• ベストアンサー

既婚女性ですが、メアドを聞かれました。

既婚女性(こどもあり)ですが、いつも行っているお店の店員さんから メアドを聞かれました。 相手は独身男性です。 今回は携帯を持ってこなかったので教える事ができないと言って お茶を濁したのですが、教えてもいいのでしょうか? 友達としてはとても気があっていると思いますが、私から見て 男性としてはみれないタイプなので、不倫願望などまったくありません が、まかりまちがっても不倫などには発展する事はありません。 それならばメアド交換しても大丈夫でしょうか? でも気にかかるのが、相手の男性が私に気があるような事を言って きます。それでも友情関係は成立するのでしょうか? 友達としてお付合いするには楽しい人なので、交換したいような 気がするのですが、軽率でしょうか? それともう一点気になるのが、自分が住んでいる地域のお店なので 自分の地域の人と交流がある人です。何か間違ってもめたりした 時にまずいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

質問者さんは、自分が永遠に友達だと思っている相手からアプローチされたり、それを却下してもしつこく出られたり、、、、といった、想定外の窮地に立たされた経験がないのでしょうか?私は、結構ありました。それは未経験で浅知恵だったから招いたことなんでしょうけど。 ご主人とも男女差について認識されることってないですか。「言葉でいえばわかりあえる」も真実だと思いますが、多くの場合は誰もが「自分の当たり前」に従って動くので、特に男女の関係は難しいよなぁって思います。ご主人がどう思うかの問題でもありますしね。 知人の中には、同じく軽い気持ちで中途半端なお友達になったばかりに、あとで相手の意に添えないとわかったら、脅された人もいますよ。旦那に言いつけるとかね。そういうネタを捕まれてたのかどうかまでは知りませんけど。実際困らなくても、気分は悪かったろうと思います。 これまでも異性の友達を何人も持っており、各種トラブルを経験済みの方でしたら、相手がどういうタイプで出方をするのかも想像がつくのでうまくかわせると思いますが、そうでなくて「なんとなく、楽しそうだな」という想像に過ぎないなら、今の状況では結構、ハイリスク・ローリターンの可能性があります。 私は結婚後も人との新しい出会いが多かったほうですが、振り返ってみて、しっかりした共通項のない関係は、男でも女でも長くは持たないです。異性特有の考え方が新鮮でとか、世界が広がるわぁなんて言う人がいますが、そんなのは最初だけです。 同性なら、なんとなく離れるか、仲良く続くかでいいんですが、異性でほかに共通項が少ない相手となると、最初の盛り上がりがなくなって話のネタがつきてくると、なんとなく「異性ならでは」の会話や意識に流れていくことが多いです。そうなったらなったで・・・と思う方もいるでしょうが、自分にそんな気がないと、断る羽目に陥るのは、なんとも後味が悪いものです。 お友達を増やしたいなら、習い事に行かれたほうが得じゃないかと思います。 男の友達がいますが、ほかの友達にも会わせても違和感ないし、まとめて友達になってる人もいます。それはつまり、共通項やつながりがはっきりして、普遍的な意味のある友達関係ってことですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ただの男友達一人作るのに、 そんな危険をおかす必要はないのでは?? だいたい、トピ主さまは気軽に男友達と 遊べるタイプの方なのでしょうか。 もし、そうなら、こんなことで悩みませんよね。。。 慣れないことはしないほうがいいんじゃないでしょうか。 しかし、「夫には内緒で」なんて、昼メロみたいですね^^;

回答No.7

先ほど回答した者ですが、 「旦那さんに内緒にして」と言っている時点で、下心があるか、あまりにも常識を心得ていない人のどちらかになると思います。 それを言われている時点で旦那さんからしたら不愉快だと思いますから、旦那さんの事を思っているのであれば、冷静に考えて絶対にメアドを教えるべきではないですし、これからしばらくの間はその方とあまり話をされないほうがいいと思いますよ?

