• 締切済み

引渡し請求訴訟の勝訴判決を債務名義

AはBから自動車を購入する契約を締結し、同契約に基づいて売買代金を支払ったが、 Bから当該自動車の引渡がいまだなされないので、Bを相手取って当該自動車について の引渡請求訴訟を提起した。 この訴訟の審理の結果、B敗訴の判決がなされ確定したが、その後、Bはこの自動車をCに売却した。 この場合、AはCに対して、Bに対する 勝訴判決を債務名義として、自動車の引渡を求めることができるのでしょうか? 不動産でしたら登記の有無で第三者に対抗できたかと思うのですが、動産で勝訴判決を債務名義の場合どうしたらよいか分かりません。

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

#1追加 仮処分としなければ、 判決は当事者のみ

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

仮処分等をしない場合は、不動産でも対抗できません。 判決は当事者の

syamurio
質問者

補足

早々の回答感謝します。 この問題は当事者恒定の仮処分に関する問題ということでよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車の引渡請求訴訟について

    学校で出された課題がまったく分かりません。 似たような判例があると言ったヒントでもいいので 教えていただければ幸いです。 XはYから自動車を購入する契約を締結し、同契約に基づいて売買代金 を支払ったが、Yから当該自動車の引渡がいまだなされないので、Yを相手取って当該自動車についての引渡請求訴訟を提起した。この訴訟の審理の結果、Y敗訴の判決がなされ確定したが、その後、Yはこの自動車をZに売却した。この場合、XはZに対して、Yに対する勝訴判決を債務名義として、自動車の引渡を求めることができるか、について論じなさい。

  • 2つの債務名義

    例えば、賃料不払いで、明渡訴訟し勝訴判決が確定したとします。 貸主は、明渡の強制執行せずに、同一人と2度目の賃貸借契約したとします。 借主が、再び、賃料不払いがあったので、従前の債務名義で明渡の強制執行できるでしようか ? 私は、2度目の契約は、1度目の債務名義を破棄して契約したのだから、2度目は、2度目の債務名義が必要な気がします。 しかし、執行官には、当事者が同一人であるから、1度目も2度目もわからないです。 わかったとしても、執行官には、無効だと云う判断はできない気がします。 従って、2度目の債務名義は必要ない気もします。 いかがでしようか。

  • 債務額確定等請求事件

    A,BはCに対し「AのCに対する債務は10万円を超えて存在しないことの確認を求める。BのCに対する債務は存在しないことの確認を求める。」という訴えを提起した。審理の結果Aの債務は10万円を超えることが明らかになり、Bの債務は不存在であることが明らかになった場合、裁判所はいかなる裁判をするべきか?

  • 併合された訴訟の訴訟費用

    例えばAはBに対して50万円の貸金返還請求、Cに対して150万円の貸金返還請求をしてそれぞれ5000円、12000円の提起手数料を納め、 この訴訟は後に併合されAが100%勝訴(訴訟費用もBCが全て負担)したとします。 この場合、AはB,Cからそれぞれいくら提起手数料分を訴訟費用の清算としてもらえばいいでしょうか(あるいは一般的な判決はどうなるのでしょうか)? 1. BCから提起手数料分で17000円支払ってもらえる(5000+12000=17000円) 2. BCから提起手数料分で15000円支払ってもらえる(50万+150万=200万円分の提起手数料) のどちらかだとは思っていますが。。

  • 。一部請求訴訟について。

    一部請求訴訟について。 原告Xが被告Yに対して200万円の交通事故に基づく損害賠償請求訴訟を提起し、勝訴判決が確定した。 その後、Xが、当該200万円は損害1000万円の一部だと主張して残部として800万円の損害賠償請求の別訴を提起した場合の取り扱いについて教えてください。

  • 訴訟の併合について教えて下さい。

    AとBと言う2つの訴訟があり、Aが先にスタートしています。 裁判所より2つの訴訟を併合されました。 分からない事は以下の通りです。 (1)準備書面などAとBと別々に提出するのか? (2)事件番号はAの訴訟の事件番号に統一されるのか? (3)判決はAとBと別々に言い渡されるのか? (4)Aが勝訴でBが敗訴なんてある? (5)そもそも併合された訴訟と単独の訴訟で何が違うの?(例えば手続きとか) よろしくお願いします。

