• 締切済み

土地購入で気になる事

上下水道あり、同じ学区である、駅に割りと近い、何より予算にジャスト 収まる価格である事。探している地区でこの値段はなかなか出ません。 (坪単価は近隣と同じだが坪数が少ないので低価格です。) 住宅を壊した更地なので造成費用?も不要です。 反対に気になる点は 住宅密集地で南北に住宅があり、圧迫感があること。 西は公道であるが舗装はされておらず、セットバックが必要。 今その道幅は2M弱ですぐ西側にも住宅が数軒建っています。 イメージとして住宅がひしめく感じで圧迫感があります。 気分的な問題ですめばよいのですが、地震が発生して、隣の家が倒壊したら 被害は確実にありそうです。また狭い土地なので将来2世帯は無理です。 ほぼ希望通りの物件なのですが、上記の件が気になります。 皆さんのご意見を聞かせてください。 また、購入前にどんな方が近隣にお住まいか知るにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• yaneko5
回答No.6

(坪単価は近隣と同じだが坪数が少ないので低価格です。)とのことですが、普通は近隣よりも坪単価が安めになる立地のように思います。現状が2m弱の道路にしか接していないということは、質問者さんがセットバックしてもその土地の前がやっと3mになるだけですよね。その道路の他の部分も建て替え等でセットバックがどんどん進んでいるようならいいかもしれないけど、どうでしょう。 火事や地震や救急やもし冬に積雪があったらや…色々考えると、私もその土地は選ばずもう少し探すと思います。

回答No.5

それじゃ車もとめれないんで、他に駐車場借りなきゃなりませんね。 火事になったらたちまち延焼でしょうし、消防車もこない。 やめておいたほうがいいのでは? 道が狭いと、建築費も割高です。 それとも東側に広い道路があるのですか? 学区にこだわるとなかなか土地が見つからないので焦ってしまいがちです。 2年も探せばもっといい土地がみつかりますよ。

• maeiwa
回答No.4

セットバックが必要である事や、近隣との距離などを考えると 建てられる建物にはかなり制限がかかりそうですね。 勝手な意見を言わせて頂くなら、私なら手を出しません。

• anamato
回答No.3

道幅2m弱?で、通常セットバックと言ったら、中心から2mバックした地点が境界になると思います。この場合は1m以上バックした地点です。 現時点で2m弱ですと、消防車等緊急車両が入って来れません。 その接道全体が4mの道幅にならなければ、当然無理な話だと思います。 圧迫感がある事もさる事ながら、その様な地域の場合、建築の際の条件がセットバック以外もある事が多い場合がありますよ。 例えば、準防火地域・防火地域に指定されていると、建築費がかさんで来ます。簡単に言うと、燃えにくい物で建てなさい。と言う地域です。例えば、通常の木造住宅はダメ!とか。 ですので、一概に土地が手頃な値段だからと飛び付くと、建築の際に思わぬ出費になる事が多いです。結果、坪単価的には割高に・・・と言う事もあります。

• 0621p
回答No.2

接道は2mのセットバックが必要な道路しかないのですか?、それで近隣の土地と同じ単価なら割高ではないでしょうか。

• piapino3
回答No.1

近隣にどんな人がお住まいかは、自分で何度か足を運んで、近隣の方に今度この土地を買おうと思っているのですが?と言って聞き合わせをすれば良いでしょう。不動産屋の話ではあてにならないから。 安い物件と有りましたが道路が2mだとセットバックしなければならないから有効面積も減るから安くて当然だと思います。 慎重に考えたら良いと思います。