• 締切済み

特殊警棒

家の近所で物騒な事件があり、犯人がまだ捕まっていません。  子供を守るため、自分一人で夜、見回りをしようと思います。  武道の心得は少しあるのですが、念の為特殊警棒も持っていようかなと思ってるのですが、それで犯人を殴ったり、あるいは明確な目的があっても持っているだけで、警察に捕まる可能性はあるんですか?竹刀とか木刀でも同じでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.8

一人で「武器」を持って夜中ウロウロする。 これが、客観的に見てどうか。 ということです。 夜回りだろうが、変質者だろうが、犯罪者であろうが、客観的に見て「同じように見える」のでは? 誰だって似たような「言い訳」はするでしょうね。 武器は目的無く保持して移動してはいけません。例え、「自分には正当な」理由があったとしても。 ちょっと何かをしようかなと、思っている者は、警察官の制服姿を見ただけで止めちゃいます。 警棒やピストルが見えたから止めるわけじゃないですよね。 止めさせているのは警察官の制服です。 これも警察官の重要な仕事です。犯罪者を捕まえるだけではなく、未然に止めさせれば良いんです。 ならば、夜回りのたすきだけでも十分なんじゃないかと思います。 武器を持ったところで、周りの人が貴方のことを信用しているでしょうか? 同じようなタダの暴力犯罪予備軍としか見ないのでは? 夜回りのたすきをして、懐中電灯で明るくして、堂々と歩く。 そこに存在するだけでも十分な抑止力があると思いますよ。

• Ja97KG
回答No.7

ひとりでやっても意味ありません 町会単位とか仲間増やしましょう それと武装は厳禁です どうしても持つのならマグライトの長いものにすべきです あれなら照明器具として言い逃れできますし ある程度の護身用になります あとハンドスピーカー サイレンが鳴るタイプを持っていきましょう

• nobitaika
回答No.6

失礼、良いお話だと思いますが 武道の心得が少しはある>実際に犯人を見つけて乱闘等により怪我をさせた場合、あなたの罪となる可能性が非常に高いです、正当防衛はその規則が非常に細かいので、言葉として規定されていても適用される場合が少ないものです。 更に、あなたが有段者なら、あなたが素手でも凶器扱いされるでしょうし。 自分1人で見回り>おとりになるようにしか感じられないのですが・・どうしてもいかれるのでしても、強力な光を放つライト、大音響の非常ベル、位のほうが良いのでは?武器をもたれると犯人はまずそれを奪う事を最優先するのでは?奪われた場合のリスクがあなたも、周りの人(子供達)への脅威が上がる事は好ましくないはずです。 あと、武道と言っても特殊警防を使った訓練はされていないのではないでしょうか?なれない武器はかえって危険じゃないかと思うのですが、参考までに

• pochi2tama
回答No.5

少し前(数年前?)では、うちの周辺では、町内会の人2~3人で夜回り(といっても拍子木を打って火の用心)をしていました。 町内会(自治会)なんかでそういう事を提案してみるのはどうでしょうか?。 多少武器(防具)になりそうなものを持ち歩いていても不審な感じはしないと思います(警察に対しても)。 あと、本体の長めの、強力なライトを持つというのもあります。 例:長いタイプ http://www.maglite.ne.jp/lineup/index_nn.html 例:持ちかた http://www.rakuten.co.jp/siizum/446394/401273/ 右端の写真の警官のように、担ぐような持ち型でライトを持つ事で、すぐに振り出す(攻撃する)ことが出来るようです。 周囲が暗ければ、強力なライトで目を眩ますことも可能です。

• subtanaka
回答No.4

金属バットかゴルフのドライバーを担いでいけば大丈夫です。

回答No.3

他の方も書いていらっしゃいますが、あなたが女性の場合、スタンガンはOKです。 しかし、男性の場合はダメです。(あなたが変質者と間違えられる可能性は否定出来ません) 子供を守る為。。。 そこで考えついたのは「見回り=夜間=懐中電灯」。 懐中電灯と言っても凄く明るくて、昔風のライトでは無いものを PTAの方々(男女問わず)が実際に使用されている地域があります。 悪く言うと万一の時は「これで殴る事」も可能ですが。。。 まずは犯人に出逢って、何かされそう(正当防衛が認められる程の時)は ライトを犯人に向けて下さい。 犯人がまぶしくてどうしようもない間に、大声で助けを呼びましょう。 と言うか、あなた独りで見回ると言う事は、「おとりになる」と言う事でしょうか? そして犯人が出てきやすくすると言う目的でしょうか? 「武道の心得は少しある」と言う事で、資格者ならば、それすら武器になり、 あなたが悲惨にも逮捕される可能性も少なくありません。 携帯電話は、お持ちですか? 持っているなら「110番」を押し発信せず、発信がすぐに出来る状態で 行動して頂けたら良いかと思います。 私も年頃の娘が居るので、あなたの子供さんが心配です。 そしてあなた自身が男性であれ女性であれ、一人で行動されるのも心配です。 やはり、誰かもうひとり、一緒に犯人を捕まえる意志のある人と共に 行動されるのが良いかと思います。 ※もうひとりの方との距離を50メートル程度保つのが良いかと。 持ち物として、高音の鳴る防犯ブザー(すいません名前忘れました)も 持ち歩いて下さい。夜間だと日中よりも、かなり響きます。 犯人が襲いかかって来た場合、もしナイフを持っていて見せびらかしてきて あなたに突き付けられそうな数メートルの距離の場合(脅されている状態の場合) こちらから突っ走って行き、犯人が男性なら急所(股間)を 狙って下さい。 あなたに危険はありますが、人間の心理として「突然追い掛けられる」と 凄く驚く人が多いです。 その時点ですぐに110番して下さい。 ナイフは無理に取り上げない方が無難でしょう。後のあなたの「正当防衛」が 認められるために。 一番良いと思われるのは、それぞれの家庭で「自分の子供と一緒に行動」とか 交番でも把握していると思いますので、見回りをお願いする事が良いと思います。 しかし、俗に言う「おまわりさん」が公務の格好で巡回していると 犯人は隠れる可能性が高く、場所を変えて犯罪が起きてしまうかも知れません。 長文失礼しました。

• mat983
回答No.2

女性なら護身用で許されるのですが、 スタンガンなどは男性がもっていると軽犯罪で職務質問を受けてしまいます。 ぬんちゃくは胴着を着て練習なら目的が明確なのでOKですが、 普段着なら警察に捕まります。 竹刀、木刀も同じです。

• watch-lot
回答No.1

軽犯罪法1条2号「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」で、携帯しているだけで違反となります。 ここでいう正当な理由ですが、「自衛または護身のため」という理由はなかなか認めてもらえません。 テレビの「警察24時間」というような番組の中でも、スタンガンを携行していた男性が検挙されていました。 また、犯人を殴ったりした場合には、正当防衛なのか過剰防衛なのかの判断の分かれ目となります。相手が凶器をもっていたり、凶暴であったりした場合には正当防衛も認められると思います。