新築戸建の引渡し日に引越って?

このQ&Aのポイント
  • 現在新築戸建を建築中でもうすぐ完成が近付いています。ただ工事が間に合わず、引渡し日がどうしても新学期が始まって少し経った頃になってしまうため、その間は現住居からの越境通学となってしまいます。
  • できるだけ早く新居から通わせてやりたいので、引渡し日(日曜日)の午後に引越もしてしまい、月曜日からはきちんと新居から子供を登校させてやりたいと思うのですが、引渡し日と同じ日に引っ越しするのは無謀でしょうか?引渡し自体は10時から行われる予定で、銀行での融資の手続きはこちらの都合によりその前々日の金曜日に行って頂く予定です。
  • 引渡し自体はそれほど時間がかかるとも思えず、その日の午後に引越を行なっても問題ないように思うのですが、ガスや電気などのライフラインの開通や、転入出の届出など色々と同じ日にすることによって具合の悪いことがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築戸建の引渡し日に引越って?

現在新築戸建を建築中でもうすぐ完成が近付いています。 ただ工事が間に合わず、引渡し日がどうしても新学期が始まって少し経った頃になってしまうため、その間は現住居からの越境通学となってしまいます。できるだけ早く新居から通わせてやりたいので、引渡し日(日曜日)の午後に引越もしてしまい、月曜日からはきちんと新居から子供を登校させてやりたいと思うのですが、引渡し日と同じ日に引っ越しするのは無謀でしょうか?引渡し自体は10時から行われる予定で、銀行での融資の手続きはこちらの都合によりその前々日の金曜日に行って頂く予定です。 こういう経験が初めてなので、良く分かっておらず質問させて頂きます。 引渡し自体はそれほど時間がかかるとも思えず、その日の午後に引越を行なっても問題ないように思うのですが、ガスや電気などのライフラインの開通や、転入出の届出など色々と同じ日にすることによって具合の悪いことがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

銀行の手続き(残金の支払)が完了しているならば、もう既にあなたの所有物ですから、何時引越ししても支障ありません。 引渡しは、鍵(本キー)の受け渡しや諸設備の使用説明や保証書関係の受け渡しでしょうから、同日に引っ越しても問題ないと思います。 物件の施主検査(引渡し検査)は済んでいるのでしょうか?細かな見て解る傷や使用上の不具合など、特に床や壁の傷は事前にチェックしないと引越し前にあったものかどうか?解らなくなりますので、事前に業者立会いの上チェックしましょう。 水道や電気諸設備の使用開始届けは、メーター番号やお客様番号などがあれば、電話で可能です。これは金曜日にでも行ってしまえば良いと思います。新しい新居での生活が楽しみですね。

hukuhuku_2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 引渡し日に行われることが分かり助かります。施主検査の機会は引き渡し前に1日設けられています。この時にきちんとチェックすればいいんですね。 水道や電気関係の届出についても大変参考になりました。有難うございます

その他の回答 (1)

  • toku002
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

引渡し当日でも引越しは問題無いと思います。 ただ、引越しまでに施主検査の最終確認は念入りにやっといた方が良いかも知れませんね。後から気付く細かい傷とかが在りますからね。 電気、水道は使用開始日を葉書に書いて投函するだけなので、問題無いですね。 ただ、ガスは立会い検査が必要のはずです。予めガス会社に連絡しておいた方が良いですね。(でも日、祝曜日はやって無いと思いました) 電話は携帯をお持ちなら当日で無くても問題ないですね。 どちらにしても、引渡し当日に引越しであれば、かなりドタバタするので予め必要事項を出してチェックした方が良いと思います。

hukuhuku_2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 本当に施主検査は重要ですね。 ライフラインの手続き関係もとても参考になりました。注意して事前に手配したいと思います。

