• ベストアンサー

違う債務者が支払った場合の請求先

例えば Aさんは自分名義で契約している電話の利用代金が支払えず、Bさんが代わりに、クレジット会社のC社のカードを利用ましたが、支払い期日に代金を用意できず、決済されませんでした。 C社はA、Bのどちらに請求をすればよいのですか?

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrys73
回答No.1

当然Bさんでしょ。 Bさんはカード会社からお金を借りてAさんにお金を貸したってことでいいと思います。 カード会社CはBさんに電話代を請求できるがAさんにはできない (全くできないわけではなくてカード会社からみてAさんは第三債務者に当たるのだと思います。) (内容的にはBさんはお金を持ってないがAさんに電話代を貸してるのでこれをBさんでなくてカード会社Cに直接支払ってくれって事です) (裁判して、債権差し押さえという流れになろうかと思いますので結構手続き大変です。小さい金額ではしないと思います) BさんはAさんに請求できるがカード会社Cの電話代を逃れることはできない こんな感じでいいですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにカード会社はBと契約しているのですからBに請求するのが妥当ですね。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

事実関係の書いていることは意味不明ですが、言いたい事は概ねわかります。 Bさんのカードを借りて買い物をし、クレジット払いで買い物をしたA。 カード会社の請求はどちらに来るかということですね。 カード会社との契約はBが行っているのであり、カードの使用責任もBに有りますから、全てBの責任。 なので、請求はBに来ますし、Aが使用した事実をカード会社は知りませんし、請求する根拠もありません。 Aさんはの代金を払えないBさんの管理責任ですから、全てBさんの責任です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この話は事実です。 厳密にはカードを貸したのではなく、BはAに、その金をカードで支払うという意思を示したということですが。 確かにカード会社はBと契約しているのですからBに請求するのが妥当ですね。