• ベストアンサー

メーカーだから?(トヨタ)

panoramの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

まず、法治国家の日本において、メーカーだからok、個人だからNGということは絶対にありません。法律に適合していればok、不適合だとNG、それだけです。ただ、その法律がやたら難しく、ややこしく書いてあるので、解釈の違いが出てきて、よく言われるグレーゾーンという事になります。 この場合も、都合良く解釈して合法にしているのでは。

noname#100394
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な方の経験談や過去ログなどを見ると、 検査官やディーラーや警察官などなど、メーカーオプションだと 言えば確実にOKが出るのではないでしょうか? 対して、個人で取り付けた方は ユーザー車検で落とされたり、ディーラーで整備拒否や警察官に違反切符を切られそうになったなど、 NGの判定を出されたりするのはやはり不公平では?と思ったりします。 その道のプロの方は、その辺りを周知徹底して頂けると 不公平感も無くなるのかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道路運送車両の保安基準に付いて

    道路運送車両の保安基準と言うモノについて教えて下さい。 保安基準・・・第1条から多数ありますけれども、これは法律なのでしょうか? 保安基準違反という犯罪(?)は有りますか? 保安基準に違反するとどうなるのでしょうか? 例えばなのですが、 保安基準ではスクーターはエンジンをかかっている状態では常に前照灯を点灯しなくてはならない、とあります。 実は原付一種(50CCスクータークラス)の電動バイクを購入したいのですが、そのバイクには前照灯のOFF/ONスイッチが付いており 電源ONしても前照灯は必ず点灯すると言う訳ではありません。 従い走行中も前照灯を消したままにする事も可能です。 おまわりさん曰く、それは道路交通法ではなく飽くまで保安基準であるので、 例えば真っ暗な夜に消灯して走るなど特段の危険がない場合は、 昼間など前照灯を消灯して走る事事態問題ないし、 また点灯しない作りであっても整備不良とかで捕まる事は無い。 との事でした。 なので、これに乗っていても私個人は問題ない(自分で点灯させれば良いだけですし)訳ですが、メーカーに対してはどうなのでしょうか? この作りが重大な違反で購入した後メーカーが倒産しても困りますし。 つきましては、保安基準に反する原付一種扱いの電動スクーターを製造/販売しても、メーカー的には特に罰を負う事はないでしょうか??

  • 道路運送車両法保安基準32条について

    いつもお世話になります。 ちょっと気になることが解消しないので御存知の方教授願います。 道路運送車両法保安基準32条(前照灯等)には バイクの昼間常時点灯の根拠としての下に掲げる条文があったようですが 現在の保安基準には見当たりません。 現在ライト消灯スイッチがないバイクにスイッチを取り付けても法違反にならないのでしょうか。 また、元々消灯スイッチが付いてるバイクで昼間消灯で運用した場合 おまわりさんの指導を受けた経験がある方ガおられましたら、指導内容を教えてください。 また読み違えないしは法律の根拠が移項したのであればご指摘ください。 7  二輪自動車及び側車付二輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ違い用前照灯は、前各項の規定によるほか、原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している構造でなければならない。

  • 無灯火走行の車とメーターパネル

    夜間、無灯火で走行する車両の隣に並んだ際に、メーターパネルが明るく照らされているクルマを見かけます。 (状況が許す限り、無灯火であると知らせてあげますが・・・) 従来のクルマであれば、車幅灯や前照灯と連動してメーターパネルの照明も点灯するので、無灯火走行なら計器周りも暗く違和感を覚えるはずですが、昼夜を問わず?メーターパネルが点灯するクルマは、独立したSWを持っているのでしょうか? それとも(計器類)自動点灯なのでしょうか? メーターパネルが点灯していることによって、無灯火に気付くのが遅れるとすれば、安全上も好ましいことではないと思われます。 もちろん十分な対応を施したクルマも多いのだろうとは思いますが、上記(冒頭部分)に該当するクルマは、いったいメーカーはどのような意図で作ったのだろう?と疑問に思うことがあります。 その車種自体を非難する意図は全くありませんが、後学のために昼間も点灯する主な車種名を知りたいのと、メーカーが意図したところやメリットなど、お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コーナーリングのみをスモール点灯、保安基準は?

    ヘッドライトのスモール球を抜き、 コーナリングランプをスモール代わりに使っており、まさに車幅灯になっています。 スモール時この両側2つのみが点灯しています。 これは保安基準違反に該当しますか? またスモールの明るさに関する基準はありますか? コーナリングランプをスモール代わりにしてはいけないとの記載はあるのでしょうか? 些細なことですが、知識として知っておきたいと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • LEDヘッドライト

     夜に原付で走行していたとき、歩道で信号待ちをしている自転車が見えずにヒヤッとしたことがあります。  私の自転車は信号待ちの時はダイナモも消えてしまって無灯火状態になります。走り出すと点灯します。ごく一般的なライトなのです。  原付からの立場になると、私も夜はギリギリまで気付かれていないように思えます。  このLED、自動車だと補助灯になり、前照灯とは認められないそうですが、自転車でも補助灯でしょうか?  また、上記のような動機で装着したいのですが、うちの方ではダイナモか無灯火ばかりで、LEDライトを点灯して信号待ちをしている自転車を見たことがないのですが、自動車からの視認性はどうなのでしょうか?