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.5

お店のメールマガジンでも始めたんでしょうか。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.4

相手の方は既婚女性ということを知っているのでしょうか?? お子さんもいるようなので、知っているとは思いますがもし知らないようでしたら 「私結婚してますけど~」ってまず言ったほうがいいと思います。 ・知った上で聞いてきている。 ・旦那の了解を取ってある。(店員にも伝える) 上記の2点がある上での交換ならいいんじゃないでしょうか。 ただ、「何か間違ってもめたりした時にまずいでしょうか?」とあるので、その恐れがあったり、その万が一が非常に困るのであれば最初から交換しないほうがいいと思いますよ。 相手が気があるような事を言ってきていながらの友情成立はないですよ。相手の気持ちは友情じゃないですから… 旦那が焼き餅やいちゃうからメルアド交換は出来ないけど、話してると楽しいからこれからもお店で仲良くしてね。って感じで言うのがいいのではないでしょうか。

horihori00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が結婚していて子供もいることも知っています。

回答No.3

メアドを交換していいか考える前に旦那さんにきちんと話、友達になりたいということを伝えて、旦那さんから許可をもらう事が先決なんじゃないでしょうか? 許可を得ていない場合、そちらの方が後からもめ事が起ると思います。 もしそんなにメールがしたいのならば、まず相手側の男性に何故メアドを聞いてきたか聞いてみては?聞いてみて、自分に好意を持っているような返答であればメアドを教えるべきではないと思います。 アナタは男性として見ていないということですが、相手がアナタに対して好意を持っていた場合は危険だと思います。子供の関係じゃないんですから友情関係は絶対に成立しないと思いますよ?

horihori00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その店員さんは、夫には内緒でと言われたのですが・・・ 下心があるのでしょうか? 変な意味ではなくて、友達としてメアド交換をしたいと 言われたのですが・・・

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

旦那に聞きな!

horihori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.1

先ず、ご主人に聞いてみましょう。 変な誤解を招かない様に・・・

horihori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者が「出会いは貴重だ!」と言ってメルアドを他人

    タイトルは、 『既婚者の友達が「出会いは貴重だ!」と言ってメルアドを他人に教えてますが…』と書きたかったのですが、25字に入りきりませんでした^^; 私自身は独身者です。 既婚男性の友達の行動で気になったことがあります。 私の友達である、中年男性(既婚者)が、 「色んな人との出会いは貴重だ」 といって、出張先で(仕事とは関係なく)ちょっと気に入った人(身なりがきちんとしていて、信用できそうな人)にすぐメルアドを教えてるんです。当然、その中には、独身女性たちも入ります。 これって、奥さんの立場から見てどう思いますか?ご意見お聞かせ願えますか?(男性の意見でもかまいません^^) ここで男性だけの行動と勘違いされたくないので追記しますが、 言うまでもないですが、男女逆転させて考えても、奥さんが外でメルアド配ってても旦那さんはゾッとすると思うのです。(実際スカイプのアドレスをネットでふりまいてる女友達がいますが、本人も、「これ旦那が知ったら私殺されるかもw」って言ってました。確信犯ですよね。) 私は、遠回りに、その男友達に、 「それって、まるで、イタリア男(?)のナンパみたいでどうかなって思うのですが…」 と、言ったのですが友達といえど、その人は年上で人生の先輩なので(あと会社でかなりポジションもよろしい方なので^^;)、私の言うこと(説教)なんて受け付けません。 「別に沢山の人にメルアドくばってるわけではない。 僕を尻軽みたいに言うものではない!(`・ω・')シャキーン!」 「そういう言い方をされて悲しい」 と、真顔でりりしい感じで反論されてしまい、あやうくこっちが洗脳されそうになるわ、こっちが謝罪しそうになるわで^^; たとえ、メルアド配る相手が、沢山ではなく、厳選した数人であったとしても、素性がきちんとしてそうな相手を選んでいたとしても”配偶者が知らない相手(異性)”とメールしあっているっていうのはやっぱりおかしいですよね…?^^;(ネットで「浮気の定義」とは、「配偶者が嫌がる行為全般」を指す、と、よくそういう意見を読みます。) 異性とメールしあってたら、「会おうか?」につながりますもんね?^^; いや、そもそも既婚者に『出会い』って必要なんでしょうか?(^^;) それって、独身者のセリフなよーな… (彼が釣りが趣味で、同性の釣り仲間が欲しい、とかなら理解できます。) ちなみに、メルアド交換した女の子とその男友達はデートしたりしてると、人づてに聞きました。あそこまで真面目に「俺は浮気症じゃないっ!」と反論しといてそれって…彼は確信犯なのか天然ボケなのか、わからなくなりました。まだ、その男友達から、「俺って気が多いんだよね…俺って悪い男だよね」って言われたほうが、サッパリしててマシでした…。 「おたく…メールアドレス交換した女の子とデートしたんだって?」と、尋ねても、それでも、「確かにちょっと会ったけど、でも僕は尻軽じゃないっ!家族が大切だ!」ってまだ言ってました。 とりあえず、回答に、「そんな友達、放置しときましょ~」と書かれるとは思いますが、それはわかりましたが、とりあえず、意見を聞きたいから質問してきました。これは聞くまでもない質問だったかもしれません。すいません。 つまらない質問だと思ったら、野次らず、スルーしてください。ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • LINEでメアド

