• 締切済み

クレジットカードの請求名義について

クレジットカードの請求名義について 先日カードの請求書をチェックしていたところ、 5月18日にA社というところから請求があがっていました。 その日はカードを使用しておらず、またA社という名前にも覚えがないため、 その旨カード会社に連絡したところ、すぐにカードをストップされました。 しかし調査の結果、 その請求は5月10日にB社で買った商品の代金であることが判明しました。 どうやらA社とB社は親会社が一緒のようです(A社がB社の親会社というわけではありません)。 カードの利用日と決済日にズレが生じることがあること、 実際カードを利用した店舗と請求元の名称が違う場合があること、は承知しています。 しかし、B社からは商品購入の際、 『5月10日に決済が完了しました。B社より請求いたします』というメールが届いているのです。 明文化されているのにも係わらず、違う日付で違う会社から請求が来るなんておかしくありませんか? カードを止めたことによる時間的・労力的な損失は大きく、 またポイントという意味では金銭的にも損害を被っています (入会ボーナスでポイント6倍の月だったのですが使えなかったので)。 B社に対して非常に憤りを感じているのですが、B社にクレームを入れてもいいと思いますか? 本音を言えば、言葉だけの謝罪では気が収まらないのですが、 そこまで要求するのはやりすぎでしょうか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.5

最終返答になりますが、 >それでもやはり、社会的信用まで失われてしまうのでしょうか…。 一度この件から1歩引いて時間をあけてから、 考えてもらえますか? 多くの方がそうなのですが、ひとつのことを考えているとき より大きな事がみえなくなるのですが、上の返信に それが現れています。 いっかい、私がなぜそういったのか、わかるまで じっくり見てみてください そのころには多少は気分が変ると思います

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>対象は商品購入店舗です。 そのB社の請求処理がA社でカード会社に請求されても問題では ありませんよ。それはカード会社とB社との問題です。 従って貴方が購入店舗にクレームを入れても「カード会社との契約(約款)」通りですと 言われるだけです。 たとえば風俗店でスケベな事をしてカードで支払ってもカード会社からの 請求は「XX商事」のようなまともな会社名で請求してくる仕組みと同じです。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

クレームを入れるのは自由ですが 賠償責任は相手に有りませんよ 謝罪くらい有るかもしれませんが 明細とレシート付き合わせればわかったはず カード会社から明細来た時金額合わせずに納得してるんでしょいつも

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>B社にクレーム クレームは自由だと思います。が、「この事はカード契約時の約款に書いてあります」と反論されるだけです。

makky1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんカード会社にクレームを入れようとは思っていません。 対象は商品購入店舗です。 したがってカードの契約約款はこの場合関係ないかと思うのです。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

いえ、あなたが間違っています。 決済日は、購入日とちがいますので、カード会社に請求した日が決済の日となり 購入や使用した日は関係はありません。 また、購入した店の名前ではなく、カードでの支払いを管理する会社から代行で 決済が発行されることも多いので、それも覚えて置いてください。 ですので、クレームを入れるのは自由ですが、さらに社会的な信用性は失われますよ?

makky1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用日や購入店は同一でないことがある、ということは知っています。 しかし、B社は自ら 『決済は5月10日に完了した』『請求はB社名義である』と メールで送ってきているのです。 それでもやはり、社会的信用まで失われてしまうのでしょうか…。

関連するQ&A

  • クレジットカードの請求がありません

    12月末に初めて新しいクレジットカードを利用して買い物をしました。 12月29日午前 洋服を購入(A) 12月29日午後 別店舗で靴を購入(B) 1月3日    インターネットでサービスを利用(C) カードの締切日は毎月5日、引き落とし日は毎月27日です。 ウェブ上の請求明細をチェックしたところ、BとCの分は載っているのですが、Aの請求が載っていません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? まだ郵便で送られてくる請求明細が届いてないのでもう少し待ってもいいのですが、とても不安なのでどなたか教えてください。

  • クレジットカード請求の未確定分について

    6月7日に大手家具通信販売のお店で、家具を大量にクレジットカード決済で購入をしました。 その請求が7月29日の今になっても未確定のままであがってきておりません。 その日に同じ場所から買った3000円相当の商品についてはその当日に請求があがってきています。 ちなみに商品はベッドやドレッサーなどですがもう届いております。 6月9日に購入した椅子の請求が、1週間半前にようやく請求があがったようなのですが、こんなに確定まで時間がかかるものなのでしょうか。 同じ日に同じ場所で購入したものについては確定しているのですが・・・ また、今の状態では未確定のまま10万円ほど枠が抑えられていて、ただでさえ上限がきついのに非常に不便です。これにたいして何か文句というか、逆にこちらからポイントのようなものを請求できるものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、このまま請求があがらなくて決済自体がキャンセルになるとか、そういうこともありえるのでしょうか。

  • クレジットカードの請求

    自分はジャックスから発行されているREX CARDを使っています。 このカードは生まれて初めて持って、他のカードは持ったことはありません。 質問ですが、請求金額が確定して請求の内容を見ると、カードの利用年月日の2ヶ月分の請求がよく来ます。 例えば、今月(4月)の請求内容を見ると、2月1日~3月29日のカード利用分が請求として来ています。 普通は今月の請求でしたら、3月1日~3月31日までのカード利用分が来るものと思っているのですが、クレジットカードの世界では2ヶ月分を請求するのが当たり前なのでしょうか? それともジャックスだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの引き落としがありません。

