行けない場合は、 「あと~週間くらいしたらだいぶ落ち着くと思うんだけど・・・」とか、 「~時くらいなら比較的時間がとれるかもしれないんだけど・・・」とか、 行きたい気持ちはあるからまた誘って!というニュアンスの一言を付け足します。 返信は、 「そっか、大変だね。一段落ついたら(時間ができたら)教えてね」 「じゃあまた今度」 というようなすっと引いてくれる感じだと助かります。 具体的に「いつなら平気?何曜日休み?この日は?」なんて言われると面倒だなと思ったりしますので・・・。 一度断られただけなら、脈ナシかはまだわかりません。 少し日が経ったら「行ってみようかな」という気になるかもしれませんし。 必死に誘われてしぶしぶ行って、そのお食事(雰囲気とか会話とか)が微妙だと「二度と行かない!」ってなりますので、あくまで相手も「行こうかな」と自分の意志で来るようになるまで、無理に誘うのはしない方がいいですよ^^

• chapzo
回答No.3

「今忙しいからね~、ハハ^^」とはよくある断り方だと思います。 そこに何度も誘ったら、空気読んでよ~って思ってしまうかも… できれば「そうですか。またしばらくしたら誘いますね。」程度のあっさりとした、社交辞令に近い返事をしていただけると、女性としては助かります。 脈があるかは一回だけでは決めることはないですよ!! 普通に忙しいだけっていう状況は十分に考えられます。 相手の気持ちを感じながら対応していけばいくらでもいい結果になると思います! ちなみに、私は最初のほうは食事に行ったけど、その後からが必死すぎて逆にその人と距離を取った経験があります。 気をつけてくださいね!!

• m_oc
回答No.2

はっきり断ることは失礼だと考えてしまう女性も結構いると思います。 忙しい...って、相手を傷つけないで断る一番簡単なセリフだと思っている人もね。 そういう人がはっきり断ることはあまりないと思うし、もしあったとしたら相当迷惑に感じているのではないかと思います。 だって、誘ってもらって嬉しい相手だったら、自分のスケジュールを調整しても誘いに乗りたいと思うし、本当にどうしても忙しくてダメなら、それなら具体的にいつならOKなのかを伝えると思うのですが。 いつならあいてますか? とさらに誘ってみたらいかがですか。 ここで具体的にいつと答えてくれないなら、脈ナシと思ったほうがいいです。 それ以上しつこくすると、本気で嫌がられます。

• tweetie
回答No.1

明らかに迷惑な人からだったら、何度も誘われると迷惑になって、 最初は濁していた言葉も、そのうちハッキリとした拒絶になります。 女性が流した場合、「じゃぁまた今度」という、同じ程度にあいまいな 返し方だと、彼女にその気があってもなくても、 角が立たなかったのだと安心するかも? 仕事が本当に忙しい場合もあるでしょうし、脈の有り無しは彼女のみぞ知る。 で、本当に忙しさだけが理由だった場合=相手が嫌いなタイプじゃなかった場合、 チャンスを待ってもらって出かけることがあり、その後良い感じになったことはあります。 結果は付き合いませんでしたが、それは単純にその方との相性の問題でした。