• 締切済み

子供が浮気をわかる年齢

とてもパパっ子の娘と息子がいます。 夫も子供大好きです。 そんな夫なのですが何度も浮気をしています。 相手の女性からは別れるのであれば子供に言うと 言われた事もありました。 夫婦仲良くしていれば子供たちは何もわかってないようです。 来年上の子は小学生です。一緒に暮らしているといつか夫のしている事に気づくのではないかと思いとても不安です。 気づいた時、どれだけ傷付くのかと思うと・・・実は別居も考えています。 子供は何歳くらいで浮気の意味を理解するのでしょうか? 知った時の子供はどのように感じるのでしょうか?

みんなの回答

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.10

m00mmama様は、旦那さんに尽くす人だと文面から感じ取れます。 とても、家庭を大事にする奥様だと思います。 >自分が幸せであれば子供にも幸せを与えれると思います。 何処に、自分の幸せを見出すかですね? 我慢や無理は、歪を産みます。 どんなに「デキタ人間」でも限度が有ります。 目標や夢 ご褒美など、報われる事を期待します。 生き甲斐とは? 幸せとは? 出来れば、旦那さんと語って下さい。 諦め無ければ、希望が見えるはずだから 浮気は、病気? 一時の我侭? 止めろと言われても、誰にも止める事が出来ないもの 本人すら、止める事の術を知らない。 唯一、時と歳が止める事を知っている。 僕は、半世紀以上生きて来ても、まだまだ止める術を見つけられません。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.9

この質問を見て 自分の幼い頃を考えてみました。 幼稚園くらいだったかな・・・ ある日 父親が どうしても 同じ人に思えなかったこと・・・ 昨日と違うお父さんが今日は来た。 父は単身でもなく 毎日家に帰ってきました。 なぜ子供心にそう思ったのかはわかりません。 それまでは何にも考えていなかったのに・・・ それからはずっと 父は遠い人でした。 それでも 子供心に 私たち兄弟のほかに 兄弟がいたらどうしよ・・・何て思った時期もありました。 浮気を 感じ取る・・・というより 父親の様子を見て 自分が愛されているかどうかをはかり ナニかにおびえてしまう・・・のだと思います。 子供さんが父親から愛されている実感があれば大丈夫なのではないか・・・と思いますが 質問者様が 愛する子供がいながら 他に愛情を向けることを許せるか・・・ そういう状態を受け止められるか・・・ 子供が 不憫でも 母親の愛情でカバーできるか・・・ そして全て心にしまえるか・・・ だと思います。

m00mmama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 年齢とともにいろんな事を考え、悩んでしまうのでしょうね。 子供たちにはパパはすごくあなた達の事を愛していた事をこれからもずっと伝え続けて行きたいです。 離れてしまったのはママとパパとの問題である事をわかってもらえるといいのですが・・・

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.8

はっきりと、その行為や意味は分からないかもしれませんが、 あなたが悲しんでいることは、確実に感じ取っていると思います。 それが幼稚園児であっても、更に下であっても。 また、旦那様はばれてないと思ってるようですが、 「何かを隠している」という事実を、子供はちゃんと感じますよ。 私は3歳くらいの記憶で、両親の浮気を察知してました。 具体的なことが分かったのは中学生くらいのことでしたが、 違和感と言うか嫌悪感と言うか… そいうのが、子供の将来の男性観・女性観に及ぼす影響って、 大きいことが多いと思います。私も大いに影響を受けて、長い間苦しみました。 苦しみだったと知るのは、そこを通り抜けてあとのことなのですが… 両親が偽りなく愛し合える夫婦だったら、どんなに素直な恋愛を生きてこれたかなぁ、 と思ったりします。 まぁ、どんな異性観を持とうとも、大人になれば自己責任。 親の影響ばかりにもしていられないのですが、子供はおとなが思う以上に 敏感だし、賢明です。むしろ、自分の心を見失ったりごまかすすべを覚えている おとなよりも、表現する手段こそないけど、真実を見抜くと思います。 おとな、特に夫婦が子供に与える影響は、子供の一生に関わること。 人を育てると言うのは、それほどに責任の重いことだと思います。

m00mmama
質問者

お礼

御尤もな意見ありがとうございます。 子供の将来を親が自ら汚してしまう結果になった事を本当に悔やみます。 せめて、私だけでも親としてちゃんとした生活を送り子供たちを育てて行きたいと思っています。

