新築戸建の引渡し日に引越って?

このQ&Aのポイント
  • 現在新築戸建を建築中でもうすぐ完成が近付いています。ただ工事が間に合わず、引渡し日がどうしても新学期が始まって少し経った頃になってしまうため、その間は現住居からの越境通学となってしまいます。
  • できるだけ早く新居から通わせてやりたいので、引渡し日(日曜日)の午後に引越もしてしまい、月曜日からはきちんと新居から子供を登校させてやりたいと思うのですが、引渡し日と同じ日に引っ越しするのは無謀でしょうか?引渡し自体は10時から行われる予定で、銀行での融資の手続きはこちらの都合によりその前々日の金曜日に行って頂く予定です。
  • 引渡し自体はそれほど時間がかかるとも思えず、その日の午後に引越を行なっても問題ないように思うのですが、ガスや電気などのライフラインの開通や、転入出の届出など色々と同じ日にすることによって具合の悪いことがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築戸建の引渡し日に引越って?

現在新築戸建を建築中でもうすぐ完成が近付いています。 ただ工事が間に合わず、引渡し日がどうしても新学期が始まって少し経った頃になってしまうため、その間は現住居からの越境通学となってしまいます。できるだけ早く新居から通わせてやりたいので、引渡し日(日曜日)の午後に引越もしてしまい、月曜日からはきちんと新居から子供を登校させてやりたいと思うのですが、引渡し日と同じ日に引っ越しするのは無謀でしょうか?引渡し自体は10時から行われる予定で、銀行での融資の手続きはこちらの都合によりその前々日の金曜日に行って頂く予定です。 こういう経験が初めてなので、良く分かっておらず質問させて頂きます。 引渡し自体はそれほど時間がかかるとも思えず、その日の午後に引越を行なっても問題ないように思うのですが、ガスや電気などのライフラインの開通や、転入出の届出など色々と同じ日にすることによって具合の悪いことがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

銀行の手続き(残金の支払)が完了しているならば、もう既にあなたの所有物ですから、何時引越ししても支障ありません。 引渡しは、鍵(本キー)の受け渡しや諸設備の使用説明や保証書関係の受け渡しでしょうから、同日に引っ越しても問題ないと思います。 物件の施主検査(引渡し検査)は済んでいるのでしょうか?細かな見て解る傷や使用上の不具合など、特に床や壁の傷は事前にチェックしないと引越し前にあったものかどうか?解らなくなりますので、事前に業者立会いの上チェックしましょう。 水道や電気諸設備の使用開始届けは、メーター番号やお客様番号などがあれば、電話で可能です。これは金曜日にでも行ってしまえば良いと思います。新しい新居での生活が楽しみですね。

hukuhuku_2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 引渡し日に行われることが分かり助かります。施主検査の機会は引き渡し前に1日設けられています。この時にきちんとチェックすればいいんですね。 水道や電気関係の届出についても大変参考になりました。有難うございます

その他の回答 (1)

• toku002
回答No.2

引渡し当日でも引越しは問題無いと思います。 ただ、引越しまでに施主検査の最終確認は念入りにやっといた方が良いかも知れませんね。後から気付く細かい傷とかが在りますからね。 電気、水道は使用開始日を葉書に書いて投函するだけなので、問題無いですね。 ただ、ガスは立会い検査が必要のはずです。予めガス会社に連絡しておいた方が良いですね。(でも日、祝曜日はやって無いと思いました) 電話は携帯をお持ちなら当日で無くても問題ないですね。 どちらにしても、引渡し当日に引越しであれば、かなりドタバタするので予め必要事項を出してチェックした方が良いと思います。

hukuhuku_2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 本当に施主検査は重要ですね。 ライフラインの手続き関係もとても参考になりました。注意して事前に手配したいと思います。