• ベストアンサー

PCとプリンターの接続

初心者です。 貰いもののプリンター(エプソン)を自宅のPC(WinXP)につないだのですが、印刷が途中で止まってしまいます。 エラー表示も何もでなくて、「印刷中」でずっと止まっています。 過去のQ&Aも見たのですが、内容が高度で初心者の私にはさっぱり・・。 PCとプリンターをつなぐのにただUSBケーブルで繋いでいるだけで、ドライバとか何もインストールしていないんですが、それが悪いのでしょうか? すみません、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ドライバをインストールする必要があります。付属のCDがないなら、↓のサイトからダウンロードしてインストールしてください。プリンタの型式が書かれていてないためこれ以上はアドバイス出来ないので、自分でその中からそのプリンタ用のドライバを探してください(プリンタの型式からXP用のを選択)。インストールの仕方もダウンロードのページに載っていますので、その通りに行うだけです。よく読めばそんなに難しいものではありません。

参考URL:
http://www.epson.jp/download/#01
tibikkogyanngu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は自宅にいないので、あとでやってみます。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

ドライバ入れないと動きませんね EPSONはここ 型番から探して入れなさい その前に取説読まないとね http://www.epson.jp/download/ ここのインクジェットプリンタだと思うけど

tibikkogyanngu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は動いていたんですが、最近になって途中で止まるようになってしまって・・。

関連するQ&A

  • 共有プリンタの接続

    WinXPからWIN98SEのローカルプリンタで印刷ができません プリンタはエプソン PM-750Cです WINXPにエプソン PM-750Cのドライバをインストールしようとしても 認識してくれません WINXPにプリンタケーブルを接続してローカルプリンタとして印刷できます 現在はWIN98SEのローカルプリンタとして使用しています 簡単な内容ですがこれくらいしかわかりません

  • プリンターがPCに認識されない。

    EPSON PP100を使用しています。 先日まで使用出来ていましたが、本日印刷しようとすると 「フィルタードライバーが正しくセットアップされていません。 出力機器を確認し、電源を入れ直してください。<OK>」 のメッセージが表示され、印刷出来なくなりました。 使用しているPCのOSはWindows7_64bitです。 ↓下記の作業を何度か試しましたが、状況が変わりません。 ・プリンターの再起動 ・PCの再起動 ・EPSONのHPよりドライバの再インストール ・USBケーブルの挿し直し、別のUSBケーブルを使用 また、別のPC(Windows10_32bit)でも試しましたが、同じエラーになります。 更に別のPC(MacOS10.14)でもプリンターが認識されません。 考えられる原因や対処方法などがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの接続について

    NEC製VR300FGのパソコンとEPSON製PM-750Cのプリンタの接続についてお尋ねします。 プリンタケーブルが古い24PIN仕様のため、USB変換ケーブルを用いて http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/xp/prcb8.htmのページ通りにプリンタドライバを設定したのですが、 肝心の印刷ができません。エラーメッセージは「このドキュメントを印刷できません」と表示されます。 コントロールパネル内にPM-750Cのアイコンが登録されているのに印刷できないのは何故でしょうか? 参考意見でも結構ですので、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • WifiをかえてからPCとプリンターがつながらない

    お知恵をくださいませ Wifiを変えてからPCとプリンターがWifiでつながりません ちなみにPCはインターネットもできるのでつながってます(win10) PX-105のドライバーも旧を削除し新しく入れ直しました PC再起動・プリンター再起動しましたが駄目です USBケーブル(有線)では印刷できます ドライバーを入れるときに無線ではつながらなかったので ケーブルをつないで入れたのでダメなのでしょうか? 有線でないとできないものをインストールしたのでしょうか? 無線で(Wifi)印刷できるようにしたいです どなたか教えてください 宜しくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USB接続のプリンターが未接続になる

    EP-880AWをWindows11にUSB接続しているのですが、 未接続になって印刷できません。 ドライバーを削除し「プリンターとスキャナー」内のEP-880AWを削除して、 手順どおりドライバーを再インストールすると、その直後は印刷できるのですが、 一旦PCとプリンターの電源を切り、 PCを再起動(この時点ではプリンターはオフラインと表示)して、 その後プリンターの電源を入れると未接続となり印刷ができません。 EP-880AWは通常使うプリンターに設定。 Windows11のアップデートは更新済み。 ドライバーとEP-880AWのホームウェアは、 EPSONホームページの最新の物を使いました。 USBケーブルを他の物に変えても同じ症状が出ます。 対応策などありましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタに接続できない。

