• 締切済み

クレジットカードの請求名義について

クレジットカードの請求名義について 先日カードの請求書をチェックしていたところ、 5月18日にA社というところから請求があがっていました。 その日はカードを使用しておらず、またA社という名前にも覚えがないため、 その旨カード会社に連絡したところ、すぐにカードをストップされました。 しかし調査の結果、 その請求は5月10日にB社で買った商品の代金であることが判明しました。 どうやらA社とB社は親会社が一緒のようです(A社がB社の親会社というわけではありません)。 カードの利用日と決済日にズレが生じることがあること、 実際カードを利用した店舗と請求元の名称が違う場合があること、は承知しています。 しかし、B社からは商品購入の際、 『5月10日に決済が完了しました。B社より請求いたします』というメールが届いているのです。 明文化されているのにも係わらず、違う日付で違う会社から請求が来るなんておかしくありませんか? カードを止めたことによる時間的・労力的な損失は大きく、 またポイントという意味では金銭的にも損害を被っています (入会ボーナスでポイント6倍の月だったのですが使えなかったので)。 B社に対して非常に憤りを感じているのですが、B社にクレームを入れてもいいと思いますか? 本音を言えば、言葉だけの謝罪では気が収まらないのですが、 そこまで要求するのはやりすぎでしょうか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• hanmemomo
回答No.5

最終返答になりますが、 >それでもやはり、社会的信用まで失われてしまうのでしょうか…。 一度この件から1歩引いて時間をあけてから、 考えてもらえますか? 多くの方がそうなのですが、ひとつのことを考えているとき より大きな事がみえなくなるのですが、上の返信に それが現れています。 いっかい、私がなぜそういったのか、わかるまで じっくり見てみてください そのころには多少は気分が変ると思います

• yamato1957
回答No.4

>対象は商品購入店舗です。 そのB社の請求処理がA社でカード会社に請求されても問題では ありませんよ。それはカード会社とB社との問題です。 従って貴方が購入店舗にクレームを入れても「カード会社との契約(約款)」通りですと 言われるだけです。 たとえば風俗店でスケベな事をしてカードで支払ってもカード会社からの 請求は「XX商事」のようなまともな会社名で請求してくる仕組みと同じです。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

クレームを入れるのは自由ですが 賠償責任は相手に有りませんよ 謝罪くらい有るかもしれませんが 明細とレシート付き合わせればわかったはず カード会社から明細来た時金額合わせずに納得してるんでしょいつも

• yamato1957
回答No.2

>B社にクレーム クレームは自由だと思います。が、「この事はカード契約時の約款に書いてあります」と反論されるだけです。

makky1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんカード会社にクレームを入れようとは思っていません。 対象は商品購入店舗です。 したがってカードの契約約款はこの場合関係ないかと思うのです。

• hanmemomo
回答No.1

いえ、あなたが間違っています。 決済日は、購入日とちがいますので、カード会社に請求した日が決済の日となり 購入や使用した日は関係はありません。 また、購入した店の名前ではなく、カードでの支払いを管理する会社から代行で 決済が発行されることも多いので、それも覚えて置いてください。 ですので、クレームを入れるのは自由ですが、さらに社会的な信用性は失われますよ?

makky1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用日や購入店は同一でないことがある、ということは知っています。 しかし、B社は自ら 『決済は5月10日に完了した』『請求はB社名義である』と メールで送ってきているのです。 それでもやはり、社会的信用まで失われてしまうのでしょうか…。