• 締切済み

新築戸建ての日照が気になります

以前から新築戸建てを探していたのですが、先日現在の住居(公営住宅)から歩いて5分程の所にモデルハウス(15件ほど入居家が建っています。そのうちの1件)があり、なんとなく見に行ってみました。すると、その15件ほどのうちの1区画がまださら地で残っているので、そこだと全て自分で決めれますよ。ということでその場は盛り上がって旦那とも、もう住んだような気分でここ2、3日いたのですが、実は心のどこかで引っかかっていた、ほぼ西向き。というのがやはり心配になり、今日10時頃もう1度見に行ってきました。すると、やっぱりさら地のあるほぼ西向きの列のベランダにはまったくお日様があたっていませんでした・・・ 広さ、価格、共に私たちの想定通りで、幼稚園、小学校共に今の住まいと学区は変わりません。来年幼稚園入園の3歳の子供と1歳の子供がいます。 まだ幼稚園ですが、子供も今まで赤ちゃんの頃から毎日公園で遊んでいるお友達たちと一緒の幼稚園に行けるのを楽しみにしていますし、私も何も知らない土地でできたママ友と離れるのも不安です・・・ ですが、この辺りで新築戸建てはもうないようです。 日当たりも欲しい、友達とも離れたくない。は贅沢なのかな・・と悩んでいます。 手付金はまだですが、16日に払うことになっています。経験談、いい知恵を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

建築士です。 敷地の形状や広さ、予算にもよるところがあります。 車を西側にしか置けず東や南に余裕がないのでは日当たりはきびしいでしょう。 そうすると車の上に家を建てる・・つまり家の1階に車を入れる方法もあります。 吹抜けの案ももちろんいいですし、ちょっとしたコートハウス風(中庭形式)も日照に有利に作ることができます。 でも、建売のような家よりは外壁面積が多い分など予算を坪数万~5万位UPで考えたほうがいいでしょう。 ちょっと立体が得意なパパや知り合いがいれば間取りを考えて日当たりを確認するか、不動産屋さんに西日でなくて日当たりのいいプランが作れるか参考プランを出してもらえないか聞いてみたらいかがですか。 その時、駐車する車のこと、希望間取り、広さなど伝えておくとなおさらいいでしょうね。 土地の形状や道路の巾など条件がもう少し詳しくないとこれ以上のアドバイスは難しいと思います。(用途地域や法制限がわかるとさらに近隣の状況がつかめていいでしょう) ちなみに住宅用の用途地域で同じような2階家が立ち並んでいると考えると1階で2.5mくらいあいていれば法規上は採光が取れますが1年中本当の太陽光線を床まで当たらせるには8m程も必要です。2階の吹き抜けからの採光を頼ると1mも開けばずいぶん反射光が1階に下りてきます。おおよその目安にして方眼紙などで検討なさるといいですね わからない時は情報をプラスして掲載して下さいね。

• tt54321
回答No.2

私の家も西道路に面していますが、以下の工夫をしました ・南側にある隣家の屋根の高さ、間取りを意識し、朝日が極力入るような間取りにする(ベランダの位置とか) ・1階がLDKだが、天井高を高くし圧迫感の無いようにする ・LDKに吹き抜けを作る これで全く日当りには困っていません。快適ですよー 今回の土地がどんな土地で、周りの家がどのように建っているかにもよるので断言は出来ませんが、更地なのであれば間取り設計でかなり工夫できるのではないでしょうか?まずは建築会社もしくは設計士さんにご相談することをお勧めします。 私もほぼ似たような家族構成で、子供のことを考え新居購入時には学区の変わらないところを選びました。きっと別のところへ行ったら行ったで何とかなったとは思いますが、引越し後の子供たちを見ていると自分の選択は間違っていなかったと思います。新居購入にあたってはご自身で優先順位をつけていったほうが良いですよ。場所なのか、価格なのか、日当りなのか・・・・。どこかで踏ん切りをつけるときに自分が納得できますので。

noname#32138
質問者

お礼

ありがとうございました。 LDKに吹き抜けを作る・・・程の広さは無いのですが、相談してみます。

• Willyt
回答No.1

お住まいはどちらなのでしょうか? 日照の価値は地方によって全く違って来ます。

noname#32138
質問者

お礼

大阪市内です。