  • 無灯火バイクが多い

     バイクは前照灯の常時点灯が義務付けられていると、 以前耳にしました。  しかし現状は無灯火が非常に増えています。  昼間はともかく、暗くなっても点けない、トンネル内で点けない。 そんな二輪が四輪並(これも情けない話ですが)に増えています。  10年以上昔はまだほとんどの二輪が点灯していたように思います。  常時点灯が義務ではないのでしょうか?

  • デイライトを付けるにあたり 注意点など

    デイライトを付けようと思い、検索していると、保安基準規定第42項で (1)保安基準規程第42条「その他灯火類」300dc以下である事。 (2)ヘッドライトの中心以下・車輌最外側400mmまでの範囲・地上高250mm以上である事。 (3)純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない事。 との規定があるそうです。 明るさなど昔の基準での規定で現在まで来ているので適合していなくても車検OK? とかいろいろな記載を見つけました。 ・スモールランプ連動 ・白LED 2段 で付けようと思っていますが、NGですか? そもそも・・・デイライトは「デイタイム」に付ける「ライト」なので、日中だけ付ける物ですか。 夕方くらいから付けて夜も付けるという方を目にしますが、違うのでしょうか。

  • フォグランプは前照灯ではないですよね?

    最近、フォグだけ点灯して前照灯を点灯していない車輌が多いと思うのですが…。 あれは、無灯火ということにはならないのでしょうか? だって、フォグランプは前照灯ではないですよね? 前照灯は地上からの高さや光軸まで規制があるのに、それをフォグランプは満たしてないことは明らかです。 実際、事故った時は無灯火だったということになり、不利になるのではないかと想像しますが…。 実際のところ、私はフォグ点灯には否定的です。 なぜなら、眩しいからです。 しかも霧も出てないのに、オシャレ(!?)で点けてるのか知れないけど…。 (特に車高の高い車。こういう人は後ろにトラックが並んだりしたら、気付かないのでしょうかねぇ、自分がどれだけ他人に迷惑になっているか…) 皆さん、眩しくないですか? でも最近フォグオンリーの点灯が流行っているようですね。 これでアメリカに倣って昼間点灯なんてことになったら、夜だけでも眩しいのに、昼も眩しい中での運転を強いられると思うと…絶句です。 フォグランプ点灯、何とかして欲しいですよね? 皆さん、どう思いますか?

  • 最近、無灯火の車が増えたのは何故?

    タイトルの通りですが、このごろ無灯火の車が増えたのは何故なのでしょうか? 今の時期は東京標準だと、午後4時30分には全ての車が前照灯(ヘッドライト)を点灯して走行しなければいけない事になっているはずですが、殆んどの車が4時半を過ぎても車幅灯(スモール)や補助灯(フォグランプ等)しか灯火していないですし、ひどいドライバーになると何も点灯せずに走っていてとても危険だと思います。 (最近では5時を過ぎても点灯しない、信じられないような阿呆なドライバーも沢山見かけます) 時計を見ながら走行して、4時30分に「いっせーのーせっ」と点灯するのは事実上困難ですので、行政の指導している早目の点灯を実行するのがベストと考えた場合4時00分頃には路上を走行する全ての車両がヘッドライトを点灯しているのが当たり前だと思うのです。 特に不思議だと思うのは、ライトを早めに点灯する事はドライバーにとってプラスになる事は有ってもマイナスになる事は殆んど何も無い。 その逆で、いつまでもライトを点灯しないで粘っていても、ドライバーにとってはマイナスになる事しかなくて、何一つプラスになる事は無い。 要するに、ドライバーにとって悪い事ばかりで、何も良い事が無いのに何故故に何時までも何時までも無灯火で走行するのかが分かりません。 朝もまだ白々として来た程度の早い時間にライトを消してしまう人も多いですし、ライトは走行中は常に点灯していても良いと思うのですが、何か意味が有るのでしょうか?(本当に不思議です) 日本の車もカナダと同じにランニングライトシステムを保安装備として全車両に取り付けの義務にした方が良いのではないでしょうかね? 無灯火走行の理由が分かる方。 無灯火走行に関するご意見。 道路交通法や取締りに関して。(前照灯に関して) ご回答やご意見をお願いいたします。 (今回はヘッドライト等の灯火類を中心でお願いします、悪質運転や交通法規全般に話が脱線しないように注意して下さい)

  • 教習車は常時点灯

    薄暮時に前照灯を点けずに(スモールランプのみも含む)走る車が多いですね。逆に事業所によっては昼間点灯も義務付けている場合も少なくありません。昼間点灯は賛否両論で、私も法制化は時期尚早であると考えます。  どういうわけか自動車学校の路上教習車は点灯時期が遅く、公安委員会の管轄下にあるのに思慮に欠けています。  教習車に常時点灯させれば、教習生は免許取得後も点灯する習慣も生まれやすいと思います。また今までそういう指導をしなかったのはなぜでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。