• ベストアンサー

アニメイトでアルバイト→公務員試験への影響

アニメイトでアルバイトをしようと思っています。 私は公務員を目指しているのですが、履歴書にアニメイトでのバイト歴を書いても影響はないでしょうか? 「アニメが好きなようだから、あんまり勉強していないかも」とか勝手に誤解されたりはしないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.1

>、履歴書にアニメイトでのバイト歴を書いても影響はないでしょうか? ん~、書くかどうかと言うところからの議論になるかと思いますが、普通に学校卒業までの期間のことなら書かないことも多いのでは? フリーター等で正社員等の職歴がなければ、今までの職務経歴として書くこともあるかもしれませんが、アニメイトでバイトと言っても普通に店員ですからね。

raranra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は大学生なので、書かなくても良いのかな・・・とは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

バイト歴は普通は書かないでしょう。 面接でたづねられたら、販売員をしてましたとでも答えれば?新婚さんいらっしゃいみたいに、そこで会社名を言う方が不自然ですよ。まあ、そんなとこで働いていたからって、何かに影響することはありえないでしょうけどね。

raranra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し神経質になっていたようなので、もう少し気楽に考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員試験とアルバイト

    公務員試験の勉強をされている方、アルバイトはしていますか? もししていたら、週何日くらいでしょうか・・?大学生の場合、 学校+バイト+試験勉強となり、結構大変ですよね・・・。 または、仕事を退職して勉強をしている方、アルバイトしています か?こちらも週どれくらいしていますか?? 当方勉強に行き詰っている者です(泣)アルバイトは週3位 しており、辞めようか迷っています。 ご回答頂ければ幸いです。

  • ゲーマーズ・アニメイトのアルバイトの面接

    閲覧ありがとうございます。 早速本題になりますが、今度ゲーマーズかアニメイトなどのアニメショップのアルバイトに応募しようと思うんですが、面接はスーツの方がいいのでしょうか? 社員ではなくアルバイトなのでそんなにかたくする必要はないかもしれませんが・・・回答お願い致します。

  • アニメイト

    漫画やアニメの専門店のアニメイトでバイトしたいなと思ってます。 ですがアニメや漫画の知識が全くありません。アニメもサザエさんくらいしか見ません。こんな知識がなくても大丈夫でしょうか? あと髪の毛が茶髪なのですがやはり接客業なので髪は黒じゃないとだめでしょうか?

  • 公務員試験に向けて アルバイトはどうするべきか?

    自分の状況 1 現在大学2年生 2 公務員試験の勉強をほんのすこし始めている。 3 アルバイトを今週6でやっている。予備校代金などの就職活動の資金貯めのためだが、1ヶ月に稼ぐ額は、10万弱と週6の割には少ない。 4 通学に往復3時間半。 5 学校には3年の前半(夏休みまで)は週3、後半は週1,2。ちなみに文系です。 6 3年になったら、(2年の春休みから)大○等の予備校に通う予定。  質問 公務員試験受験者や教員採用試験を受けた方やそれ以外の方でもいいのですが、受験勉強を本格的に始めたときから、アルバイトはどうしていましたか?または、どうすべきだと思いますか?実際の経験者の方は、受験勉強を本格的に始めたとき、 1 下宿か?通学か。通学に何分かかったのか? 2 バイトをしていたならば、どれ位していたのか? 3 週何回くらい学校へ行っていたのか? もあわせて答えていただけると嬉しいです。 もしかしたらアンケート的質問かもしれないのですが回答宜しくお願いします。

  • アニメイトでバイト

    アニメイトでアルバイト アニメや漫画が好きな20代女です。 この度、近所のアニメイトのアルバイトの求人が出ていて応募してみようと思うのですが、客側から見てもやはり大変そうに見えます。 アニメや漫画が好きだと言うだけで勤まる仕事でしょうか? 今までの接客経験は、レストランと薬局の受付のみです。 アニメイトで勤務中の方、または勤務されていた方から働いて良かった点、悪かった点などお伺いしたいです。 また、仮にアニメイトで働いた場合、イベント(同人誌即売会やアニメの公式のもの)への参加は厳しくなりますか? 頻繁に参加するわけではないですが、たまにはそういったイベントにも参加したいので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 公務員志望者にピッタリのアルバイト

    公務員志望者にピッタリのアルバイト 公務員試験に向けて勉強しているときにバイトをしたいのですが、どんなバイトがいいと思いますか? できれば公務員に関係のあるバイトか、公務員になったときに役立つバイトがいいです。 わけあって極端な体力仕事や1日中屋外でやる仕事は無理ですが、高卒の女ができるオススメのバイトがありましたら教えて下さい。(ちなみに資格は何も持っていません) ※ここでいうバイトというのは、いま実際に募集しているバイトの具体的な企業名のことではなく、「一般事務」や「清掃スタッフ」などのような職種のことです。

  • 公務員試験

    現在フリーターで公務員試験の履歴書の学歴、職歴の欄にアルバイトの記入を忘れてしまったのですが、減点になるのでしょうか?

