• 締切済み

失業手当

失業手当について。 3年間続けた仕事を7月で辞めようと思っています。理由が、今いる支店が立ち退きにより閉店することになったからです。希望を出せば他店で勤務することは可能なのですが、今現在貰っている役職手当がつかなくなるため給料が7万程さがるという事もありまして・・・そういった場合は、会社都合になり、すぐに失業手当をもらう事は可能なのでしょうか?また、会社都合で申請する場合は、会社からの証明も必要になるのでしょうか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

まず下記をご覧下さい。 解雇等でなくても会社都合、あるいは自己都合でも三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められる正当な理由です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html >今いる支店が立ち退きにより閉店することになったからです ということなら、「●「倒産」等により離職した者」の中に「3) 事業所の廃止 (事業活動停止後再開の見込みのない場合を含む。)に伴い離職した者」とあります。 また >今現在貰っている役職手当がつかなくなるため給料が7万程さがるという事もありまして ということなら「●「解雇」等により離職した者」の中に「4) 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者 (当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。)」とあります。 つまりそういう理由がありそれを安定所が認めれば、三ヶ月間の給付制限期間の免除が認められるということです。 次に下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 会社都合か自己都合か等は会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 また自己都合でも安定所の判断によっては、三ヶ月間の給付制限期間が免除される場合もあります。 つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 ですから退職する場合は会社に会社都合にしてくれるよう申し出てください、聞き入れられればそれでいいわけですね。 もし聞き入れられずに自己都合にされた、またはこれはよくある話なのですがその場では一旦聞き入れながら実際に離職票が送られてきたら自己都合になっていた、その場合はすぐに安定所に行って事情を話して、退職理由に異議を申し立ててください。 安定所は上記のように処理をして、それなりに常識を持った判断を下すはずです。 >もし、会社都合と記載するとなると、会社側として不利益になることはあるのでしょうか?そうなるとなかなか認めてもらえないなんてこともありえますよね? 確かに会社都合の退職があると助成金等などが出なくなったりする場合もあります。 ただそれよりも多いのが会社のメンツでしょう、会社都合の退職者を出すというのはいかにも外聞が悪いということです。 質問者の方の場合は安定所の判断としても微妙かもしれませんが、がんばってください、幸運を祈ります。

kkkkkka
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!! 退職を申請をした時、知識不足や気が弱いこともありかなり下手にでてしまいまして・・・いかにも自己都合のような形になってしまっています。もう一度話して、会社都合にしてもらえるかはっきり確認してきたいと思います。それでも駄目だったら、ハローワークで一生懸命うったえてみます・・・ありがとうございました!!

noname#72378
noname#72378
回答No.1

証明書というより離職票の記載事項を会社都合にしてもらえばokだと思います。 詳細は貴社担当者と相談してください。

kkkkkka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もし、会社都合と記載するとなると、会社側として不利益になることはあるのでしょうか?そうなるとなかなか認めてもらえないなんてこともありえますよね?