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.7

補足です。 僕自身は、マザコンだと思います。 母のように、夫に尽くす女性はなかなか居ないと思うからです。 母は、父を愛しています。 心底、惚れています。 それだけ惚れられる、父も凄いと思います。 人間は、本当の自分を子供には見せません。 偉大な親 尊敬される親 子供に馬鹿にされない親 そんな親を、理想としています。 僕の父親は、とてもカッコイイ男でした。 身長180cmの痩せ型の色男です。 お洒落で、社交的 身の回りの物は、全て母が揃えていました。 でもね、僕の父や母の凄い所は、子供達に全てさらけ出す事なんです。 父のブザマな顔 母の鬼のような顔 とても悲しくなります。 でも、自分の両親が大好きなんです。 隠し事が無いから、不安にならない どんなにモメテモ、喧嘩しても、愛を感じ取れたからです。 こんな矛盾な書き込みを、理解出来る人はなかなか居ないと思います。 自分本位に考え 自分有利に考える人間が、増えているからかも知れません。 誰でも、損得勘定は持って居ます。 ソロバンづくナノカモ知れない。 父や母の揉め事(浮気)は 慈悲 無欲 そんな感情が、きっと安心に思えたのだと思います。 最低な人間が、浮気をする 諸悪の根源のように、毛嫌いされる。 人に愛される人間なのに、極悪非道な行いをする。 でも、愛され続ける もしも、普通の家庭だったら 愛が無くなり、ギクシャクしだす。 正義や権利を主張する。 愛が無いから怯えだす。 不安と恐怖が包み込む。 子供の頃に、そんな体験をしていたら、両親を憎んだと思います。

m00mmama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私もちょっと前までは夫に尽くす妻でした。 子供よりも夫との時間が大切と思った事もありました。 付き合いも長く結婚生活もある程度あるのにいつまでもラブラブな気持ちでいました。 でも、それは私だけでした。 その気持ちを何度も何度も裏切られるとこのままではいけないと思うものです。 自分が幸せであれば子供にも幸せを与えれると思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

こんにちは 子供は早い子なら3,4歳ではっきりとわかります。 それ以前でも、潜在意識ではわかります。 けど、わかるのは浮気ではなく、「親が不幸だ」ということなんです。 親が不幸だと、子供にとっては生命の危機なのです。だから敏感です。

m00mmama
質問者

お礼

ご意見ありがとうござます。 前回の浮気発覚の時は私自身親としての自覚が足りず、子供たちにとってとても不安な日々を送っていた事でしょう。 今回は親として子供たちを守るために、私自身笑っていられるように考えた結果なのです。 育てる親が幸せでないと子供も幸せではいられないと思います。

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.5

僕は、幼稚園に入る前から、オヤジの浮気を知っていました。 僕の子供も、物心付いた時から、僕の浮気を知っていました。 どのように感じるのか? お父さんが大好きなら、浮気していても何も問題なし お母さんが大好きなら、お母さんを虐める知らないオバサンが大嫌い お父さんも、お母さんを虐めるから嫌い 家庭内での揉め事は、物心付いた時から解ります。 僕の場合、母が僕を抱えて自殺すると言った現場を鮮明に覚えています。 でもね、仲の良い夫婦だったり、家庭での揉め事が無かったなら 子供は、両親の浮気を寛大に見ています。 というより、解っていないのだと思います。 僕の子供は、小学校の低学年の時に、兄弟は何人居るのか僕に聞きました。 出来れば、女の子(妹)がいいなーなどと言われました。 大人のマズイ部分を隠すことは、隠す度合いで子供の傷付き方が変わります。 真摯に子供と接していれば、グレル事は無いと思います。 現実に、僕はグレなかったし、僕の子供(二人)もグレてません。 僕は、父が大好きです。 僕の子供は、僕を慕ってくれています。 僕は、自分の醜い部分も全部さらけ出しています。 だから、子供にも怒られる。 でも、子供は僕を嫌わないし、憎まない