  • 役員報酬の差押え⇒取立訴訟で第三債務者への債務名義を得たいと思っていま

    役員報酬の差押え⇒取立訴訟で第三債務者への債務名義を得たいと思っていますが・・・ A社(連帯保証人A社代表取締役a)に対する貸付金で、すでに債務名義(執行認諾文言付きの公正証書)を得ています。 しかしながら、A社はほぼ休眠状態となっており、差押えも財産もほとんどないと思わるため、現在、代表取締役aがA社と同じ住所で営んでいる別事業の会社B(代表取締役はA社代表取締役と同じa)の役員報酬の差押えを検討しています。 ただよく聞く話として、B社の代表取締役aの役員報酬の差押えを実行したところで、「役員報酬なし」と嘘の報告をされる可能性が高いようで、その場合、B社に対する取立訴訟を行うという流れになると思います。 そこで質問です。 【質問1】 取立訴訟提起の際に役員報酬の有無について確たる証拠がなかったとしても、取立訴訟内で会社文書提出や税務署提出書類の開示を求めることができるとは聞いております。しかしながら一方で、こうした訴訟内の請求に対しても応じない、ごまかす等の対応がいくらでもできてしまうという話も耳にします。 実際のところ役員報酬差押え⇒取立訴訟という手段は実効性があるものなのでしょうか?以下のサイトの裁判例を見ると、役員報酬の差押えはかなり難しいのかなという印象を受けますが・・・。 http://www4.atwiki.jp/hanrei/pages/110.html 【質問2】 万一、訴訟提起の時点で実際にこれまで役員報酬が支払われていなかった場合でも、定款や株主総会議事録に役員報酬の支払いについて明記されていれば、将来支払われる役員報酬についての債務名義を得ることは可能なのでしょうか? 【質問3】 仮に取立訴訟で勝訴を得てB社に対する債務名義を得たとして、B社に差押さえを実行できる額というのは、いつの時点の役員報酬からでしょうか?(取立訴訟提起時点?) さすがにA社ならびに連帯保証人aに請求できる額と同一金額が差押え可能というわけにはいかないですよね? 【質問4】 最後に、A社とB社で代表取締役・住所同一でも、別事業だと「法人格否認の法理」の適用はやはり難しいでしょうか? 以上、長々とした質問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 債務不存在確認訴訟

    確定判決、調停調書、和解調書、その他、その他確定判決と同一の効力を有するものによって確定した権利については、時効期間が10年になります。しかし、公正証書に執行約款がついているとしても、「確定判決と同一の効力を有するもの」には該当しませんので、10年に延長されることはありません。 これは裁判をしても翻す事の出来ない事なのでしょうか? (判例があるのでしょうか) もし時効を延ばしたければ、公正証書に基づいて訴訟提起すればいいと聞きましたが、債務不存在 確認訴訟のことでしょうか。 これはどの様な裁判なのでしょうか。 債権者が勝訴した判例があったら是非教えて下さい。

  • 内金請求と一事不再理

    本人訴訟を考えています。 基本的なことですが、訴額が3,000万円と大きいので 敗訴したときの印紙代が無駄にならないように 先ずは地裁の160万円で請求し、勝訴した場合、 残余の2,840万円の債務名義は、 1.新規に提訴、訴額2,840万円で、160万の勝訴判決を書証として出し、その既判力を援用する。 2.160万の訴訟で勝てそうな段階で請求の趣旨を拡張する。 のいずれでしょうか? また、いずれでもないでしょうか? ご教示ください。

  • 家屋明渡請求訴訟して勝訴出来ますか?

    AさんにB物件を居住目的で賃貸しています。 先日、B物件に行きましたところ、表札には、「有限会社○×商事」と書いてありました。 契約上では、「Aさんの居住」目的での賃貸借契約です。 しかし、Aさんは大家に黙って勝手にB物件に「有限会社○×商事」と表示しています。 会社としてB物件を使用しているのか、Aさんの居住目的で使用しているのかは判明していません。 大家である私は、Aさんに対して(目的外使用で信頼関係が崩壊したとして)家屋明渡請求訴訟をする場合 1、B物件に「有限会社○×商事」の本店の登記をしていた場合のみ勝訴できる? 2、B物件に「有限会社○×商事」の本店の登記をしていなくても勝訴できる? 或いは、上記1,2の両方の場合でも家屋明渡請求訴訟をしても勝訴できない? 御存じの方、ご教示を