• ベストアンサー

蛙の生態について

蛙はなぜ夕方から夜半にかけて一斉に鳴きだすのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

もう解決したかもですが、 (まえのかたのご回答、私も参考になりました。) ちなみに家のカエルを 飼う時にいろいろと詳しい人にうかがったところ、 一定の湿度以上になり、気温もある一定以上だと 発情のために(オスが鳴きます。)メスを呼ぶため 鳴くということでした。 そういえば、うちのかえるたちは、メス以外は 雨の日、春以降に鳴きますね。 昼間に鳴かないのは、ほかの方のご回答にあるように、 獲物に捕まえられるから、でしょうか。 ただ、カエルって大きなカエルがちいさなカエルを食べたりもするので、繁殖のために命がけで鳴いているには違いありません。 夜だとしても。 田んぼのだと、湿度は一定以上なのでしょうから、 あとは気温で発情しているのかな?と思いました。 メスはかなり個体数が少ないそうですから、 必死なのでしょう。

4637
質問者

お礼

どこの世界でもオスはメスのために命がけでアピールしているのですねぇ。  大変参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.1

過去に同じような質問があったので ご参考に~

参考URL:
http://okwave.jp/qa3987640.html
4637
質問者

お礼

過去にも同じような質問があったのですね。見落としていました住みませんでした。また教えていただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カエルの生態

    なぜカエルは、わざわざオタマジャクシからカエルに成長するという過程を経るのですか? 卵からカエルが生まれてそのままシンプルに成長するより、オタマジャクシからカエルに成長するというややこしい過程を経た方が逆に進化や生き残りに有利なのですか?

  • カエルはどこにいく?

    田植えが終わると一斉にカエルが鳴きはじめます。 そしてある時期がくるとパタリと鳴き声がしなくなります。 あんなに大量のカエルはどこに行ってしまうのですか? とても気になります。 ネットで検索してもなかなか出てこないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 田んぼにいる蛙について

    夕方になるとカエルが鳴き始めるように思います。 昼間はあまり聞かないように思うのですがどうしてなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • このカエルは何カエルですか?

    このカエルは何カエルですか?

  • カエル 蛙 食えますか?

    カエル 蛙 食えますか? テレビでたまにやってますが、私はサクサク食いました

  • かわず(かはづ)とかえるは、どのように変化したのか

    日本文学には「かわず(かはづ)」と「かえる」が登場します。 古今和歌集仮名序の「かはづ」は多分現代の「カジカガエル」。 芭蕉・古池の「蛙」は”カワズ”と読んで中身は普通のカエル(議論はいろいろあるでしょうがアカガエルなど)。 一茶・負けるなの「痩せ蛙」は”ガエル”と呼んで中身は普通のカエル(同じくトノサマガエルなど)。 そこで、 1、古い時代、「かはづ」と「かえる」はどう区別されていたのか? 2、芭蕉や一茶の時代はどう区別していたのか? 実は蕉門の「蛙合せ」を読んで」いて、ふたつが混在しているかも知れないと思い始めて、眠れなくなっています。 どなたか知識、見識ゆたかな方に解説していただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 【カエル・写真あり】カエルがいました。 これはな

    【カエル・写真あり】カエルがいました。 これはなにガエルですか?

  • 蛙の子は蛙で終わらせたくない

    当方25歳大卒無職ですが、蛙の子は蛙で終わらせたくないないのです。 就職するために職業訓練校通うんですが、学力のために、蛙の子は蛙で終わらせないために何をすればいいのか教えて下さい。

  • 【カエル】小さなカエルの餌は何ですか?

    【カエル】小さなカエルの餌は何ですか? 田舎の田んぼや溝にいる小さいカエルです。 緑色のカエルです。 餌を教えて下さい。 都会のスーパーでも手に入るカエルの餌も教えて下さい。

  • カエルについて!

    カエルについて・・・ どれか分かるものを1つでも、教えてください! (1)カエルの血球の、平均的な大きさ (2)カエルの繊毛運動とは? 働きは? (3)カエルの脳下垂体がのっているサイト (4)カエルの脳神経を顕微鏡でみたのがのってるサイト お願いします!

専門家に質問してみよう