m00mmama
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 我が家の娘はおそらくパパが大好きなのでもし 本当の知るともちろん傷付くだろうと思います。 でも嫌いになる事は無いと思います。 浮気をしていてもいつも一緒に遊んでくれた、ご飯を食べに連れて行ってくれた、おもちゃを買ってくれたと良い思いでがたくさんあるからです。 ママは家事で忙しくて遊んでくれなかった、ケチで何も買ってくれなかったと振り返ると思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

母親が気が付けば子どもは即反応します、親子は一心同体位に親の感性を敏感に感じ取ります。   事実を知ったもそれをどうも出来ない、親の庇護では何も出来ない未成年者故、親の裏切りは心の奥深く仕舞いこむしか出来ない。  自活出来ない子どもには何も出来ないから、我慢するしか仕方がない。  それが親を選べれない、環境も親次第です。  それが、子どもの人格を歪ませる大きな要因と気が付かないから不倫とか無責任な行為が出来る、一親として自分がどう見られているか気づき親なら子ども中心で動きます。  知らぬは主ばかりです。

m00mmama
質問者

お礼

子供好きで、子供もパパ大好きなことは本人が一番わかっているのにどうして浮気をやめれないのでしょうか・・・ 親失格ですね!

  • riri-co
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

両親の浮気を知っている、娘の立場の者です。 前の回答者さんもおっしゃっていますが、浮気の意味を理解するのは、個人差はあってもかなり低学年から理解していてもおかしくはありません。 私も、小学校に上がった頃から、浮気がどんなものかはわかっていたと思います。 浮気の意味を理解することと、浮気に感づくことはまた違ってくると思うので、その辺は旦那さんのカモフラージュ次第?かと思いますが。 私は気付いたとき(何歳だったかは、もうよく覚えていません。決定的な何かを知ったわけではなく、日々少しずつ、確信していったというか……) とても傷付きましたよ。もう成人しましたが、今でも恨んでいます。 育ててもらった恩と、親への情と、どうしようもない怒りと恨みが、いつも心の中で同居しています。つらいです。 余程のことがない限り、子供は親を心から憎めません。 でも、愛情があるからこそ、憎しみが増したり、余計に苦しむことになります。 お父様に愛されている子供さんなら、なおさら苦しみは増すと思います。 旦那さんは、そういうこと、わかっていて浮気するんでしょうか……お子さんが大好きなのに……? 私が、まだこんなにひねていない頃、父について思ったのは、「愛されていなかったんだ」ということです。 「私たちのことを愛してないから浮気するんだ」「私が愛されるに足らない存在なんだ」「私が悪いんだ」 そう考えて、一人で泣いたりもしました。でも、母には何も言わなかったし、母も何も言いませんでした。妹も居ますが、妹も、気付いているでしょうに一言も言いませんでした。 私は男性に依存するようになり、一人では精神を保てません。妹は生涯独身を宣言しています。 人によって程度の差はありますが、親の不貞を知った子供が、それによって少しも歪むことなく、真っ直ぐ育つことは、無いと思います。 私としては、旦那さんが改心して下さるのが、一番お子さんの為になると思いますが……難しいのでしょうか…。

m00mmama
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございました。 娘が自分のことを愛していなかったとか、自分が悪いとか絶対に思って欲しくないです。 そして、男性に対する思いに歪みが生じない事を祈ります

