• ベストアンサー

メーカーだから?(トヨタ)

panoramの回答

• panoram
回答No.7

まず、法治国家の日本において、メーカーだからok、個人だからNGということは絶対にありません。法律に適合していればok、不適合だとNG、それだけです。ただ、その法律がやたら難しく、ややこしく書いてあるので、解釈の違いが出てきて、よく言われるグレーゾーンという事になります。 この場合も、都合良く解釈して合法にしているのでは。

noname#100394
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な方の経験談や過去ログなどを見ると、 検査官やディーラーや警察官などなど、メーカーオプションだと 言えば確実にOKが出るのではないでしょうか? 対して、個人で取り付けた方は ユーザー車検で落とされたり、ディーラーで整備拒否や警察官に違反切符を切られそうになったなど、 NGの判定を出されたりするのはやはり不公平では?と思ったりします。 その道のプロの方は、その辺りを周知徹底して頂けると 不公平感も無くなるのかも知れませんね。 ありがとうございました。