関連するQ&A

  • 新築戸建 引渡の遅延

    ほとんど愚痴になりますが、何か良い案、感想等いただけましたらお願いします。 新築戸建を予定通り1月下旬引渡・引越する予定でした。引越業者も予約しています。 ところが1月11日になり、下水道がまだ使えないと知らされました。原因は、市の下水道供用開始が4/1~であるのに、市の下水道工事が完了次第、特例を認めてもらって供用開始してもらう見込みで工事していたが、工事も完了していないし特例も無理だったそうです。他にも上下水道をこちらの了承無く他人名義の位置指定道路からつないでいるということもこの日聞かされました。この時は工務店は責任を取るつもりはないと言っていました。(後日2月下旬から上下水道を使えるように特例を認めてもらったとのことです) この状況で引渡・引越、当然支払はできません。ですが引越しの日もせまり、今のアパート退去延長は無理で仮住まいも必要です。工務店は当方に「支払が遅れている」と言いますが、トラブルに対しての態度にどうも誠意を感じられません。 1週間考え、協議をしたいと言っても、「(当方の家の)完成見学会やその後は反省会があるので時間をとるのが難しい」と言ったり、提示された仮住まいの古い古いアパートを2日後に聞くと「1日しか返事を待ってもらえなかったのでもう断った」と言い、ではもう一つの選択肢である展示場を貸してほしいと言うと「返事が遅いのでお風呂を使える用に工事するのが間に合うか・・・」と言ったり、「引渡し日の変更についての返事がなかった為、当初の引渡予定日はもう別の用事が入ったので引き渡しセレモニーは平日の夜にしてくれ」と言ったり・・・。確かに「このトラブルにより引渡し日をどうするか教えてほしい」とは言われていましたが、この状況での支払はできない→引渡ができない→引越ができない→業者の補償もはっきりしないという理由で返事ができずにいました。なのに何もかもが当方の返事が遅いからこうなったんだと言われ、そもそもの原因は工務店にあるのに、だったら今すぐ住める状態にして引き渡せと言いたいところです。あ、言えばいいのか。 上下水道管は、位置指定道路の名義に入れてもらうことにしていましたが、税金の関係で市道からつなぎなおしてもらいたいと思っています。 とりあえず引渡セレモニーは断り、予定通りの日で引渡と引越はさせてもらう、支払いも行う。。。つもりですが、果たして本当に支払いをしていいものか。。。とても不安です。 何かお知恵、ご意見、ご感想をよろしくお願いしますm(__)m

  • 引渡しから引越しまで新居のガス・電気は・・・

    新築新居の引渡しから引越しまで半月強あります。 現住所と引越し先が近いので、引越し日までに新居のこまごました物を準備しておく予定です。 その間に家具や家電の搬入もあります(新しく購入した物) 電気、ガスもその間必要になりますでしょうか? 現住所とダブって開くことはできるとは思うのですが、 半月強もあるので、いつごろから必要になるのか教えていただければありがたいです。 家具家電の搬入がある以上、早めにあけておいたほうがいいのでしょうか?

  • 新築一戸建ての引渡し日が分からない

    現在新築一戸建てを建築中なのですが、それに伴い子供が転校することになります。契約時には4月の半ば頃に完成予定の工程表を頂いたのですが、転校の関係で急いでいる旨をお伝えしていましたので、「全体的に前倒しで進めていきます」と言ってくださっていました。 現時点では大工さんの作業段階なのですが、先日急きょ4月の最初の週末にうちの見学会をすることが判明。見学会自体をすることは最初の方にそれとなく聞かれこちらも了承していたのでいいのですが、日程についての連絡も全くなく逆に子供の始業式に間に合うのかどうかもわからないくらいだったので、まさに寝耳に水状態でした。 この件については問い合わせ、また見学会が決まっているのなら引渡し日についても分かるのかなとお聞きしたのですが、はっきりした返答はありません。…とはいえ、すでに見学会をされるという日にちまで1ヶ月を切っているのでどうなるんだろうと気になって仕方ありません。 遅れるなら遅れるで越境通学の手続きなどもあり、また間に合うなら間に合うでその段取りもあるのでとにかく不安です。 そこで質問なのですが、新築される方は引渡し日を伝えられる(決定する)のはこんな風に皆さんギリギリなんでしょうか? また引渡しまでのスケジュールについてもどういう流れになるのか教えていただけませんか? 最初に急ぎ気味でお願いした手前、工期のことばかり口にするのが申し訳ない気がしてなかなか思うように言えないでいます。工務店さんへの対応の仕方も合わせて教えていただけないでしょうか? 分かりづらい文章ですが、どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 物件引渡しから引越しまでのスケジューリング