noname#76229
noname#76229
回答No.2

中2と小2の娘がおります。 中学受験のラストは夫は週2~3は朝7時~8時帰りでした。 朝食を娘と食べているときに帰宅し、 そのまま寝室で寝入ることもしばしば。  最悪でしたね。 そんな時の娘(当時小6)の一言。 「自分がモテてるつもりでも、 結局はお金がモテてるだけなのよね」 いまや我が家の格言となりました。 今では小2の娘まで真似することも(意味わかってます)。 自業自得なんだよぉぉ!^^ でも、その後「離婚するかしないか」で 必ずしも親の喧嘩が悪影響を及ぼすとは思えないのです。 仮に「離婚を踏みとどまり仲睦まじく戻る場合」なら、 「あ~親も全知全能ではないのだ、ただのエロおやじと情け無い母親だったのか。大人ってこんなものか」と 親離れ、子離れを助長するきっかけと捉えられると信じたいのですが。 もちろん夫婦仲が良いことに全然こしたことはありません(反省)。

m00mmama
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございました。 たくましい心を持った子に育って欲しいです。 私自身も情けない母として終わらないように強く頑張って行きたいです

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お子さんによってまちまちだと思いますが、私は6年生の一人娘が居る父親です。 娘が1年生の時に、娘と二人でテレビを見ていたら、テレビでたまたま浮気の話をしていました。 「パパ、浮気って何・・?」と聞かれたので、「旦那さんや奥さんが居るのに、それ以外の人が好きになって、その人と仲良くなってしまう事だよ」と回答しました。 (我が家では、基本的に子供の質問には隠さずに答えるようにしています) すると娘は「パパ、浮気はダメだよ!ママが好きだから結婚したんでしょ?嘘つきになるよ!」と切り替えしました。 私「じゃあ、パパが浮気したら嘘つきでママに嫌われるね!お家に帰って来れないね?」 娘「そうだね。パパが居なくなっちゃうね。でも私はママが好きだから、ママには嘘をつかない新しいパパを見つけてもらうね。」 私の娘だけかもしれませんが、1年生でも、浮気→離婚→再婚の流れは理解できますよ。 低学年時は、基本的にママっ子ですので、真意は別にして、口から出る言葉は「パパは別に要らない」になりますね。 子供って以外に理解力ありますよ。 1年生だからと言ってなめない方が良いかと思います。 父親としては悲しいですが、これが現実のようです。

m00mmama
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 娘には嘘つきはママは大嫌いだと昔から言い聞かせてありますが、パパが嘘をついたから追い出されるとか許してもらえない事をしたとかまではまだわかりません。 ごめんねって言ってるから許してあげようといっています。 それも何度許せば心入替えてくれるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 親権と子供の意見

    夫と別居しにも二年程経ち、離婚しました。離婚してからも二年は経ちます。子供は小学二年生の娘がおります。 別居中も離婚してからも、私と穏やかに過ごしています。 たまに前の夫が遊びに連れて行ったり、泊まったり、ちょくちょくではないので、娘も、たまに会えることを、とても喜んでいました。たまに会えるからこそ『パパと離れたくない』『パパと一緒にいたい』という気持ちが芽生えるのは仕方ないことなのですが。 色々あって、娘と元夫は会えてなかったのですが、少し前に久しぶりに三人で食事に行ったときに、私が席を外しているときに『パパとおばあちゃんと一緒に暮らそう』と娘に言ったそうです。娘は『ママは?』と聞くと、強く否定をされ娘は、パパに断るのが可哀想で、間違って『うん。わかった』と言ってしまったことを知りました。 もちろん、娘の本心を聞くと、『ママと離れて暮らしたくない。パパよりママといたい!』と言ってくれたので、その時の娘と私の会話を、娘の見えないところで録音しておきました。 元夫は、親権変更して娘を引き取りたくて調停を起こしました。そのときの娘の発言の、録音は有利な手掛かりな1つになりますか?

