• 締切済み

引っ越しについて

題目の通り、引っ越しについて質問をしたいのですが、 詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 現在、私(47)、弟(45)、母(72)の三人で暮らしています。(47年以上住んでいます) 都内に住んでいますが、昔ながらの裏路地に密集したところにあり、家を建て直す事も過去に考えましたが、家までの道幅は車両が入れず、建て直しが出来ないもしくは普通の建て直しよりもお金がかかるような事を言われた記憶が過去にあります。 家はボロ家で、トタン屋根、トタンの壁で夏は暑く、冬は寒いといった50年以上前に建てられた昔の平屋一階建てです。 坪数:16坪(ほとんど隣家と隣接してます) 土地:借地です。(地代は毎月7千円台(振込手数料込)です) 親も年なのでもう少しまともな所に引っ越しをと、考えています。 そこで質問なのですが、引っ越しをする際は土地を更地にしなくてはいけないのでしょうか。 また、※1 更地にしなければいけないのだとしたら、更地にする値段はどのくらいかかるのでしょうか。 ※1 お金がかかるのであれば、どこか更地にする金額を貸してくれる様な国の機関は    ありますか?(情けない話ですが蓄えがそんなにないもので)

みんなの回答

• lock_on
回答No.2

>更地にするのに1600万円かかるとは思いもしませんでした。 違いますよ!! かんたんに言うとアナタは「1120万円の財産」を持っているのです!コレを誰かに買ってもらいなさいというアドバイスだったのですが。 騙されないように実績があり信頼できる業者に相談してください。

• lock_on
回答No.1

旧借地借家法が適用される形態の借地であり、質問者は借地権を有していると推測します。 以上を前提に回答します。 土地の所有権は大まかに次の式で成り立っています。 所有権=底地権+借地権 底地権は地主のもの、借地権は借地人のものです。旧借地借家法の借地権は強力な権利です。仮に更地の価格を坪100万とすると地主3:借地人7の権利だったりします。この割合は近隣の取引事例から判断します。事例がわからないときは「借地権割合」という国税の基準を参考にできます。 上記の場合では16坪ですから1600万円が更地価格です。そのうち借地人の権利は1120万円になります! この権利を誰かに買ってもらうのです。地主が買っても構いません。第3者の場合は地主の承諾が必要ですが、拒否されても裁判所が代わりに許可してくれます。 失礼な言い方ですが、質問者だけではこの問題に対処できないと思います。都内には借地人の団体や借地専門の不動産業者がありますから、それらに相談することを強くお勧めします。

Kitakayu
質問者

お礼

lock_on様 ご回答有難うございます。 更地にするのに1600万円かかるとは思いもしませんでした。 この件に関しては解らない事だらけなので、回答者様の言うように 専門の方に一度相談したいと思います。 親切にご回答有難うございました。