    3月に、現在居住の賃貸マンションから、晴れて新築1戸建てに引っ越すことになりました。 引渡し、引越し、新居用の家具の搬入で頭を悩ませているのでお知恵を貸してください。 今、↓のようなことを考えていますが、何かしら、非効率な部分や、不要な部分、やめたほうが良いよ、という部分、或いは日程的におかしいとかがあれば、何でも結構です、アドバイスをよろしくお願いします。 また、私はこうしたよ、等、実体験やその時こうしておけば良かったとかいうのも大歓迎です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 引越しを3月n日と仮定します。 (1)3月n-7日  物件引渡し日。そのまま、新居の暖房、室内換気を最小値で運転開始(極寒地のため。オール電化のため、直接火がでるような暖房器具はありません。全館暖房です。引越し日から暖房を入れても室内が暖まるまで相当な時間を要すると思うからです)。 新居には泊まらず、現住居に帰る。 (2)3月n-6日  新居用に購入した家具と冷蔵庫を新居へ搬入(一旦、現在居住のマンションに搬入すると引越しで傷がついたり、そもそも引越し代に影響が出るため)。 物置の組み立て工事も実施。 全てが終わり次第、現住居に帰る。 (3)3月n-1日  現在のマンションで使っている家具や暖房機器をリサイクルショップへ引き取ってもらう (4)3月n日  引越し。同時に、リサイクルショップで引きとてもらえなかった家具等は粗大ゴミとして処分。 n-6日からn日までは家は無人になります。現住所から新居まではかなり距離があるので、その間、家の様子を見に行くことも困難です。

  • 新築への引越しについて教えて下さい

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入し、現在着工中で棟上げ(2月下旬)も終わり4月下旬に引渡し予定です。 ですが、正確な引渡しの日にちの連絡は今の所、聞いていません。 新築への引越しは全く初めてなのですが、引越しの準備にかかるのは正確な日にちを聞いてからの方が良いでしょうか? もう今からでも取り掛かった方が良いですか?(予測ですが、今年のGWに引越しではないかと思うのですが、その頃って 引越し屋さんも季節的にピーク?で早い目に予約を取らないといけない様に思うのですが?) 今は借家に住んでいるのですが、もう今の段階で(3月中に)出て行く事を家主さんに伝えた方がいいですか?(17年間も長く住んだ借家なんですが、出て行くタイミングによって、一ヶ月でも多く家賃を払うのは嫌なので) 引越しの費用もなるべく安くしたいのですが、今の何もしていない状態で見積もってもらったら高くつきますよね?ある程度、大型の物とか、要らないものは処分して片付けてしまってから見積もりしてもらった方が安くつきますか?(新居は隣の区にあり、距離的には、現在の借家から自転車で5分位の所ですぐ近くです) 後、電気・ガス・水道等のライフラインはどの様なタイミングで通してもらったら良いでしょうか? 余談的になりますが、こういう引越し関連の細かな事ってお世話になった担当の仲介営業マンの方にお聞きするのはおかしい でしょうか?この間、彼から様子伺いの電話があり、何でも聞いて下さいって感じで言われてたんですけど。これってセイルストークですよね?(笑) アドバイス宜しくお願いします。

  • 新築建売住宅へ引越の流れたについて

    3月初旬に新築建売住宅が完成予定が少し早まり2月完成します。引渡しが2月になる予定です。ここで経験された方々に御教授願います。 今の時期から引越業者に見積を取るのでしょうか? カーテンレールが付いていない為、カーテンレール据え付けや電話、テレビ、ネット開通は何時ぐらいから検討したら良いのでしょうか? 引渡しから引越まで1週間ぐらい必要でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新築引渡し後のトラブル