  • 子供からの呼ばれ方(子供からちゃん付けで)

    小学校3年生の娘が最近私たち夫婦を名前に「ちゃん付け」で呼ぶようになりました。 夫も私もお互いを名前にちゃん付けで呼んでるもので、娘も真似したくなったんだと思います。 今まではパパ、ママと呼ばれていました。 ただ、夫の実家の両親とその姉妹が 「子供に親がちゃん付けなんて・・・ いつ誰に聞かれるかわからないんだし、やめさせた方がいい」 と言われました。 まぁ言われている事もわかりますし、理解ができなくもないです。 でも面白くなかったのも正直な気持ちです。 私たち家族間でどう呼び合おうと自由ではないですか! そんな気持ちからです。 色々思う方もいらっしゃるということは理解できたので、 子供には家の中では私たちを「ちゃん付け」で呼んでも良いけど、 外では父、母(人によってはパパ、ママ)と使い分けるようにと伝えました。 すぐには難しいでしょうし、時に間違える事もあるでしょう。 ご自分のお子さんから「ちゃん付け」等で呼ばれている方いらっしゃいますか? 周りへの気配りもそれなりに考えてますか? やはり腑に落ちないというか、大きなお世話と思ってしまう自分もいるのですから。

  • 親の離婚での子供への影響

    親の離婚での子供への影響 4月から離婚話が出て 話し合いをしてきました。夫の言う理由は“結婚前からの借金”でした。私は一緒に頑張ろうと話してきましたが 夫は頑なに離婚を言い張ってきました。最近 になって浮気もしていてたことが分かりました。更に、相手が妊娠、おろすと言ったのを 人殺しにはなれないからと 夫から産んでくれと言ったそうです。 10月か11月には産まれると推測します。夫から聞いて 私は『あっちもこっちもではなく そちらに産んでと言ったなら 新しい家族を守っていくべき。こちらには15まで会わなくていい。不自由なく進みたい道に進めるように金銭的な保証をして』といいました。 夫は 休みの度に 私との子供にあいにきて 1番に考えると言っていましたが 正直 どちらもいいとこどりで 裏切った人が何を言ってるんだ! 浮気するなら子供に会えなくなる覚悟でしろよ!と思いました。愛人には借金も話していないそうで 子供を持つことへの 夫の浅い考えに頭にきました。 夫との別居が決まった朝 夫は四歳の長女に 『パパとママはケンカばかりで仲直りできないから パパはお引越しするね。もっとお姉ちゃんになった時にまた遊ぼう』 と大号泣で話して 出ていきました。 その時 娘は 涙をこらえた様子でうなづいていましたが 別居して二週間、夏休みで私の実家に戻っていますが 寝る前に泣きます。 『パパが寂しそうだった。一人で可哀相。なんでお引越ししたのかな。』 と言うので 分かる言葉で状況を説明しました。 しかし、今夜も 『パパに会いたい。みんなのパパはお引越ししないのに、なんで私のパパだけお引越しするのかな? 涙がでる。パパに会いたい。会いたい。』 と泣きます。 娘には 状況は話したので 成長と共に 父親がしたことの意味をわかる時がきます。女の子だからこそ 尚更許せない事だと思います。夫には15まで会わせずに私が一人で育てていこうと決めていました。 だけど 娘の姿を見ると悩みます。同時に 会っても別れる時にまたつらいのではとも思います。 親の身勝手の離婚ですが、受け入れてもらうしかないのが現実です。 15まで会わせないと言うのは間違っているのでしょうか? 長文で失礼しますが よろしくお願いします

  • 離婚するにあたり・・・子供に説明は?

