• 締切済み

妻がタバコを吸い始めた

私は中国人と結婚して6年になります 去年から妻がタバコを吸うようになりました。 酒も私より強く酔いません。 私はタバコが一番嫌いでタバコ吸いの気持ちがわかりません。 去年は私が好きな酒をやめる条件でやめさせました。今年一度中国に帰り、日本に帰ってきたときには、また吸い始めていました。 どうしたら、この先やめさせることができるでしょうか? いい方法があったら教えてください。 本人は、いつでもやめられると言っていますが、 そんなことは、信じられません。 今は、会話のない状態です。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.4

全部じゃないかもしれないが 中国の方はたばことお酒をステータスシンボル と考える方がいるそうです 特に中国南部の方は其の傾向が強いということを聞きました 奥様も其の類ではないですか ならば日本では喫煙がステータスどころか 禁酒禁煙こそがステータスシンボルに なりつつあることを説明なさっては如何でしょうか。

suka0824
質問者

お礼

私は最近中国の喫煙率が高いことを知りました。 一度話してみます。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 こういうのは、本人も本当の問題がわからず、 何かに依存する形で表にでてきている可能性がありますよ。 奥さんは、タバコが好きなのではなく、 何かがあるんです。きっと。そして、それが自分でも何か分かっていないのかもしれません。 奥さんが問題なのではなく、 奥さんに「何かがあって」こうなっているのです。 まずは、よく観察してあげてください。

suka0824
質問者

お礼

原因は私なのでしょうか? こころあたりがあるのですが、それは子供の世話です。 子供の世話でストレスを感じているのでしょうか。 私は仕事でいません。一日中二人の子供を見ています。その事が原因でしょうか? でもほかの人も同じことしている人はたくさんおられると思うのですが・・・・・ 私は煙草吸いの気持ちがわかりません。 理解して吸わせるべきなのでしょうか? ありがとうございました

• miduki22
回答No.2

煙草は他人からやめろ!といわれてもやめられないと思います。 麻薬みたいなものですし。 とりあえず、徐々に減らしていく方向で話し合ってみては? 第一はsuka0824さんの前で吸わない。 家の中で吸わない。 どうしても吸いたくなったらベランダなど外で。 あとは市販の禁煙補助剤?のようなものを試すとか。 禁煙外来をしている病院もあるはずです。 吸えば吸うほど、離れられなくなり、やめられないものです。 喧嘩してストレスを感じると、また吸いたくなると思うので、まずはある程度のルールを作って、ご夫婦仲良くいるのが一番効果があると思いますよ。 ちなみに私は1本も吸ったことがありません(実家の家族も誰も吸っていません)が、夫はヘビースモーカー。 でも、私や子供の前や家の中では絶対吸いません。 夫いわく、吸いたいと思わないんだとか。 仕事場ではストレスで吸わずにいられない!といっているのに、です。 禁煙中が一番ストレスになると思うので、大変だとは思いますが、suka0824さんも協力してあげてください。 周りが吸っているとほしくなるようなので、なるべくそういう人のそばにいかないように(難しいですが) 徐々に本数を減らして、いずれは禁煙にもっていってあげてください。 煙草は、百害あって一利なし! 俺はおまえの体が一番心配なんだ!!大切なんだ!! ということをよーーく伝えてくださいね。

suka0824
質問者

お礼

煙草がやめられないことは、私が吸わなくてもいろいろな人の話を聞いて解っています。 それをやめさせるのは、無理かな・・と思うこともあります。 でも好きで吸っていなかったら、やめることはできると思います。あとは本人の気持ち次第かな・・と思います。 わたしには、どうにもならないかも・・・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>どうしたら、この先やめさせることができるでしょうか? http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/050/020/k188/index.html 狭心症や心筋梗塞などによる死亡率は、非喫煙の場合の14.9倍 http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500247.html 肺がんでは、非喫煙者0.8%に対し1日40本の喫煙者では9.4%と約11.8倍も死亡リスクが高くなり・・・ ↑こうした具体的な煙草の害を理解させてはいかがでしょうか。 恐らくあまり知らないのではないでしょうか。 また、受動喫煙の迷惑も話してください。

suka0824
質問者

お礼

たぶん本人もわかっていると思います。 でも話してみます。 ありがとうございました。