• ベストアンサー

同じクレジット会社のカードを2枚持つことは可能?

現在A社のポイントカードに、クレジット機能がついています。 A社を退会した場合、B社のポイントカード(クレジット機能つき)に 入会しようとと思ったら、クレジットの審査なしでカードが作れるのでしょうか? クレジット会社は、同じ会社です。 又、C社のポイントカードとD社のポイントカードで、 いづれもクレジット機能がついている場合に、 同じクレジット会社の場合、 カードをそれぞれ1枚づつ、持つことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.6

>たとえば、JCBのカードを2枚持つ。ということなのです。 先に書いたようにJCBが審査する訳ではありません。 JCBと提携した国内のクレジット会社が審査して、JCBクレジット機能を付加したカードを発行します。 従って、JCB(提携)カードを何枚持つことも可能ですが、カード毎に番号は全て違う事になります。

amamao
質問者

お礼

>従って、JCB(提携)カードを何枚持つことも可能ですが、カード毎に番号は全て違う事になります。 再度ありがとうございました。 納得致しました。

その他の回答 (5)

• sukeken
回答No.5

こんにちは、ANo.#3再びです。 JCBカードを複数枚との事ですが、覚えておいてほしい事が1つあります。 JCBカードには、使った額によってディズニーのチケットなどが当たるキャンペーンがありますけど、これはJCBが発行しているカードにしか有効ではありません。 JCB発行の「JCB LINDA」はもちろんOK!JCBのポイントになる。 http://www.jcb.co.jp/ordercard/genre/index.html でも、セゾンが発行している、JCB提携カードはNG! ここで付くポイントは、セゾンのポイントとなるため。 http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca054.html ご存知かもしれませんけれど、参考までに。 でわ!

amamao
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

• Yeti21
回答No.4

所謂提携カードですね。 カードは何枚でも持つことはできますが、審査は各々必要ですし、カードによって基準も違います。 カードの種類によっては簡易的な審査で発行してくれる場合もあります。 また、同じカード会社のカードだと限度額は合算ではない場合が多いです。 例えば、限度額が30万円のカード2枚と50万円のカード1枚を持っていたとすると、 3枚の合計で50万円を超えることができないという具合です。

amamao
質問者

お礼

>カードは何枚でも持つことはできますが、 そうですか、どうもありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 何枚でも大丈夫ですよ。 例えば、セゾンカードって”+VISA”,”+Master”,”+JCB”の3種があります(正確には+アメックスも)けど、同時に3種持てます。ただ、”+VISA”を2枚もてるかどうかはわかりません。私セゾンの郵貯提携カードで試しましたけど、そのときは”+VISA”2枚可能でした…(笑。 で、作る際同時に3枚とかはやってはだめです。断られる可能性が高いです。参考までに。 ただ、クレジットカードは実際には”借金出来るカード(つまり借金のため)”として扱われますから、あまり数多く持つのは得策ではありません。2,3枚で上手に運用するのが良いと思います。 でわ!

amamao
質問者

お礼

>あまり数多く持つのは得策ではありません そうですね。 どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>クレジットの審査なしでカードが作れるのでしょうか? クレジット会社が変われば審査があります。 >同じクレジット会社の場合、 という認識が何か解りませんが・・・ VISAやJCBというのは、海外の大手クレジット会社です。 それらの会社と提携しているのが国内のカード発行会社(セゾンete)です。 国内のカード会社と提携して個々の企業がオリジナルのカードを発行しています。 基本的には、カード会社の審査が通れば何枚でも契約する事は可能です。

amamao
質問者

補足

>同じクレジット会社の場合、 という認識が何か解りませんが・・・ たとえば、JCBのカードを2枚持つ。ということなのです。 A社のポイントカードがJCB付 B社のポイントカードもJCB付 ・・ということです。 それと、 A社B社共にJCBとなると、 クレジット番号が、2種類になる? それとも、 2枚とも同じ番号になる? 再度お願い致します。

回答No.1

> A社を退会した場合、B社のポイントカード(クレジット機能つき)に > 入会しようとと思ったら、クレジットの審査なしでカードが作れるのでしょうか? 審査は必ずあると思います。 > 同じクレジット会社の場合、 > カードをそれぞれ1枚づつ、持つことはできるのでしょうか? できると思います。

amamao
質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。