    現在、夫の浮気が原因で離婚を決断し、進めている最中です。 4歳の長男がおります。現在別居中です。 現在は「今はパパは仕事が忙しくて帰って来れないんだって。」 と説明しておりますが、今後、離婚が正式に成立したとき、 どう説明するかに悩んでおります。 とても敏感な子で、夫の浮気が始まった2年前くらいの時には、 私も勘じていたのですが、その当時2歳だった息子のほうが先に 夫のかもし出す何かを察知し 「パパ嫌」「いってらっしゃいしない」「お風呂は一緒に入らない」 を言ってました。 それで、確信したものです。 きちんと「パパとママはお別れして苗字が変わってしますけど・・・」 って説明したほうが良いでしょうか?

  • 別居中…子供のパパへの気持ち

    旦那の浮気、隠し子、度重なるケンカが原因で、勝手に旦那が出ていき別居して五ヶ月が立ちます。この頃、上の子が元気がない時に「どうしたの?」と聞くと「パパがいなくて寂しい」と言うようになりました。でも、そう言う時も「ママが怒るから言わない」と私が悲しくなると分かっているのか話すのを躊躇します。 そして、今日買い物中にも、他の家族を見て「いいなぁ」とつぶやいていました。娘に聞くと、「パパと4人がいい」と… 正直ショックでした。自分では一生懸命頑張っているつもりでした。どうして一緒にいれないかも話してあります。でもまだ六歳の子ども…理解しがたく心は痛いに決まっていますよね。 勝手に私の中で、この子達は理解してくれてると思っていたのです。ばカな母親です。この先、こんな事は多々あると思いますがどうやってフォローしてあげればいいか分かりません。 旦那に子ども達の気持ちを伝えても、今は辛いけどその時だけだからみたいな事を言われ、私がやり直したいと思っていても、旦那は離婚を望んでいます。長女6歳、長男3歳です。 アドバイスお願いします。

  • 異年齢の子ども同士の付き合い

    初めて質問させていただきます。 いつも家族ぐるみで仲良くしてる家があります。相手は、中2、小6、小4の三姉妹で、うちは年長と未満児で、お互いの年齢は離れていますが、相手のお家の子が小さい子どもが好きで、よく面倒を見てくれています。 うちの子も、一緒に遊びたがって、毎日のように遊びに行って、一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったり、旅行に行く事もあります。 先日も、遊びに行ったのですが、皆でお菓子の分けっこをしていました。 すると、6年生のMちゃんが、「これあげようか?はい。(上に)あげた」などと、うちの子をからかいはじめました。何度も何度も同じような事を繰り返したり、娘が食べようとしていたお菓子を空の箱にすりかえたり、うちの下の3才の子が食べようとしていた最後の1個のお菓子をうまく騙して食べてしまったり、椅子からムリヤリ降りさせて自分が座ってしまったりと、横で見ていてイライラするけど、小さなお菓子一つで注意するほどでもないかな…。と言う気持ちと、その子が切れやすいのと、うちの子がまだ助けを求めて来なかったので、黙って見ていました。 しかし、その後も小さなからかい?嫌がらせ?は終わらず、私がいない隙に娘に何か言ったらしく、(後で聞いたら何を言われたかは忘れてしまったそうです)娘は、Mちゃんにお菓子を投げて、「帰りたい」と言いました。 すると、Mちゃんが「自分が気に入らないからってすぐに帰ろうとするな。帰らせない」と言いました。 娘が、「じゃ、2階で遊びたい」と言うと、「行かせない。絶対行くな。」と言われました。 Mちゃんの姉が一緒に遊んでくれようとしていましたが、更に5才の娘に向かって「むかつく。一生うちに来るな!!」と言い、追いかけてきて娘にお菓子を何度も投げつけ、泣き叫ぶ娘を部屋に入れ、Mちゃんが入って鍵をかけました。(その場面は見ていなく、後からMちゃんの姉に聞きました。) 娘の叫び声を聞いて駆けつけると、鍵がしまっていたので呼び掛けましたがあけてくれず、Mちゃんのママにうちの子が閉じ込められています。と報告し、ドアを開けさせ、MちゃんのママとMちゃんでしばらく話をしていました。 部屋から出てきたMちゃんのママは、娘に「うちも謝るけど、娘ちゃんもお菓子投げたこと謝ってね。」と言いました。 私は、?と思いましたが、娘が謝らなければ年上という手前謝れないのかな…?と思い、謝るように促しましたが、モヤモヤがずっと残ってしまい、翌日Mちゃんのパパに相談しました。すると、年齢が違いすぎるから、まずうちの子が本気で相手にする事自体が間違っているが、お菓子を投げたのは確かに悪いことだと言います。 でも、あれだけ嫌がらせをされて、年下だし口ではとてもかなわなく、とっさに投げてしまうのは、投げるように仕向けた相手が悪いと私は思います。 そのパパは、子どもの喧嘩は両方に悪いところがあるから両方怒ればいい。と言うのですが、私はあれは喧嘩ではなく、一方的な嫌がらせに耐えきれず、自分を守る方法だったのだと思います。 それより何より、ほぼ一部始終を見ていた私がすぐに注意していれば娘を傷つける事もなかったのですが、一方的に自分の子どもをかばうようでできませんでした。 完全に私が悪いとは思っていますが、娘に謝らせるのもおかしい気がします…。 パパとは電話で話していましたが、最後には、うちの娘がいつもワガママだからしょうがないと言われ、電話を切られました。 実はこのような事は初めてではなく、いつもパパがいないときにうちの子達に嫌がらせをし、最後には大抵一生うちに来るなと言うようなことを言います。パパはその家では子どもにとって絶対的な存在です。パパはいないけど、ママは聞いているのですが、特に注意したりはしません。 うちは、いつも遊びに行かせてもらってるし、遊んでもらっている立場だし、年下だし、言い返すことも出来ないし、その台詞を言うのは反則なきがします。 ずっと仲良くしてもらってたけど、娘が傷つくのは嫌なので距離を置こうかなと考えています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 浮気のつぎは風俗?