    98のPCとVista Home Basicでネットワークがつながっていて、プリンタを共有しています。Vistaは無線LAN、98は有線LANです。 プリンタはEPSON PM-780Cで、98でUSB接続しています。98では問題なく印刷できますが、Vistaでネットワークプリンタとしてこのプリンタを登録しようとすると、「プリンタへ接続できませんでした。操作を完了できません(エラー 0x00000866)」とでてしまい、プリンタを登録できません。一回はできていたのですが、印刷するときに、「オフライン」となってしまって印刷できなくなったので、いったんプリンタを消してもう一度登録しようとすると、このエラーが出て登録できません。一回はできてるので、ドライバがおかしいということはありません。共有名を変えてみたり、98でプリンタを再インストールなどもしてみましたが、やはりこのエラーがでてできません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • プリンタの追加ができない

    4台のPCをLAN接続しています。 お互いに相手のPCを見ることができています。 この中のプリンタに直接つないで(シリアルケーブル)いたPC(WinXP)が故障してしまったので、別のPC(WinXP)につなぎました(USBケーブル)。 ノートPC(Win98)にプリンタの追加をしようとしたら、「このプリンタをインストールできませんでした」とエラーメッセージがでました。もともとネットワークで使っていたプリンタなのでドライバも入っています。 何が原因かわかりません。 どなたか教えてください。

  • USBでの接続印刷ができない。

    HL-L2365DW  元々、USBケーブル接続で印刷していたのですが、オンライン接続での接続に変えました。オンライントラブルの時に印刷できないので、またUSB接続に変えようとしているのですが、全く印刷できません。  色々な方の意見を参考にしつつ、以下のようなことを行いました。  ⓪ USBケーブルが切断しているかもしれないので新しいUSBケーブルを購入しました。  ① 次にプリンター本体の初期化を行いました。  ② PC内のドライバーのアンインストールを行いました。  ③ プリンター本体の電源を切り、ドライバーのインストールを行いました。  ④ インストール中にプリンター本体の電源を入れるように指示がありましたので、指示に従い、インストールが再開しました。  ⑤ ドライバーは無事にインストールされています。  ⑥ しかし印刷はできていません。    エラー内容としては  「USBケーブルとPC本体が繋がっていない」や「さらにインストールを行う必要がある」など出ていますが、  コントロールパネルを見てもプリンターの認識をしていると思われます。  ファームウェア更新ツールをダウンロードしようとしても、「印刷途中のデータがある」などのエラーメッセージがでます。(勿論印刷途中のデータなどありません。)  1日中、アンインストールとインストールや初期化を行っていますが、全くお手上げ状態です。  PC本体ではなく、プリンター本体のケーブル接続の穴が壊れているということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターをUSB接続で10メートル離れたPCに接続したい

    プリンター・エプソンPM3500C(USB接続のみ。98対応ドライバーあり) PC・富士通Windows98(USB1.1仕様) 会社でPCの内容を10メートル離れた所からプリンターで印刷しなくてはいけないのですが、たしかUSB接続する場合、USB延長ケーブルでは伝線劣化の恐れがあり最大でも5メートルぐらいしかできなかったと思います。USBハブを介しても10メートルまではできないと思います。 そこで、質問なんですが・・・ 1・どうにかして接続出来ないでしょうか?現在されている方の例でも結構です。 2・劣化はどのくらいなんでしょうか? 片方でも結構ですので、知恵を貸して下さい。 結構急ぎです。御願いします。 補足なんですが・・・ パラレル接続はできません。(できれば問題ないどですが・・・) あくまで、単体接続なのでLANケーブル・クロスケーブル・サーバ等で他のパソコンを経由してはできません。 PC・プリンターの移動は会社経営的に困難になるので極力避けたいです。 ちなみに電気量販店で同等に質問を行ったところ、私の考えと同じく無理と言われました。PCかプリンターの移動しかないといわれました。

専門家に質問してみよう