口頭契約による請求について

このQ&Aのポイント
  • 口頭での契約で請求はできるのかについて質問です。自由業をしている方が以前勤めていた会社から案件の依頼を受け、契約を交わしていないまま作業を進めた結果、案件が破棄されてしまいました。休暇中の担当者が退職し、連絡もつかない状況です。先方に謝罪と報酬の負担を求めるべきか迷っています。報酬は2万円程度ですが、自分にとっては大きい金額です。
  • 自由業の方が口頭での契約による請求について質問です。以前勤めていた会社から案件の依頼を受け、契約を交わしていないまま作業を進めました。しかし、案件が破棄されてしまい、連絡もつかない状況です。休暇中の担当者が退職し、元同僚にも案件がなかったか確認したところ、わからないとのことです。報酬の2万円程度は受け取りたいですが、このままでは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
  • 口頭での契約による請求についての相談です。自由業をしており、以前勤めていた会社から案件の依頼を受けましたが、契約を交わしていないまま作業を進めていました。ところが、案件は突然破棄され、担当者も退職してしまいました。連絡もつかず、元同僚にも話を聞いてもらったところ、案件自体がなかったということでした。報酬として2万円程度がかかっていますが、このままでは受け取ることができないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口頭での契約で請求はできますか

自由業をしています。 今年の1月に、以前勤めていた会社(A社)が別の会社(B社)から受けた案件の製作を、私に依頼してきました。 B社 → A社 → 私 という案件の流れです。私とB社はつながりがなく社名も知りません。 まずB社からサンプルを提出してほしいと言われ、提出しました。 サンプルの作成は報酬が出ない、というお話でした。 そのままサンプルを気に入ってもらい、○日から作成を開始する予定になりました。 私とA社は契約を交わしておらず、A社とB社の間でも交わしてないようで、全ての契約を作成開始日から作成と平行して交わすと説明を受けました。 しかし作成予定日当日、B社からA社に一方的な案件破棄があり、A社からは私に謝罪と、サンプル作成の報酬をA社から負担すると電話で告げられました。 そのすぐ後、A社の担当者が1ヶ月ほど休暇し(原因は知りません)退職することになり、連絡もつかず請求書をすぐ送っていいものか躊躇していましたが、今月に入ってから元同僚に頼んで探りを入れてもらうと、「そんな案件があったかな」とシラをきられているようでした。 今思えばすぐ請求書を発行していれば良かったのですが、以前勤めていた会社という油断と、お金の話をあまりしたくないという躊躇があり今になりました。 シラをきられているようだと聞き、すぐ請求書を送りましたが(A社にはまだ届いていない)これはもう泣き寝入りしかないのでしょうか。 報酬といっても2万円程度の話なのですが、自分にとっては大きいので受け取りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

口頭でも有効に成立します。 しかし、契約があったことを証明するのは、原則として請求者となります。 相手が認めてくれれば一番良いです。 誰か第3者がいればよいのですが、   いないとかなり難しかも

wafflex2
質問者

お礼

相手が認めてくれました。 口頭のやり取りで書面がない場合であっても、民法上元受が報酬の支払い義務あるようですね。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

それは、、、、初めは無報酬の条件でサンプルを作成していたのに、後に報酬を支払うといったので、報酬が欲しいという話ですよね。 それはかなり苦しい話のように思えるのですけど。確かに厳密に言えば当初の契約(無報酬)から有償契約に変更するとの意思表示により契約が変更されたと考えれば、法律上の請求権はあるとは思いますが、、、、、 そのA社の担当者が一言言っただけというのだと、本当にA社の意思として契約の変更がなされたといえるのかという話が...問題になるでしょう。 非常に厳しい話だと思います。 本番の案件がなしになったのは契約締結の時期が明確でないから、契約着手した日が契約日と考えるのが妥当だと思いますが、着手前に契約しないといわれたわけだから、それは直接サンプルの話に関係するとはいえません。 事前にサンプルが無償なのは本番の案件が契約締結となった場合で、契約しないのであれば有償という契約がなされていたのなら話は別ですが。

wafflex2
質問者

お礼

相手が認めてくれました。 有難う御座います。