    気になっている人とLINEのグループを通して友達登録しました。 そこからトークをしていたら、せっかくLINEで繋がったからとメアドを教えてくれました。 今の若者って、LINEを交換したら メアドとかってあまり気にしないのに!と思って嬉しくなってしまいました。 現に、その男性と同じようにLINEで友達登録はしたけど メアド交換した人はいません。ただ私がそういう男性に今まで出会ってこなかっただけかな?とも思って。。 皆さんはLINEで連絡取り合えても、メアドなど教えますか?

  • 初対面の人とメアドを交換してしまいました。

    今日串かつが食べたいがために近くの串カツ屋に1人で行ったのですが、カウンターで食べていたためそこで年齢が近い人にしゃべりかけられ喋っていたのですが、向こうは自分に好意を抱いてくれたみたいで自分のことをよくしろうとしてくれました。 しかし、話しが進む中で「また飲もうよ」と言われ「メアド交換しない?」と言われ、その場での一時的に話しの一貫として話しに付き合っていただけで私としては全く興味(というか嫌だったのですが)がなかったのですが、相手の押しの強さに負け交換してしまいました。 帰ってきた今改めてなんでメアドなんか交換したんだろうと思わんばかりの心境です。これは軽率にメアドを教えてしまった自分の責任と深く反省と今後このようなことが内容に気をつけようと勉強にもなったのですが、してしまったからにはどうしようもありません。 この場合、メアドを変えて一方的に関係を経つのがいいのでしょうか?もうあの人と自分の関係が自分のアドレス帳にあることを考えただけで嫌になります。また、家が近いことも相手に話してしまい、相手も近くでバイトをしているとのことで、メアドを一方的に変えて連絡を絶っても偶然会ってしまっていざこざが起こることを考えたらどうしていいかわかりません。 誰か助けてください。自分が惨めに思えて仕方がありません。

  • 合コンで初めてメアドをもらったんですが?

    合コンにあんまり行った事がなくて、この間行ったらみんなでメアドを交換しようと言われました。 それで、男性のほうのアドレスを赤外線で送ってもらい、私は受信をしました。 なにせ、今まで赤外線でメアド交換とかしたことがないもので、そのとき酔っていたのもあって、自分のアドレスを相手に送信しませんでした。 で、そのままお店をでて、帰り際に相手から、「メールちょうだいね。」と言われたんですが… 良くわからないんですけど、合コンが終わってメアドとかもらったら、挨拶程度に飲み会のお礼とかメールするものなんでしょうか? それとも無視していいんでしょうか? なんか無視するのも失礼な気がして…(>_<)  (もし、挨拶程度にお礼をメールするとしたら、礼儀上、メアドをもらった方みんなにメールした方がいいのかな?とか、良くわからなくて) でも、もしメールしたら、相手は自分のことが気になったのかな?とか勘違いさせちゃうかなと思うと気が引けます。(と、言っても相手は全くこっちのことなど興味がない可能性は大だと思いますが…) こういうことが、今までなかったので、ぜひみなさんのアドバイスを教えてください。 すみません(>_<) 初心者な質問で。馬鹿らしい質問かもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 既婚女性からメルアドを渡されたらどう思いますか?