  • 地方公務員を目指しながら、アルバイトをしようと思ってますが…

    今、地方公務員初級(高卒程度)を目指しながら勉強中です 生活費も必要なのでアルバイトを始めたいと思ってますが 事務のバイトをするべきかコンビニなどの販売のバイトをするべきか迷っています。 元々事務志望だったので、もし事務のバイトが出来たら公務員試験に落ちたとしても事務経験を積めるので 正社員になるには有利かと思っています。 しかし現実は事務の倍率がものすごく高く、いくら年齢が若くても 経験が無いと弾かれてしまいます。 だからコンビニなどのバイトでも妥協しようと思っていますが 公務員に受かれば良い話ですが、もし落ちたら コンビニのバイトから事務正社員はとても難しいのかと思ってます。 長くなってしまいましたが 1.事務と販売のバイトどちらにした方がいいですか? 2.コンビニなどの販売バイトから事務正社員になれる確率はどれくらいですか? 公務員に受かる余裕があればコンビニでもいいんですが、 今年は倍率が物凄そうな気がするので… ちなみに公務員試験の年齢制限は来年(2010年)までだと思います。

  • 公務員試験諦めるかどうか

    こんにちは。 はじめて投稿します、よろしくお願いします。 私は25歳、フリーター、男です。 大学は偏差値50ちょいくらいの大学で、法学部をでした。 大学卒業後、2年間公務員を目指して勉強していました。予備校には通っていました。 1年目で国税の筆記と小さいとこの市役所の筆記を通過しましたが、国税は総合落ち、市役所は集団で落とされました。 2年目も同じような結果となりました。 2年目は専門の点数が伸びましたが、教養の点数が悪くなってしまいました。 特別区も一応筆記はよかったのですが、論文で落ちてしまいました。 今は普通の受付、事務のようなアルバイトをしているんですが、この先どうしたらいいか目標などが分からなくなりました。 親に迷惑をかけ、予備校にいた友人も公務員として働き、大学時代の友人や周りの人間が働いているのに、自分はアルバイト。 公務員試験も同じような点数でも、通った人もいて、総合落ちなんて運がないとしか思えないのです、筆記がもっと取れていればとも思います。 いろいろ相談もしましたが、諦めろという人や、あと1年死ぬ気でやれという人がいて、結局最後に決めるのはあなた自身と言われます。 私自身、勉強に疲れたというのもありますし、面接で経歴を聞かれたときに正社員経験についても言われたりするようになってきました。 公務員になりたいという気持ちが強いのは確かです、しかし、世の中、公務員だけが全てではないのも分かっています。仕事をするということはどんなことでも、人の役に立てるものと思っています。 私はどうするべきか、、、何かアドバイスをくれたら幸いです。これからの身の振り方について。親にもお前の人生やからしっかり考えろと言われています。 言葉足らずで未熟者ですが、真剣に悩んでます。 どうかよろしくお願いいたします。 在学中に接客バイト、卒業後は、短期バイトをしていました。税務署でもバイトしました。よろしくお願いいたします、長文、誤字脱字すみませんが、読んでいただきありがとうございました。

  • 公務員試験に落ち続け…

    こんにちは。私は23歳の女です。今年24歳になります。 私は、大学4年から公務員試験を受け続けているのですが、全く 受かりません。1次試験さえ突破したことがありません。 大学4年に初めて受けて惨敗して、その後は深夜までカフェのアルバイトをしていました。でも、深夜まで走りまくるバイトがつらく勉強もできず、「私は公務員になりたいのに何やってるんだろ」と思い、06年の12月にカフェのバイトは辞めました。 07年1月から法律事務所でバイトを始めました。カフェとは違って両立可能な、恵まれた環境です。 で、2月くらいから両立して独学で頑張ってみたのですが、、 先日あった試験(本命)見事玉砕。。 普通、2・3浪したら誰だって1次くらいは突破しますよね? なのに私は1次さえ…情けないです。馬鹿です。 まぁ、馬鹿なのは知っているのですが、とにかく恥ずかしい。 馬鹿なくせに公務員にはなりたいのです。 でも、もう今年は24だし、もう諦めて民間企業を受けたほうが いいのかと思っています。新卒じゃないし職歴もないし、まともな 職はないと思うのですが。。でも、あともう1年独学でやってみようか という気持ちもあり。。ここで辞めて後悔するんじゃないのかとか。 親に迷惑かけてる自分が嫌になり、泣きまくる毎日です。 公務員を、私と同じように受け続けて諦めた方、または同じように1次で玉砕しまくったけど諦めず続けて受かった方、そういう知人がいるよ という方、アドバイスをいただきたいです。 民間か続けるかすごく悩んでいます。

専門家に質問してみよう