    4歳と11ヶ月の娘の26歳の母です。 次女を出産して里帰りをしている中、夫(26歳)が35歳のスナックのママと浮気をしていたことがわかり、半年間別居しました。 酒癖も悪く、相手には暴力や 店を壊し、お金までもらっていました。 何度も話した結果、夫はやり直すといい、再び一緒に暮らすことになりました。 夫が浮気相手にもらったお金やスナックでタダで飲んだ分のお金は夫の親が払いました。私の貯金は生活費がたりなかったり夫にかかって底をついてしまったので。 夫は現在、浮気相手とは会うことも連絡もとっていないと思います。 夫婦としてもスキンシップもあり、娘たちにも優しく接してくれています。 しかし、夫婦生活はありません。夫いわく、『今まで散々拒んできたのに浮気したからそう思うだけだろ?今更なんなんだ?って思う』といわれました。確かに拒んできたことは事実です。でも気が短く、酒癖が悪いのを何度も話してきても直らず気持ちが冷めたこともあります。 でも離れて自分でいろいろ悩み考えていい夫婦になりたい思いは変わらず、コミュニケーションの一つとして必要だという気持ちを伝えました。 今ははたから見ればいい夫婦にも見える感じだし、娘達にも優しいパパをしていますが、22日から消防団の仲間と北海道旅行に行きました。 昨日帰ってきた夫のバッグの中には精力剤と風俗マップがありました。冗談で『風俗行ったの?』と聞いたら『他の人は行ってたけど自分はいかないよ。高いし、病気うつされておまえにうつったらまずいだろ?』というのです。 夫婦生活などない私たちなのに理解できません。精力剤のことは聞いていませんが、腹が立ちました。問い質せば、バックを覗いてプライバシーもないと怒るとわかっていますが、このまま知らぬふりをして夫婦として、家族としてやっていくべきなのか悩んでいます。 それに知らぬふりをしている間にも夫がどこかでしているのかもしれないと思いながら生活していくのは非常に苦しい気持ちもします。 離婚して新たな道を娘達と歩むほうがいいのでしょうか。