    相手はかたい職業の方です。 まだ数回しかお会いした事はありません。 電話は数回です。 夫を介して(でも紹介とかでは無い)知り合いました。 多分、相手は夫の妻として私を見てます。 でもとても親切です。 ですが今後会えなくなってしまいそうです。 少しでもお話したいです。 こんな気持ちは初めてでどうすれば良いか分かりません。 以前、職場で男性からアドレスを渡されたりした過去を思い出して、小さなメッセージカードにメルアドを書いて小さい封筒に入れました。 …でも渡されたらやっぱり軽蔑しますか? 怖いです。 でも、もう会えなくなるなら…とも思います。 支離滅裂ですが、率直なご意見お願いします。 (少し急いでます)

  • メアド

    友達でも気になる人にでもメアドを聞く時、どういう手順で登録すればいいんですかね。相手に自分のメアドをいってメールを送ってもらってから登録するのか、自分が相手の聞くのか。どうしてますか?

  • 普通はメルアドを聞くものなのですか?

    30代女性です。 私は男性と連絡先を交換しても、電話番号のみの場合が多いです。 男性から「電話番号を交換しましょう」と言われて、「ハイいいですよー」と交換するのですが、「メルアドも・・・」という流れにはなりません。 私も、電話番号を交換すると、それで終わったという気になってしまい、メルアドにまで気がいきません。 相手が、私の気になる人でも、単なる会社の同僚でも、同じです。 どこかで、「メールなしで恋愛は成立しない時代になった」というのを見ました。 女性に、電話番号を交換した、という話をすると、「なんでメルアドは交換しないの??」と聞かれます。 確かに私も、電話よりもメールの方が気軽に連絡が入れられるので、後のになって聞いておけばよかった・・・と思うこともあるのですが、男性から聞かれません。 電話番号を交換する機会のある人は30代以上の人が殆どなのですが、年代に関わらず、本当に連絡を取りたいと思う人とは、普通はメルアドなのですか? メルアドを聞かれないということは、その相手に恋愛対象としては見られていないと思った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女いるのにメルアド交換するのはなぜ?

    会社の人で別の部署の男性にメルアドをきいたら 教えてくれました。 あまり話したことのない人で 「自分の部署がビルごと移動して今のビルには来月からいなくなるのでメルアド教えて」と頼むと 相手も快くOKしてくれました。 その夜「今まで話したことないけど、前か話をしたいと思ってました。彼女や好きな人いますか?迷惑でなければメールしてください。」 2時間たってもメールはこづ・・。 電話をしたら相手の人は寝てたみたいで起こしてしまい 申し訳なかったので私から電話を切りました。 次の日の朝、相手の男性から 「彼女がいるからやっぱり連絡しないで」と・・・。 だったら最初っから交換しなければいいし 一言そえればいいのに。と思ったりもしたのですが そのときうれしそうな顔でOKしたのに、何で?って感じです。 断れなかったのもあるんでしょうが たぶん、私が夜電話しなかったら彼女いるからメールもなかったでしょう。 これじゃメール交換した意味なくないですか? タイプじゃなければ交換するときに彼女いるからって言えばいいじゃないですか 「彼女いるからメールできないんだ。とか返せない時あるけどいい?」 とか・・・。 どうして、男性はメールする気もない女性とメルアド交換できるんですか?

  • 好きな人とメアドを交換しようと思っているのですが、もし断られてしまった

    好きな人とメアドを交換しようと思っているのですが、もし断られてしまったら・・・と思うとなかなか勇気が出てきません。 友達に相談すると断られるなんてよっぽど嫌われてない限りないと言っています。 けど、やはり断られたら・・・。もしくは、メアド交換しようなんて自分から言い出して相手を混乱させて迷惑をかけてしまうのではないか・・・? そう思うとなかなか言えません。 どうすればメアドを交換しようと言い出せる勇気がでるでしょうか?

  • メルアドを私から聞くべき?

    こんばんは。私は近所の男性のことが気になっている 20代女性です。身近な友達には 相談できずに困っています 挨拶する程度の知り合いなのですが、なかなか 偶然会えません。 次会うとき友達になってください、と話しかけようと 思っているのですが、いいよ、っていわれたとき 1、私からめるアドを聞く 2、私のめるアドを渡す 3、メルアドを交換しませんか、という のどれが一番いいでしょうか・・・ 相手が、友達になりましょう、って言ったわいいけど そのまま、それじゃあ、って別れたら 何の意味もありませんし、余計気まずいですよね。 また次の再会はいつになることやら??って 感じです。 連絡先を交換するにはどうしたら一番いいで しょうか。 おかしな質問ですが、どうかご意見お願いします。