    念願の注文住宅を購入しました。 先月末に引渡しを終えてしまったのですが、 今日引越し前に少し様子を見ようと新居にいったら 工事の道具、モップ、金具が庭(エクステリア工事はまだですが)に落ちてました。 発注ミスでキッチンの取り付けが遅れてまだ出来てません。 引越しが12月半ばに予定してたのもあり、「引越し前までなら」と引渡し後の工事をOKしてしまったんです。(今更後悔しています。無知だった自分がいけなかったと思っています。) そのため、工事がまだ残っているからそのままなんだろうか・・・と思ったんですが・・・ おそるおそる家の中に入ると、クリーニングされたはずの床には細かい木のくずが。 寝室の扉、洗面台もついておらず、照明にいたっては天井から配線が飛び出たまま、コンセントはカバーがついておらず、無垢材の壁を黒く塗ってもらう予定だった部分も塗られておらずで、とても仕上がった家ではありません。 キッチン工事はokしてしまったけれど、扉などの件については聞いてもいませんし、 これだけ残っていたらどれだけ時間かかるものなのか…検討もつきません。 引渡し前のチェックでは、「今からつけます」という感じだったので、引渡し前につけてくれるんだと勝手に思い込んでいました。 子供が生まれたばかりで現場になかなか足を運べなかったのがこの結果かと思うと 何だか心中複雑です。 残りの工事に通常どれくらい時間がかかるものなのか、 そしてこの件に関してどれ程保証してもらえるものなのか、教えていただきたいです。

  • 引渡し前に住民票異動等の手続きはしなければNG?

    新築の戸建に引っ越す予定のものです。 昨日、HMの営業から家内に連絡があったようなのですが、引渡し前に住民票の異動と新居住地での印鑑登録を済ませて欲しいとの依頼があったようです。 引渡し日から1週間後、引越しをするので、私としては、引越しが終わった後、役所に行ってこれらの手続きを済ませようと思っていたのですが、HMからは、引渡し前にこれらの手続きを済ませるのが一般的といわれ面食らっています。 何せ、この年度末の忙しい時期に引越しの休みもようやく取れたといった状況ですので、引渡し前の平日に現在の居住地から遠く離れた新居のエリアの役所へ行くこともままならないのです。 引渡し前に、このような手続きを済ませないと何か不都合が発生するのでしょうか? 本日、HMが定休日で営業に連絡もとれなかったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 新居引越しに伴う子供の転校について

    現在新居を建築中で来年の4月中旬の引渡しを目処に引越し予定です。 それに伴い小学1年生の子供を転校させなければならないのですが、 新学期のスタートと共に転校させるには間に合わない状況です。 そこで引渡しを待たずに転校先の学校に程近い実家からしばらく通わせようと考えております。  ・ローン手続きの関係で転出・転入手続きは3月中に完了予定。  ・実家は転校先の校区外。  ・送り迎えは車。  ・市外からの転入。 上記の状況の場合一時的に実家から通わせることは可能でしょうか。 お詳しい方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引き渡し予定日が変わってる?

    いつもこちらではお世話になっています。 今、HMで建築中です。 以前貰った予定表に、6月2日に引渡しの予定と書いてありました。 工事は、ほぼ予定通りに進み建物自体は一応出来上がっています。 本来なら、5月の初めから外構をやりはじめる予定だったようですが 外観の件で色々と納得のいかない出来事があり、 外構の話が進んでいませんでした。 それまでに2回提案の図面を頂き、 私達の希望を伝えてから1回の計3回図面を貰いそのままでした。 上記の外観の件に関係してくるので、進められなかったのですが外構でなんとかカバーしようと諦め、外構の話を進めることにしました。 HMからも、早く決めないと引渡しが遅くなると言われ、 4月22日に希望イメージを伝えました。 GW直前に図面が出来ると言われてましたが 「外構業者のデザイン担当がGWの長期休みを取ったので 出来上がりが5月13日になります。時間が無いので一週間で9割は決めて下さい」 と言われました。 外構でなんとか外観イメージを変えると提案してきたのはHMです。 そのHMの提案してくるイメージさえ13日に初めて聞くのに、 金額の話もしてないのに一週間で決めるのは無理な気がします。 「予定日」であり決定ではないことは解りますが、 私達はこの「予定日」の8日後に引っ越しをする予定とHMに伝えました。 私達は、この8日間でカウンターなどを作り付けする予定でしたが HMが「引っ越しの日までには外構を済ませなければ」と言ってます。 予定日が、勝手に一週間遅くなっているようです。 (しかも、最短で。) え?? それじゃ、いつカウンター付けるんだ? この場合、引き渡しが予定日から遅れたら、 外構の話を進めなかった私達の責任なのでしょうか? 文字数が足りないうえ、説明がうまく出来てないと思いますので補足していきます。 宜しくお願いします。