    クレジットカードの引き落としがありません。 昨年8月末に、ある海外のオンラインショップで買い物をしたのですが、未だにVISAカードからの請求・引き落としがありません。 もう4ヶ月も経ちました。金額は200ドルくらいです。 請求は直接そのお店がするのではなくて、別のオンライン決済会社が間に入ってますが、その決済会社のサイトの履歴では即日VISAカードから送金されたことになっており、とっくにお店からの商品も届いています。 また、その決済会社を利用して、その後に何回か別のオンラインショッピングやネットオークションを利用しましたが、そちらの方は数日後にちゃんと請求が届いています。何度確認しても4ヶ月前の分だけが、引き落としがありません。 プロの決済会社が請求を忘れちゃうなんて事はあるのでしょうか? 今後いつまで請求に備えて口座にお金を残しておくべきでしょうか? 法的に請求には時効はあるのでしょうか? あるいは、このまま放っておくと逆にkとらが法的責任を問われるのでしょうか?

  • 同じクレジット会社のカードを2枚持つことは可能?

    現在A社のポイントカードに、クレジット機能がついています。 A社を退会した場合、B社のポイントカード(クレジット機能つき)に 入会しようとと思ったら、クレジットの審査なしでカードが作れるのでしょうか? クレジット会社は、同じ会社です。 又、C社のポイントカードとD社のポイントカードで、 いづれもクレジット機能がついている場合に、 同じクレジット会社の場合、 カードをそれぞれ1枚づつ、持つことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの請求書について

    クレジットカードの請求書についての質問です。 請求書には購入した店や商品、ネットでの使用ですと利用したWEBサイトや利用サービスが記載されているのでしょうか? 7月からクレジットカードを使い始めたのですが、 家族に請求書を見られる可能性があるためどのような記載がされるのか不安なのですが・・・。 「見られて困るような物は買わない」という対策しかありませんか? クレジットカードに詳しい方、ご回答お願いします。

  • 違う債務者が支払った場合の請求先

    例えば Aさんは自分名義で契約している電話の利用代金が支払えず、Bさんが代わりに、クレジット会社のC社のカードを利用ましたが、支払い期日に代金を用意できず、決済されませんでした。 C社はA、Bのどちらに請求をすればよいのですか?

  • クレジットカードを1枚だけにしようと思います。

    現在、クレジットカードを2枚持っています。 A社とB社、比較するとどちらにも長所短所があり、どちらを解約しようか迷っています。 A社の場合 長所…引き落とし日が給料日と近いので支払いが容易である。 短所…年会費がかかる。ポイントに期限がある。学生時代に作ったために限度額が低い(ちなみに限度額を上げてほしいと申請したら審査が通らなかったことがある(涙))。もうすぐ期限なので更新が面倒。 B社の場合 長所…年会費無料。永久不滅ポイントがある(もう会社名わかってしまいますね・・・)。月に2回、スーパーで買い物すると5%オフになる日がある。去年作ったのでカードの期限は数年先。 短所…引き落とし日が給料日と離れているため滞納気味。 なんだか長所と短所が極端に偏っていますが・・・自分としては学生時代から使っていたA社のカードが使いやすいのです。でもB社の年会費無料も魅力的です。みなさんだったらどうしますか?

  • クレジットカードを契約して解約を繰り返す

    ポイントサイトを利用しているのですが、 クレジットカードを作ったら1000ポイントのような広告がされている場合があります。 クレジットカードはいらないのですが、 ポイント目的でカードを作り、解約を繰り返そうかなと考えています。 しかし、こういう場合 A社でVISAを作り 解約して B社でVISAを作った場合、 元のクレジットカード会社は同じなので、 ポイントが付かなかったりするんでしょうか? 他にも問題点があればご指摘お願いします

  • クレジットカード番号だけ(名義人名なし)で請求は可能?

    先日、利用した覚えのない海外(台湾)からのクレジットの請求があり、請求月をまたいで数日後に返金されていました。 海外からのため、引き落とし額と返金額に両替レートの差が生じており、幸い返金額の方が多くなっていたので、損害はありませんでした。 カード会社に請求元について問い合わせたのですが、明細に記載されている名称以上の情報はわからず、どこかでカード番号が漏れているから来た請求かもしれないと言われました。 請求元をインターネットで検索したところ、どうやら通信関係(国際電話?)の会社のようで、ホームページを見た限りでは、利用したことのあるネット書店と同じネット決済サービスを利用しているという点しか過去の自分の利用と関連がないようでした。 同じようなケースがないかと、検索してみましたが、日本と台湾の消費者センターにも見当たりませんでしたし、カード被害に関する掲示板にも見当たりませんでした。 不思議なのは、引き落とし請求をして、その数日後に返金されているということです。カード番号を間違えて請求したため起こったのでしょうか?そういうことが可能ならば納得できるのですが、普通そのカードの所有者の名前がわからないと請求できないのではと思います。やはり、カード情報が漏れているのでしょうか? また同じような件があったとして、すぐに返金されたとしても、両替レートによってこちらが損をしてしまうこともあり得ます。 カード会社からは、再発行をすすめられたのですが、郵便局のカードと一緒になっていますし、更新したばかりなので、気が進みません。 皆さんに教えていただきたいのは、このケースが、個人情報が漏れたためのものか、それとも偶然カード番号の入力違いにより請求が来てしまったのか、どちらの可能性が高いかということです。 カード番号だけで、所有者の名前がわからなくても請求できるものなのでしょうか?