• ベストアンサー

既婚女性ですが、メアドを聞かれました。

既婚女性(こどもあり)ですが、いつも行っているお店の店員さんから メアドを聞かれました。 相手は独身男性です。 今回は携帯を持ってこなかったので教える事ができないと言って お茶を濁したのですが、教えてもいいのでしょうか? 友達としてはとても気があっていると思いますが、私から見て 男性としてはみれないタイプなので、不倫願望などまったくありません が、まかりまちがっても不倫などには発展する事はありません。 それならばメアド交換しても大丈夫でしょうか? でも気にかかるのが、相手の男性が私に気があるような事を言って きます。それでも友情関係は成立するのでしょうか? 友達としてお付合いするには楽しい人なので、交換したいような 気がするのですが、軽率でしょうか? それともう一点気になるのが、自分が住んでいる地域のお店なので 自分の地域の人と交流がある人です。何か間違ってもめたりした 時にまずいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.6

質問者さんは、自分が永遠に友達だと思っている相手からアプローチされたり、それを却下してもしつこく出られたり、、、、といった、想定外の窮地に立たされた経験がないのでしょうか?私は、結構ありました。それは未経験で浅知恵だったから招いたことなんでしょうけど。 ご主人とも男女差について認識されることってないですか。「言葉でいえばわかりあえる」も真実だと思いますが、多くの場合は誰もが「自分の当たり前」に従って動くので、特に男女の関係は難しいよなぁって思います。ご主人がどう思うかの問題でもありますしね。 知人の中には、同じく軽い気持ちで中途半端なお友達になったばかりに、あとで相手の意に添えないとわかったら、脅された人もいますよ。旦那に言いつけるとかね。そういうネタを捕まれてたのかどうかまでは知りませんけど。実際困らなくても、気分は悪かったろうと思います。 これまでも異性の友達を何人も持っており、各種トラブルを経験済みの方でしたら、相手がどういうタイプで出方をするのかも想像がつくのでうまくかわせると思いますが、そうでなくて「なんとなく、楽しそうだな」という想像に過ぎないなら、今の状況では結構、ハイリスク・ローリターンの可能性があります。 私は結婚後も人との新しい出会いが多かったほうですが、振り返ってみて、しっかりした共通項のない関係は、男でも女でも長くは持たないです。異性特有の考え方が新鮮でとか、世界が広がるわぁなんて言う人がいますが、そんなのは最初だけです。 同性なら、なんとなく離れるか、仲良く続くかでいいんですが、異性でほかに共通項が少ない相手となると、最初の盛り上がりがなくなって話のネタがつきてくると、なんとなく「異性ならでは」の会話や意識に流れていくことが多いです。そうなったらなったで・・・と思う方もいるでしょうが、自分にそんな気がないと、断る羽目に陥るのは、なんとも後味が悪いものです。 お友達を増やしたいなら、習い事に行かれたほうが得じゃないかと思います。 男の友達がいますが、ほかの友達にも会わせても違和感ないし、まとめて友達になってる人もいます。それはつまり、共通項やつながりがはっきりして、普遍的な意味のある友達関係ってことですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ただの男友達一人作るのに、 そんな危険をおかす必要はないのでは?? だいたい、トピ主さまは気軽に男友達と 遊べるタイプの方なのでしょうか。 もし、そうなら、こんなことで悩みませんよね。。。 慣れないことはしないほうがいいんじゃないでしょうか。 しかし、「夫には内緒で」なんて、昼メロみたいですね^^;

回答No.7

先ほど回答した者ですが、 「旦那さんに内緒にして」と言っている時点で、下心があるか、あまりにも常識を心得ていない人のどちらかになると思います。 それを言われている時点で旦那さんからしたら不愉快だと思いますから、旦那さんの事を思っているのであれば、冷静に考えて絶対にメアドを教えるべきではないですし、これからしばらくの間はその方とあまり話をされないほうがいいと思いますよ?

• mike00
回答No.5

お店のメールマガジンでも始めたんでしょうか。

• may-mayu
回答No.4

相手の方は既婚女性ということを知っているのでしょうか?? お子さんもいるようなので、知っているとは思いますがもし知らないようでしたら 「私結婚してますけど~」ってまず言ったほうがいいと思います。 ・知った上で聞いてきている。 ・旦那の了解を取ってある。(店員にも伝える) 上記の2点がある上での交換ならいいんじゃないでしょうか。 ただ、「何か間違ってもめたりした時にまずいでしょうか?」とあるので、その恐れがあったり、その万が一が非常に困るのであれば最初から交換しないほうがいいと思いますよ。 相手が気があるような事を言ってきていながらの友情成立はないですよ。相手の気持ちは友情じゃないですから… 旦那が焼き餅やいちゃうからメルアド交換は出来ないけど、話してると楽しいからこれからもお店で仲良くしてね。って感じで言うのがいいのではないでしょうか。

horihori00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が結婚していて子供もいることも知っています。

回答No.3

メアドを交換していいか考える前に旦那さんにきちんと話、友達になりたいということを伝えて、旦那さんから許可をもらう事が先決なんじゃないでしょうか? 許可を得ていない場合、そちらの方が後からもめ事が起ると思います。 もしそんなにメールがしたいのならば、まず相手側の男性に何故メアドを聞いてきたか聞いてみては?聞いてみて、自分に好意を持っているような返答であればメアドを教えるべきではないと思います。 アナタは男性として見ていないということですが、相手がアナタに対して好意を持っていた場合は危険だと思います。子供の関係じゃないんですから友情関係は絶対に成立しないと思いますよ?

horihori00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その店員さんは、夫には内緒でと言われたのですが・・・ 下心があるのでしょうか? 変な意味ではなくて、友達としてメアド交換をしたいと 言われたのですが・・・

• ginga2
回答No.2

旦那に聞きな!

horihori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• anamato
回答No.1

先ず、ご主人に聞いてみましょう。 変な誤解を招かない様に・・・

horihori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。