  • 夫 子供の差別

    初婚の夫で、私は再婚で、私に連れ子が一人、現夫の子一人です 再婚して9年くらい経ちます 上は息子、下は娘です 私自身、2人姉妹で育ち、父親は、お湯さえ沸かした事なく、子供にまったく興味がない父親で、厳しい父親でした 夫は実の子の下の子を、ものすごい可愛がり、わがままを言っても何でも聞き、猫なで声で「よしよし」と言います おかげさまで、娘はすっかりわがままになってしまいました 私が娘を怒ったりすると、逆に私に切れてきます そのかわり、上の息子には、まったく興味がなく、娘にした事は息子にしません(娘が心配で、平日休みの時は、少しでも遅いと、学校まで見に行く) 仕方がない事だと思いますが、最近、あまりの娘の溺愛ぶりに、息子がかわいそうになり、娘の事が憎たらしくなってくる自分がいます 私自身も、父親に、そんな育て方されてないので、どうしても理解できないのです 息子は下の子の面倒はよく見ます 年は離れていますが、いじめたりは絶対にしないです 私も、比較的、朝早く仕事に出るので、息子が下の子の朝ご飯の面倒をしてくれます とても助かってます 離婚とか意見でますが、夫は絶対に娘をでばなすわけがありません 私も一度目の離婚で、一人子供を手離しており、メンタル面でおかしくなったので、もう2度と子供は手離したくありません あとはっきり言って経済的に離婚したら無理です なので「離婚」と言う意見と、少し参っているので、中傷的な意見はご遠慮お願いします 近く、何年か前に終わったメンタル面の病院に行く予定です 夫が仕事でいない時や、趣味に行っている時がものすごいほっとします 娘がいるお父さんはこんなに溺愛しますか? 娘を溺愛されているお母さんいますか? 

  • 子どもに会わせない妻は間違っていますか?

    夫の浮気が原因で別居になりました。 子ども達(小学生・中学生女の子)も会いたくないと言います。 夫には事情は説明してませんが(する必要もないと思う)、 子供たちにそう言わせるように仕向けているのは私です。 理由は、 ・他の女を抱いた汚い手で子どもに触れて欲しくない。 ・女と別れないのに、子どもにも会いたいというのは卑怯。 ・そもそもそんなだらしない男が父親だなんて、子どもが可哀想。 ・・・など、他にも挙げたらキリが有りませんが、もう理屈というより生理的に無理です。 そういう私の気持ちが子どもたちに伝わっているために「パパに会いたくない」と言うのかもしれません。 子供たちには申し訳ないと思うのですが、 このまま二度と夫と子どもには接触して欲しくありません。 夫と浮気相手が一緒に事故か何かで死んでくれないかとすら考えてしまいます。 そんな自分が恐ろしくなることもあります。 しかし夫の事を考えるだけで嫌悪感が湧き起こり、 どのように自分の気持ちを整理したらよいかわかりません。

  • 元彼との子供のこと

    元彼との子供を妊娠しているのを知ってて付き合い出したのに、結婚したいから子供はおろして欲しいと言う男性ってどう思いますか? おろして欲しいって思ってるのなら何故元彼の子供を妊娠している女性と付き合うのでしょうか? 私の息子は元彼との子供なのですが、元彼と別れてまだ息子を妊娠中に夫と出会って付き合いだしました。 夫は私が元彼の子供を妊娠しているのを知ってて付き合ったのに、結婚したいから子供はおろして欲しいと言いました。 結局夫と付き合ってるときに出産して、その後結婚しました。 今息子は8歳になり、夫も息子のことを可愛がってくれてますが、やっぱり夫にとって息子は自分の子供というより私の子供っていう感覚で、実の子とは思ってないと思いますか? ちなみに、今後夫との子供は作らないと夫婦で決めています。 実の子と息子とで愛情の差が出てしまうのがこわいからです。